行って来ました!

16E92388-2F16-433B-AB06-7C5EEEA4B616今週月火と無事にディズニランドへの修学旅行に行って来ました!
今になって疲れが出ているともくんですが、フィルハーマジックでは3Dメガネをかけ、飛び出してくるキャラクターたちに手を伸ばしたり、水が飛んでくるのにビックリしたり…。スティッチのエンカウンターでは大画面に映り、話しかけてくるスティッチを不思議そうに見たり、笑ったりしていたそうです。
ホテルでは、お風呂に入る時間もぐっすりで、夜もしっかり寝て、担任の先生をしっか
り休ませてあげたともくん。外泊にも慣れて中3の貫禄を感じさせてくれました。
2日目はお土産を買いに行き、自分で選んだチップとデールのぬいぐるみキーホルダーとつぐくんリクエストのプーさんのキーホルダーと教会や家族用のお菓子を買って来てくれました。
最後のお昼は、ミャーウッドガーデンという広くてきらびやかなレストランでクリスマスソングを聴きながら注入。帰りのバスでもとてもウキウキしながら、めいっぱい楽しんだみたいです。感謝!


近場で登山⁉︎

A5114E56-B645-413D-A32B-9F6F338FE4CB小山田緑地におばあちゃんと行って来ました‼︎さながら車いす登山でしたが、つぐくんの強力な助けと、途中で出会ったご夫婦の道案内と「がんばって!」の声援に後押しされて、大山や高尾山、時には富士山まで望めるという見晴らしの良い高台まで行き着きました!
空気の澄んだ晴れ間に、今度はおにぎりでも持ってのんびりしに来たいな!と思いました。ターザンロープなどのちょっとした遊具はありますが、ただただ広〜い草っ原とサッカーゴールのあるグラウンドがあり、こんなに近くに我が家にピッタリのお気に入りの場所が見つかりました!
0D1147DE-F178-47DA-A1B0-C658DB9342AAつぐくんが撮った、草っ原の中に咲く小さな花。後で見たら、ちゃっかりバッタも写ってました!どこに隠れているかわかりますか?

気分はすっかり…

A5F249AB-E541-4007-B275-87896150B98B
今年も残すところあと2カ月になりました。
小学校も支援学校も11月はまだまだイベントが続いていきます。
ともくんたち中3は、修学旅行に向けて事前学習のたびにお揃いのTシャツを着て、テンション上げてきています。空気を読む男、ともくんも笑顔が多くなっています!

修学旅行1週間前

来週の今日は、予定通りいけばともくんが修学旅行から帰ってくる日です。
発作や発熱で、千葉までお迎えにならないように祈るのみです。

昨日は大きいバッグに着替えや薬、医療ケアグッズを1回分づつ袋に入れて学校に持って行きました!最初は面倒だなぁと思っていた荷作りも、回数を重ねるうちに慣れてきました。あとは当日忘れ物をしないようにしなくちゃ。

今日は、ともくんが大好きな作業学習の火曜日。仕事達人の名に恥じない仕事っぷりで、後輩と協力して作業を進め、洗った缶を持って、中の水を捨てることができたそうです!ステップアップ中!

午後は、修学旅行の事前学習で、スティッチとおしゃべりしたり、フィルハーマジックのアトラクションを体験したりしたそうです。

担任の先生の研究授業で、先生は汗だくになりながらミッキーの被り物を被って声色を変えで奮闘し、ギャラリーの先生方が見守る中、ともくんは華麗なiPad操作で?、ピーターパンを動かしたり、飛ばしたりして、拍手をもらったそうです(^_-)。

ともくんは、親が見ていない方が実力を発揮できるタイプかも…(≧∇≦)。授業参観は期待しないで行こう!と言ってもやってくれるのでは、と期待してしまうのですがね…。

合同学芸会では…

A164C2FF-C5B1-47CD-AFD7-07E6564C3215秋晴れの空の下、先週土曜日は町田市立博物館へ行って来ました。特別展示の虫や花などの水彩画を観に行ったのですが、縄文式竪穴住居に興味深々のつぐくんでした。薄暗く、湿気とかやぶき屋根の匂いは苦手でしたが、どうやって暮らしていたのだろう?と昔々の人々の生活に思いを馳せました。
でもやっぱり、外でバッタ捕りが一番良かった〜かな…^_^。


