勝利!

FJ311947
W杯初戦、日本勝利、おめでとう〜!!

つぐくんは試合前のラジオ番組を聞きながら、ブルーのユニフォームに着替え、ブルーの風船を膨らまして試合前から楽しみ盛り上がっていました!

ついこの間まで、テレビが観られないから、W杯なんてつまらない!と言って、ラジオでW杯の話題になると、ラジオを消していたのですが、観られないならその中で楽しんじゃおう♪ なのか、とにかくいつの間にか自分で乗り越えたようで、試合開始時間は寝る時間だからと、それまで思いっきり楽しく騒いで応援してました。
そして9時前にはパジャマにすっかり着替えて、前半1−1までは、布団の中で聞いてから寝ましたf^_^;。

朝起きて、2−1で勝利したと知り、大喜びで学校へ。
クラスやサッカークラブの友達とサッカーの話題で盛り上がったようです。
初戦のコロンビア戦勝利には、興奮させてもらいました!まだ映像では観ていないのですが!


追加情報!ネット画像でダイジェストを観てまたまた大興奮していました!

貝殻モビール

FJ311945
FJ311946梅雨の貴重な晴れ間の1日でした。ここぞとばかりに、布団干しをしてスッキリ!明日はまた気温が下がって雨のようですね。
暑い夏を前に、しっかり降ってもらいましょう(*^o^*)。

写真は先日つぐくんが作った貝殻のモビールです。

本当は海で拾った貝殻や流木で作るとよかったのですが、作り方が載っていた本(「なのだのノダちゃんまほうの自由研究」)を読んですぐにでも作りたくなったつぐくんは、100均で貝殻とビーズを買い、おじいちゃん宅で枝をもらってきて作りました。

実は、モビールを作る前に、買ってきたビーズと貝殻を透明の容器に入れて、箱庭作りのような遊びをしていたのですが、それが楽しかったらしく、十分満足してしまい、もう少しで貝殻モビールまでたどり着かなかったかもしれませんf^_^;。

ともくんは今日は作業学習があり、「作業はじめ!」の合図で目覚め、バリバリ働いたそうです!今日の記録は41缶。先週よりさらに記録を伸ばしています。自分が活躍できる仕事や使命があるって誰にとっても大事ですね。

梅雨寒

梅雨空でひんやりした日でしたが、ともくんは1日布団の中でぬくぬく過ごしました。
子どもも大人も、溜まった1週間の疲れはしっかり取って、新しい週を迎えたいです(-.-)zzZ!

ともくん今週はミュージッククラブや、缶洗いの作業学習や、大好きなプールにも入り、どれもやる時はやる男の名を中学部中で!?轟かせてきましたf^_^;。

ミュージッククラブでは、トーンチャイムや鈴を鳴らしてニッコニコ。作業では缶洗い自己最高記録を更新中!バケツに入った水で缶を36個(だったかな?)洗い、先生方にほめられニコッ(*^o^*)。
クラスで育てている夏野菜を収穫し家に持ち帰ってきた時には、握ったピーマンをそのままガブリッ。色が好きなのか、ガシガシかじり続けそうな勢いでしたf^_^;。

お昼は仲良しになった大好きな先生と楽しく過ごし、充実した学校生活を送った後、家ではバタンと眠る(-.-)zzZ、という毎日でした。

先週は眠り続けていたので体調を心配したのですが、今週は活発で笑顔が多く安心しました!

1週間、心も身体も守られて過ごせるって感謝なことであり、奇跡だなぁと思います!

