3連休

260129FF-DD72-47F9-A0C8-B4488302C7463連休3日目。久しぶりにゆっくり休んでのんびり過ごしています!
昨日は、京浜キリスト教会のユースと合同BBQを開催。中高生はすぐに仲良くなって、ライン交換したり、写真を撮ったりして楽しんでいました!
若者は肉好きかと思いきや、食べるよりおしゃべりが盛り上がっていました。が、我が家では、つぐくんの一番はステーキ、パパはエリンギ、ママは焼き芋でした!ともくんは焼きマシュマロをちょこっとつまみました。

また、京浜教会の夕礼拝に初参加しました。教会は違っても、ともに沼澤先生のプロ級のギター伴奏で賛美し、懐かしい工藤先生の聖書からの十戒のメッセージが聞けて感謝でした!
神様を愛し、隣人を愛するという神様の教えを守るなら、神様が私達を宝としてくださる、というお話でした。朝にはクロスの子ども礼拝でもパパがお話した箇所でした。

私達には神様の教えを守る力はないのですがそのことを認め、イエス・キリストの十字架による赦しを受け取り、神様により頼むなら、神様を愛し、赦された者として人を許し愛する者に変えていただけるという素晴らしい世界を知ることができて、再び感謝しました!

写真は、ズーラシアでつぐくんが自分へのお土産で買った、ふわふわカワウソとのスリーショットです。一緒に寝るぬいぐるみがまた一つ増え、お布団からはみ出て寝ているつぐくんです!

家族会議の結果!

昨日は、横浜ズーラシアへ行って来ました!

家族会議の結果はつぐくんとママ2人で、電車とバスを使って行くことになっていたのですが、ともくんに色々聞いていくうちに、ともくんも行きたいということが分かり(?)結局家族全員で行くことになりました!
我が家の動向はともくん次第でコロッと変わります^ ^。

でもやっぱりインドア派のともくんは、室内と帰りの車は起きてニコニコしていましたが、他はよく眠っているいつものパターンで、朝の行きたいよアピールはなんだったのかな?

そしてなんと、帰ってから2人は釣りに行きました!収穫はゼロでしたがギリギリ雷雨の前に帰って来られてセーフ!3FE4C2EA-5F02-4B21-A99E-5F03775C6F73

9月になりましたが…

9月1日といえば、2学期の始業式ですが、
今年は2日得した感じの夏休み。

「長かったね!夏休み。」と漏らしていたつぐくんですが、
十分遊んだということかな…?

今日は図書館でつぐくんが一番大好きな元担任の先生にバッタリ出会いました!
先生もつぐくんも満面の笑みでした(*^o^*)。

学年が変わっても「先生がいるから学校へ行く!」というくらい慕っている先生で、
嬉しいことがあると先生に伝えに行ったり、
学校で先生に声をかけてもらうと幸せな気持ちになるらしく、
ウチに帰って来て報告してくれます。

今日のつぐくんは
「先生に会って、身が引き締まったよ〜!」と嬉しさより、
明後日から2学期だ!という気持ちにさせられたようです!

夏休み写真最終

s-DSC_1217キャンプ写真の最後は、小学部の時に4年間持ち上がりで担任をしてくださった浦野先生とお揃いTシャツのツーショットです。6年生の時にクラス全員のシルエットの入ったTシャツを作り、先生方とみんなで着ました!
4月から学校を移られても、フレンドシップのボランティアとして関わり続けてくださり、3年前のキャンプ初回から皆勤賞で参加してくださっている頼りになる先生ボランティアのお一人です(*^o^*)。感謝!

FJ311994写真2、3枚目は、今週ともくんがぼっちで作ってきた風鈴です。
と〜〜ってもステキな風鈴で、ママには作れない可愛さです。

FJ311993音も本格的で
ともくんが必ずニッコリして手が伸びる
涼やかな音色と色や形が様々なビーズたちでできています(*^o^*)。


FJ311992最後は、ある日の昼食。
つぐくんがクレープを作りました。
おかずクレープの後のしめは生クリームとフルーツ缶で
デザートクレープでした(*^o^*)。

この夏休みは、調理実習もよくやりました!