先週はともくんの久しぶりの嘔吐や吐き気があり様子を見ていましたが、繰り返すことなく、今日も落ち着いて過ごしていました。

今日は学校で合同学芸会があり、中学部最後ということもあり、見に行ってきたのですが、落ち着き過ぎ?ていて…、和太鼓の大きな音や賑やかな音楽も全く無視して眠っていました。

いつも優しく話しかけてくださる大好きなN先生だと起きるのに、先生パワーも今日のともくんの眠さにはかなわなかったようです(*^^*)。

芸術の秋に

CE73F7BB-078B-4C89-9FD9-5CACD487DAA9芸術の秋にともくんがぼっちで作ってきた毛糸のボンボンです。
「何を作ったの?」と聞くと、
「………。」無言でボンボンに手を伸ばすともくん。言葉では答えないと分かっていても、よくある我が家でのともくんとの会話です。
連絡帳を確認すると、コウモリを作ったことが判明!
コウモリ=黒のイメージしかない固定観念ですが、たぶんコウモリを知らないともくんが選んだ色は黄色い毛糸でした。
ともくんのチョイスに頭をやわらかくしてもらっているのかな?まだまだ固い頭ですが(^_-)。


1912BC71-E3E9-49E7-AE18-9F3A844CC3FBつぐくんのクラスでは男子の間でくす玉作りが流行っています。折り紙を200枚位使って大きなくす玉を作った友達もいるそうです!




1387CD1E-8DF7-43E8-88B7-F716A3C4B0AF久々なので写真3枚目は、初めて憧れのトロフィーを手にしたつぐくん。サッカーで貰う夢を持っていましたが、そろばんで貰って帰って来ました。
自分でもビックリ!まさか貰えるとは思っていなかったそうですが、夏休み限定のマスマス計算というパコソンを使った計算で、60マス計算で1位でした。
この1位は人と比べて点数が一番良かった、というより、自分との戦いで、計算のスピードの差が一番大きかったというもの。頑張った自分を評価してもらい、自分でも良かった
!頑張った!を喜べるトロフィーでした。

ビリビリ事件

ともくんが寝ている側のふすまに、いつしかひざ蹴りによる小さな破れが出来、そのうちに小さな穴が開き、とうとう破れ口を引っ張って巨大な道が開通!
キャ〜!!傷口が小さいうちに直しておけばよかったのですが、後の祭りです( ̄^ ̄)ゞ。
つぐくんもしなかったいたずらを、15歳のともくんがしてくれました!
そんなともくんは、少し体調を崩しかけていて、胸の音がゼロゼロし、咳をはじめています。クラス全体的に体調を崩しかけているそうで、来月始めにある修学旅行にみんな揃って万全の状態行けることを願っています。
ちなみに修学旅行は、ディズニーランドです。ディズニーで買ったお揃いのTシャツで行くそうですよ!
つぐくんも、今週は喘息が出ていて、珍しく咳が止まらず、自分から病院へ行くと言い出すくらいなので、とても苦しいのだと思います。昨日は病院へ行って吸入してもらいました。
病院へ行ってから、あっウチでも吸入できたし、S p O2も計れたなぁ、なんてのんきなママです。
そんなママも最近、鉄欠乏症貧血であることが分かり、生活習慣を見直しているところです(≧∇≦)。どうりでフラフラするし、車椅子を押しながらの坂道がキツイわけだわ、とこれまた後から気づくママ。色々出てくる年齢ですね。。。

来週は秋の音楽会

夏の暑さが戻ってきたかのような3連休です。
昨日はクロスのお母さんのような方の納骨式がありました。いつもは司式をするパパだけの参加ですが、初めて家族みんなで参加させていただきました。
つぐくんが卓球の相手をしてもらい、ともくんが毎週のように顔や髪の毛をぐしゃぐしゃ触らせてもらった教会のおばあちゃんでした。
大好きだった讃美歌をみんなで歌い、身体は骨だけになってお墓に入れられたけれど、魂いは神様のもとにいかれたという希望を感じる納骨式でした。
思うようにならないことも多い毎日ですが、いつか神様に呼ばれるときまで、神様とともに精一杯奮闘していきたいです!

