寒い!

ab207253.jpg先週まで半袖だったのに、今日は初冬の寒さ。冷たい雨が寒さをいっそう増します。ここ数日雨が続いただけで、日差しが恋しいです。
今日からともくんは冬の上着に衣替え。ポカポカモコモコで学校へ行きました。
ママもダウンやレッグウォーマーなど出して冬支度OKです。ただ大事なものが見つからず、どこにしまい込んだのか捜索中ですf^_^;。
雨だと車で送迎するので、1日身体が温まりませんでした(>_<)。
今晩はラーメンで温まりました〜(*^o^*)。今日のラーメンはたっぷり野菜炒めに生姜入り。蒸し鶏でさっぱり醤油味でした。

バースデーカード♪

eed5cd0c.jpg
fb834d97.jpg
小雨がぱらつく肌寒い今日は、ともくんはぼっちぼっち(放課後等デイサービス)でお誕生会をしてもらって帰って来ました。
さすがはぼっち。いつもバースデーカードが手作りでカワイイ!
シールがいっぱい!
メッセージも多い!
記念写真はすごくいい表情!
昨日のともくんの写真を見ても分かるように、なかなか撮影タイミングが難しいのですが、ともくんの笑顔のかげに、スタッフの方々の熱い声援が聞こえてくるような写真です。
このバースデーカードをじ〜っくり見たつぐくんが一言、「ぼくもぼっちに行きたいな!」
今日のともくんは時々顔をしかめて、イヤだよ〜辛いよ〜!と訴えていました。が、そんな中、誕生会ではともくんに捧げるスペシャルバースデーソングをプレゼントしてくださったそうです。どんな歌だったのかな?聞いてみたかったなぁ〜。
家に帰ってからは、久しぶりにママのピアノの練習を聞いてもらったのですが、あくびをして気持ちよ〜くなってきたかな…と思いきや、だんだん興奮!最終的には悶え始めた(笑)ので、お布団へ直行!30分以上ガマンして付き合ってくれたので、お詫びにアロママッサージと賛美歌を歌いながらトントンさすさすしていると、安らかに寝入りましたf^_^;。
♪きみは愛されるため生まれた〜という、勝手にともくんのテーマソングと言っている賛美歌を歌いました。
♪きみは愛されるため生まれた
きみの生涯は愛で満ちている
……
きみの存在がわたしにはどれほど大きな喜びでしょう
きみは愛されるため生まれた
今もその愛受けている
……
こんな歌詞です。歌いながら心がじんわり温かくなる賛美歌です。

ズーラシアへ

0c5596a3.jpg
71d32bd0.jpg
今日からしばらく冷たい雨の予報ですが、貴重な晴れ間の昨日、ともくんは校外学習でズーラシアへ行って来ました!
いつも通り?眠りながら登校し、先生達から「ズーラシアに着いてゾウの前に行ったら目がパッチリだもんねっ!」と、ともくんの眠りは公認されて出発!
今回は7人のクラスメイト全員と7人の先生達、うち医療ケア組の3人の親達も付き添い、2台のスクールバスに乗り込みました。
バスの中の親達は、おしゃべりしながらすっかり遠足気分でした。
昨日は遠足日和で、入口付近も園内も園児がたっくさんいて賑やか。トイレの中はかん高い声がわんわん響いて、ともくん達はビクビクだったようです。
到着後に目を覚ましたものの、みんなのトイレ待ちをしている間にともくんはまた寝てしまい…そのまま記念写真も、ゾウもトラもバクもペンギンも何度先生に呼びかけられても固く目を閉じたまま通過、次に目覚めたのはお昼の注入中でしたf^_^;。
でもその後の買い物はバッチリで、事前学習で決めていたキーホルダーを選び、iPadで「これ下さい!」と言って買い物していました。
「わ〜い買い物!嬉しい!」という笑顔で目を輝かせあれこれ迷いながら時間をかけて買い物していた女子とは対照的で、パッパッと「アライグマと〇〇どっちにする?」と提示されたキーホルダーに「こっち〜」と手を伸ばし選ぶともくん、「アライグマ敗退〜」と先生、「○○とオカピどっちにする?」「こっち〜」「やっぱりズーラシアはオカピだよねっ」とか言いながら、先生とさっさと買い物を済ませたともくんでしたf^_^;。そして…、やることをやり終えるとすぐにエネルギーチャージに(-.-)zzZ…。
この日一番元気だったのは、夕方から夜寝るまでf^_^;。やっぱりともくんはインドア派です。
ママとしては、記念写真は目を開けて欲しかったなぁ…。来年の修学旅行こそは、起きて写真撮影を頑張ってもらいましょう!
ママはお昼のオージーヒルグリルレストランで食べた、ハマポークの生姜焼きがジューシーで忘れられない味になりました〜!