先週の写真のつづき

__ 30001先週のキャンプからもう1週間が経ってしまいましたf^_^;。
空気とお水が美味しい白州でのんびり休めたので、
夏休み終盤、残暑厳しい中も体調を崩すことなく、笑顔で過ごしています(*^o^*)。

__ 40001写真は日向山山頂と家族で行った、まきば牧場です。
山頂は雲の中。
晴れていれば八ヶ岳や甲斐駒ヶ岳が見渡せるはずだったのですが…、
下に雲を見ながらラーメンを堪能したつぐくんでした。

__ 5牧場は家族で行きました。
緑の山道を30分程ドライブすると、爽やかな風が吹き抜け、
山々を見渡すことができる広々した牧場へ到着。
ヤギ、羊、ポニーと間近で触れ合ったり、
ワークショップをしたり、
牛乳のソフトクリームを食べたりして過ごしました。
FJ311991どの動物も割と大きくてなかなか迫力があり、羊年のともくんが本物の羊に食べられそうでしたf^_^;。
車椅子やベビーカー用のスロープが整備されているのですが、山なのでアップダウンがあり、
大きくなったともくんと車椅子を押して歩くのは少しキツかったです(-o-;)。
夏休みで歩かなくなったので体力が落ちたかな…?
__0045ワークショップは、昆虫や海の生き物の中から土台を選んで色付け、
ラメ入りマニキュアで飾り、コーティングして金具を付け、
裏に名前を彫ってもらって2.30分でできると書いてあったのですが、
色塗りに時間をかけたつぐくんは、
1時間かけてミヤマクワガタのキーホルダーを完成!
こだわっただけあって、大満足の仕上がりで、自分へのお土産ができました(^w^)。

フレンドシップサマーキャンプ そして・・・

__ 10002今週はあおぞら共和国で
〜重症心身障がい児 家族の会〜フレンドシップキャンプがあり、
続けて家族の休日を過ごし、昨日帰って来ました!
フレンドシップキャンプは、今年は4家族、
4人のボランティアさんで宿泊者17名、
プラス山梨の看護学生さんや医学生さんが
2日間に分かれて日帰りで8名参加して下さいました!
__ 3 (1)学校の先生やPTさん、音楽療法士さん、学生さんと
いつもボランティアさんに恵まれているフレンドシップキャンプです。
中央支援学校から別の支援学校に転勤になられた元担任の先生達とも、
フレンドシップで再会でき、積極的に関わっていただけて、
本当に感謝でいっぱいです!

__ 4バーベキュー、花火、スイカ割り、夜の会、
きょうだい児登山など盛りだくさんの1泊2日でした。
すべてのプログラムは予定より1時間以上遅れて進む
ゆっくりペースにも関わらず、
詰め込めるだけ詰め込んでいますf^_^;。


__ 100032日目の早朝に初めて計画したのが、きょうだい児登山。
参加者は、結局つぐくんだけでしたが、
ともくんの元担任の江口先生とパパと3人で、
山梨百名山の一つ標高1660メートルの日向山に登りました。

約1時間半のコースを1時間15分で健脚に登ったつぐ君でした。
岩場があったり、花崗岩が風化してできた真っ白い砂が美しい山で、
山頂で食べた塩ラーメン(先生持参のバーナーと鍋で作った)が最高だったそうです。
1時間かかるところを、高速で40分位で下山し、
おまけに日本名水百選の尾白川渓谷で滝を見て帰って来ました。
__ 20003家族だけではなかなか経験できない山岳ガイド(!?)付き登山。
野生の猿に出会ったり・・・
それから、登山ではないですが、
パパが散歩で捕まえたヘビやナナフシと3泊もしたりして、
貴重な経験ができました!

フレンドシップのバギーコンサート♪

IMG_0508心配していた暑さから解放され、
秋の爽やかな空気に入れ替わったこの日、
バギーコンサートが無事開催でき感謝しています!

主催者としては、
夏休み真っ只中の開催にやや間違えちゃった感を感じつつ
この日を迎えましたが、去年並みのお客様でひと安心。

いつもいつもゲストの方々や支援して下さる方々に恵まれ、
神様の導きと憐れみを感じています。

IMG_0529ゲストのワイズカンパニーさんは、
全く初めての面識もない得体の知れないフレンドシップのバギーコンサートのために、
朝早くから駆けつけてくださり、
迫力満点の歌声や天使のような歌声、
バラエティー豊かな4人のプロフェッショナルな歌声と
ピアノの演奏を聴かせて下さいました!