さて、来週日曜日は、韓国からのゲストを迎えて秋の音楽会をします。不思議な導きで、今年は二回もクロスに来てくださることになりました!
前回は、私がここにこうしているのは奇跡!というくらい、キリスト教嫌いで、文句をつけるために聖書を読んでいた女性の栄養学の博士が、神様がいるならこれこれを私にして見せなさい!と上から目線で神様に無理なお願いをして、2日間ですべての答えがあって解決し、キリストを信じた!という驚きの証しを聞かせてもらいました。
神様はその人それぞれにふさわしいやり方で、神様の力や救いを見せてくださり、神様を信じるように導いておられるのだな、と感動しました。
今回はさらにパワーアップ?して4名の方々が音楽や体験を聞かせてくださいます!

初めての方も、どなたも大歓迎です。是非、お出かけください(^_^)。

11時から礼拝
ランチ韓国料理(無料)をはさんで、
13時半から音楽会です。
途中参加、退場自由です!
44117F21-D40F-4F96-82B7-21FF54BA8B57

運動会写真

先日の運動会の写真がやっと載せられます。
写真のみで失礼します(^-^)。
P9290101
P9290087
P9290112
P9290126

アレルギーの季節

4A52B546-3BAD-4D5C-9241-643237DEE623先週あたりから、つぐくんの身体のあちこちにじんましんが出ています。昨夕は皮膚科に行き、薬を処方していただきました。喘息も出やすい季節で、運動会明けに、綱引き1位のご褒美でドロケイをして1時間走り回るとゼーゼー。次の1時間は保健室で休んでいたそうです。遊んでいて次の時間に保健室!?と思いましたが、そこは4年生。そんな時もありますかね…(^_-)。

写真は、科博のレストランでのデザート。パンダパフェです!
上野動物園も近いので、シャンシャンも見に行きたかったのですが、科博だけで、足がパンパンに(≧∇≦)!行きの電車はラッシュだったこともあり、帰りの電車では2人して爆睡でした(_ _).。o○。

上野は、学生時代にコンサートを聴きによく行った懐かしい場所ですが、博物館、動物園、美術館などまだまだ知らない魅力がある街で、また機会があったら行ってみたいです!

誕生日プレゼント

誕生日から一夜明けて、ともくんはお疲れモードです。学校では、下校時間に起きたそうで…(≧∇≦)。
でも、すりーぴーすでは、大好きなOTさんとハンモックやアイパッドでたくさん遊びました!
一緒に寝ているのは、誕生日プレゼントのチーター。ぼっちでお気に入りのワニのQ太郎に似てるオモチャで、握るとキュッキュと音がして、ともくんはおもしろがって笑顔になります!image

今日は誕生日です!

687FD188-7C63-4423-A48A-CCE908BE1CD2ものすごい台風とともに10月になりました!書くことがたまっていて、長くなりそうです。

今日はともくんの15歳の誕生日です!朝イチで、おめでとう!を言うといつもの笑顔でこたえてくれました。いつものように今日という日が過ごせる幸せを毎日教え続けてくれた15年でした。ありがとう!あなたに出逢えて本当に良かった!神様、ありがとう!ともくんを我が家に与えてくれて。。。

昨日は、つぐくんの運動会の代休で、国立科学博物館へ出掛けました。特別展 昆虫 を中心に見てまわりました。
写真は、2mの巨大模型です。膨大な数の昆虫を一気に見て、だれがこんなに精密で種類も大きさも模様も違うユニークな生き物を考え、作ることできるのだろう!と造られた神様の素晴らしさを感じました!
美しいものもそう言いがたいものも(≧∇≦)…。まだ発見されていないものもたくさんあると言うし、知らないことだらけの昆虫の世界にびっくりし、感動しました!
数万点の標本や琥珀に閉じ込められた、絶滅目の昆虫など、日本初公開のもの、世界に1点だけという貴重なものまで色々見た中で、つぐくんが帰って来て「Gの部屋」で見たようなゴキの部屋を作りたい!と言った時には、断固反対しましたが!

