大切なのは

ぼくが、そしてあなたが、たった今、声の届く誰かに
はっきりと声に出して云う、ということだと思うんだよね


絵空事に聞こえるだろうし
夢ばかり見ていると云われるだろうな
現実を何も考えていないのだと云われるんだろうな


それでもいいから


今日
もう一度だけ
そして、何度でも


矛盾してたって構わない
今その通りにならなくたって構わない
今その通りに出来なくたって構わない
だって、今はまだ、無理なのだろうから


でも、大切なのは、今から、ここから先だもの


わたし達ひとりひとりの小さな声が
気がつかないぐらいほんの少しずつでも
今はまだ見えていない
この世界の「もう一歩先」を変えていく

ひとりでも多くの人が、今、ここから生まれて来る
その何かに、そこに、なんとかして、希望を持ち続けること

それが
今はまだ見えていない
この世界の「もう一歩先」を変えていく


それをぼくは信じる


いつの日か、ぼくもあなたも、どこの国の人も、全部が
不安のないハッピーなヴァイブレーションに包まれることを
ぼくは望む

いつの日か、ぼくもあなたも、どこの国の人も、全部が
愛と平和に満ちた音楽にあたたかく包まれてゆったりと踊れることを
ぼくは望む


正直、今は、信じ切れる人は少ない思う
ぼくも、正直、今は、100%は無理

それでも


ぼくはそれを望む、と云いたい


* * *

above the bonesMiSHKA / Above The Bones (2009)

ボブ・マーレー好きなんだろうな〜
確かにそうだと思う

でもいいじゃない?
誰だって親がいて生まれて来るんだから


自分らは祖先の骨の上に生きてる、って、いいコンセプトだと思うな
ぼくは好きだな

そして、なにより大切なことは
こうして声に出して伝える、ってこと

そして、それが、政治とかじゃなく、「音楽」だってとこがいいな

音楽は、ゆったりしてて、わくわくできて
ぼくたちひとりひとりのものだし
楽しくてハッピーな気分になるものだからね

mishka
とても魅力的な声とサウンド
ゆったりしたグルーヴが
とても気持ちいい

ほとんどがレゲエビートだけど
そうでない曲がまた
さりげなくてとても良い

ぼくは好きだな



ほら、こうしてビートルズ歌ってるとこなんか、いいじゃない?
しかもコードとか、ちゃんとしてなくて、たぶん、いい加減に
ゆったり楽な感じに変えちゃってるとこなんか、とっても親近感(笑)





Above The Bones

「僕らがこうして存在するのも、全て祖先のお陰なんだ。
僕は、祖先の存在や彼らの人生を認識し、今の時代を
生き抜くヒントを見つけ出さなきゃならないと考えてる」


祖先への感謝を、次の世代に伝えていくために
今日、もう一度
そして何度でも


ぼくは武器を望まない


ぼくはみんながハッピーな音楽とやさしい光に包まれて
ゆったり踊ることを望むよ

Love & Peace