こりゃぁ〜いい!本年度No.1


songs from...
ぼかぁ〜大好きだ、これ!Yancyさんの
SONGS FROM SUNNY SKY 本日、入手
しました!ありがと、Satoさん!
歌ごころ、っていうんですかね、スゥ〜…っと
入って来ますよ。青空、ですね。
まだ一度しか聴いてないけど
間違いなく、大好きなんです、これ。

yancy
Yancyさんのライブは行くぞ〜











それから、今年ほんとうに良く聴いたこのアルバム。No.2に推すのは、
ハナレグミの、日々のあわ。永積タカシの声は、よく乾いていて
まるでウエスト・コーストの音みたい。nagatsumi

 

日々のあわ バラード、ミディアム最高です






kyoumiそして、僕の友だちのキンちゃんこと、
金武 功(かねたけいさお)
「郷海(きょううみ)」 ほんとはNo.1に
推したいんだけど、彼のファースト・ステップ
だし、次回作以降に大きな期待を込めて
本年度ぼくのNo.3っす!





これは普通のCD屋には置いてませんが、もしぼくの音楽の趣味を
信頼してくださるなら、ぜったいに損はさせませんから、HPに
アクセスして、来年の夏のBGM用に今から買っておいて下さい。
彼はドラマー・パーカッショニストで、本作では沖縄の歌をうたって
おります。プロデュース・ギターはブルーグラス出身でロックギタリストの
西海 孝さん。アコースティックで、ゆったりしてて、最高です。
この夏、一番よく聴いたCD。もちろん、洋盤・邦盤合わせてだよ。 金武

「天架ける橋」
「蒼空〜君といた空〜」
「花ぐるむ」
「片便り」 その他、
こんないい歌たちをぼくに教えてくれて、
本当にありがとう、かねたけ!


またそのうち一緒に歌わせて!
ほんとに大好きだよ、このアルバム

キンちゃんのサイトは、http://www.kanetakeisao.com/index001.html

ハナレグミは、http://www.five-d.co.jp/hanare/pc/index.html

Yancyさんは、こちら http://www.yancy-piano.com/





それぞれのアルバムレビューを少し。

Yancyさんの「Songs From Sunny Sky」は、タイトル通りなのです!
まず、サウンドがシンプルであったかいのが、いい〜のです。
ぼかぁ〜っとあったかい陽射し、木洩れ日みたいな音なんです。
ちょうどぼくがバンドで出したいと思ってるタイプの音です。ピアノ中心の
リズムセクションがサウンドの核で、コーラスと、押さえたバッキング。
歌が、とてもよく聴こえる、んです。

Yancyさんの歌、初めて聴きましたが、いいですねぇ〜
大好きなタイプ、です。こんなにいい歌を、
いやいやどうも、ありがとう。

永積タカシさんもそうですが、甘ったるいわりに、媚びてないんですね。
ほがらかで、素直で、のんきで、ピュアです。人柄かな?だろうなぁ。
ハナレグミ、ヴォーカルの声でまずヤラレます。
歌いまわし、メロディーまわしが、いいんだよねぇ〜。
歌詞も好きです。

金武くんの歌は、まず声質が素晴らしい。ちょっとハスキーで。
そして、沖縄の音楽でありながら、よくありがちな「沖縄色」を
抑え目に、シンプルなギターサウンドに仕上げているのが、好感度アップ!
西海さんのギターが、とっても良いです。
そして、やはり沖縄出身である自身の立ち位置を、良く知っている。
三線などの楽器も、それとなく聴こえてきて、控えめで、Good。

歌はオリジナルはひとつもないですが、
しかし、
本当にいい歌ばかりです。
いい歌というのは、こういうのを云うんですよ、みなさん。
これ買わなきゃ、日本に住んでて音楽聴いてる意味ないっすよ、
云っときますけど。

広告宣伝料は要らないから、心配すんな、金武。