本格的なオペラやオペレッタが聴きたくなるような、
導入にはピッタリの楽しいコンサートでした。

今年はつぐくんが初めてお客さんとしてではなく、
ボランティアとして参加。
重い飲み物を運んでくれたり、よく手伝ってくれました。
緊張していたのか、帰って来て珍しく昼寝していました(-.-)zzZ。

IMG_0476ともくんは、はじめて途中からマット席でのびのびしたり、
寝ながら演奏を聴く贅沢を味わい、
帰って来てから時々笑いながら寝ていました。
楽しいコンサートの夢でも見ていたのかな♪

明後日からはフレンドシップキャンプ!
年3回のフレンドシップのイベントも一気に佳境に入っています。

源流探検へ!

s-源流探検%2819%29台風で1週間延期になった、津久井アウトドア講座の源流探検に、
パパに送り迎えをしてもらって、つぐくん1人で参加して来ました〜!


s-源流探検%28061%29川の水はすごく冷たいので、
長袖長ズボンを4〜5枚重ね着して、
軍手やヘルメット、ライフジャケットを着て、
川の中を歩いて進んだり、
魚や沢ガニなどの水辺の生き物を観察したり、

s-源流探検%2854%29岩場を登ったり、滝壺に打たれたり、
約2時間、
普段なかなかできない貴重な経験をしてきました。

s-源流探検%28451%29つぐくんは楽しかった!と言って帰って来ました。

s-源流探検%2835%29気の進まない夏休みの宿題が終わらないうちに、
楽しみにしていたイベントが
一つまた一つ・・・と終わっていきますf^_^;。

縫い物に挑戦

FJ311984一度も洗われずに汚れたまま絵の具セットに入れてあった小さい雑巾。
「これ捨てて、新しいのを作ってみる?」と聞くとすぐに食いついてきたつぐくん。

はじめは針に糸を通したり、
玉結びをするのに苦戦して
「お母さんやって〜」ということが多かったですが、
なんと勢いづいて、
2学期始めに学校に持っていく雑巾も縫うと言い出し、
こちらは一切手を貸すことなく縫い上げられそうです!?

ただ今、一時中断して遊び始めていますが、
ナミ縫いうまくいってますf^_^;。

来年は家庭科クラブに入ろうかなぁ…とちょっと本気モードのつぐくんです。
普段縫い物をしないママ(できないママと言った方がいいか…f^_^;)は、
いつもおばあちゃんやパパが作った雑巾を持たせていたのですが、
これで雑巾作りの心配がなくなりました!ヤッター(*^o^*)。

まさかの…

FJ3119812日連続、ランチ限定つぐシェフ登場!
そうめんには、鶏ガラスープ(粉末)とごま油が絡んでいます。
FJ311982今回はデザートの牛乳ゼリー付き。
つぐシェフ、今日はお休みです!次回いつ登場してくれるかは未定ですf^_^;。

一人前!

FJ311980今日のお昼ご飯の担当はつぐくんでした(*^o^*)。

昨日、やることをやらないでDVDばかり観ていたので、
「そんな人は自分でお昼ご飯を作って下さい!」と言うと、
はじめは「できない!」と言っていたつぐくんが
しぶしぶ、そのうちに自分で考えて、冷蔵庫にあるもので楽しんで準備し始めました。

それを見て、結構やれるかも!と思った母は、
「今日はつぐくんに一人でお昼を作ってもらおうかな?」と言うと、
喜んでやってくれました!

そして、母から『一人前!』の称号をもらいニンマリ!
昨日は小さい子呼ばわりされて激怒していたので、一人前と言われ満足げでした。

洗いものまではイヤだと言っていたので、
もう少しのところで『一人前!』はもらいそびれていたかもしれませんが…f^_^;。

今日のメニューは、
冷蔵庫にあるもので作ったチャーハンと卵スープでした。
汗をかきかき、1時間位かけて完成!

チャーハンに入れた鶏肉や玉ねぎ、人参は母より細かく刻み、
じっくり炒め、少し濃いめの味付けでおいしかったです!

スープはつぐくんが好きな、かき玉汁を作ったのですが、
卵を入れるタイミングが早く、卵汁に…。
でも特にアドバイスもしないで、母は聞かれたことに答えるだけで、
つぐくんが初めて一人で作り、片付けまでしたことを考えると、
一人前!
と呼んであげられるかな?
毎週土曜日のお昼は作ってくれるそうなので、
これからメキメキ腕を上げてくれる…かな?