さて、先週土曜日はつぐくんの小学校の運動会でした。前日から午前のみのプログラムに変更され、当日は予報どおりに途中から小雨降る中でしたが、先生方と子ども達が一生懸命準備してきた運動会を感謝と感動を持って見ることができました!レジャーシートも靴下もびしょ濡れになりましたが…(≧∇≦)。

つぐくんたちのクラスは、練習では勝てなかった綱引きでなんと1位でした。最近の綱引きは、綱を引く前に音楽に合わせてノリノリのダンスをするのですが、先生たちも子どもと一緒になって踊っている姿には思わず笑みがこぼれました。肝心の綱引きは、前日に1回練習しただけだったそうですが、担任の先生直伝の当日のアドバイスで見事勝つことができました!なかなか勝負がつかずに長引いた1回戦はさすがに見ている方も力が入りました!(*^^*)

夏休み前から練習してきた表現(踊り)も、ほとんど校庭で練習できなかったにもかかわらず、扇子と鈴を上手に操って、みんな胸を張って楽しそうに踊っていました。低学年の時とは違うたくましさがありました。

プログラム最後はリレーでした。雨の中、懸命に持てる力を発揮して、バトンを繋いでいました。ご近所のママさん達も「つぐやくん頑張って〜!」と声を張り上げて応援してくださっていたようですが、本人は夢中で走り追い上げて差を縮め、同じクラスのトップの友達にバトンパス。最下位から3位になりましたが、どのチームも頑張って結果は最下位でした。今回のリレーで、つぐくんには新たな目標ができたそうです。

来年も楽しみです!


明後日は運動会

6C92432F-CCB2-46D6-AA9D-D07F23AE1CDEぐーんと気温が下がり、ともくんはくしゃみ、つぐくんは鼻水が出始めていますが、なんとか元気にしています(^_-)。
写真は昨日のすりはーぴーすでのハンモック。布に包まれ、気持ち良さそうでした!ともくんは、昨日は今年最後のプールの日でしたが、寒かったのでプールにははいらず、半日教室でグッスリ寝ていたそうです。太陽が出ないと眠くなります(^_^*)。
さて、明後日は小学校の運動会なのですが、台風の影響が心配なお天気。今週はほとんど外での練習ができないまま当日を迎えそうで、昨日は校庭で傘をさしながら、踊りの隊形移動だけ確認したそうです(≧∇≦)。
連日天気予報とにらめっこしていますが、予報は曇りから雨の確率が上がり、延期になったとしても雨予報が続いていてどうなることやら・・・。

3連休

260129FF-DD72-47F9-A0C8-B4488302C7463連休3日目。久しぶりにゆっくり休んでのんびり過ごしています!
昨日は、京浜キリスト教会のユースと合同BBQを開催。中高生はすぐに仲良くなって、ライン交換したり、写真を撮ったりして楽しんでいました!
若者は肉好きかと思いきや、食べるよりおしゃべりが盛り上がっていました。が、我が家では、つぐくんの一番はステーキ、パパはエリンギ、ママは焼き芋でした!ともくんは焼きマシュマロをちょこっとつまみました。

また、京浜教会の夕礼拝に初参加しました。教会は違っても、ともに沼澤先生のプロ級のギター伴奏で賛美し、懐かしい工藤先生の聖書からの十戒のメッセージが聞けて感謝でした!
神様を愛し、隣人を愛するという神様の教えを守るなら、神様が私達を宝としてくださる、というお話でした。朝にはクロスの子ども礼拝でもパパがお話した箇所でした。

私達には神様の教えを守る力はないのですがそのことを認め、イエス・キリストの十字架による赦しを受け取り、神様により頼むなら、神様を愛し、赦された者として人を許し愛する者に変えていただけるという素晴らしい世界を知ることができて、再び感謝しました!

