ズーラシア写真

043d4d5a.jpg
39193098.jpg
88eae388.jpg
611f689d.jpg
6c829310.jpg
昨日は修了式でした!1年間、子ども達を守り成長させて下さった神様と、成長を助けて下さった先生方や関わり、愛し、祈って下さった皆さんに感謝感謝感謝です!
つぐくんは、担任の先生が徹夜で作った(?)2年生の1年間をまとめた写真のCDをいただいて帰って来ました!
1年で顔つきが変わり、みんなの成長とクラスでの様子がわかる、とてもステキなプレゼントで、つぐくんは「先生スゴイね!」と大尊敬!
昨日帰って来てから2回、今朝も1回観て、お友達の名前やどんな子かなどを説明してくれました(*^o^*)。
ともくんは昨日は吐き気と発作が頻発していたので、学校を休みました。今朝は昨日より元気に声も出て、調子が良さそうで、今朝は吐き気もなく、ほっとしています。
来週火曜日はフレンドシップのスキーへ行くので、無理しないでゆっくりしています(-.-)zzZ。
写真は先日行ったズーラシアです。
つぐくんはスマトラトラのメダルを自分のおこずかいで買い、いい買い物ができた!と大満足でしたf^_^;。早速ランドセルに付けて、お友達や先生に見せたそうです。

プーさんは1歳!?

92679898.jpg
3e135a51.jpg
242c0b56.jpg
1年前の今日はつぐくんにとって特別な日。初めてディズニーランドへ行った日です(^_^)v。
お土産で買ったプーさんがつぐくんのところに来て今日で1年。
ということで、今日がつぐくんのプーさんの1歳の誕生日!
「夜は忙しいから朝に誕生会をしようね♪」とつぐくん(笑)。
はちみつ入りご飯とお肉と、お肉と野菜のスープとバースデーケーキを作って、さあ誕生会のはじまりはじまり。
お母さんが司会に任命され、つぐくんのグロッケン演奏(ドレミの歌)から始まった誕生会。
「プーさん、よくここまで育ったね〜」と感慨深げなつぐくん。
つぐくん手作りのご飯を食べさせ、ハッピーバースデーをグロッケンで演奏し、バースデーケーキのろうそくを消し、いちごケーキを食べ、最後に1年前のディズニーランドのDVDを観て、ステキな夢のような思い出に浸っていました!!
ちなみにディズニーランドのDVD(パパが撮った写真やパレードなどの動画をディズニーメドレーのBGMとともに編集したもの)は、1年で20回以上は観ているのではないかなぁ!
最近はよくディズニーランドへ行く前に買った本を眺めながら、プーさんや自分へのお土産選びをしています。
また行けるといいね♪
ちなみにプーさんのとなりにいるのはトイプー。毎日3人?で寝ています。数年前の誕生日プレゼントです(*^o^*)。

15周年

f0e08599.jpg
622f6d2c.jpg
「明日、結婚記念日なんだ〜」と話したら、昨晩寝る前に、つぐくんから手紙をもらいました!
結婚15周年にして、「結婚記念日おめでとう!」の手紙を子どもからもらう日がくるなんて!感激でしたf^_^;。
そして、「これからもなかよくしてください」という締めのことばが、有り難いお言葉としてズシンと響きましたf^_^;。
結婚式のプログラムに、
「私たちは愛しています。神がまず私たちを愛してくださったからです。」
という聖書のことばを入れたことを思い出し、
神の愛の確かさに比べ、自分の愛の浅はかさを思い知らされる結婚生活ですが、いのちを与えてくださるほどの神の愛をさらに深く知りつつ、愛を表す者へと日々新しくされていきたいです。

河野進さんの詩集「母よ、幸せにしてあげる」より「悔い」という詩がなんだか胸に迫ってきます。

悔い

もっとやさしく言えばよかった
もっとたくさんあげればよかった
もっとはっきり感謝すればよかった
もっとすなおにわびればよかった
もっと本気で話をすればよかった
もっと親切に忠告すればよかった
もっと熱心に教会へさそえばよかった
もっとの悔いは毎日かぎりなく

