まさに思い立ったが吉日とばかりにブログをリニューアル。


なぜ突然リニューアルを思いついたのかはよく分かりませんが、
割と思い立ったノリと勢いのままに全面的な大改修を敢行です。
まぁ前回が2014年当時にデザインを変更したままだったし、
自分的にも利便性を向上させたいなぁ…と思っていたのでね。

そんなこんなであれやこれやとデザインや機能性を考えて、
素人が出来る範囲で見れば悪くない感じになったかな…と。

 特に今回のリニューアルでは自分が考える使いやすさを重点に、
 メッセージボードやメニュー機能などを実装してみました。
 この辺はPSO2や艦これで自分が重要だと思った情報を選んで、
 半分は備忘録的な意味も含んで掲載してみた次第です(笑)
 何しろ最近のアップデート情報とかマジ多すぎだと思います。
 しかも今後のEP5を考えると幾つも見落とししそうな予感だし、
 毎度毎度で公式やwikiに調べに行くのも地味に手間ですしね。
 後は掲載した内容をちゃんと公式で情報確認が出来るように、
 メニュー部分で外部リンクとして補完する感じにしました。

 それ以外のGoogleやTwitter、管理画面は単純な手間減らし(汗)
 サイトを開いてから色々と動かすのも面倒な気がしたので、
 出来るだけダブルアクション以内で収まるようなデザインに。

 あとTOPの戦艦艦娘がずらっと並んでいる画像は自作です(笑)
 自分の所の過去データだけでは足りなかったのでネットから拾い、
 付属のペイントツールで四苦八苦しながらチマチマ作りました。
 本当はPSO2の龍覇とアマテラスもどうにか入れたかったけど、
 表示領域的な問題とか作業する集中力の問題もあって先送りに…。

 んでその辺も含めて出来るだけ画面を見やすくする事を考えて、
 ウチのサイトのデフォルトの横幅は1280pixに設定をしています。
 恐らく最近のPCなら特に問題なく行けるだろうと思いますし、
 ぶっちゃけ自分が見やすいのが一番だと思うのでいじりました。
 CSSとかスタイルシートとか知識が無くても何とかなるんだなぁ…。


まぁいずれにせよリニューアルで利便性が上がるかは不明ですが、
ひとまず自分の中での区切りとしてやれたのは良かったと思います。

後はこのデザイン含めて記事の方も手を入れていかないと…(汗)