有言実行がなかなか難しいのです…f^_^;。

台風のため

FJ311979またしても子どものイベントを中止しました。
今日予定していた、遊び場3日目の夕涼み会です(>_<)。

つぐくんは遠足の川遊びに続いてとても残念がっていましたが、
お魚タイムと題して、昨日は水槽の掃除を、
今日は水槽の上の棚の掃除をして、
きれいになったと大層喜んでいました(*^o^*)。

水槽の水替えや掃除は、多少の失敗はありつつも、
一人で45分位かけてやっています。

やらされ感が全くない魚の世話はほんとに生き生きとやっています!
やらなきゃ…と思っているあれやこれはどうなっているのかな…?f^_^;

ともくんは一昨日の夜からひさびさに眠れずに、
汗をかきつつ暴れて昼夜を過ごし、昨晩から徐々に眠れるようになり、
今朝からぐっすり眠りはじめました。

台風の影響かな?と思ったのですが、
台風より先におさまってホッとしています(*^o^*)。
台風の被害が出ませんように。

無事帰宅!

IMG_2722ともくんはショートステイから衝撃的な帰宅、
パパとつぐくんはコムキャンプから興奮して帰ってきました!感謝!

ともくんの衝撃的な帰宅とは…、
帰りの車の中でホッとしたのかうん〇が出て背中の方に…、
洋服を全部取り替え、車椅子のカバーを洗わなくてはならなくなるハプニングがありました!

IMG_2913家の廊下で、大汗かきながら一気に現実に引き戻されたママ(>_<)。
ショートステイのお迎えの時にも忘れ物をしてきて、いよいよ危ないです!

一段落してともくんのそばに行くと、ニッコリして、
やっと声を出して溜まった話しをし始めました(*^o^*)。
ともくんにもちゃんと家の顔があり、
2泊位だとすぐにいつもの笑顔が戻ってくるので嬉しいです。

aIMG_3016つぐくんは、コムキャンプで作った竹の琴を自慢気に見せてくれました。
そしてひたすら琴をいじっていました。

パパが一番に寝てしまった後も、次の日も、
コムキャンプで歌った賛美歌を10曲位繰り返し歌ったり、
カホンとピアノで弾き語ったりして、
「賛美って元気になるよね!」とコムキャンプで飛び跳ねるようにして
賛美した興奮が続いているようでした。

IMG_3033「主はあなたのことを大いに喜び、
その愛によってあなたに安らぎを与え、
高らかに歌ってあなたのことを喜ばれる。」
という聖書のことばから「よろこんでる?」がテーマだったそうですが、
キャンプから帰っても、いつまでも覚めない天からの喜びが、
賛美歌を歌っていると泉のように湧き上がってきているのかな〜と思います♪

FJ311978感情的に喜べない時にも、
忘れ物ばかりしているママも(!?)神様が私たちを喜んでくださっている、
とっても不思議でとってもすばらしい事実に心を留めて歩んでいきたいです。

キャンプへ!

__ 10001__ 3
8月に入りました。
つぐくんとパパは今日から2泊でCOMキャンプへ行きました。
軽井沢は涼しいのかな…?

相模原は朝から厳しい暑さでした。
ともくんも今日からショートステイです。
1年ぶりのショートで、最短の2泊。
いつも朝の「おはよう!」を言うと、
ともくんスマイルで応えてくれるのですが、
今朝はおはようの挨拶の後、
「明日と明後日はお母さんのおはよう!はないよ」というと、
真顔になり、ふて寝?していました(-.-)zzZ。

8月に入りました。つぐくんとパパは今日から2泊でCOMキャンプへ行きました。
軽井沢は涼しいのかな…?
相模原は朝から厳しい暑さでした。ともくんも今日からショートステイです。
1年ぶりのショートで、最短の2泊。

いつも朝の「おはよう!」を言うと、ともくんスマイルで応えてくれるのですが、
今朝はおはようの挨拶の後、「明日と明後日はお母さんのおはよう!はないよ」というと、
真顔になり、ふて寝?していました(-.-)zzZ。

送って行った時の別れ際に「ともくん、バイバイ!ホテル住まい楽しんでね」
と言って手を差し出すと、すぐに手を合わせてきて、
中3の風格?を漂わせていました。

・・・が、多分その30分後、
忘れ物の大事なボトルやシリンジを届けに
再びママが来たことは気づいていないと思います(>_<)。
う〜ん、忘れ物に注意の夏…続いてますf^_^;。

台風で中止に

FJ311969先週土曜日は、クロスの子ども達の遠足で、中津川へ行く予定でしたが…
初めての中止になりました。
つぐくんはとても残念がっていました。
台風では仕方ないですが、
釣りの準備などして楽しみにしていた子ども達にとっては、
本当に残念だったと思います(>_<)。
夏休み中のどこかで釣りに連れて行ってあげられたらいいのですが…。

今週は、今日はクロスでばいぶるカフェ、
明日はともくんの受診日、
明後日からはつぐくんがこの夏休みに一番楽しみにしているコムキャンプ(4教会合同のキャンプ)、
ともくんは年に1度のショートステイに行きます。
パパは1年かけて委員の方々と準備してきたコムキャンプで目一杯働き、
ママは年に1度のお暇をいただきます!