写真は、ズーラシアでつぐくんが自分へのお土産で買った、ふわふわカワウソとのスリーショットです。一緒に寝るぬいぐるみがまた一つ増え、お布団からはみ出て寝ているつぐくんです!

家族会議の結果!

昨日は、横浜ズーラシアへ行って来ました!

家族会議の結果はつぐくんとママ2人で、電車とバスを使って行くことになっていたのですが、ともくんに色々聞いていくうちに、ともくんも行きたいということが分かり(?)結局家族全員で行くことになりました!
我が家の動向はともくん次第でコロッと変わります^ ^。

でもやっぱりインドア派のともくんは、室内と帰りの車は起きてニコニコしていましたが、他はよく眠っているいつものパターンで、朝の行きたいよアピールはなんだったのかな?

そしてなんと、帰ってから2人は釣りに行きました!収穫はゼロでしたがギリギリ雷雨の前に帰って来られてセーフ!3FE4C2EA-5F02-4B21-A99E-5F03775C6F73

9月になりましたが…

9月1日といえば、2学期の始業式ですが、
今年は2日得した感じの夏休み。

「長かったね!夏休み。」と漏らしていたつぐくんですが、
十分遊んだということかな…?

今日は図書館でつぐくんが一番大好きな元担任の先生にバッタリ出会いました!
先生もつぐくんも満面の笑みでした(*^o^*)。

学年が変わっても「先生がいるから学校へ行く!」というくらい慕っている先生で、
嬉しいことがあると先生に伝えに行ったり、
学校で先生に声をかけてもらうと幸せな気持ちになるらしく、
ウチに帰って来て報告してくれます。

今日のつぐくんは
「先生に会って、身が引き締まったよ〜!」と嬉しさより、
明後日から2学期だ!という気持ちにさせられたようです!

夏休み写真最終

s-DSC_1217キャンプ写真の最後は、小学部の時に4年間持ち上がりで担任をしてくださった浦野先生とお揃いTシャツのツーショットです。6年生の時にクラス全員のシルエットの入ったTシャツを作り、先生方とみんなで着ました!
4月から学校を移られても、フレンドシップのボランティアとして関わり続けてくださり、3年前のキャンプ初回から皆勤賞で参加してくださっている頼りになる先生ボランティアのお一人です(*^o^*)。感謝!

FJ311994写真2、3枚目は、今週ともくんがぼっちで作ってきた風鈴です。
と〜〜ってもステキな風鈴で、ママには作れない可愛さです。

FJ311993音も本格的で
ともくんが必ずニッコリして手が伸びる
涼やかな音色と色や形が様々なビーズたちでできています(*^o^*)。


FJ311992最後は、ある日の昼食。
つぐくんがクレープを作りました。
おかずクレープの後のしめは生クリームとフルーツ缶で
デザートクレープでした(*^o^*)。

この夏休みは、調理実習もよくやりました!

先週の写真のつづき

__ 30001先週のキャンプからもう1週間が経ってしまいましたf^_^;。
空気とお水が美味しい白州でのんびり休めたので、
夏休み終盤、残暑厳しい中も体調を崩すことなく、笑顔で過ごしています(*^o^*)。

__ 40001写真は日向山山頂と家族で行った、まきば牧場です。
山頂は雲の中。
晴れていれば八ヶ岳や甲斐駒ヶ岳が見渡せるはずだったのですが…、
下に雲を見ながらラーメンを堪能したつぐくんでした。

__ 5牧場は家族で行きました。
緑の山道を30分程ドライブすると、爽やかな風が吹き抜け、
山々を見渡すことができる広々した牧場へ到着。
ヤギ、羊、ポニーと間近で触れ合ったり、
ワークショップをしたり、
牛乳のソフトクリームを食べたりして過ごしました。
FJ311991どの動物も割と大きくてなかなか迫力があり、羊年のともくんが本物の羊に食べられそうでしたf^_^;。
車椅子やベビーカー用のスロープが整備されているのですが、山なのでアップダウンがあり、
大きくなったともくんと車椅子を押して歩くのは少しキツかったです(-o-;)。
夏休みで歩かなくなったので体力が落ちたかな…?
__0045ワークショップは、昆虫や海の生き物の中から土台を選んで色付け、
ラメ入りマニキュアで飾り、コーティングして金具を付け、
裏に名前を彫ってもらって2.30分でできると書いてあったのですが、
色塗りに時間をかけたつぐくんは、
1時間かけてミヤマクワガタのキーホルダーを完成!
こだわっただけあって、大満足の仕上がりで、自分へのお土産ができました(^w^)。

