趣味は競馬。

競馬予想ブログです。

競馬予想ブログです。

PATで買うときの予想スタイル。




どーも。

今年は5Rを選び馬券を買うも1レースも的中していません。


貼れなかった日経新春杯の馬券を……


Screenshot_2018-01-14-11-44-09



印は

◎ロードヴァンドール
○ソールインパクト
▲モンドインデロ

でした。

単騎逃げできそうなロードヴァンドールを本命にしましたが、残念ながら差されてしまい2着。1着馬を買えず……







最近はPATで馬券を買うときの予想のスタイルが崩れているような気がします。



自分は基本的には展開で予想します。

1着になりそうな馬を総合的に見て選び、その馬と一緒に馬券になりそうな馬を2~3頭選びます。

金額を上げた時は馬連or馬単3頭BOXを購入していますが、3着まで手を拡げると展開にハマっていない馬が能力だけで馬券に絡むことがあるので3連系は買うのを控えています。


"総合的に選ぶ"とは主にローテーションや調教、騎手を参考にします。



ローテーションは先の番組を見て目標のレースはどこか見極めます。

失敗例を上げると、今年の中山金杯に出走していたブラックバゴは今週のAJCCに登録していました。
中山金杯では最後方から競馬を進めましたが、AJCCを見据えて脚を図ったのだと思います。

ブラックバゴがAJCCに登録していたことを知っていたら、○対抗にはしなかったと思います。

成功例は昨年の皐月賞を叩きに使ったレイデオロが有名ですかね。


次に調教ですが……

自分は最初と最後を重視してみています。

最初から時計を出していたら先行するかも知れません。

最後は追えばどれだけ時計が出せるかを見ていますが、これは厩舎の仕上げ方に片寄るので判断が難しいですね。

例えば森厩舎のネロは調教では速い時計を出すことで有名ですし、堀厩舎はラスト1ハロンを過ぎてから(計測されない)時計を出すことことがあるそうです。

初時計は面倒だから調べていませんが、調子を見極める材料としては役に立ちそう。



最後に騎手ですが……

これは結構重要です。

キタサンブラックを例に上げても逃げ馬に武豊が乗っているだけで駆け引きの上で有利に立てるからです。

エイシンヒカリやコパノリッキーが活躍できたのも同じ理由が大きいと思います。

いつだかのチャンピオンズカップで、香港のジョッキーが捨て身で武豊のコパノリッキーに絡みに行き双方が大敗しましたが、日本のジョッキーで同じことをする人はいないでしょう。


個人的には外国人ジョッキーに対して日本人ジョッキーは抵抗なく積極的に競馬ができると考えているのですが、外国人ジョッキーは馬質が良いので結果的に上と同じことになっているのかも知れません。





本題に戻ると……

PATで馬券を買うときは大体が仕事の日。

仕事があると予想する時間が限られる上に前日発売で購入するなど、上にだらだら書き上げた情報がないまま馬券を買うことになります。

予想スタイルも変わるので、それがPAT購入で買ったときの回収率低下に繋がっているのだと思います。





と、今年1回も当たらないことを正当化してみました笑



早く馬券を当てたいですね。



今週は東海Sのテイエムジンソクを買えば当たりますかね?


ではまた。

やってしまったー!!



どーも……。


久しぶりにやってしまいました。


はい、予想記事を更新することができませんでした。


連日仕事で時間がなくまあどうせ当たらないしいっか笑とつい更新をサボってしまいました。


当たらないブログも需要はあると思うのですが、一番やってはいけないのは記事を書かないことですね。。。



最近は競馬ブログランキングでも100位代が当たり前になってきました。



昨年の夏辺りは30位代だったような気がするのに……😭


だんだんと登録者が増えてランキング争いも厳しいものになっています。

そもそも争いに参加できているのかも謎ですが。。。

2017スプリンターズSの結果。http://blog.livedoor.jp/crowcom/archives/72908436.html
しかし上の記事のように予想が当たれば取り上げて貰えるので前向きに頑張ります。








さて、仕事は相変わらず。

ずっと死んだような目をしています。

やりがいや楽しみも失ったので、あれこれ考えることも無くなりました。

最近はミスも目立ち始めました。

半年後には辞めてニートになっていると思います。






仕事以外では来月、友人に誘われて卓球の大会に出ることになりました。

実は社会人になる前はずっと卓球をやっていたのです😊

先週は約4年振りにラケットを持ってボールを打ちましたが、予想以上に身体が重くて現役時の半分も動けませんでした。


いきなり大会とか大丈夫なのか……(T-T)





あと最寄り駅で大当りのラーメン屋さんを発見しました。


_20180115_132524


煮干しラーメンです。


久しぶりに美味しいラーメンを発見することができました。

しばらく通ってしまいそう。



最後に、今週と来週は競馬予想をお休みさせて頂きます。


ごめんなさい。




ではまた♪


2018愛知杯の予想。



どーも。

時間がないので買い目だけ……。


Screenshot_2018-01-13-12-20-52



準オープンを買ったばかりの馬が厩舎、騎手人気しているのでオッズが割れていますね。



京都前売りは降雪のため中止。

馬場が荒れて時計が掛かればソールインパクトにチャンスが……。


明日のレースが楽しみです😊


ではまた。

ギャラリー
  • PATで買うときの予想スタイル。
  • やってしまったー!!
  • 2018愛知杯の予想。
  • ぶっ倒れそう。
  • 2018シンザン記念の予想。
  • 2018万葉Sの予想。
  • 2018中山金杯の予想。
  • 2018中山金杯の予想。
  • どーも。