続報 更新されていなかった理由

「ケータイ(フィーチャーフォン)向けに提供しているメール投稿機能は
2018年5月30日をもちまして、提供を終了させていただきました。」

だそうで、かなり前にお知らせいただいていたでしょうに、気づかずにこの日を迎えたということでした(≧◇≦)。

とりあえず、時差はあるもののPCからの投稿は問題ないようですので、皆様ご安心を。

ご報告まで

6/12の日記「昨日は代休」

FJ311940たなごたちは薬浴を終え、本水槽に戻り、元気に泳いでいます。エサを取りにくる時の縦泳ぎがかわいいです(*^o^*)。
つぐくんは水槽の掃除やエサやりをして可愛がっています。時々、エサをあげたかどうか分からなくなっていますが…f^_^;。
昨日は土曜日参観の代休だったので、つぐくんと一緒にともくんのクラスを見学してから、映画「羊と鋼の森」を観てきました。
子どもにとっては分かりづらい音の世界や人の内面の成長を表現した映画なので、つまらなくならないかな…と思いましたが、終わって帰る時の第1声は「楽しかったね!」でした。
母は癒やされ過ぎて…?途中で居眠りしていたら、優しくトントンとして教えてくれるほど、よく観ていましたf^_^;。

※ 投稿したのが更新されていない事象が続いているので、この日記は別の方法で書いています。
でもこの日記で最新に追いつきました! お読みくださってありがとうございます。
ともくんぱぱより

6/10の日記「何をしているところでしょう?」

IMG_3372 (1)IMG_3397 (1)IMG_3396 (1)今日は花の日の訪問で、クロス近くの交番や消防署へ行って来ました。
地域のために働いてくださっている方々へお礼のカードとお花を届ける恒例行事です。
そして、その場にいらっしゃったお巡りさんのご好意で、写真のようなことも、おまけについてきたようです。子どもたちは大喜びで帰ってきました!

※ 投稿したのが更新されていない事象のため、この日記は別の方法で書いています。少し古い日記が連続していますが、お読みくださってありがとうございます。ともくんぱぱより

6/9の日記「ついに!」

FJ311943味噌が出来上がりました!つぐくんが3年生の時に学校で作った味噌です。
信州みそのようなしょっぱさと色です。昨日は味噌汁にしましたが、もやしとえのきと玉ねぎの甘みと味噌がマッチして、まろやかな美味しい味噌汁になりました!
味噌汁を飲んで夏バテ予防します。
ともくんは、今週は学校へ行っても寝ていることが多く、先生方を心配させていました。起きていても静かで、どこか元気がなく笑顔もないので家でも心配していました。
でも、唯一元気な時間は、朝晩の注入中。お気に入りのオモチャをかじって遊んでいます。この時間も寝ていたら重症ですが、そこまでではないので、しっかり休んで回復してもらいたいです!

※投稿したのが更新されていない事象のため、この日記は別の方法で書いています。少し古い日記が連続していますが、是非、お読みくださり感謝します。ともくんぱぱより

6/6の日記「梅雨入り」

2018バギコン表紙 (1)2018バギコン裏 (1) ※投稿したのが更新されていない事象のため、この日記は別の方法で書いています。少し古い日記が連続していますが、是非、お読みください。ともくんぱぱより

関東も梅雨入りしました。しばらくはジメジメムシムシしたお天気ですかね…。
ともくんはこんな天気だからか眠りモード(-.-)zzZ。今日は学校で15分位しか起きていなかったようですf^_^;。
お昼に目覚めたともくんに先生に「プール楽しかったね〜」と言われ、えっ!?という顔をしていたそうですf^_^;。(笑)
今日からプールの授業が始まったのですが、ともくんは目やにが出ているので、大好きなプールはお預け。来週こそは入りたいです!
つぐくんは4年生から始まるクラブ活動初日でした。第1希望は卓球だったのですが、1番人気で、ジャンケンに負けてミニサッカークラブになりました。
今日は雨だったので、チームのポジションを決めたそうなのですが、4トップ!?の1人になったとか。7人制のミニサッカーで4人攻めってどれだけ攻めるのでしょうね!?(笑)
添付した写真は、今年のバギーコンサートのチラシです。
今年は夏休みの8月18日(土)午前です。杜のホールはしもと多目的室で、オペラやオペレッタの有名曲を、Y'sカンパニーさんの5名の方々が楽しいトークとともにプロフェッショナルな演奏を聴かせてくださいます!
素敵なコンサートになること間違いなしです!今からワクワク楽しみにしています。只今、当日ボランティアさん募集中です。
コンサートは肢体不自由の方々とご家族対象です。どうぞお誘い合わせてお出掛け下さい!