詩画展へ行って来ました!

1292ad4b.jpg「星野富弘 花の詩画展」へ行って来ました!
いつまでも聞いていたいと思うような富弘美術館館長の聖生清重氏の記念講演とオリーブさんのコンサートも合わせて、苛立っていた気持ちがどこかに消え、感動と心安らぐ豊かな時を過ごせました!
どの詩画も温かく優しく語りかけてくる素晴らしいものばかりでしたが、オリーブさんの歌にもあった萩の詩画が心に留まりました。
講演会では、富弘さんの素顔を垣間見ることができました。自然豊かな山村で育ったやんちゃでひょうきんな少年(あかんべをした写真が印象的でした)、高校時代は棒高跳びで県で1位、筋骨隆々とした器械体操の選手、希望に溢れて中学校教師になられた富弘さんが、たった2ヶ月で怪我をされ、首から下が動かない身体になられ、自暴自棄になり、生きる希望を失うような中から、生かされ、支えられていることを詩画になさるまでになった背景を、幼なじみの聖生さんの言葉や写真を通してリアルに知らされました。
飾らずにありのままを受け止め、感謝やユーモアのある富弘さんの詩画の根底にあるものは、山村での生活と信仰だと語られていました。
どこにでも咲いているような小さな花から、いのちの輝きを感じる富弘さんの詩画から元気をもらいました!
詩画展は今週金曜日まで、相模大野のグリーンホールの多目的ホールで行われています。
まだの方はぜひ!

高尾山へ!

夕方から雨の予報の曇り空の中、つぐくん達3年生は遠足で高尾山へ行ってきました!
電車とケーブルカーを使ったので、山頂までは1時間位の登山。「お弁当!お弁当!」と友達と言い合いながら登りきって開けたお弁当は…、ひじきが散乱した残念なお弁当(>_<)。
無言で隠れるように食べたそうです。
帰って来たつぐくんから、「ひじきは止めてよね〜!みんなかわいいお弁当で、自分だけ地味なお弁当だった…」といきなり言われてしまいました(T_T)。
そうだったかな〜。せっかくリクエストのオムレツ(普段買わない冷凍食品ですが…)を入れたのですが、ひじきふりかけオムレツになっていたそう。ピーマンの肉詰めの下にしいた野菜は、ビシャビシャ(>_<)。
確かに…、登校班の女の子のお弁当の写真を見せてもらったら、ハロウィンのカボチャ型卵焼きや人参、可愛らしいお化けの形のごはん、女の子のお弁当は大変だなぁ…ウチは男の子で良かった!と思っていたら、つぐくんのグループはつぐくんの他はみんな女の子だったので、お弁当の差があまりにも激しく…(>_<)、今までのようにすんなり「おいしかったよ〜!」という訳にはいきませんでした(>_<)。
こんなことは初めてだったので、さすがのママも落ち込み…、夕飯は、つぐくんリクエストのオムライスと手羽先の甘辛だれを作ってリベンジしました!
とにもかくにも、無事登山中は雨に降られずに予定通りに行ってこられて良かったですf^_^;。

