気が付けば世間一般はお盆休みに突入してるようですが、
こちとらそんな時節柄と関係なくお仕事ですけどね(笑)
まぁ大手がほとんどお休み扱いになってるという事で、
必然的にこちらの業務も軽減してるのは幸いですけども。

ついでにいうなら結局コミケに足を運ぶのはやめまして、
素直に文明の利器の恩恵と休日を享受しておりました。
幾つかの取引先は企業ブース等含めて出展してるんですが、
流石にスーツ姿で行くのは謹んで遠慮したいですからね…。

しかし気が付けばもう8月も折り返しを過ぎたワケで、
こうやって日々が過ぎていくのだなぁと思う次第。
下手したらこのまま年末まで行ってしまいそうですが、
それはそれでまぁ例年通りなので気にしないように(汗)



◆PSO2

 12日の決勝・有明コロシアムに参加された方はお疲れさまでした。
 そして先週にネタのつもりで書いたはずの内容が的中というか、
 まさか予想を超えて遥か斜め下に突き抜けるほどだったとは…(汗)

 公式が炎上覚悟でネタを提供してくれるのは助かりますけど、
 流石にそろそろマトモに戻ってくれないと困るんですがねぇ…。
 ただでさえ1回の記事が長文になって大変だと言うのに(笑)

 ゞ甼慧について

  レアは専らビーチを主力に★13を幾つかを拾ってますが、
  どれもこれも今後のHr運用を見据えると微妙な物ばかり。
  p-20170813_獲得レア
   ラッピーは報酬期間最終日にアマテラスがゲットですが、
   どう考えても入手するタイミングを間違えてる気が(笑)

  期限クエの終了により絶好の経験値稼ぎの場がなくなり、
  バスタークエストも稼ぐつもりだった目論みもご破綻に。
  なのでレベリングも先週から大きな伸びもなく足踏み。

  それとHr実用化に先駆けて導入した3ボタン方式は、
  予想していたよりはスムーズに運用できてる感じです。
  ただやっぱりレア等を拾うアクセスのL2が難点で、
  ビーチ等の緊急でスムーズに拾えない時があったり(汗)

 ▲丱好拭璽エストについて

  さて話題の中心であるバスタークエストについてですが、
  率直な感想は「いつも通りの運営だった」ぐらいかな?
  遊び尽くすと呼べるほどのプレイは流石にしてませんが、
  一応グレード3まで到達させた上での個人的な感想をば…。
  p-20170813_BQ-G3
  それなりに今後に光明が見えそうなポイントもあったり、
  バスタークエスト全否定というレベルでもないかな…と。
  まぁそれらを軽く凌駕する勢いで問題点の方が目について、
  結論として「運営はもうちょっとしっかりしろ」な感じに(笑)

  a.戦闘システム全般について

   事前情報通りに戦闘はターン制のおかげがテンポもよく、
   割とサクッと遊べてる部分はまぁ良かったかなぁ…と。
   まぁ参加者の過半数はLvカンストしたHr勢だったので、
   POPする先から狩り尽くされるような状況だしね(汗)

    後はフィールドが敵の数に対して広すぎる印象で、
    もうちょっとコンパクトでも良かったような気が。
    特に浸食系の塔などが敵から遠い所に出る場合など、
    その処理の為だけに走るのとか非常に無駄な印象が。

    他にもマナ回収がそこまで伸びずにいる感じなので、
    攻城兵器の必要性があまりないのが勿体無い印象。
    まぁグレード2程度でも気を抜いてると塔前に敵が居たり、
    その辺りはちゃんと立ち回らないと危なそうかも…。
    ただ結局は兵器群を使うよりも殴った方が早いので、
    もうちょっと使うメリットが見えた方が良かった気が。
    特に今後何かしらで兵器の活用が必須になるようなら、
    ちゃんと下位で実用する場面とかが欲しかったかな?

   その意味でグレード毎の設定はもう少し高めにするだとか、
   敵とのレベル差を広げるとかしてくれても良かった感じ。
   とりあえず「殴って終わり」のままは素直に勿体無いかと。

  b.クエスト受託(マッチング)について

   今回のバスタークエストにおける最大の問題点がこれ。
   むしろ運営が何を思ってこのシステムを実装したのか、
   自分は本気で理解に苦しむレベルなんですけど(笑)

   個人的に一番の問題点は受託と同時にマッチングをさせて、
   いわゆる待機部屋を作成させなかった部分かなぁ…と。

    そもそも満員になっていない部屋が見えてるにも関わらず、
    受託してもその部屋とマッチングされないってのが…ねぇ?
    しかも実はパスワードを設定しないと見えない仕様って、
    今回に限って何故そんな仕様を盛り込んだのか正直不明。
    他にも勝手にマルチプレイが制限される場合があったとか、
    明らかに今までに必要のなかった手順を踏ませてますしね。

   今回バスタークエスト専用ブロックが実装されながら、
   マッチング時に別ブロックへ飛ばされたりしてますし。
   どうみても特殊な操作で発生するようなレベルのバグではなく、
   当たり前にプレイしてる時点で気が付く程度の問題でしょうに。