5/31の日記「楽しみにしています♪」

2018OCチラシ※お知らせ:日記を楽しみにしていてくださる皆様
このところ更新されておらずに心配してくださった方が多かったのですが、実は、投稿したのが更新されていない事象が起きていました。原因は不明で、問い合わせしていますが、なお続いています。この日記は別の方法で書いています。少し古い日記が連続しますが、是非、お読みください。
ともくんぱぱより

5月最後の日!梅雨入りも間近かしら?と思うような時々小雨が降る、どんより曇り空でした。
ともくんはゼロゼロして痰が絡んでは自分で出し、たくさん寝て、体調を崩さずに季節の変わり目の一番イヤな時期を頑張って過ごしています(*^o^*)。
来月はつぐくんの土曜参観や映画『羊と鋼の森』を観に行くなど、色々と楽しみにしていることがあるのですが、そのうちの1つを紹介します!
クロスのオープンチャーチです!
ゲストは順天堂大学医学部教授で、10年にわたり対話「言葉の処方箋」を通じて不安を抱えた3000人以上のがん患者さんやご家族を支援されて来られた、一般社団法人 がん哲学外来 理事長の樋野興夫氏です。
全国にがん哲学外来、メディカルカフェが開設され、注目されています。
樋野氏の最近の著書は「大切な人ががんになったとき…生きる力を引き出す寄り添い方」があります。
オープンチャーチでは、先生のお話を直接お聞きできるので、とても楽しみにしています!
また、11時からの礼拝では、「苦しみの理由(わけ)」というタイトルで、中野牧師よる聖書のメッセージがあります!
クリスマスに教会へ行くのもいいですが、オープンチャーチは特にオススメです!ランチの用意もありますので、ちょっと時間が取れそう〜と思ったらぜひお出かけ下さい!ともくんが、優しい手で触って歓迎致しますよ〜(*^o^*)♪

病気との闘い

11d42c7c
我が家のタナゴたちは、白点病という、体に白い点々ができる病気を繰り返しています(>_<)。その度に本水槽から薬浴用の小さめの水槽に移し替えて、様子をみているのですが、数日おきにこんなことを繰り返しているので、つぐくんもパパも魚をすくったり、水草を抜いたり、植えたりが上達していますf^_^;。
先日、初めて仲間の1匹がお亡くなりになりました(>_<)。
つぐくんは、魚たちを愛していますが、飼う大変さも同時に感じています。
写真は日曜日のクロスのお花です。淵野辺(母ちゃんの実家)のおじいちゃんおばあちゃん宅に咲いたアジサイを共和(父ちゃん)のおばあちゃんが生けました。

出ました!

3e9b3039.jpg99点!
昨日のつぐくんの遠足のお弁当の点数ですf^_^;。
マイナス1点のわけは、チーズが溶けていたからだそうですが、そんなことこの際どうでもいいです!
母ちゃん素直に喜んでいます(*^o^*)。
そして「こんな感じでいいんだよ!」と励まされ?ました。
ただ、その中身は…、ウィンナーとキュウリとチーズを楊枝で刺したもの、ベイクドポテト、冷食の揚げシュウマイ、人参の甘煮、ミニトマト、卵焼き、変な顔のおにぎりと蒟蒻ゼリー(笑)。
いつもはひじきやきんぴら、五目煮豆、カボチャの煮物など、いわゆるおふくろの味が多い我が家の食卓なので、母ちゃん納得の弁当というわけではなく…。毎週教会に持って行く家族のお弁当以上に気を使う遠足のお弁当でしたf^_^;。
さてさて、つぐくん達4年生は、遠足で日本新聞博物館とランドマークタワーへ電車で行って来ました。
そして全員写真が載ったこんな新聞をお土産に持ち帰りました!