☆14歳の誕生日☆

eeff9dc8.jpg
69b03494.jpg
c93fce26.jpg
75cba46a.jpg
一昨日はともくんの誕生日でした!
「誕生日なのにアジ(の干物)〜〜!?」
「地味…(>_<)、いつもといっしょじゃん!!せめてカレーとかにしてよね!」と、ともくんに変わってつぐくんからのツッコミ…f^_^;。
さらに…、
「ケーキないの〜〜〜!!!!信じられな〜い」と突っ込まれ、
そこから、焼きリンゴとカスタードクリームとホットケーキを作って、フルグラとマーブルチョコをトッピングして、色合いはまるでお好み焼きのようなこれまた地味な即席バースデーケーキを作りましたf^_^;。
それから「カード書いてあげてよね!!」と、折り紙を渡され、せっせと誕生会の準備をするつぐくん。
もう中学生だし、ともくんは食べるの好きじゃないし…と、色々省いてプレゼントだけにしようと思っていたのが間違いのもとでしたf^_^;。
つぐくんがともくんを想う兄弟愛の深さに感動したともくん14歳の誕生日になりました!
主役のともくんは、学校でもぼっちでも家でも1日中「おめでとう!」を言ってもらって、夜までニッコニコ!
つぐくんとママで選んだオモチャはすぐに気に入って、毎日遊んでいます。
1歳を迎えられないかもしれないと言われたともくんと、14年間もいっしょにいられたなんて夢のようでただただ感謝感激です。
当たり前のことなんて一つもないことをともくんはいつも教えてくれて、ともくんからたくさんの優しさや笑顔をもらってきた日々。いつまでかわからないけれど、これからも神様が与えてくださる分を感謝していっしょに過ごしていきたいと思っています!
カエル事件に続いて、誕生日にアジ!伝説を作ってしまったともくんの誕生日でした(>_<)。

奇跡的に!!

c2352f1d.jpg
ee7378e4.jpg
先週土曜日に運動会が無事に終わりました!あれから3日経ってしまいましたが…f^_^;。
「明日はがんばるよ!『台風の目』は優勝するよ!」と運動会前日に俄然やる気を見せていたつぐくん。クラス対抗なので、クラスで作戦を考え、練習を重ねて、自信をつけてきたようでした。
当日朝は、80m走のスタートからゴールまでのイメージトレーニングをバッチリして、もしかしてやってくれるかもっ!?と期待させてくれたので、順番がくるまでドッキドキでした。
今年は立ち見覚悟で出掛けた運動会でしたが、なんとなんと奇跡的に、保護者席の前から4列目位に小さい二人分くらいの場所がポッカリ空いていて…、それにどの種目もつぐくんをとらえるのにちょうどいい場所だったので、そこに座って応援することができました!
パパは動画を撮るためにゴール付近で構えていたのですが、なんとなんとつぐくんのゴール直前で、電源が落ちてしまい、画面上ではゴールできませんでした!
続きは来年!!ということで。
今年は全力を出し切ったので、6人中5位でしたが悔いはない!!そうです。ちなみに『台風の目』は優勝することができました。『表現』(写真)は可愛い3年生の笑顔がたくさん見られました。
全力を出し切ったと言える運動会、素晴らしかったです!

明日は運動会♪

a3d58ea3.jpg明日も爽やかな秋晴れの運動会日和になりそうです。競技に出るわけではないのにドキドキワクワクしてきますf^_^;。
今日はいつもより早く学校から帰って来たつぐくんは、
第一声「お父さん、今日ダメだから」
は?なにが?
…とあっけにとられているパパを尻目に、ランドセルを置いたら直ぐに遊びに行ってしまいました。
金曜日はパパとサッカーをする日から、ついに友達と遊ぶことを選ぶようになったかぁ…とパパは喜ばしくも寂しい午後をしみじみ過ごすことになりましたf^_^;。

波乱の週明け

先週は体調がいまいちだったのか、寝ていることの多いともくんでした(-.-)zzZ。
が…、昨日からまたしてもテンションが高く、汗だくになりながら動きまくり、時々ウトウトするもののほぼ不眠不休でした。
それでも今日は身体の動きが落ち着き、午後からは昼寝し始めたので、そろそろ終息に向かっているかと思います(>_<)。今週も眠り王子かな…?なかなか生活のリズムが整わないともくんです。

さて、今週土曜日はつぐくんの学校で運動会があります。先日、家族席の抽選があったのですが、今年はハズレもハズレ!421番でした(>_<)。421番目に校庭に入って席が取れるのですが、この順番だったら、列ばなくてもいいかな…と思っていますf^_^;。
つぐくんは、80m走と台風の目と表現(ダンス)があります。80m走はリレー選手達と走る最終組。足の裏にできた根っこが深そうな1cm位のイボの痛みで走る気力がない中、パパに背中を押されて、先週からイヤイヤ走る練習を始めましたf^_^;。
今年は、元気に走れればいいかな〜と思っています(*^o^*)。