悔いのない日々などないのかもしれませんが、ごめんなさいとありがとうが言える関係でいたいなぁ…とあらためて思う15周年ですf^_^;。

お花見!?

ca5039b0.jpg
d7ad5893.jpg
今日はつぐくんのリクエストで、家族でズーラシアへ行って来ました!本当はママと表参道にデートのはずだったのですがふられましたf^_^;。
オカピなどの動物はもちろんなのですが、春のお花をたくさん見ながら散歩ができてとても気持ちのよい1日でした!
ともくんは時々目を開けていましたが、ほとんど眠って過ごしました(-.-)zzZ。写真は群生するスイセンです。

お楽しみ給食

なかなか暖かくならない週で、太陽が登場するとこの時とばかり身体いっぱいに太陽の光を浴びてともくんと歩いています!
が、もう来週末には修了式で春休みになるので、運動不足になりそうですf^_^;。学校が休みでもともくんと歩くといいのでしょうが、それがなかなか…。
今日はともくんの学校では中学部の卒業式でした。ともくんは2週続けて週末にかけて興奮期になり、身体の動きが止まらず、ケラケラ笑いながらも胸のゼロゼロが悪化しています(>_<)。でも卒業式では笑顔で3年生を送り出せたようです!
つぐくんは今日が今年度最後の給食で、何が出るかお楽しみの給食でした。
帰って来て、今日の給食は何だった?という話になり…、
スパゲティミートソースともやしのソテーとカップケーキとヘーゼルナッツ!と答えたつぐくん。
パパ:ふ〜ん、ヘーゼルナッツ?
つぐ:アイスクリームだよ!
パパ:へっ?ヘーゼルナッツのアイスクリーム?カッコイいね〜!!
大人だなぁと思ったパパでした。
ところがしばらくして、あらためてしゃべりだした時に、
つぐ:ハーゲンナッツだよ!と言い出しました。
パパ:ハーゲンダッツ?ハーゲンダッツのヘーゼルナッツのアイスなの?
つぐ:いや違うよ!ハーゲンナッツ!!
パパ:ん?ハーゲンナッツの何味?
つぐ:ハーゲンナッツのバニラだよ!
パパ:いやいやいや。ヘーゼルナッツって言ったよね〜。
つぐ:間違えた!ハーゲンナッツだった!
パパ:いやいやいや!ハーゲンナッツじゃなくて、ハーゲンダッツでしょ!
つぐ:だからそう言ったよ。ハーゲンナッツ!
パパ:いや、ナッツじゃなくて、ダッツ!
つぐ:えっ!ナッツだよ!みんなそう言っているもん!
とまあこんなやり取りをして大爆笑しました!
確かに我が家でハーゲンダッツは…つぐくんの記憶に残っていないくらい食べてないので、ナッツになっちゃったのかな?f^_^;

3学期の作品

fd1376d2.jpgともくんが大好きだった、手工芸班の作業学習が今日で終わりでした。
1年間、毛糸玉をたくさん作り、リースやストラップなどを持ち帰って来ましたが、3学期はフォトフレームと染め物のハンカチが出来上がりました!!!!
カラフルで可愛らしい毛糸玉に囲まれているともくんの写真です。
作品を見たつぐくんは、「ともくん、すご〜い」と素直に尊敬していました(*^o^*)。
ハンカチもなかなかステキな色に染まっています♪
学校でも寝てしまうことが多いともくんですが、中学部から始まったこの作業の時間は、ほとんどシャキッと起きて、作品作りに励み、作品を持ち帰っては家族を楽しませてくれました(^_^)v!

