風邪引いちゃいました(>_<)

8ee75478.jpg
9af41d57.jpg
fcb6aa3d.jpg
ec313c2a.jpg
ともくんが昨晩から発熱し…とうとう来たか!と、覚悟して病院へ行ってきました。
結果はインフルエンザ陰性でしたが、それもビックリ!
昨晩は寝息が荒く、夕方に吸入してあげれば良かったな…など思いながら寝ていたのですが、夜中、やっぱり変!と思ってガバッと布団から起き上がってともくんを触ると熱い!
クーリングし吸入して祈りながら朝を迎えたのですが、病院ではインフルエンザ陰性の診断。ついに我が家にもインフルがきたかぁと思っていたので、大丈夫と分かってビックリでした。
祈っていても、疑い深いトマスのようで、神様ごめんなさ〜い!と思ったことでしたm(_ _)m。
でもやっぱり油断禁物です!
ともくんは今は微熱で、時折ハッと目を見開いたりしますが、寝息も静かにグッスリ寝ています(-.-)zzZ。
一度風邪を引くと長引くので、今週はゆっくり過ごすことになると思います。
早く良くなりますように!
写真は一昨日、つぐくんとおばあちゃんと行った、高尾山近くにあるトリックアート美術館です。
つぐくんは初めてカメラを撮りながら周りました。つぐくんの写真はママが撮りましたが、おもしろ写真になってますか?

面談

今日は、ともくんの学校で面談がありました。中学1年の後期と1年間を、笑いあり涙ありで楽しく振り返ることができました(*^o^*)。
本当にたくさんの方々に愛され、支えられてここまでこられたことをしみじみと感謝しました。

学校だからこそできる作業学習(ともくんは茶こしを振ってキレイな毛糸玉をたくさん作りました!)、
ダンスクラブ(ママが知らない音楽に合わせて声を出して笑いながらダンス!)、
エプロン作りではミシンに初挑戦!ステンシルのポイントがかわいい、ステキなエプロンが出来ました。今後、学校で使うそうです。

他にも、先生の膝に顔を近づけて甘えてみたり、同級生のあの女の子が隣にいると、いつの間にか手を握っていたり(笑)、先生に見つかると目を閉じて寝たふりして(爆笑)、中学生男子の顔もちらり、かと思えば、ウンチしたよ!と先生の顔を必死に触って知らせたり、1度オムツ換えが遅れた時には先生に「も〜!」と声を出して怒ったり…。これには先生がとても喜んで下さっていました!

振り返ると、色々な場面でわかってもらえるような感情表現をちょこちょこ見せていたようですf^_^;。
4月からは中2、後輩も入ってきます!

レインコート

ec1ed113.jpg
57ac7ad9.jpg
今朝は台風のような風で、傘をさすと危険なお天気でした。雨も風もしだいにおさまっていったのですが、一番風が強い時間に登校したつぐくんは、珍しくレインコートを着て学校へ行きました!
このレインコート、1年生になる時におばあちゃんが買ってくれたものなのですが、なかなか着たがらないので、年に1度か2度しか出番がなく新品同様です。
ランドセルまでカバーできる優れものなのですがね〜。

ともくんは風が強いから学校を休もうかな…とママは一瞬頭をよぎったのですが(昔歌ったハメハメハ大王?の歌みたいに…)、やる気満々のともくんは、風だけど行きます!に手を挙げてこたえたので、登校しました。
写真は、ともくんの成長に伴って、バギーのサイズアップをするために、次の候補車?に乗ってみたところです。
よくバギーで眠ってしまうともくんには大事な要素、リクライニングでほぼフラットになるところや、ついでにママが楽にともくんと買い物ができるための、カゴが置けるスペースがあって良かったのですが、一番重要なポイントが2つもクリアーできないことが判明!!
1、ウチの車に乗らない!残念!!
2、クロスの玄関の階段がたぶん上がれない!
ということで、この機種は諦めることにしました。
ともくん自身はどんなバギーでも良さそうなのですが、取り巻く環境のことも考えないと行けないのが、選択肢を狭めてしまいます。
その中でもともくんにとって良い相棒にめぐり合えますように。

どうしたの?と言われ…

学校の後、博物館で時間調整をして、ともくんとまったりしていたら…、
5才の女の子が立ち止まってともくんをじ〜っと不思議そうに見て、何か話したそうだったので、話しかけてみました。
やはり、ともくんのチューブが気になるらしく、どうしたの?と質問されたので答えているうちに、これは何?何でこうやっているの?どうして赤ちゃんみたいなの?と子どもらしく見たまま、思いのままに質問してくれました。
かれこれ30分位お話して時間切れとなってお別れしましたが、最後はともくんに金魚の絵本をとっても上手に読んでくれました。
今日は、ともくんを通して小さな女の子と出会い、お話しすることができました。ともくんといると、普通すれ違うだけの関係しかないところに、新しい出会いが生まれます。
これも、神様がともくんに特別に与えられたプレゼントなのかもしれませんね(*^o^*)。

知りませんか?