あらしの後の…

5ac0d385.jpg
b6c7d72d.jpg
台風と同時に興奮不眠の嵐にみまわれたともくんは、昨日今日とよく眠っています。
今日は学校へ行ったのですが…(-.-)zzZ。こんな日もあります。
ともくんの嵐は、お薬を追加したり、トントンしたり抱いたりして寝かしてあげる以外どうしてあげることもできないので、過ぎ去るのを待つ他なく、またきたかぁ…こんな日もあるある、と思って見守れるのですが、最近大波のようにやってくるつぐくんの反抗には、厳然と立ち向かって、本当は傷つきくたびれて、完全に子どもの言動に左右されている自分が情けなくて涙が出てきます…(>_<)。
昨日の結論は、自分のことは自分で責任をとってもらい、良かれと思うことでも余計な手助け、心配はするのをやめよう!でした。
何度も同じことを繰り返している気がして、ほんとバカだなぁって思います…。育ててくださる神様にどこまでも信頼していけますように…。

来月10月6日(金)〜13日(金)まで、相模女子大学グリーンホール・多目的ホールで星野富弘さんの花の詩画展が開催されます!
10月9日(月/祝)には富弘美術館館長の聖生清重氏の講演「感動は生きる力―星野富弘その人と詩画作品―」があり、Oliveさんのスペシャルコンサートがあります。こちらは相模女子大学マーガレットホール4階ガーデンホールで、先着200名。入場整理券が10月6日(金)午前11時〜詩画展会場入口で配布されるそうです。
Olive(小柳さんと東さん、女性2人組)の歌声とオリジナルの曲は、日常の中から生まれた自然体の音楽と歌詞で、聴いていると肩の力が抜け素の自分になれる感じがします。星野富弘さんの詩画に曲をつけたものもあります。

詩画展も講演会とスペシャルコンサートもとても楽しみです!癒やしのひとときにしたいなぁ。

台風の日曜日

4e4300c9.jpg
a1dc0c7a.jpg
肌寒い台風の日曜日でしたが、心配していた雨風はまだそれほどでもなく、クロスの皆さんの足が守られ、いつものように礼拝を捧げることができました!
ともくんは、少し胸のゼロゼロが気になり始めましたが、1日穏やかに過ごせました。
特に子ども達の礼拝で、賛美歌を歌っている時には、それまでウトウト眠っていたともくんの目がパッチリ開き、目をキラッキラさせてノリノリでした。
♪喜びひろげよう 小さなぼくたちだけど イエスさまはどんな時でも 愛して守ってくださる
こんな歌詞の賛美歌です。

つぐくんは最近折り紙にはまっていて、昨日は折り紙のDVDを観ながら、桜の器を作ってプレゼントしてくれました。カラフルな桜!
今日は真剣な面もちで、教会おばあちゃんにコマの作り方を教えてもらってました。
教会はおばあちゃんやおじいちゃん、おばさんやおじさん、お姉さんやお兄さん、妹や弟がたくさんいる大家族のようです!
お孫さんがいらっしゃらない方も、まるで自分の孫のように子ども達を可愛がってくださり、中2のともくんもおとなしく、いい子いい子されています♪f^_^;

お休みしました(-.-)zzZ

d04fe215.jpg
41c6afe1.jpg
なぜだかてんかん発作が多いこの頃。季節の変わり目や気圧の変化が影響しやすいともくんです。
昨晩から今朝にかけて3回発作が続き、朝はぐっすり眠って起きないともくんを見て、学校へ行っても1日寝ているだろうなぁ…、なのに送り迎えでバタバタする日になりそうだなぁ…と思い、午前中からお昼すぎにかけて入っていた2件の予定をキャンセルして、ともくんとゆっくりしてしまいましたf^_^;。
ともくんは午前中しっかり休んだら、お昼から起きていつものように過ごせました。
が、夕方に訪問してくださったOTさんがいらした時にはまた昼寝…(>_<)。無理なくともくんペースで過ごしていますf^_^;。
写真は島田のお祭りの花火です。

