朝から雨は小降り。

少し降ったり止んだりが続いている。

何となく憂鬱な一日。

( ̄〜 ̄)ξ

本日は野津町の【ラーメン雲竜】に来た。
2d7d32da.jpg

店内はカウンターに8席と、二人掛のテーブルが2つ、座敷には、焼肉ロースター付きのテーブルが2つある。

小柄なおばちゃんが水の入ったコップを持って来た。
12c93216.jpg

ラーメン¥400固麺で注文する!!

この店は犬飼を抜け国道10号線を南下、野津町の市街地に入る少し手前の右手にある。

最近は高速道路が出来たせいもあり、ここら辺を通ることが少なくなってしまったが、古くからある店は、内装も年季が入っている。
(*^□^*)

やがて、おばちゃんがラーメンを運んで来た。

( ◎ o ◎;)

大きめの丼には、熱々のスープが、なみなみに、いっぱい入っている。
84263f12.jpg

中には、ネギ、モヤシ、チャーシュー1枚。

薄い豚骨ベースのアッサリスープである。
科調の味が強く、あと口に残る。
27a29554.jpg

チャーシューは柔らかく煮ている。

麺は、四角い中細ストレートタイプ。
ツルツルした食感である。
0fe0efd2.jpg

茹で加減は良い感じ。

ザザザッと半分食べたが、科調以外には、薄く、特にインパクトが無い味の素朴なラーメンは、どうしても食べ詰まってしまう。

(; ^ _ ^ A

残り半分は、テーブルに置かれている胡椒に、味方をお願いしよう。

( ̄ー ̄)
パッパッパッ‥

残りの麺を完食!

( ̄^ ̄)y-~~

いっぷくしていると、おばちゃんが、コップにアイス珈琲を作って出してくれた。

(//▽//)
0c63b703.jpg

おばちゃん「インスタントだけど飲んで頂戴(o^^o)」

オイラ「ありがとうございます(^0^)/」

おばちゃん「雨は、まだあがらんのかなぁ(>д<)」

オイラ「夕方にはあがるようにいってましたけどねぇf^_^;」

おばちゃん「雨は寂しいから好かんわぁ(´Д`)」

確かに…

回りには家が一軒も無い田舎である。

雨が降らなくたって寂しいはずだ…

(^-^;)

麺メニューは他に
雲竜ラーメン¥500
味噌ラーメン¥450
醤油ラーメン¥450
塩ラーメン¥400
塩バターラーメン¥450
スタミナラーメン¥500
ネギ味噌ラーメン激辛¥500
ソーキラーメン¥500
ワンタン¥500
チャーシュー麺¥650
チャンポン¥500
味噌チャンポン¥500
等がある。

他にも
焼きそば、焼うどん、焼飯、カレー、中華焼きそば等がある。

メニューには無かったが、焼肉、ホルモン等も出すようだ。
a1724f8d.jpg

71caf8ee.jpg

【ラーメン雲竜】

住所:臼杵市野津町大字烏嶽 波津久2260
電話:0974(32)3322
営業:10:30〜22:30
定休:年中無休