ピアノ発表会♪♪

2131b36d.jpg東日本大震災から6年のこの日、未だ仮設住宅にお住まいの方々やご自宅の修繕ができずにお困りの方々、故郷を失い、大切な家族を失った痛み苦しみの中にあられる方々皆さまに、必要な助けや愛、希望や慰めが豊かに豊かにありますよう心からお祈りしております。

今日はピアノ教室の発表会がありました。
つぐくんは、バッハのメヌエットを弾きました。間違えちゃったけど、緊張して楽しかったそうですf^_^;♪
ママの生徒さん達は発表会デビューの方が3名いました。参加された皆さんがそれぞれ、緊張感から解放され、やり遂げた満足感を味わって下さったのではないかしら…と思っています。
一番ホッとしているのは、周りで支えていた家族の方かもしれませんね〜(*^o^*)。

読み聞かせ♪

d3290b86.jpg今晩は、久しぶりにつぐくんがともくんに読み聞かせ♪眠れなさそうなともくんを見ていて、突然思い立ったようです。
絵本の内容は、この世界には色々な障がいを持った人がいるよというもの。ともくんに読み聞かせる本としてこの絵本を選んだのね〜とつぐくんのチョイスに思わずニッコリ(*^o^*)。
ともくんが落ち着くといいなぁ〜というつぐくんの気持ちをよそに、ともくんは今晩も興奮期で声を出してバタバタ動きまくっています!全く寝る気配なしですf^_^;。
頓服の睡眠導入剤を入れたので、そろそろ眠くなるといいのですが…。ともくんは睡眠障害も持っていて、これがなかなか厄介です(>_<)。

今週は…

9e8a4a13.jpg三寒四温で、暖かい日があったり、風が冷たく、日差しがないと冬の寒さだったりと、なかなか暖かくならない週です。
昨日までともくんは低体温で、手足の冷えがひどく、寝ていることも多かったのですが、今朝から動きが激しく、体温も1℃位上がって、ハチャハチャしていますf^_^;。
なかなかバランスをとるのが難しいともくんです。
昨日は1週間ぶりに耳鼻科へ行って診てもらいました。中耳炎は良くなっているものの、まだと完全ではないので、また1〜2週間後に診せて下さいと言われました。
頂いていた抗生物質で、下痢を繰り返していて、お尻が赤く、擦り切れた状態で痛々しいです(>_<)。
写真は、つぐくんがDVD「ジャングルブック」を観ながら、歌に合わせてぬいぐるみを動かしてともくんと遊んでいるのですが、ともくんはどうやらそれどころではない感じで、背中を向けて寝ようとしていました(*^o^*)。

ゆゆさん
返信が遅くなりスミマセン!マスクですが、随分前のことなのでよく覚えていなくて…。たしか頂いたものだったと思うのですが、お役に立てずにごめんなさいm(_ _)m。

お手紙

fdfea012.jpg昨日は2年生最後の授業参観があり、夫婦2人で参観して来ました。

自分が生まれた時から2年生までを振り返った生活科の授業参観で、小さい頃のエピソードやこの1年で頑張ったことやできるようになったことを発表したり、3年生になって頑張りたいことや将来の夢などを、子ども達みんなコチコチに緊張しながら発表していましたf^_^;。
つぐくんは2年生を振り返り、1年生との違いを発表して、成長を助けてくれた先生と家族への感謝を述べていました。
発表と一緒に、絵が映し出されたのですが、毎日友達と休み時間にしたドッヂボールの絵と、1年かけてどんどん大好きになっていった担任の先生が、イェ〜イと親指を立てている姿を描いていました(*^o^*)。
先生は、「これだれ?」とつぐくんが描いた先生の絵を差しながら、絵の真似をして「イェ〜イ!」とやってみせて、緊張したクラスを笑わせて和ませてくださっていました(^_^)v。

授業参観から帰って来て、つぐくんが学校で書いてきたお手紙をもらいました!パパママからも学校からの依頼で、子どもには内緒で手紙を書いて渡したのですが、まさか子ども達も書いているとは思っていなかったので、嬉しいサプライズでした!そして手紙を読んで思わずポロリ…f^_^;。
手紙の出だしは、「お父さんお母さんへ」ではなく、「家ぞくのみんなへ」というもので、最後に「友やには、頭や顔を、さすってくれて、ありがとう。ぼくは、みんなのことが大すきです。」と、ともくんにも一言書いてあったことが何よりも嬉しく感動的でした(*^o^*)。
手紙に描いたイラストには、大きな十字架の周りにイノシシとトラとヒツジとネズミが集まっている絵で、家族それぞれを干支で表していました。

2年生の1年は、つぐくんにたくさんの感動をもらい、優しさと笑顔をもらいました!