今日は春三番だとラジオのお天気で言っていましたが、本当に風が強くて、向かい風と戦いながらバギーを押したり、自転車で移動していましたf^_^;。
帰宅して荷物を取ろうと自転車のかごに手を伸ばした瞬間、緩んだ手から手袋が吹き飛ばされ、片方を追いかけているうちにもう片方が飛んでいってしまいました(>_<)。
漫画みたいだといつもパパに笑われています(-o-;)。
昨日の夜のことですが、椅子を動かした瞬間につぐくんの裸足にぶつけてしまい…m(_ _)m。「ごめんね〜!」と言って足をさすって誤りました。
つぐくんはその時、何も言わずにママを抱きしめて、許してるよ!大丈夫だよ!と現してくれました。
私だったら痛い痛いと言って、「ちゃんと動かす前に見て、気をつけてよね!」って怒ってしまうだろうなぁ…と思い、子どもから教えられるやら、反省させられるやら。


最近のお気に入りは、誕生日プレゼントで頂いた、工藤篤子さんのCD「主よ人の望みの喜びよ」です♪
大好きな讃美歌、「ああ感謝せん」「アメイジング・グレイス」「神だけが」「キリストにはかえられません」などが入っているのですが、その中で、3年間寮生活した聖書学院で知った、ローレンス作詞作曲「われは思う」という讃美歌を久しぶりに聴き、眠っていた記憶が呼び覚まされました。
こんな歌詞です。

われは思う わがため十字架にかかりて 罪のこの身 あがないたもう 主の愛の深さを
われさえも愛したもう われさえも愛したもう 救い主の愛の深さ われさえも愛したもう

キリストの愛に迫られて、自分の生涯を神様にささげますと献身した純粋で真っ直ぐな二十歳の春。
あれからまた二十年をとっくに過ぎていますが、私たちを救うために十字架で死なれたキリストの愛にいつもいつも戻ってきます(*^o^*)。
そして目の前にいる家族や友達や出会った方をキリストの愛で愛していきたいとあらためて思わされるのでしたf^_^;。
が…、
不器用でパンを切るのはつぐくんやパパの方がうまいし、手袋は飛ばされるし、パパに比べるとかなり頭の回転は遅く、気が利かないし、笑顔も明るさも足りないし、話も上手ではないし…。
と色々欠点を並べて、比べても仕方ないと思っていますが、そんな足りない欠けの多い私でも、無条件に愛し、赦し、忍耐し、痛みの中も喜びの中もともに歩んで下さる神様に感謝しています!
そして、実は信仰を持って歩むと、楽観的で、赦され愛され恵まれている(持ち物や財産とは関係なく)自分を肯定して(愛して、許して)、人も許して寛容に生きていけるのかな?なんて思っているこの頃でした!

そう、「われは思う」とフィル・マックヒュー作詞作曲「神だけが」の楽譜を探しています。ご存知の方がいましたら教えて下さいm(_ _)m。

春の嵐

f9f93af1.jpg今日は春の嵐で、強風でホコリが身体中を直撃!!目を細めながら自転車に乗って帰ると目の周りの小じわが気になりましたf^_^;。
夕方には強風に加え、雨が降り出しました。目には見えないけれど、この雨汚いのだろうなぁ…と思いながら、自分を正当化して人をさばく見えないけど汚いものを洗いきよめて下さるイエス・キリストの愛を思いました。
いつも降り注ぐ神さまの愛をいっぱいいっぱい感じていたいです♪

ともくんは相変わらず興奮したり眠り続けたり、ゼロゼロで吸入をしたり、てんかん発作があったり、泣きモードだったり、そうかと思うと機嫌よく元気に遊んだり声をだしたり…。
1日の中でも色々と変化しています。