笑笑笑

5b31d5bb.jpg
52e767ff.jpg
ひさびさに、朝から大笑いの我が家。笑いの元は、つぐくんの遠足(横浜方面)のお弁当を作った母ちゃん…f^_^;。
去年の高尾山遠足の反省を生かして…?
ひじきは入れないようにして、ゼリーとチーズを入れ、おにぎりにする!
ただ、おにぎりにすることを今朝になって思い出したので、海苔と黒ゴマしかない…。塩むすびでいいかっ!と思ったのですが、塩むすびに海苔を巻き、もう一つには三角お山の面にゴマを帯状にたくさんのせたことがお笑いの始まりに…。
おっ!顔になりそう!と思い立った母ちゃん。海苔をはさみでニッコリおめめに切ってのせると…
まるで、お・か・め!
思わず吹き出して笑っていると、父ちゃんがウォーキングから帰ってきて、大爆笑!
その後、目は丸く修正し、口をチーズで作って入れたのですが…。
それを見たつぐくんに、「中途半端なキャラ弁は作らない方がいいんだよね…。海苔とチーズ取っておいて!」とひとこと。
でもその後、「我が家のルールでは笑わせた人が勝ち!だから、落第点の母ちゃんは満点!」という父ちゃんのフォローで、つぐくんも「じゃあ、お弁当をみんなに見せて、大好きなO先生に写真に撮ってもらって、学校ブログにアップしてもらおう!」という話しになり、楽しく出発しました!
お願いだから、お弁当は見せないで〜〜〜!
ところで、ともくんの方は校外学習で相模大野にある市立図書館で絵本を借り、伊勢丹にあるレストランでランチをして来ました。
ともくんは読みたい絵本を選び、ランチの途中から目覚めて、母ちゃんが注文したプレートのパンシチューのシチューを美味しそうに口を動かして食べました。さらに、お隣で食べていたはんちゃんからデザートのおすそ分けを頂き、大満足なランチタイムでした。
ちなみにはんちゃんが選んだデザートはマンゴープリン!ともくんはお姉さんの味マンゴープリンをじ〜っくり味わっていましたf^_^;。

呼び方に変化が…

フェイスブックの方で、陽光園の時にともくんが大好きだった先生が、「図書館でセブンティーンを持ったともくんに出会ったよ」とコメントくださり、悪いこと?はできないなぁ〜、あらためて思いましたf^_^;。
明日は校外学習で相模大野に出没する予定です!
さて、最近やはりお年頃ということもあり、つぐくんが親を呼ぶ時の呼び方に変化が起きています。
小さい頃はパパママでしたが、小学校にあがる前にはお父さんお母さんに変わり、最近では母ちゃんに!
時々間違えて?パパとかママと呼ばれると変な感じf^_^;。
ただ、母ちゃんもまだ慣れないので新鮮です。
でも昨日、1年生の読み聞かせの『そらまめくんのベッド』の中で歌う歌を試しに聞いてもらった後、
「どう?」と聞くと、
「おばちゃん!へへへへっ」と笑われた日には…ここでそうくるとは…と絶句…そして退散…。
確かにおばちゃんですが…、息子にそう呼ばれる日がこんなに早く来るとは…。
でもめげずにおばちゃんパワー発揮していきます!
ちなみに今日の読み聞かせは、可愛いかわいい1年生が、真剣な表情で食い入るように聞いてくれていました(*^o^*)。
絵本を読んだ後に、先輩ママさんが用意してくださったそらまめを、クラスごとに回して触って見てもらったら、興味津々の子ども達はおそるおそる、そっと触って感触を確かめていました(*^o^*)。

先生と生徒はグルですf^_^;