フレンドシップ☆スキーキャンプ

ec09bc00.jpg今年もフレンドシップ〜重症心身障がい児 家族の会〜では、3月28日(火)日帰りで水上宝台樹スキー場へ行きます!
フレンドシップは会員制ではないので、参加したい!と思われた肢体不自由のお子さんとご家族でしたらどなたでもイベントにご参加頂けます!
スキーキャンプの申し込み締め切りが3月15日(水)と迫っています。
初めてでも大丈夫です!ボランティアさんがサポートしてくださり、一緒に楽しんで下さいます♪
肢体不自由のお子さんはタイヤチューブやソリにパパやママ、ボランティアさんと一緒に抱っこで乗って春の日差しと雪の輝き、風を感じて滑ります!
気持ちよさそうに笑顔で滑るお友達が多い中、ともくんは目を閉じていつも迷惑そうなのですが、今年こそ笑顔が出るかな!?
その日の体調に合わせて、たくさん雪遊びを楽しんで頂いてもいいですし、貸切のレストハウスでまったりと時間を過ごして頂いても大丈夫です。
お子さんが休んでいる間、パパママで滑りに行ってもらってももちろん大丈夫です。お子さんにはボランティアさんがついて下さいます。
きょうだい児はバンバン自分のペースで滑りまくるチャンスです!
ともママは今年こそスキー場をこっそり?抜け出して日帰り温泉に行きたいなぁ〜〜〜と企んで?いるのですが…。
また、例年道には雪がなく、雪道の車の心配もそれほどありません。今年の情報は近くなったらスキー場に問合わせてみます!
もし、ご心配なことなどありましたら、フレンドシップメールfriendship_sagamihara@yahoo.co.jpにメールをお願いしますm(_ _)m。
ご参加お待ちしております!!

3月です!

c5f0ec31.jpg1月はともくんの病院通いから始まり、2月は病院通いしているうちにあっという間に過ぎ…、今日から3月なんて〜〜〜〜(@_@)!
今日もともくんは学校を休んでゆっくり過ごしています(-.-)zzZ。
4月のイースター、希望に満ちたイエス様の復活の日を目指して、気持ちを新たに締めくくりの月を大事に過ごしていきたいです。

先週の日記の「知りませんか?」に応答があり、早速直接メールで教えて頂いた方々に感謝しています(*^o^*)。
それも、なるみさん経由で工藤篤子さんから(たぶんCD製作やコンサートで使われている直筆のメモ入り)貴重な楽譜を送って頂き、思ってもみなかった方法で楽譜が与えられて、もう感謝感激〜で言葉がありません!
後から、よく使っているリビングプレイズに「主ただ主が」というタイトルで日本語の歌詞が載っていることを教えて頂き、クロスの礼拝でも賛美できる!と喜んでいます♪

さて、昨日の高尾山の写真と今日の写真はつぐくんが撮りました。
高尾山近くのお店で見つけた鮎の塩焼きですが、なぜこれを撮ったのかは…??
ご飯の後だったけどお腹が空いていたからかな?最近よく食べるようになりました。
この日のお昼は、初めて本格的な北海道産玄そばの二八そばを食べました。
冬の期間限定で(たしか3/30まで)500円以上のそばかうどんを食べると、100円引きになるクーポンが駅に置いてあって、ちょっとお得な感じでした!
腹ペコつぐくんは、あまり好きではない蕎麦を美味しく頂いた後に、温かい酒まんじゅう、焼きたてゴマせんべい2枚、高尾山せんべい4枚を食べ、コーンスープを飲んでました。おばあちゃん特典は大きいですf^_^;。

風邪ではありませんでした!

cc6e287d.jpg
b745d1f8.jpg
e599e6da.jpg
昨晩、ともくんの右耳に、耳だれが乾いて黄色く後がついていて、なんだろう??と思って右耳を覗くと、ジクジクした状態…、もしかして中耳炎!?と思って、今朝耳鼻科を受診するとどんぴしゃでした!!
昨日は微熱、今日は平熱で、朝はいつも通り学校へ行ける位元気があったので、この驚異的回復力は一体?と思っていたらf^_^;、発熱の原因が分かって本当にホッとしました(*^o^*)。
ともくんも分かってもらえて安心したのか、今日はず〜っとよく眠っています(-.-)zzZ。