大きな変化と言えば、体重が26kgになったことかな?最近、移動のために抱き上げる時にズシンと重さを感じます。
パパからはスクワットして筋力つけた方がいいよ、と言われます。いつかギクッとなりそうな気がして、鍛えなくちゃと思ってはいるのですが…。

つぐくんは昨日はろばの子(子どもの礼拝)の後の大人の礼拝にも出るというので、隣りに座って一緒に礼拝を捧げました。
と言っても、ママは奏楽(ピアノ伴奏)の奉仕があったので、聖書のメッセージの時間以外はつぐくん一人で起立して讃美歌を歌ったりしました。
大人と一緒の礼拝に出られたことや礼拝出席者として数に数えてもらえたことが嬉しかったのと、ろばの子の聖書のお話より、深く詳しく話される礼拝のメッセージの魅力を感じとった様子で、「来週も礼拝に出る!」と 言っています。
まあ無理しなくていいよ〜と思っていますが、本人が出たいという気持ちを大切に、神様に愛され、救いに招かれている者として一緒に礼拝できる喜びを味わいたいと願っています!

今日はこんな讃美歌が心に通ってきました。
いかに汚れたる者の心をも きよめたもう主はげにほむべきかな 罪汚れはいや増すとも 主の恵みもまたいや増すなり

食べちゃいました!

40ea08b1.jpg
bc9184e2.jpg
924e8ba8.jpg
26e63e6f.jpg
今日は春一番が吹き、暖かさプラスすごい風でした。明日はまた寒くなる予報なので、気温差に要注意です。

昨日は訪問OTさんが来られ、ともくんのバレンタインチョコレートを食べるお手伝いをしてもらいました!

袋から出すのが待ちきれず手を出すともくん。

いよいよチョコレートを口へ。ガブッと食いつきニンマリ♪

大きなかけらが口に入ってしまった時には多少焦りましたが、口の中で溶けていくチョコレートを見守りながら、直径10cm位のチョコレートの半分近くを食べました。

食べた後はしっかり自分で歯磨きも。口の周りも手も服もベトベトになるチョコレート。

ママ一人だと被害が拡大する前に早々に切り上げなければならないのですが、ともくんを見守ったり手を貸してもらえる方がいると、大胆に食べさせてあげられます♪

バレンタインデー♪

a651779d.jpg
e643de62.jpg
いつまでも残るものは信仰と希望と愛です。その中で一番すぐれているのは愛です。(聖書)



私たちを愛して、いのちまで与えてくださった神様の愛を感謝しつつ、家族やお友達からの想いをプレゼントを通して頂いて、ともくんもつぐくんも何だか満たされた顔で過ごしています(*^o^*)。



ともくんは学校でチョコレートをニッコリしながら受け取ったそうです。良くわかってます(^_^)v。



ともくんは頂いた大きなペロペロキャンディチョコレートやお菓子の詰め合わせを、焦って(?)袋の上からかじって離しませんf^_^;。



ともくんのおまけでパパやつぐくんにも頂いてきましたm(_ _)m!



つぐくんは放課後に同じクラスの女の子と児童館で待ち合わせて、手作りブラウニーを頂いてきました。



「友チョコ?」とつぐくんに聞くと、「う〜ん、よくわからないけど、『チョコレートほしい?』と聞かれて、『うん!ほしい!』と言ったらくれることになったんだ」ということでした。



おばあちゃんからはアーモンドチョコレート、ママからはビスケットと犬のナノブロックが作れるチョコレートでした。



毎日チョコレート1個ずつ、大事に楽しみながら食べるそうです(^_^)v。

バレンタインカード

5038cd31.jpg
dbb0ef89.jpg
ともくんから家族へハートのバレンタインカードが届きました(*^o^*)!

子守歌♪

久しぶりにつぐくんから寝る前の絵本ならぬ、讃美歌をねだられ、昨晩は讃美歌を歌っているうちに寝息が聞こえてきました(-.-)zzZ。



思えば、赤ちゃんの時から幼児さんの頃はよく讃美歌を歌って寝かしました〜。ともくんが夜中眠れないで騒いでしまう時などは、夜中でも背中をトントンしながら真っ暗な中歌っていたなぁ〜と懐かしく思い出しました(*^o^*)。



最近はほとんど歌ってあげることがなくなってしまいましたが、その代わりに、毎週水曜日はつぐくんとのお祈り会の中で、子どもの讃美歌を2〜3曲2人で歌っています。



その時はつぐくんがカホン(四角い箱型の太鼓で、箱の上に座って叩きます。つぐくんがパパと作った初めての楽器です!)を叩き、ママが歌います。



ママの子守歌レパートリーは変わらずで、昨晩は「栄光イエスにあれ」「きみは愛されるため生まれた」「主がわたしの手をとってくださいます」。歌詞が怪しい箇所もありましたが…f^_^;。



つぐくんと歌う時はコムキャンプ(近隣教会との合同キャンプ)のしおりを見ながら、「愛をもって生きていこう」「勇気を出して」「真昼のように」などが定番です!