フレンドシップサマーキャンプ そして・・・

__ 10002今週はあおぞら共和国で
〜重症心身障がい児 家族の会〜フレンドシップキャンプがあり、
続けて家族の休日を過ごし、昨日帰って来ました!
フレンドシップキャンプは、今年は4家族、
4人のボランティアさんで宿泊者17名、
プラス山梨の看護学生さんや医学生さんが
2日間に分かれて日帰りで8名参加して下さいました!
__ 3 (1)学校の先生やPTさん、音楽療法士さん、学生さんと
いつもボランティアさんに恵まれているフレンドシップキャンプです。
中央支援学校から別の支援学校に転勤になられた元担任の先生達とも、
フレンドシップで再会でき、積極的に関わっていただけて、
本当に感謝でいっぱいです!

__ 4バーベキュー、花火、スイカ割り、夜の会、
きょうだい児登山など盛りだくさんの1泊2日でした。
すべてのプログラムは予定より1時間以上遅れて進む
ゆっくりペースにも関わらず、
詰め込めるだけ詰め込んでいますf^_^;。


__ 100032日目の早朝に初めて計画したのが、きょうだい児登山。
参加者は、結局つぐくんだけでしたが、
ともくんの元担任の江口先生とパパと3人で、
山梨百名山の一つ標高1660メートルの日向山に登りました。

約1時間半のコースを1時間15分で健脚に登ったつぐ君でした。
岩場があったり、花崗岩が風化してできた真っ白い砂が美しい山で、
山頂で食べた塩ラーメン(先生持参のバーナーと鍋で作った)が最高だったそうです。
1時間かかるところを、高速で40分位で下山し、
おまけに日本名水百選の尾白川渓谷で滝を見て帰って来ました。
__ 20003家族だけではなかなか経験できない山岳ガイド(!?)付き登山。
野生の猿に出会ったり・・・
それから、登山ではないですが、
パパが散歩で捕まえたヘビやナナフシと3泊もしたりして、
貴重な経験ができました!

フレンドシップのバギーコンサート♪

IMG_0508心配していた暑さから解放され、
秋の爽やかな空気に入れ替わったこの日、
バギーコンサートが無事開催でき感謝しています!

主催者としては、
夏休み真っ只中の開催にやや間違えちゃった感を感じつつ
この日を迎えましたが、去年並みのお客様でひと安心。

いつもいつもゲストの方々や支援して下さる方々に恵まれ、
神様の導きと憐れみを感じています。

IMG_0529ゲストのワイズカンパニーさんは、
全く初めての面識もない得体の知れないフレンドシップのバギーコンサートのために、
朝早くから駆けつけてくださり、
迫力満点の歌声や天使のような歌声、
バラエティー豊かな4人のプロフェッショナルな歌声と
ピアノの演奏を聴かせて下さいました!

本格的なオペラやオペレッタが聴きたくなるような、
導入にはピッタリの楽しいコンサートでした。

今年はつぐくんが初めてお客さんとしてではなく、
ボランティアとして参加。
重い飲み物を運んでくれたり、よく手伝ってくれました。
緊張していたのか、帰って来て珍しく昼寝していました(-.-)zzZ。

IMG_0476ともくんは、はじめて途中からマット席でのびのびしたり、
寝ながら演奏を聴く贅沢を味わい、
帰って来てから時々笑いながら寝ていました。
楽しいコンサートの夢でも見ていたのかな♪

明後日からはフレンドシップキャンプ!
年3回のフレンドシップのイベントも一気に佳境に入っています。
訪問者数

これまでの日記(月別)
書き込み感謝!
天気予報


-天気予報コム-
livedoor 天気
  • ライブドアブログ