昨日のトリックアートの続きです。
いつもパパ任せでカメラ慣れていない上にトリックありで、なかなか写真を撮るのが難しかったですf^_^;。
でも、カメラの立ち位置マークがちゃんとあり、所々に撮り方を説明した映像や写真があったので、何とかなりました。それでもよく分からない写真が何枚かありましたが…f^_^;。
それに、スタッフの方々が丁寧に色々教えて下さって、ありがたかったです(^_^)v。
写真2枚目は実は失敗作!ワニに食べられそうになってヒェ〜〜〜!!という写真なのですが、手足も顔もおかしなことになって、アップで見ると笑えますf^_^;。
2時間位、夢中で楽しみましたが、トリックの迷いの世界にいたら、目がクルクル回ってきてフラフラに…。
でも最後に、チケットを買うと付いてくるコインを使って、自販機で好きなドリンクを飲んでホッとしました(*^o^*)。
このサービス、疲れた身体にとっても嬉しかったです!

風邪引いちゃいました(>_<)

8ee75478.jpg
9af41d57.jpg
fcb6aa3d.jpg
ec313c2a.jpg
ともくんが昨晩から発熱し…とうとう来たか!と、覚悟して病院へ行ってきました。
結果はインフルエンザ陰性でしたが、それもビックリ!
昨晩は寝息が荒く、夕方に吸入してあげれば良かったな…など思いながら寝ていたのですが、夜中、やっぱり変!と思ってガバッと布団から起き上がってともくんを触ると熱い!
クーリングし吸入して祈りながら朝を迎えたのですが、病院ではインフルエンザ陰性の診断。ついに我が家にもインフルがきたかぁと思っていたので、大丈夫と分かってビックリでした。
祈っていても、疑い深いトマスのようで、神様ごめんなさ〜い!と思ったことでしたm(_ _)m。
でもやっぱり油断禁物です!
ともくんは今は微熱で、時折ハッと目を見開いたりしますが、寝息も静かにグッスリ寝ています(-.-)zzZ。
一度風邪を引くと長引くので、今週はゆっくり過ごすことになると思います。
早く良くなりますように!
写真は一昨日、つぐくんとおばあちゃんと行った、高尾山近くにあるトリックアート美術館です。
つぐくんは初めてカメラを撮りながら周りました。つぐくんの写真はママが撮りましたが、おもしろ写真になってますか?

面談

今日は、ともくんの学校で面談がありました。中学1年の後期と1年間を、笑いあり涙ありで楽しく振り返ることができました(*^o^*)。
本当にたくさんの方々に愛され、支えられてここまでこられたことをしみじみと感謝しました。

学校だからこそできる作業学習(ともくんは茶こしを振ってキレイな毛糸玉をたくさん作りました!)、
ダンスクラブ(ママが知らない音楽に合わせて声を出して笑いながらダンス!)、
エプロン作りではミシンに初挑戦!ステンシルのポイントがかわいい、ステキなエプロンが出来ました。今後、学校で使うそうです。

他にも、先生の膝に顔を近づけて甘えてみたり、同級生のあの女の子が隣にいると、いつの間にか手を握っていたり(笑)、先生に見つかると目を閉じて寝たふりして(爆笑)、中学生男子の顔もちらり、かと思えば、ウンチしたよ!と先生の顔を必死に触って知らせたり、1度オムツ換えが遅れた時には先生に「も〜!」と声を出して怒ったり…。これには先生がとても喜んで下さっていました!

振り返ると、色々な場面でわかってもらえるような感情表現をちょこちょこ見せていたようですf^_^;。
4月からは中2、後輩も入ってきます!

