ランキングエントリー中!
天気が良い一日。

本日は、懐かしい店【勝龍軒】に来店した。
57251e55.jpg

昭和44年に開店したこの店は、以前、オイラがまだ10代だった頃は、高宮にあった。

昔から、ラーメン一杯\100を通している店で、貧乏なオイラには、救いの店であった。

(* ^^ *)

CHAGE&ASKAや氷川きよし等の芸能人達も、その昔、足しげく通っていたという話である。

創業以来、\100を通して営業をされているということで、多方面から表彰されているこの店は、現在、二代目のおばちゃんが、一人で営業されている。

店内は、カウンターのみ7席。

\100でラーメンが食べられるということで、高校生が多く集まる店は、世代を越え、子供の成長を見守って来た店と言っても良いだろう。

( ̄^ ̄)y-~~

カウンターの奥に座り、ラーメンとおにぎり2個を注文した。

オイラの横に、第一高校の女子生徒が座って来て、おばちゃんと話始めた。

何やらキリスト教会の話である。

クリスチャンなのかも‥

(* ^^ *)

さてさて、三分と待たずに出て来たラーメンには、ネギ、キクラゲ、小さなチャーシュー2枚がのる。


54d4c815.jpg


白濁したスープは、アッサリした豚骨ベースで塩味。

獣臭は無く、油も浮かない、軽く薄めの豚骨スープである。

パンチとか、個性とかという言葉は無縁であるが、癖が無く、グイグイ飲めるタイプである。

一杯\500も\600も取っても、胡椒や高菜を必要以上に入れて、味を誤魔化して食べなきゃならない店もあるわけだから、\100でこの味なら100点満点である。

(≧▽≦)ゞ

小さなチャーシューはアッサリした塩味、歯応えもある。

麺は、細麺ストレートタイプ。


18cd06d9.jpg


若干、柔らかめに茹でられた麺は、オイラの得意とするところでは無いが、懐かしさも手伝って、ズザザザザァ〜ッと完食である。

おばちゃんは、まだ女子高生と話し続けている。

(* ^^ *)

んっ‥‥

Σ(゜_゜)

オイラの、おにぎりが、まだである‥

どうやら、女子高生との話に夢中で、オイラのおにぎりは忘れ去られているようである‥

「あのぉ‥おにぎり‥」

「あららっ、ごめんなさいねぇ‥(^^ゞ」

おにぎり2個に、漬物、ラーメンを食べて、合計\200!

(o`∀´o)ふぅ〜

メニューは
ラーメン\100
大盛りラーメン\150
みそラーメン\200
醤油ラーメン\200
勝龍軒ラーメン\150
替玉\50
おにぎり1個\50
ゆで玉子\50

持ち帰りも出来る。

【勝龍軒】

場所:福岡市南区野間1-6-9
電話:092(562)0507
営業:11:30〜20:30
定休:第三木曜日