わいわい祭りへ

6181a695.jpg
5239fbba.jpg
48649486.jpg
bf0b40ef.jpg
6e3916fb.jpg
先週末、島田療育センターのお祭りに行って来ました。ともくんが赤ちゃんの時から外来でお世話になっているのですが、お祭りは初参加でした。
学校では和太鼓クラブのともくんですが、和太鼓の演奏を聞いて、お試し演奏できる時には、バチを持って一緒に和太鼓を叩いて一曲合わせてきました。
大きなパチンコや黒ひげ危機一髪など島田のお祭りならではのゲーム、何度でもおかわり自由のかき氷、くじ引きでお菓子の袋を頂いたり、景品やジュースなどお土産をどっさり頂いて帰って来ました。
つぐくんが一番楽しみにしていた花火は、ともくんの視界にもバッチリ入る高さでナイアガラの滝のような花火でした。じーっとママの手を握りしめながら、花火の明るさを感じていました。大きな打ち上げ花火を期待していましたが、なるほど、これだったら音が大き過ぎずに見やすい!と思う花火でした。花火の前には、入所者の代表の方々による聖火リレーや点火、ダンサー登場などがあり、花火といっしょに音楽やダンスも楽しみました。
ともくんを連れて、賑やかでごちゃごちゃした花火大会やお祭りはちょっと考えられない我が家ですが、心地良い秋風を感じながら、慣れた場所でのんびり(パパだけは駐車場のことで出たり入ったり忙しく動いたり、ともくんを抱っこしてのヨーヨー釣りはきつかったみたいですが…)ゆったりとお祭りの雰囲気を味わえました(^_^)v。

バギーコンサート2017

e6fce4c6.jpg
d973ba3f.jpg
今年のバギーコンサートは、リピーターの方の厚いリクエストにお応えして、2度目になるピアニストの関孝弘さんによるコンサートです!
来月10月28日(土)午前10時開場、10時半開演、11時半終演です。
このコンサートは、なかなかコンサートに行く機会の持てない、肢体不自由児・者とその家族を中心に、音楽のすばらしさを共に味わう一時です。
質の高い音楽を、声を出したり吸引などしても周りに気兼ねなく楽しめます。ともくんの興奮期でもOK!
入場無料で参加自由です。ご家族以外にも、趣旨にご賛同くださる方もご参加頂けます。
あわせて、協賛してくださる方や、ボランティアとして参加してくださる方も募集しております。

問合わせ、申込みは〜重症心身障がい児 家族の会〜フレンドシップまで。
friendship_sagamihara@yahoo.co.jp


赤ちゃんが生まれたら、一緒にコンサートに行こうと思って、お目当ての赤ちゃんと一緒に聞けるクリスマスコンサートのチラシを部屋の壁に貼って、ともくんの誕生を心待ちにしていた14年前の今頃、思いもよらない産後のともくんの入院生活によって、小さな楽しみは消えていきました。チケットまで購入してなくて良かった〜。
半年の入院後の一緒に朝起きて、夜眠れる喜び、笑顔を見せるようになっていく嬉しさとともに、興奮や不眠、なぜ泣き叫ぶのか分からない不機嫌などと格闘しながら、通院や訓練に通ったり、通園し始めるようになって生活のリズムができてきて、もう来年春にはピカピカの1年生だね〜という頃、再び「子どもと一緒にコンサートに行きたい!」という思いがふつふつと湧き上がり、もしかしたらそう思っているお友達が他にもいるかもっ!と思って、お友達ママに声をかけ、一緒に音楽を楽しむ会を開くことにしました。
1回目は冷たい雨の中、7組の家族が私たちの教会に集まって、大胆にも自分たちが演奏者になったのでした!
これがフレンドシップのはじめの一歩でした。

次の年から私たちの思いや考えを超えて素晴らしいゲストの方々、ボランティアの方々、協賛してくださる方々、祈ってくださる方々に恵まれ、たくさんの方々に助けて頂いて続けてきたら、たぶん今回で8回目になりました!
いつもいつも、私たちとともにいて、一番良いことしてくださる神様に感謝しています!
今年もどんな出会いがあるか、楽しみにしています♪

よしよし!

c145dce3.jpg「疲れた〜!」と言って習い事から帰って来たつぐくん。
ともくんに「つぐにお帰りは?頑張ったね〜っていい子いい子してあげて!」とお願いすると、
つぐくんの背中に手をまわして、よしよし!とさすってくれました。
優しい兄ちゃんです!
最近、言葉が分かっているのでは?と思うような反応をしてくれるので、嬉しくなってつい何度もリクエストしてしまいますf^_^;。

