2019年05月

2017年間回収率130,6%達成。
2018年は150%を目標に競馬予想を記します。
※かなり脱線が多く、見苦しい発言が多いです。。。

2019東京優駿(日本ダービー)の予想。



どーも。


いよいよ日本ダービーです。


馬券抜きにしても見応えのあるレースになることは間違いありませんが、是非馬券も的中させて目黒記念に出走するソールインパクトに繋げたいですね。

枠順が発表される前にブログを書きたかったのですが、時間がなかったので枠順発表後、各馬の見解を簡単に記します。


因みに馬券はパドックや馬体重、調教やらを加味してから検討します。



①ロジャーバローズ
ダービーの1枠が好成績を残しているのは有名ですね。
京都新聞杯は単騎逃げがハマり、直線でも余力を残せましたが、今回はスロー~平均ペースでも他の先行馬に絡まれる事は必至。
高速馬場の東京で、パフォーマンスを上げるとは考えにくいです。

浜中については、低迷しているのにダービーで騎乗できた事は素直に誉めたい。

②ヴィント

ダービーが中山芝2500mならチャンスあったかも……ないか。

竹之下については、応援する人はしっかり馬券も買いましょうね😊?



③エメラルファイト

昨年はダノンプレミアムが同じような流れでダービーに休み明けで出走しましたが、結果はご存じの通り。
比べるのも失礼な話ですが。。。

書くまでもなく、スプリングSのレベルは低くGⅠで変わり身があるとは思えません。

石川くんについては、良い意味で強引な騎乗をするタイプではないと思うので、GⅠでは買えない。


④サトノルークス

枠と社台系というだけで抑える価値はあるかも知れませんが、皐月賞上位3頭を逆転出来るかどうかが馬券に組み込む際の鍵。

皐月賞では中段からの競馬になりましたが、先行するならチャンスはあるかも。

池添については、目黒記念のブラストワンピースの事しか頭に無さそう。シンハライトのオークスでも騎乗停止覚悟で斜行したので、ダービーに対する熱意は感じられない。馬券はいらない。


⑤マイネルサーパス

非社台系のマイネル軍団。
どんな形であれ、今年も出走に漕ぎ着けたのは凄いと思う。
先のセントライト記念辺りの小回りコースで狙いたい。

丹内については、たんないでしょう。


⑥サートゥルナーリア

単純に皐月賞を叩いて、上澄みは期待出来る。
輸送もホープフルSと皐月賞で経験済み。
大外ブン回しの競馬で中山のGⅠで2勝。同じ競馬をするのなら東京コース変わりは間違いなくプラス。
血統的に気性難があるが、サートゥルナーリアには目立ったマイナス面は見られず(公開されている情報では)、距離延長も問題ないでしょう。

ここまでは誰でも分かること。
分からないことはレーン騎手への乗り変わりがどうでるか!?
調教では2週続けて乗っているようですが、調教と競馬は別。
皐月賞はルメールがテン乗りでしたが、直線で内側に斜行しています。外国人騎手が重賞で売れる要因として日本人と比べて勝負に対する執着心が異なること。
レーン騎手も京王杯SCやヴィクトリアマイルを見ても勝つためのポジション取りはしっかり出来ています。
皐月賞の内側への斜行が故意かアクシデントかは分かりませんが、前者なら馬券から外すのは難しく、後者なら評価を落とすのもアリかも知れません。

レーン騎手については、テン乗りでダービーを勝たれては日本競馬が舐められてしまうようであまり良くは思えません。
池添や田辺、皇成辺りが蓋をするとかして何とかしろ!!!