レインコート

ec1ed113.jpg
57ac7ad9.jpg
今朝は台風のような風で、傘をさすと危険なお天気でした。雨も風もしだいにおさまっていったのですが、一番風が強い時間に登校したつぐくんは、珍しくレインコートを着て学校へ行きました!
このレインコート、1年生になる時におばあちゃんが買ってくれたものなのですが、なかなか着たがらないので、年に1度か2度しか出番がなく新品同様です。
ランドセルまでカバーできる優れものなのですがね〜。

ともくんは風が強いから学校を休もうかな…とママは一瞬頭をよぎったのですが(昔歌ったハメハメハ大王?の歌みたいに…)、やる気満々のともくんは、風だけど行きます!に手を挙げてこたえたので、登校しました。
写真は、ともくんの成長に伴って、バギーのサイズアップをするために、次の候補車?に乗ってみたところです。
よくバギーで眠ってしまうともくんには大事な要素、リクライニングでほぼフラットになるところや、ついでにママが楽にともくんと買い物ができるための、カゴが置けるスペースがあって良かったのですが、一番重要なポイントが2つもクリアーできないことが判明!!
1、ウチの車に乗らない!残念!!
2、クロスの玄関の階段がたぶん上がれない!
ということで、この機種は諦めることにしました。
ともくん自身はどんなバギーでも良さそうなのですが、取り巻く環境のことも考えないと行けないのが、選択肢を狭めてしまいます。
その中でもともくんにとって良い相棒にめぐり合えますように。

どうしたの?と言われ…

学校の後、博物館で時間調整をして、ともくんとまったりしていたら…、
5才の女の子が立ち止まってともくんをじ〜っと不思議そうに見て、何か話したそうだったので、話しかけてみました。
やはり、ともくんのチューブが気になるらしく、どうしたの?と質問されたので答えているうちに、これは何?何でこうやっているの?どうして赤ちゃんみたいなの?と子どもらしく見たまま、思いのままに質問してくれました。
かれこれ30分位お話して時間切れとなってお別れしましたが、最後はともくんに金魚の絵本をとっても上手に読んでくれました。
今日は、ともくんを通して小さな女の子と出会い、お話しすることができました。ともくんといると、普通すれ違うだけの関係しかないところに、新しい出会いが生まれます。
これも、神様がともくんに特別に与えられたプレゼントなのかもしれませんね(*^o^*)。

知りませんか?

今日は春三番だとラジオのお天気で言っていましたが、本当に風が強くて、向かい風と戦いながらバギーを押したり、自転車で移動していましたf^_^;。
帰宅して荷物を取ろうと自転車のかごに手を伸ばした瞬間、緩んだ手から手袋が吹き飛ばされ、片方を追いかけているうちにもう片方が飛んでいってしまいました(>_<)。
漫画みたいだといつもパパに笑われています(-o-;)。
昨日の夜のことですが、椅子を動かした瞬間につぐくんの裸足にぶつけてしまい…m(_ _)m。「ごめんね〜!」と言って足をさすって誤りました。
つぐくんはその時、何も言わずにママを抱きしめて、許してるよ!大丈夫だよ!と現してくれました。
私だったら痛い痛いと言って、「ちゃんと動かす前に見て、気をつけてよね!」って怒ってしまうだろうなぁ…と思い、子どもから教えられるやら、反省させられるやら。


最近のお気に入りは、誕生日プレゼントで頂いた、工藤篤子さんのCD「主よ人の望みの喜びよ」です♪
大好きな讃美歌、「ああ感謝せん」「アメイジング・グレイス」「神だけが」「キリストにはかえられません」などが入っているのですが、その中で、3年間寮生活した聖書学院で知った、ローレンス作詞作曲「われは思う」という讃美歌を久しぶりに聴き、眠っていた記憶が呼び覚まされました。
こんな歌詞です。

われは思う わがため十字架にかかりて 罪のこの身 あがないたもう 主の愛の深さを
われさえも愛したもう われさえも愛したもう 救い主の愛の深さ われさえも愛したもう