02bf6552.jpg最近ともくんのクラスでは、今週の校外学習に備えてなのか図書館に出掛けることがよくあります。今日は雑誌セブンティーンを借りて帰ってきて、給食中にみんなで回し読みして盛り上がっていたら…、
副校長先生が教室に入って来られ…
「何読んでいるのですか!?」と見つかり…、
没収!
とはならずに、
「○○先生が…!」と先生方同士で言いつけあっている様子をにこやかにご覧になっていたそうですf^_^;。
支援学校ならではのエピソードでした。
放課後はすりぴーすへ行き、ともくん貸切状態でスパイダー(写真)やブランコを楽しみました。
周りで楽しそうに会話していると一緒に笑顔になっているともくんです(*^o^*)。

お手伝いしていたら…

adb43b83.jpg
a90932b5.jpg
爽やかなカラッとした晴天だなぁ…と思って室内の湿度計に目をやると26%!?ほとんど見たことのない数字にビックリしました。明日の雨で潤うかしら…。気温差が気になりますが。
昨日、そろばんから帰って来たつぐくんがくれたもの。それは期間限定の宿題をやるともらえるアメでした。
「お母さんが好きなものあげるね。母の日遅くなっちゃったけど…」と言って(???…母の日はちゃんと頂いているけどなぁ…)、袋にさささっと「ありがとう」と書いてアメを2個入れてくれました。
「どっちのアメが食べたい?」と聞かれたので、「キャラメル!」と答えたら「ぼくも!」と。母は心の中でえっ?くれたんじゃないの?と思ったけど、「じゃあ半分こにしよう」と言って包丁で2つに分けて仲良く食べました。
で、もう1つのアメは「気持ちだけもらって、つぐくんにあげるよ」と言うとニコニコしながら自分のお菓子袋に入れていました。
ぼくのものは母ちゃんのもの、母ちゃんのものはぼくのものっていう感じなのかな…。
微笑ましいを通り越してお笑いだったのが夜。ともくんのスタイをしながら洗濯物をたたんでいたつぐくんを目撃してしまった時!
家族のつけているものや着ているものをつけてみたい、着てみたいという気持ちって子どもの頃あったなぁと思うのですが、ともくんのスタイかぁ…(笑)。

ロボット教室へ

b49217ed.jpgつぐくんが楽しみにしていた『ロボット教室』の体験に行って来ました。
初めての場所は緊張する…と言いながらも、大きめのレゴのようなパーツを組み立てて、クロールしながら動くロボットを作り、とても楽しかったようです。
頭使ったから疲れた〜とも言っていましたが、先生の話しを聞いたり、テキストを見ながらロボットを正確に組み立てるだけでなく、仕組みを理解し、今後改造もできる…なんて、つぐくんにとって魅力的な教室。
作ったロボットは、持ち帰ることはできなかったのですが、どの子もロボットから手を離すのが惜しい感じでした。作るのが大好き!という子ども達が集まっていました。
さて、習い事としてどんなものか…。今晩は家族会議かしら…。

ウチのともやさん

a755f1cc.jpg少し動くと汗ばむ、梅雨のような蒸し暑い1日でした。街路樹のアジサイが鮮やかに色づき始めました。
今日のともくんは、学校で午前中は音楽、午後はふれあいリラックス体操をしたりして過ごしたそうです(*^o^*)。
音楽ではヴィヴァルディの『春』をバイオリンで演奏して、とても似合っていたと連絡帳に書いてあったのですが、ともくんが先生と一緒にバイオリンを演奏したのかしら…。音色にうっとりしていたそうです。
ともくんがパパと一緒に車椅子で家に帰って来ると、つぐくんの担任の先生にバッタリ出会いました。今日は家庭訪問でした。
10分という短い時間でしたが、家での様子をメモを取りながらよく聞いてくださり、クラスでは信念を持ってひたむきに取り組んでくださっている姿勢が伝わってきました。
つぐくんが尊敬を持って先生に相談したり、お話したいと思っている訳がわかる気がします(*^o^*)。もっとお話したかったし、この先生となら学校と家庭の連携ができそう!と思いました。
ちなみに先生の兄弟は『たくやさん』と『ともやさん』だそうで、先生が『こうやさん』。『拓哉さん』は全く同じ字で『哉』の字はみんな一緒なので、家族みたいな親近感を覚えましたf^_^;。
ウチのともやさんは帰宅後、すぐにお昼寝して、夕方元気よく起きました(*^o^*)。

