ランキングエントリー中!
本日は、味平ラーメン0777【アラシ】に、来店。

d78caf50.jpg


九州陸運局大分運輸支局の斜め前辺りに、この店はある。

店内は、カウンターが10席、二人掛けのテーブルが1つ、座敷に2つの机が置かれ、6枚の座布団が敷かれていた。

15時も過ぎた頃で、客は、オイラと男性客がもう一人。

オイラは、座敷に座り、とんこつラーメンを固麺で注文した。

味平ラーメンは、チェーン店のようで、他にも看板を見るのだが、どこが本拠地のラーメンチェーンなのかは、知らない。

σ( ^^ ;)?

ただ、この【アラシ】と名乗る、味平ラーメン津留店では、味平ラーメンの後に、『0777』の文字が付き、『アラシ』と、書かれている。

『0777』とは、昔、少年チャンピオンで連載されていた飯森広一の漫画『レース鳩0777(アラシ)』から、とっているのだろうか‥

( ^^ ;)

と、いうことは、ここの店主が、伝書鳩でも飼っているのだろうか‥

などと、想像を廻らせ待っていると、しばらくしてラーメンは運ばれて来た。

モヤシ、ネギ、ゆで卵スライス、チャーシュー2枚、黒胡麻、紅生姜、胡椒がかかる。


b25c5e51.jpg


スープは、真っ白な豚骨ベース。

軽く香味油が浮いている。


395f7892.jpg


白濁したミルキーなスープは、まったりとした濃さ。

市販のカップ麺に、こんなスープがあったよなぁ‥

( ^^ ;)

なんて、失礼なことを思いつつ‥

塩加減も良く、オイラが、日頃、苦手な紅生姜も、このスープには合うなぁ‥

f ^_^ ;

チャーシューは、バラ肉で作られ、とろけるように柔らかいタイプ。

(* ^^ *)


9a63bb5d.jpg


味付けは、シンプルだが、肉によく染み込んでいて、脂身の甘味と一体になっている感じ。

麺は、中太ストレートタイプ。


298b055f.jpg


ツルツルした表面の麺だが、意外にノビやすいタイプのようだ。

固麺で注文したわりには、食べ終わる頃には、かなり柔らかくなっていた。

スープの絡みとしては、少し物足りない感じだが、ミルキーなスープの濃さからしたら、気になるほどのことでもないか。

ぶずずずず〜っと完食した。

(`▽´)むひぃ〜

麺類メニューは、
本格醤油ラーメン\480(東京ラーメン)
塩ラーメン\470
(さっぱり)
みそラーメン\520
(北海道ラーメン)
とんこつラーメン\470
(九州ラーメン)
醤油とんこつラーメン\470

塩バターラーメン\520
みそバターラーメン\570
コーンバターラーメン\570
アラシラーメン\630
(ピリ辛ネギたっぷり)
タカナキムチラーメン\570
激辛ラーメン\570
スタミナみそラーメン\680
ギョーザラーメン\730
チャーシューメン\730
みそチャーシューメン\780
チャンポン\630
みそチャンポン\680
ソース焼そば\630
あんかけ焼そば\630
中華風レーメン\630
韓国風レーメン\630
(ソバ粉を使ったヘルシー麺)
ギョーザ(6個)\320(10個)\420

味平ラーメン 0777【アラシ】
(味平ラーメン 津留店)

場所:大分市東浜町1丁目13-3
電話:097(558)0534
営業:11:00〜21:00
定休:月曜日