2009年05月

初OT(後編)

9f9cf217.JPG
1b82b759.JPG
昨日の続きでOTの訓練の後編です(^O^)/。

写真はハンモックのような布のブランコ。ゆっくりした揺れを感じています。

最初と最後はスイッチでご挨拶。ともくんが意図的にスイッチを押して自分の気持ちを伝えられたらいいなぁと思っています。

PTの時にはキーボードを弾くことに集中しながら、座位や膝立ちを練習しているのですが、自分で鍵盤を押しながら自動演奏の演奏を進め、なかなかいいタイミングで音をためたりして聴かせるいい演奏をしていました♪(親ばかですみませんm(_ _)m)それが意図的かどうかは?なので、毎回同じ曲を練習して、ともくんの頭に曲がインプットされないかな?と期待しています。

ちなみに前回の訓練の時には、前にも日記で書いた、サザンの「TSUNAMI」を4回連続で弾きました(=^▽^=)。

初OT(前編)

2c105be9.jpg
8e1b88f3.jpg
2日連続お休みしてしまいました(>_<)。そんなときに限ってお会いした方々から「毎日更新していてすごいですね〜」と言われ、「そんなことないんです〜」と返事に困ったりして…f^_^;。

今日はともくんのOTの訓練がありました(^-^)/。今年度は先生が代わり、女の先生になりました。

ともくんは朝からテンションが高く、声もよく出て、訓練ではめったに見せない笑顔もたくさん見せていました。

やっぱりともくんは女の先生好きだったようです。今日それが確かめられました(^_^;)。おかだ先生ごめんなさい!

でも昨日のPT(男の先生です)では笑顔を連発してキーボードを弾きながら知らぬ間に1人座りをしていました。一年目の男のなめたけ先生と、いきなりヒットの女のさこだ先生でした。やっぱり女の先生かぁ!

笑顔の写真もバッチリ撮れました(=^▽^=)。

先生はともくんの笑顔がたくさん出るような遊びや、物を触りながら手を上手く使ってボールを落としたり、スイッチを押したり、遊びや興味を広げていけたらいいなぁとおっしゃって下さいました。楽しみです♪


イリーさん
お返事遅くなりましたm(_ _)m。お菓子の袋の音に敏感な子ども達。今朝は「食べるにぼし」の袋の音にも反応し、寄ってきたので小さいにぼしをつぐくんにあげたらおいしそうに食べていました(^-^)/。

お菓子の袋

3e224f2a.JPG兄弟はよく似ていると言いますが、ともくんとつぐくんが似ているところと言えば、お菓子の袋好きというところです!それもかっぱえびせんの袋♪

ともくんは主に袋だけですが、つぐくんは中身も大好き。

パパが袋をガザゴソ始めると、「あっ!あっ!」と言いながら近寄り手を差し出します。

かっぱえびせん一本の三分の一位をもらうとニコニコしながらパパから離れて行きます三 (/ ^^)/。

写真は袋の中身を探っているところですが、残念ながら入っていません(>_<)。

続・寝姿

1a6358d1.jpg
36e7ddb1.jpg
(ノ^^)八(^^ )ノ仲が良いのか悪いのか?

本当は2枚目で、1枚目の写真はパパの手が加えられていますm(_ _)m

兄ちゃ〜ん♪

3a8792a2.jpg
ab820463.jpg
今朝方の2人です(ノ^^)八(^^ )ノ。先に起きていたともくんがつぐくんの手を握ってあげていました。優しい兄ちゃんだなぁ〜(^-^)/。

隠し撮り!?

8eaf0391.JPG
3bd0545e.JPG
つぐくんの保育園での貴重写真です!パパが参観室のマジックミラー越しに望遠レンズを使って撮りました(^_^)v!

2枚目の写真にはつぐくんの天敵(?!)Sくんが!つぐくんのほうが1ヶ月お兄さんですが、元気なお兄ちゃんのいるSくんは活発で、まだ歩かないSくんにいつもたじたじのつぐくんなのでしたσ(^-^;)。

違いの分かる男♪

3eed7e23.jpg
7b24568f.jpg
昨日はともくんのPTの訓練日でした。大好きなキーボードを前にすると姿勢もビシッと決まってお座りや膝立ちができました(^O^)/。

昨日は珍しく訓練中たくさんニコニコして声を出して笑っていました。

特にオモチャのキーボードではなく、本格的なキーボードを前にしたともくんは、自分で適当に触ったポップス調のリズムが気に入ったらしく、鍵盤を弾くと勝手に変わっていくコード進行を聴きながら、へへへヘッ♪と嬉しそうにしていました(=^▽^=)。

「今日はともくんが笑ってくれた!」と先生に言われるほど、いつも真面目な(?)ともくんですが、肌の調子や便通が良く、睡眠も取れているなど体調が整っていると笑顔が増え、訓練もうまくいきます(^-^)/。

じゃじゃ〜〜ん!

352e05f4.JPG今朝のつぐくん。口の周りをハッシュドビーフならぬハッシュドビーンズのルーでベトベトにして食べていました。

が、食欲はあまりなく、朝昼晩合わせても10口位です。咳が抜けずまだ本調子ではありません(>_<)。

今日はともくんのほうが良く食べました(^-^)/!

兄貴

56fd36f3.JPG今日も遠足シリーズ写真です。バスの中のともくんです。兄貴らしさ漂う一枚になりました。

昨晩はよく眠れたともくんでしたが早起きで(^_^;)、2人して登園前に眠り初め、寝ながらの登園になりました。

つぐくんも今日から保育園へ行きました。今週は保育参観ウィークなので、送りがてらマジックミラーになっている部屋で少しだけ参観して来ました。

ママと別れる時は泣くのですが、先生に抱かれてすぐに泣き止み、滑り台で遊んだり(まだ周りをウロウロするだけですが…)、お部屋を探検したり、椅子にちょこんと座っておやつを頂いたりしていました。

つぐくんスマイルは封印されたままでしたが、とっておきの笑顔はパパとママだけにしてくれるんだっ♪と勝手に解釈して満足している親バカップルです(ノ^^)八(^^ )ノ。

ともくん乗馬

79d5332d.JPG最近投稿ミスが多くてすみませんm(_ _)m。

昨日今日とつぐくんは保育園をお休みしました(-.-)zzZ。今日は熱も下がり、元気に遊んでいました。が、1ヶ月毎に病気になり、さすが保育園生です(>_<)。

ともくんの調子は今朝まで良かったのですが、園から帰ってきたら目が充血し、肌の調子も悪くなり、足をバタバタさせ、不眠モードに入ったかな?と思いきや、寝入りはバッチリです。夜中に起きないで朝まで眠れるといいのですが…。微妙なともくんの体調です。

写真は先日の遠足で乗ったポニーです。眠くて仕方がなかったともくんでした(-.-)zzZ。
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

これまでの日記(月別)
書き込み感謝!
天気予報


-天気予報コム-
  • ライブドアブログ