讃美歌を歌っていると、今ここに神様がおられることが意識でき、心が整えられ、静まることができます。そして神様への愛や感謝、信頼で心がとても平安で喜びに溢れていきます。



子ども達が大好きで、子守歌にもなるわけがわかる気がします♪



さて、今日は何を歌おうかな〜?

大人の味

今日はだんだんと風が強くなり、髪を振り乱して自転車で移動してました!木曜日は雨か雪の予報ですが、どうなるかしら…。



ともくんは先週木曜日から学校を休んでいて、今日ひさびさに登校しました!熱はなく、咳や胸のゼロゼロ、機嫌の悪さなどが原因でしたが、今朝は吸入をしてから学校へ行くと、お昼には胸の音もなくなっていたそうです(^_^)v。



でもやはりまだ本調子ではないのか、寝ていることが多く…(-.-)zzZ、



クラスでコーヒーとチョコレートの会(?)をして、豆から挽いて淹れたてのストレートのコーヒーにトロミをつけてちょっと舐めて、次にミルクやチョコレートを混ぜて少しだけ味わって…



また寝たそうです(-.-)zzZ。帰って来てからも寝続けています。



中学生にして大人のコーヒーの楽しみ方を教えてもらったともくんでしたf^_^;。いいなぁ〜♪コーヒー好きの先生が担任だと…(*^o^*)。



ともくんのリュックには、かすかにコーヒーの香りが残っていて、教室はコーヒーのいい香りに包まれていたのだろうなぁ〜と思いました。

立春

太陽の日差したっぷりの立春。こんな日は本当にぬくぬく暖かい我が家です。



今日は2月生まれの誕生日会で、パパのお母さん(去年までは埼玉のおばあちゃんでしたが、相模原に引っ越して3ヶ月です)と、とも&つぐくんのママのお祝い会をしました。



誕生日会といってもケーキはおばあちゃんの好物のぜんざいに変わり、最近我が家で人気のチキンチーズスティックという揚げ物やママの好きなカボチャサラダなどがのったワンプレートランチでした。



つぐくんは、朝から身の回りにあるもので、おばあちゃんへの手作りの置物飾りを作ってプレゼントしました。



イルカと真珠のような球を釣り糸に通して、なかなか苦戦していましたが無事完成させることができました。



クロスの近所のケーキ屋ヒロセさんに飾ってあったものを真似して作ったそうなのですが、神様が与えて下さっている子どもの記憶力と応用力って素晴らしい!と本当に尊敬します。



ともくんはおばあちゃんが来たことも知らずによく寝ていましたが、お昼ピッタリに声を出して起きたよ〜とアピール。体内時計バッチリでした(^_^)v。



お昼ご飯の後は、つぐくんが昨日覚えたばかりのUNOをやったり、つぐくんの算盤を始めておばあちゃんに披露したり、来月発表会で弾く、バッハのメヌエットを聴いてもらったりして、穏やかなお誕生会になりました。



神様が備えて下さった今日という1日をただただ感謝します!

寝薬

ともくんは今日は学校をお休みして1日よく寝て休養しました(-.-)zzZ。3日ほど咳が続いていて、今朝は注入中にいつもより咳が多かったのと鼻もグズグズしていたで、大事をとりました。



寝ている時は全く咳は出ず、赤ちゃんのように万歳の格好でグッスリ眠っていました(*^o^*)。



夕方には目覚めて、訪問OTさんと1時間遊ぶこともできました!



毎週木曜日は訪問OTのお姉さんに来てもらっているのですが、疲れて寝てしまっていたり、体調を崩して休んだりで、なかなか遊べなかったりもするのですが、ここ3週間は毎回ばっちり遊べて、連続記録更新中です!