休み時間

749a7b96.jpg今日はつぐくんの話題です(*^o^*)。
暇さえあれば図書館で借りた『名探偵コナン』や『ドラえもん』などの漫画を読むことが多くなったつぐくんですが、学校の図書室では『歴史マンガ』か『ぼくらのシリーズ』にハマっています。
3年生の時は休み時間と言えばドッジボールだったのですが、4年生になってからは本を読んで過ごしているそうです。
と言っても完全にインドア派という訳でもなく、放課後は友達とサッカーをして足の指や爪の中まで真っ黒になって帰って来たりもしますf^_^;。
今日は授業中に『ぼくらの大冒険』を読んでいて、友達に注意されたとか…f^_^;。高校生かっ!?
つぐくんにとって読書は、気持ちが落ち着く『やすらぎの時間』みたいです(*^o^*)。

エイトレンジャーTシャツ

5a9cafc5.jpg今日のともくんは、小学部の時に先生やお友達と一緒に作ったエイトレンジャーTシャツを着て学校へ行きました。Tシャツが似合う暑い日。何だか疲れやすく、眠い1日でしたが、ともくんもそうだったようですf^_^;。
Tシャツは、同級生8人のシルエットが七色のグラデーションになっていて、小学部の懐かしい思い出のTシャツです(*^o^*)。
学校では熟睡のともくん(-.-)zzZ。知らぬ間に図書館へ出掛け、帰って来て給食のあんかけ焼きそばをパクパクよく食べたそうです(笑)。
水曜日は給食を食べて下校の日。今日は2ヶ月に1度の陽光園でのPTの日でした。
午前中にしっかり眠ったので、PTはバッチリ起きて…と思いきや、マッサージや足の長さや曲がり方などを測定しているうちに気持ちよさそうに眠りに…。最後の15分で、短期集中訓練!大きなボールに座って揺れたり、身体を支える練習をしましたf^_^;。
家に帰ると完全に目覚め、ニコニコして手を伸ばしてちょっかいを出してきて、手を握りあったり、腕を組んだり、中学3年生のかわいい笑顔に癒やされました(*^o^*)。
帰宅して水分補給して1時間もすると、週に1度の看護士さんの訪問がありました。いつもの看護士さんではなく、ひさびさ方でしたが、全く動じずに、鼻のチューブの交換や排便や着替えなどをしてもらって機嫌よく過ごしています!
以上、ともくんの1日でした。なかなかのハードスケジュール?なのですが、合間にちゃっかり自主休憩を取っているので、なぜか夕方から夜にかけてが一番元気にだったりしますf^_^;。
今日も笑いとたくさんの笑顔と、お互いの存在を喜び合う小さな、いや大きな幸せをくださっている神様に感謝です(*^o^*)。

写真だけですが…

d8828a9c.jpg
f80e6456.jpg
6d29289a.jpg
eaf8ed4b.jpg
タナゴ達も我が家の子ども達も元気です!
つぐくんから、ろばの子ひろばで作った、親の日のプレゼントをもらいました。皮のしおりとクッキーです。
カーネーションは今日の礼拝で飾られていたものを、お母さん達がいただいて帰りました。
そんなステキな心遣いをしてくださったお花のお当番の方は、やはりベテランお母さんです!
お母さん、ありがとう!

訪問者数

これまでの日記(月別)
書き込み感謝!
天気予報


-天気予報コム-
livedoor 天気
  • ライブドアブログ