写真は昨日作った生チョコです。
バレンタインに作りそびれて、賞味期限が迫っていたので、
慌ててつぐくんが作りましたf^_^;。
固まったチョコレートを切っているそばから溶けていく様子を見て、
チョコレートは寒い時期に作るべし!と実感しました!

バスツアー参加

FJ311967暑さが一段落して過ごしやすい1日。
夏休み前に抽選で当ったスーパー三和の親と子の見学会に初参加して来ました!
去年は見事に落ちましたが、今年また再チャレンジし、26.7倍の倍率で当選!

旅先は、ヤクルト富士裾野工場見学と富士サファリパークでした。
標高850メートルの富士山の裾野はとても涼しく、快適なバスツアー日和でした。

当選しただけでも最高のプレゼントなのに、
バスツアーには飲み物やおやつ、
お弁当までついて至れり尽くせり。
ヤクルト工場見学もサファリパークも大満足でした。

サファリパークでは、名物の水中を泳ぐゾウを見たり、
6月に生まれた赤ちゃんライオンのミルクタイムを見たり、
ミーヤキャットなどに餌やりをしたり…。

FJ311968つぐくんが一番盛り上がっていたのはサファリダービーで、
あまり走る気がなさそうな(と言ったら怒られそうですが…)、
アメリカンミニチュアホース5頭が颯爽と駆け抜けるのですが、
初めての賭け事のまねごとをしました。
結果は散々でしたが大興奮してました!

朝早く夜遅いイメージのバスツアーなんて、
夢のまた夢かと思っていましたが、
パパの協力でともくんのぼっちへの送迎をしてもらい、
心配なく、つぐくんと2人で1日楽しんでくることができました。
感謝!

帰還!

パパが仕事で行っていたアメリカ、フロリダ州オーランドから帰って来ました!
FJ311966
初めて、10日間という長い出張でしたが、
パパも留守の我が家はいつも通り、
いやいつも以上に充実した濃い10日間でした。

そんなわけで、最近やけに詳しく日記を書いてましたf^_^;。
日記とメールのやり取りは頻繁にしていたのですが、
さすがに1週間以上会えないと、
パパの声が聞きたくなったり、
会いたくなったり、
暑さのせいもあり疲れが溜まってきていました(>_<)。

なくしたつぐくんのSuicaは無事に見つかり
(西橋本まで予定外のドライブをしましたが…)
留守が守られ、昨晩はお土産話しとお土産のお菓子で盛り上がりました!

ともくんにはNASAのロケット打ち上げシーンのマグネット。
つぐくんにはロケットの写真と温度計と方位磁針がついたキーホルダー。
ママには、すごい色のスペースシャトルグミでした。

仕事を終え、最後はNASAへ行ったり、
夜中のロケット打ち上げを見たり、
あちらの教会の3つの礼拝やその後の小グループの交わりなどで歓迎を受けたり、
忙しい中にも素晴らしい出会いや経験ができたようです!

そうそう、会議をしていたチャペルから数歩のところにワニを見かけたり、
朝の散歩中、ついに生きているアルマジロを見たそうです。

今日から日常生活に戻ります!

夏休み初日!

FJ311965 (1)ともくんはぼっちで同級生たちとゆったりのんびり過ごしました(-.-)zzZ。
ともくんのテンションがupしたのは、大学生のお姉さんと遊んだ時とか…f^_^;。
つぐくんとママは、毎年恒例、日本フィルの夏休みコンサートへ行って来ました!
・・・が、なぜか写真はアルマジロを捕まえたつぐくん…(*^o^*)。

デパートをうろついていたらうわさのアルマジロ発見!
パパが出張先で必死に(笑)探しているのですが、
未だに生きたアルマジロ(死んでるのは発見)には出会えていないそうな…。
まだまだ、捜索はつづく…?