今日はママの誕生日だったのですが、1日ともくんと一緒に過ごせて幸せな誕生日でした!

まだまだお休みが…

学級閉鎖が終わり、昨日から登校したつぐくんですが、まだ欠席しているお友達が8人もいたそうです!今日は6人。明日はまた出席が増え、一山越える見込みです(*^o^*)。



が…、まだまだ気が抜けないですね〜。



つぐくんは、算数プリント以外にも、音読、漢字練習、九九、読書2冊など、大量の宿題をやりきりましたが、もう学級閉鎖はイヤだと言っていますf^_^;。



おせっかいおばさん 1週間前に書き込んでくださっていたのにスミマセン!無事?一つ山を越えました!お祈り感謝しますm(_ _)m。

今日は参観日

昨日の暖かい春のような陽気から一転、10℃も気温が下がり、今日は北風が強い1日になりました。



明日から2月。まだまだ寒い日が続くのでしょうね。



なるみさんがいらっしゃるロンドンも、日本の冬に近い寒さらしいですが、季節は早く、教会まで行く途中の公園には桜が咲いていたそうです。



そういえば、今月初めに車で通ったともくんのクリニック近くの遊歩道には、10月桜かしら…、桜が満開でした!



桜を愛でる感覚は、日本人ならでは季節の楽しみ方なのかしら…。桜を発見した時の何とも言えない喜びってありますよね。春が待ち遠しくなってきました!



さて、昨日まで学級閉鎖だったつぐくんは、今日から晴れて登校しました!休み中にインフルエンザにかかったお友達もいましたが、つぐくんはセーフでした。



でもまだまだ油断できません。いつ誰がかかってもおかしくないですからね…。



今日はともくんの学校へ授業参観へ行って来ました!



ともくんは大好きな作業学習で、フェルト玉作りをしました。



参観日に張り切るタイプのともくんではなく…、フェルト玉を1個作ったら、その出来に大満足して?今日の作業はおしまい、と寝てしまいました(-.-)zzZ。



でも、その1つがとてもキレイなブルーで、出来上がりを見た時に目を見開き、キラキラ輝いた目でじっと見つめ、先生がそのフェルト玉を持って行く先まで目で追いかけていました!



この作業学習は、中学部知的部門の生徒さんと同じ部屋で一緒に作業していたとは知らず、初めて知的部門の教室に入って参観しました。



先生達も生徒達も何の違和感もなく?知的部門と肢体不自由部門が一緒に授業しているのがいいなぁと思いました。みんなマイペースで楽しかったですf^_^;。



その中で、他の生徒さんの良いところを「上手!」と誉めている生徒さんがいて、とてもいいなぁと思いました(*^o^*)。



周りに目が向けられる、相手を認めて喜びを表すことができるってステキですね。見ていてとても微笑ましかったです(*^o^*)。

ロンドンでも聞けます♪

ともくんが学校とぼっちから帰って来た時、家の玄関に入ると口元がゆるみ、笑顔を見せてくれると、とっても幸せな気持ちになります(*^o^*)。今日も学校とぼっちで落ち着いて楽しく過ごせたのだな…と。



先週金曜の晩はほぼ徹夜で叫んでいたので、今日は機嫌の良い声を出してもハスキーボイスのともくんf^_^;。学校では先生に上手に甘えていたようです!




さて、今日はイギリスのロンドンからつぐくん宛てに手紙が届きました♪



ともくん日記を読んでくださっているなるみさんからの手紙です!あっ、お名前出してしまって良かったかしら…。きっと、たぶん大丈夫だと…。10日間で無事届きました〜!



つぐくんを想う愛に溢れたお手紙で感激しました。



そこには、作文コンクール受賞者の朗読の放送を聞いての感想や、初めてつぐくんの声を聞いた印象などに加え、世界各国に住んだり、旅をして感じていることなど、つぐくんにわかりやすく話しかけるように書いて下さっていました。



異国の地でも、私たちを愛してやまない神様に祈り、神様の恵みに感謝しながら歩んでいらっしゃるお姿を思い浮かべながら、世界中どこにいても同じ神様を信じ、賛美し、祈りのうちに思いを寄せることができる交わりの中に生かされていることに感謝感激でした!



今晩はつぐくんと世界地図を見ながら、サッカー発祥の地イギリスやヨーロッパに思いを馳せることもできました。いつか世界に飛び立つ日がくることを夢見たいと思います!