⑦ダノンキングリー

共同通信杯のラップを刻めれば勝ち負け必至。
枠は絶好で展開がスムーズなら頭まであるかも知れない。
気になるのは非社台系という面。人気なだけにレース運びには注目したい。

戸崎について、ダービーを勝つならルメールがいない今回だろう。しかしチャンスを活かせないのが戸崎。


⑧メイショウテンゲン

道悪の弥生賞を勝ちましたが、良馬場の皐月賞は完敗。
東京コースで逆転はかなり厳しい印象。

武について、目黒記念のムイトオブリガードはチャンスがありそうで注目。ダービーは参加だけかな。


⑨ニシノデイジー

勝浦とか関係無しに馬が終わってるかも知れない。と言うのも、皐月賞17着ではとてもダービーで勝負にはならないでしょう。
気性面も改善されず、東スポ杯のような併せ馬みたいなレースが出来て掲示板があるかどうか。
昨年はごちゃごちゃしていましたが、基本的に直線では馬群はバラけるので今回も厳しいでしょう。

勝浦について、ここまで乗ってきて降ろされるのは可哀想なので、入賞はして欲しい。


⑩クラージュゲリエ

共同通信杯を評価しているのでこの馬も評価はしていますが、皐月賞上位組とは差があり逆転は難しいように思えます。
速い時期から使われているのは好印象で、東京への輸送経験があるのもプラス。

三浦については、今年は調子が良さそう。しかし強いお手馬がいないのは貰ったチャンスを活かしきれていない証拠。
平場でもやる気があるのは良いこと。


⑪レッドジェニアル

京都新聞杯を勝ちましたが、今回上がりを2秒近く縮められるかどうか。
馬場の差もありますがこのメンバーでは同じかそれ以上に伸びそうな馬が沢山いるので、やはり評価はしにくいですね。

酒井について、あんまり知らない。


⑫アドマイヤジャスタ

皐月賞は後方からの競馬になり、直線は真ん中を割るようにして進路が開いて追い出せた所でレースが終わったように見えました。(パトロール)
ジャスタウェイ産駒と言う事で適性は中距離にありそうですが、この馬は2000m以上でもこなせそう。
何故、岩田からミルコに乗り変わったかは分からないですが、着拾い読み(3強が速め仕掛けで垂れる可能性)で直線インベタもしくは進路が開けば2、3着はあると予想。

デムーロについては、アドマイヤジャスタを4番人気にまでしてしまうとは。理由は知らないですが降ろされた岩田が可哀想。


⑬ヴェロックス

浜中を乗せて小倉の新馬戦を勝った時は強い勝ち方に驚きましたが、その後の野路菊Sで負けた競馬をみてクラシックに出て来ても通用しないだろうと思っていました。
川田に乗り変わり成績は安定し、皐月賞ではサートゥルナーリアにタイム差無しの2着。
寄られる不利もあってのもので、力関係は均衡しているように見えますが、ヴェロックスは東スポ杯で馬券に絡めずに4着に破れています。
団子ではなくある程度バラければ再度好走するかも知れませんが、東京コースで負けているという事実は嫌う材料になります。なんせ2番人気ですし。

川田については、すっかり買える騎手になりました。来週はアーモンドアイを倒してほしいですね。


⑭ランフォザローゼス

デビューから一貫して2000m以上を使われていますが、新馬戦のような上がりの脚を使えればチャンスがあるかも知れません。
先行するので外枠は厳しい印象。

福永については、池添並みにやる気を感じられない。


⑮リオンリオン

青葉賞は上がりの掛かる決着になり横典が上手かった。
横武ではどうしようもないので、自身が勝つために平均ペース以下に落とせるかが鍵。
まあ無理でしょう。

横武について、中京3バカ(褒め言葉)の一角。
場質の割りに頑張っている印象。


⑯タガノディアマンテ

時計が掛かってもこのメンバーではかなり厳しい。
先の京都記念辺りで狙いたい。

田辺については、重賞では全く買えなくなった。馬券の相性は良いので、人気薄を狙いたいですね。


⑰ナイママ

中央場所では馬券に絡めず、相変わらずのローテーションで上澄みに期待が持てません。
休んでセントライト記念辺りで狙いたいですね。

大知について、平場でも頑張って追ってくれるので馬券を買う側すれば負けても納得が出来る貴重な騎手。
社台系に乗れないので成績は低迷していますが、どこかで大当たりを引いてほしいです。