コンサートの1部は、
モーツァルトのフィガロの結婚から序曲、
G線上のアリアなど有名どころから始まり、
はじめましてのレハールのワルツ《金と銀》、
伊副部昭SF交響ファンタジー第1番(ゴジラのテーマ曲など)と、
華やかで迫力あるオーケストラの世界に徐々に引き込まれ、
子ども達の雰囲気も曲の進行とともに集中と興奮を増して、
パワー全開の音楽を肌で心でしっかり受け止めているのがわかりました!
2部は、バレエ《くるみ割り人形》
3部は、オーケストラの演奏で歌いました。
日本のうたメドレー(七つの子、たなばたさま、うみ)は
日本の美しい情景が思い浮かぶようなオーケストラの音色とアレンジにうっとりしました。
心地よい余韻に浸りながら、
時間切れで最後の1曲を残して会場を後にしましたが、
とても良い夏休みのスタートが切れました。

が…、落ちがあり、
バス停に着くと、つぐくんがSuicaと図書館のカードが入ったパスケースがない(>_<)(>_<)(>_<)!

行きのバス停で落としたようです。
ママの仕事の時間が迫っていたので、
そのまま帰宅しましたが、見つかるといいなぁ…。

つい先週、ママには人のことを言えない一件があったので、
つぐくんには一切怒れませんでした。

出先で携帯と自転車のカギをなくしてあたふたしたのです!
自転車のカギは抜き忘れ、
携帯も30分位で見つかったのですが、
落とし物には要注意の夏です(>_<)。

いよいよ夏休み!

FJ311963昨晩から我が家はよい風が吹き抜け、
やっとエアコンなしで寝られましたf^_^;。

が、昼間はいくら風通しがよくても暑さはウナギのぼり!
汗が吹き出します(>_<)。
ともくんは昨日1日休んで、夕方には訪問OTさんと遊び、
ヘルパーさんとシャワーを浴びて元気を回復しました。

今朝も発作らしき口をくちゅくちゅさせる動きがありましたが、
終業式ではしっかり起きて(笑)、
1学期の締めくくりができました。

担任の先生からは「仕事達人賞」の賞状を頂きました。

係の仕事や作業などを積極的に取り組み、みんなのためにたくさん働くことができたそうです(*^o^*)。

FJ311964写真のともくんが持っているのは、
ミシンを使って作った巾着袋とラベンダーのポプリが入った匂い袋です。
先生と一緒にとはいえ、ミシンを使ってこんなものが作れるなんて、
ママを超されました(>_<)。

つぐくんの学校では、この連日の酷暑で来週からの学年水泳が中止になりました。
今年の夏は、夏休みに入る前から異常な暑さで、いのちの危険が叫ばれていますね。
不要な外出を避けて…と言われていますが、なんだかんだ毎日出かける用事が…f^_^;。
ともくんを見習って、
休む時は休む、
働く時は働く、
遊ぶ時は遊ぶ…
でメリハリのある夏休みにしたいです!

そう言えば、つぐくんがかわいがっているタナゴが1匹お亡くなりになりました。
昨晩は、泣きながら名前を呼んだり、
応援して、何とか餌を食べさせようとしていました。
小さないのちを大事に思い、涙する姿にこちらもウルッときちゃいました。

あと1日で夏休み…

FJ311962昨晩も今朝方も、
ともくんはやはり軽い発作かな?と思うような状態になっていたので、
今日は学校を休んで様子を見ました。

夕方までよく眠っていたので、暑い中、無理しなくて良かったですf^_^;。
ママは今朝、つぐくんと聖書を読むだけで動悸がしていたのですが、
お昼に小学校前で子ども達にチラシを配った時には、
元気に声が出て感謝でした!

強い日差しの中でしたが適度に風があり、
パパがいない中、
前日に1人の助け手が与えられて、
3人でのチラシ配布でした。
備えてくださる神様に感謝!

チラシは、子ども達の遊び場の案内でした!
クロスの夏の恒例行事です。
今年は初めて3日間連続開催で、8月6,7,8日(月,火,水)です。
リサイクル工作や英語で遊ぼう、夕涼み会など、内容の違う3日間です。
小学生以下の子ども達対象です。
お近くの方はぜひ親子で、またお友達同士で遊びに来てください!

1学期も残すところあと1日。
明日は元気に学校へ行けますように〜。
大荷物を取りに行かなきゃ…。
訪問者数

これまでの日記(月別)
書き込み感謝!
天気予報


-天気予報コム-
livedoor 天気
  • ライブドアブログ