なるみさ〜ん、放送を聞いてくださり、心温まるお手紙を送ってくださりどうもありがとうございました〜!

本日の盛り付けは…

bcfa130f.jpg今日はクロスのろばの子ひろばで子ども達と礼拝をささげて、お昼前には家に帰ってきました。



ともくんは帰ってからとにかくずーっと昼寝しています(-.-)zzZ。



今日のろばの子のみことばは、



私は、私を強くしてくださる方によって、どんなことでもできるのです。



という聖書のことばから励ましを頂きました。




私たちの力のもとは私たちを造られた神様からくること。そのお方に全面的に信頼して歩む幸いをあらためて感じました。



今週も、困難な時、弱さを感じる時、私を強くしてくださる方を見上げて進もう!



お昼は作りおきしていたものをのせて、何でも丼にしました。



盛り付けはつぐくんです!なかなかキレイで感動したので、昨日に引き続き食べ物の写真になりました。



おやつに作って冷凍しておいたポテキャロコロッケ。じゃがいもとにんじんを茹でてつぶしたものに、玉ねぎと挽き肉を炒めたものを合わせて揚げたコロッケで、にんじんのおかげで甘くてトロッとしています。



甘辛鶏つくねは、ニンニクと味噌が隠し味。やみつきになる風味です。つぐくんイチオシの一品です(*^o^*)。

我慢できない!

e01ade50.jpgもう我慢できない!



ともくんに抱きつきたい!



と言い出したつぐくん。



インフルエンザで学級閉鎖中なので、ともくんに触らないでね、と言われたことを忠実に守っていたつぐくんですが、どうやら我慢できなくなったようです。たった1日で…f^_^;。



幸せな兄弟ですなぁ…♪



今日もつぐくんは平熱だし、咳もほとんどしていないので、昼寝しているともくんに静かに抱きついてもいいよっと言うと、ともくんのお布団に入ってしばら〜く抱きついていました(*^o^*)。



ともくんは昨晩は頓服の効き目なく、1〜2時間しか眠れず、久しぶりにものすごい力が入った状態で叫んだり、手を動かし続けていました。顔を叩いてしまうので、一晩中手を握ったり、身体ごと抑えて寝るのでクタクタになりました(>_<)。



でも、今晩は静かに寝てくれました(-.-)zzZ。このまま、このまま…。



つぐくんは今日も元気いっぱい、よく食べてよく遊んでいました!



写真は今朝一緒に作ったピザトーストです。フレッシュトマトが決めてなのですが、つぐくんには不評でした(>_<)。

ヒヤヒヤ…

学級閉鎖1日目は無事に楽しく過ぎて行きました!



つぐくんは元気にいつも通り起きて、なんと!いつもはしない朝ご飯前に算数プリントに取りかかっていました!学級閉鎖効果?



でも1日通して室内でよく遊んでいましたf^_^;。



ともくんは学校でハチャハチャ動き続けながらも、音楽では和の音楽でししおどしを担当して、ずっと音を鳴らして、時々声も出して歌っていたそうです。



帰宅後、眠いのに眠れないで泣き顔でしたが、日が暮れてからやっと眠り始めました(-.-)zzZ。



と思ったら発作です…(>_<)。



今晩もちゃんと休息できますように…。

ついに!

つぐくんのクラスが学級閉鎖になってしまいました…。2年生で踏ん張っているのは5クラス中あと1クラスだけになってしまいました(>_<)。



つぐくんにとっては初めての学級閉鎖です。算数プリントを14枚ももらって帰ってきました。



いつも通り喘息以外は元気なつぐくんですが、特に喜ぶでも悲しむでもなく、たんたんと過ごしています。



つぐくんには悪いですが、咳をすると、本当に喘息の咳なのかな…と疑い、ともくんには触らないでね!マスクしてね!唾が飛ばないように小さい声で話して!よく手を洗って!



ともくんの緊急事態には、おしりふき取って!ともくんのお薬取って!と色々注文をつけてしまいますが、ありがたいことに、どの注文にもすぐに応えてくれて助かってます。



ただ、おしりふきを投げるふりをしたりしてふざけながら…ですがf^_^;。



ウチにインフルエンザが持ち込まれていないことを願って、手洗いうがいをしつつ、栄養つけて早く寝ま〜す!
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

これまでの日記(月別)
書き込み感謝!
天気予報


-天気予報コム-
livedoor 天気
  • ライブドアブログ