2学期開始と同時に…

2学期が始まったと同時にともくんのハチャハチャ(学校での呼び方f^_^;)、興奮不眠期も始まりました(>_<)。
昨日は1日中声を出して、身体を小刻みに動かしていました。学校ではたくさんの先生に手を差し出して挨拶ができたそうで、出だしは上々でしたが…f^_^;、騒ぎ過ぎて、胸がセロセロし始めたので吸入したり、早く鎮めてあげるために頓服や座薬を使って昨晩は寝ました。
昨晩から今朝にかけては、てんかん発作が2回ありましたが、今日は夕方までぐっすり眠って落ち着きを取り戻しました。

夕方には博物館へ夏休み特別上映の全天周映画「ダイナソーDX〜パタゴニア・巨大恐竜の謎〜」を3人で観に行きました。
何度も3人でプラネタリウムは観ているのですが、ともくんははじめて、ドームの上を見上げるように頭をそらして、映像を目で追っていました。迫力ある音と映像の刺激が良かったのかしら…。
恐竜の鳴き声などに反応して、一緒になって声を出していたので、また興奮状態になってしまうことを心配しましたが、今晩は頓服を使わずに眠れましたf^_^;。
空から地上や海を見下ろすスピード感たっぷりの映像が多くて、つぐくんやママは途中、目を閉じたり、ともくんを見たりして回避してましたが、今日のともくんは最強でした。

夏休み最後の日

cd596032.jpg夏休み最後の日。急に涼しくなり、ともくんはTシャツ1枚からシャツ+長袖Tシャツになりましたが、プラス上着が必要なくらい肌寒い日になりました。
明日から2人とも学校です。
今日は図書館へ行ったり、学校の準備をしました。
つぐくんは、今年は作文や絵など時間がかかる宿題を蹴り、簡単にできる書道を選び、ドリルなど夏休みの宿題をさっさと終わらせて、宿題以外のマンガを一生懸命?読んだり、将棋にハマり、工作やブロックなどをせっせと作った夏でした。写真は今週クロスの遊び場で作ったビーズの指輪です。
やりたいこととやりたくないことがハッキリしてきて、こちらの意図通りにはいかなくなった夏でもありました。
読書100冊の目標は、30冊から10冊まで下がりましたが、マンガ(ドラえもんやコナン)や全部は読まない図鑑(この夏、つぐくんがお小遣いで買った、『危険生物』の図鑑は何度も開いていました)を含めると結構読んでいました。
そのかわり、足裏のイボの違和感や痛みのために、外遊びやプールができなかった(したがらなかった)ことが残念でした。治療を始めて1ヶ月ですが、なかなかしぶといイボで、完治まで時間がかかりそうです。
甘えと反抗を繰り返して色々と難しい年頃になってきてましたが、私たちがどんな状態でも変わらずに愛し、すべてをご存知の神様に委ね祈る毎日がまだまだ続きそうです。今日まで守られたことに感謝して!

特別公開へ

22134a19.jpg
046e6d87.jpg
6f1b7adf.jpg
cf28a15e.jpg
のんびり夏休みモードから、通常モードに切り替わりつつあります!全く変わらないのはともくんだけ。昼夜ともによく眠り、起きるのは朝日が上ってからと喉が乾いたりお腹が空いたりした時!でもこれってスゴイことだよね〜と思っています♪

写真は先週金曜日のJAXA相模原キャンパス特別公開です。感激やのおばあちゃんは、初めてキャンパスに入れたというだけで大満足だったそうです。
つぐくんはスペースシャトルの置物を記念に買ってもらい、大喜びでした。

これでおしまい!

69058232.jpg
8482bcb9.jpg
あおぞら共和国の話題は、帰り道に寄った2ヶ所の工場見学写真でおしまいです。
シャトレーゼ工場は、入口からいきなり15段位の階段。続けて幅の狭い曲がりくねった15段位の階段。
すっかり忘れていたのですが、以前ともくんを連れて行った時はバギーだったので、大人3人で割と軽々移動できたことを思い出しました。
が、今回は車椅子3台!車椅子はバギーより大きく、重いのに加え、ともくんの体重も重くなっているf^_^;。
通路は狭く、車椅子が通るとすれ違いができないので、つぐくんに交通整理をしてもらいながら、大人4人で3台の車椅子を順番に上り下り。
10人のチームワークで難なく乗り切りました!
が、家族だけだったらたぶんムリでした。