キリストの愛に迫られて、自分の生涯を神様にささげますと献身した純粋で真っ直ぐな二十歳の春。
あれからまた二十年をとっくに過ぎていますが、私たちを救うために十字架で死なれたキリストの愛にいつもいつも戻ってきます(*^o^*)。
そして目の前にいる家族や友達や出会った方をキリストの愛で愛していきたいとあらためて思わされるのでしたf^_^;。
が…、
不器用でパンを切るのはつぐくんやパパの方がうまいし、手袋は飛ばされるし、パパに比べるとかなり頭の回転は遅く、気が利かないし、笑顔も明るさも足りないし、話も上手ではないし…。
と色々欠点を並べて、比べても仕方ないと思っていますが、そんな足りない欠けの多い私でも、無条件に愛し、赦し、忍耐し、痛みの中も喜びの中もともに歩んで下さる神様に感謝しています!
そして、実は信仰を持って歩むと、楽観的で、赦され愛され恵まれている(持ち物や財産とは関係なく)自分を肯定して(愛して、許して)、人も許して寛容に生きていけるのかな?なんて思っているこの頃でした!

そう、「われは思う」とフィル・マックヒュー作詞作曲「神だけが」の楽譜を探しています。ご存知の方がいましたら教えて下さいm(_ _)m。

春の嵐

f9f93af1.jpg今日は春の嵐で、強風でホコリが身体中を直撃!!目を細めながら自転車に乗って帰ると目の周りの小じわが気になりましたf^_^;。
夕方には強風に加え、雨が降り出しました。目には見えないけれど、この雨汚いのだろうなぁ…と思いながら、自分を正当化して人をさばく見えないけど汚いものを洗いきよめて下さるイエス・キリストの愛を思いました。
いつも降り注ぐ神さまの愛をいっぱいいっぱい感じていたいです♪

ともくんは相変わらず興奮したり眠り続けたり、ゼロゼロで吸入をしたり、てんかん発作があったり、泣きモードだったり、そうかと思うと機嫌よく元気に遊んだり声をだしたり…。
1日の中でも色々と変化しています。

大きな変化と言えば、体重が26kgになったことかな?最近、移動のために抱き上げる時にズシンと重さを感じます。
パパからはスクワットして筋力つけた方がいいよ、と言われます。いつかギクッとなりそうな気がして、鍛えなくちゃと思ってはいるのですが…。

つぐくんは昨日はろばの子(子どもの礼拝)の後の大人の礼拝にも出るというので、隣りに座って一緒に礼拝を捧げました。
と言っても、ママは奏楽(ピアノ伴奏)の奉仕があったので、聖書のメッセージの時間以外はつぐくん一人で起立して讃美歌を歌ったりしました。
大人と一緒の礼拝に出られたことや礼拝出席者として数に数えてもらえたことが嬉しかったのと、ろばの子の聖書のお話より、深く詳しく話される礼拝のメッセージの魅力を感じとった様子で、「来週も礼拝に出る!」と 言っています。
まあ無理しなくていいよ〜と思っていますが、本人が出たいという気持ちを大切に、神様に愛され、救いに招かれている者として一緒に礼拝できる喜びを味わいたいと願っています!

今日はこんな讃美歌が心に通ってきました。
いかに汚れたる者の心をも きよめたもう主はげにほむべきかな 罪汚れはいや増すとも 主の恵みもまたいや増すなり

食べちゃいました!

40ea08b1.jpg
bc9184e2.jpg
924e8ba8.jpg
26e63e6f.jpg
今日は春一番が吹き、暖かさプラスすごい風でした。明日はまた寒くなる予報なので、気温差に要注意です。

昨日は訪問OTさんが来られ、ともくんのバレンタインチョコレートを食べるお手伝いをしてもらいました!

袋から出すのが待ちきれず手を出すともくん。

いよいよチョコレートを口へ。ガブッと食いつきニンマリ♪

大きなかけらが口に入ってしまった時には多少焦りましたが、口の中で溶けていくチョコレートを見守りながら、直径10cm位のチョコレートの半分近くを食べました。

食べた後はしっかり自分で歯磨きも。口の周りも手も服もベトベトになるチョコレート。

ママ一人だと被害が拡大する前に早々に切り上げなければならないのですが、ともくんを見守ったり手を貸してもらえる方がいると、大胆に食べさせてあげられます♪
訪問者数

これまでの日記(月別)
書き込み感謝!
天気予報


-天気予報コム-
livedoor 天気
  • ライブドアブログ