⑱シュヴァルツリーゼ

皐月賞では◎本命を打つも引っ掛かり過ぎて競馬にならず。
内枠で前に馬を置ければ……と思いましたが、この枠ではどうしようもありません。
父ハーツクライなので、先があると思うので今回は暖かい目で見守りたいと思います。







雑ではありますが、何とか全馬の見解を書く事が出来ました。

完成に4日も掛かってしまいました。。。

スマホだと長文を打つのはしんどいですね。
iphoneは「戻る」やり方がわからず、こちらもブログには向いていません。

一応ノートパソコンはあるのですが、ブログを書くために立ち上げるのもなーなんて思って、殆んど使っていません。


さて、ダービーですが今年は固そうですね。

ただスローになるかも!?なんて思ってもいるので、そうなれば下位人気馬にもチャンスはあります。

目黒記念のソールインパクト共々、日曜日競馬を楽しみたいと思います。


ではまた。



2019優駿牝馬(オークス)の結果。


どーも。


昨日は会社の飲み会でした。

ただ現場の人は自分とユニットリーダーだけで、後は上司とか理事長とかばかりで、久しぶりに気が休まらないお酒の席を経験しました。

日本酒が出るわでるわで、各地の日本酒を沢山飲みました。(翌日早番なのに……)

相変わらず味はわからず。

ただ新潟のお酒や今度いく予定の福島のお酒を飲んでみて、その地に足を踏み入れたときの事を思い出せたので、懐かしさで自然とお酒も進みました。


目標として一つ好きな日本酒を見つけたいですね。







オークス。

馬券は安定のはずれ(⌒  ⌒)

印については

2019優駿牝馬の予想。http://blog.livedoor.jp/crowcom/

に記した通りですが、実は結構自信がありました。

と言うのも騎手人気しているレーンのコントラチェックは、調教に同騎手が乗らずに完全なテン乗り。(サートゥルナーリアに乗りに行った)
これは確実に買えません。


クロノジェネシスは府中変わりはプラスも最内枠は抜け出すのに困難な上、人気よりは妙味が少ないであろうと。


そして一番買えなかったのは結果的に勝ってしまったラブズオンリーユー
少頭数で揉まれた経験がない上に、近親にリアルスティールがいる血統では距離延長では手が出しにくかったです。


WINSにいたら


Screenshot_2019-05-19-08-42-10


もっと、ぶちこんでいたに違いありませんでした。


あぶない、あぶない。。。




今週はダービーですが、こちらは各馬の紹介を含めてじっくり予想したいですね。


ではまた。


2019優駿牝馬の予想。


どーも。


改めて銀行口座を確認すると今年の貯金額は10万円しかありませんでした。


これはボーナスの大半を貯金に回すしかないですね。とほほ😵


そういえば先月、副業をしたい事をたまに飲みにいく人に相談した所、どっかの社長さんを紹介してくださいまして……期待とは裏腹に中々有意義な時間を過ごすことが出来ました。

人の話を聞くことは大事ですね。

しかもまた会う機会を設けて頂けました。

そちらの話もブログに書いていきたいですねぇ。






さて、オークスです。


Screenshot_2019-05-19-08-42-10


時間がないので印と買い目を……


◎ビーチサンバ

関東輸送豊富で堅実。
外伸び馬場もプラスで枠が嫌われてか人気が劇落ちしているので、思い切って本命に。

○シャドウディーヴァ

フローラSは直線でまともに追えずも強い2着。
距離は持ちそうで、非桜花賞組の中では人気込みで一番妙味がある。

▲エールヴォア

スムーズなら2、3着はありそう。
桜花賞上位組と力の差は無さそうなのに、人気がない。







ギャラリー♪
  • WINS新横浜へ。
  • 焼肉~
  • 焼肉~
  • 喜多方ラーメン
  • 喜多方ラーメン
  • 喜多方ラーメン
  • 福島競馬場に行ってきた。
  • 福島競馬場に行ってきた。
  • 福島競馬場に行ってきた。