シャトレーゼでは、アイスクリームを食べる予定が、ともくんは寝てしまい食べられませんでした。が、その分?ダイエット中のパパが7個も食べ、昼と夜食を抜きましたf^_^;。体重はすぐに元に戻り最痩せ記録更新中だそうです。

その後、皆さんと別れ、そのまま帰宅するはずだったのですが、連休中に激混みしていた信玄餅で有名な桔梗屋さんに寄り道。次回の下見がてら寄ってみました。
車椅子での工場見学は出来ませんでしたが、お店には入れましたf^_^;。野菜やお菓子のアウトレットもあり、形が多少いびつでも新鮮なお野菜がお安く手に入りました。
来年のフレンドシップサマーキャンプは、アウトレットと信玄餅の詰め放題狙いで午前中桔梗屋集合!?

あおぞらへ行きた〜い!

b33e3b98.jpg
18e57dfa.jpg
fd97c4a6.jpg
あおぞら共和国から帰って来たばかりなのに、あの爽やかな朝晩が懐かしいです(*_*)。こちらは今日もうだるような暑さでグッタリです!

今日はつぐくんとパパで、初めてのパパのおばあちゃんと一緒に、年に1度のJAXA相模原キャンパス特別公開に行きました。
つぐくんは「行きたくな〜い!」とべそかいてしぶしぶ行ったのですが、お土産を買ってもらって「楽しかった〜!」と笑顔で帰って来ました。

さて、話しはあおぞら共和国2日目に戻します。中2女子の朝は忙しい!朝の注入をしてお薬を注入して終わりじゃないんです(^w^)。
その後、あわあわ洗顔をするんです!初めて車椅子に乗ったまま、気持ち良さそうに洗顔される姿を拝見。
柔らかい泡を感じながら、目を閉じ、ぬるま湯で流してもらってタオルに染み込ませて拭き取る。
男子は洗顔もしなければ、髪の毛すらとかさないので、ずぼらかあちゃんはつくづく男の子の親で良かった…と思ったのでしたf^_^;。

前夜に引き続き、朝ものんびり過ぎていったのですが、つぐくんは何を思ったのか、その辺に転がっていた木炭で墨汁作りを始めました。
ボランティアの先生の協力のもと、木炭をトンテンカンと叩き壊し、細かくしたものをビニール袋に入れた水と混ぜ合わせて、グレーの墨汁が出来上がりました。
それから草を束ねて筆を作り、お習字セットの完成!先生が「フレンドシップ」とニコちゃんマークを書いてくれました。
昔は蓮の葉にたまった水を硯に入れてお習字をしたとおばあちゃんが言っていましたが、昔の人は身近にあるものを工夫して、味わいのある豊かな暮らしをしていたのですかね…。
つぐくんとボランティアの先生の姿を眺めながら、タイムスリップしたかのような、のどかな気分になりました。

最後にしたスイカ割りは、つぐくんは「やりたくない!」と言うし、中2トリオのうち2人は寝ているし…くじけそうになりながらも、小玉スイカは寝ている人のところにまで棒と一緒に飛んでいき、半強制的…?にやりました!
割ったスイカは管理人の青柳さんも巻き込んで、みんなのお腹に。ともくんも美味しい表情でスイカジュースをスプーンで3口飲みました!

前回は青々とした芝生が印象的でしたが、今回は、雨が降るたびにグングン伸びた草が印象的のあおぞらの広場でした。野外ステージの隣にはじゃぶじゃぶ池が出来上がっていました。
昼間は刺すような暑さの中を、難儀な手動の草刈り機で草刈りをなさっていることを青柳さんからお聞きし、フレンドシップを代表して、はんなママとともパパが立ち上がりました!
が…、5分位…?草刈り体験をして終了〜!(笑)長雨の影響で草が伸び過ぎて絡み合い、なかなか先に進まないそうです(>_<)。
本部には電動の草刈り機が届いているそうなので、早く本部から送られてきて、青柳さんの労が楽になりますように!と願うばかりです…。
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

これまでの日記(月別)
書き込み感謝!
天気予報


-天気予報コム-
livedoor 天気
  • ライブドアブログ