    恐らくマッチングシステムは運営の考える従来の仕様で、
    何事もなくスムーズに来てれば問題なかったんでしょう。
    実装初期段階で本来の想定から修正が入ってしまった事で
    連鎖的に今回の問題を引き起こしたんじゃないかな…と。
    あくまで何の根拠もない前後関係から見た推測ですがね。

   そもそも既存のマッチングシステム自体に問題があり、
   運営側も修正対応を明言していたはずなんですけどね。
   なぜそれがバスタークエストで綺麗さっぱり改善され、
   スムーズなマッチングがされると思ったんでしょうか?
   今回の問題は単純なチェックミスだと思うんですが、
   運営は何を思ってこの実装に踏み切ったんでしょうね?

    まぁ既に発表してしまって延期できないだとか、
    そういう表向きな理由はあるとは思いますけどね。
    逆に不具合だらけのシステムを実装する事で、
    総スカンを喰らうのは予想外だったんでしょうか?(笑)

   毎度ながらEP5の目玉コンテンツとして実装したはずなのに、
   ここまで適当な扱いだと逆の意味で目玉になりそうな予感(笑)

    今回の件で濱崎氏は勿論ですが木村氏や酒井氏がこれでOK出したなら、
    せめてもうちょっと自分のコンテンツに責任持てよ…と思いますけどね。
    残念ながらこうした対応が積み重なって運営への不信につながるし、
    毎度「鯖が〜負荷が〜」と言われても説得力がないんですよね…。
    何しろ今回のマッチングシステムがここまで不具合だらけだと、
    流石にこれで「負荷が軽減されてます!」とか言われても…ねぇ?(笑)
    むしろ負荷が今まで以上にかかるシステムを導入したからこそ、
    今まで以上に躍起になって告知徹底してるんじゃないかと思ったり。

  c.グレードやポイントについて

   こちらも運営の思惑がさっぱり見えない個人的不評点でして、
   ポイント等はキャラクター単位で受注回数はアカウント単位。
   なんでまたこんな面倒くさい設定にしたのかが不明ですね。

    仮に1回でも多くプレイさせたい意図があるとするなら、
    複数キャラのユーザーは必然的にそうなりそうだけど。
    ただEP5でストーリー進捗までアカウント単位にしておいて、
    バスタークエストだけ別ってのはどうかと思うけどなぁ…。

    肝心の獲得ポイントは個人的にプレイしてみた感じだと、
    塔が落ちずS評価で200P以上300P未満ぐらいでしたね。
    なので上級マッチを見据えるなら最低でも20週ぐらいかな?
    獲得ポイントはクエスト失敗以外では減る事がないので、
    上級マッチの条件まで引き上げてしまえば放置でOKかと。
    後はデイリー配布分だけ上級マッチでも行けそうな気が。

    バスターメダルの交換はショップエリアの2Fにあって、
    交換品は衣装やロビアクなどもあってまずまずな感じ。
    獲得数に対して必要数が多い気がしなくもないけど、
    まぁ継続させたい運営の事を考えれば妥当な数字かな?(笑)

   一応グレード3まで到達したけど上級マッチは正直未定。
   まぁ最低限のデイリー配布分を毎日消化する程度かな…と。

  d.その他

   以前の大阪会場で総合MCの郡さんから突っ込まれていたはずの、
   クエスト受託時のボタン配置が直ってなくてちょいガッカリ(笑)

  とりあえずバスタークエストに関しては以上。

  運営がいうEP5における主力コンテンツの割にお粗末過ぎるし、
  まだ過去に実装されたUlt系クエストのが遥かにマシな印象。
  確かに★14レアが入手できる可能性があるのは魅力的ですけど、
  プレイ前提の時点で色々とストレスがありすぎるのがねぇ…(汗)

  会場での発表にもあった通り今後バリエーションが増えそうだけど、
  このバスタークエストの基幹システム自体がイマイチだしなぁ。
  悪し様に言えば防衛系クエからな〜んも変わってない、の一言。

   どうせならもうちょっと多彩さが欲しかったと思いますね。
   例えば破界塔の数を減らしてプレイヤーが守りやすくなる分、
   敵側の攻撃圧力も増えて総力戦気味な戦場に変わるだとか。
   毎回同じマップ以外に池や川、各種遮蔽物等で地形を変えて、
   攻守で立ち回りがパターン化しないようにさせるだとか。
   後者のは今後バリエーションが増えた際にありそうですけど、
   現状でも出来るのだからやって損はないと思うんだけどね。

  その意味でも今後で何かしらの変化に期待したいところですが、
  まぁ運営が運営なので正直な所としては期待してません(笑)
  少なくとも「気合を入れてやるほどでもないか」って感じで、
  後は今後ストミ等に馬鹿みたく組み込まずにいて欲しいなぁ…と。

 M明会場の放送分について

  とりあえず放送で発表された情報は反映済みなので各自でご確認を。
  相変わらずゲームと同じく色々と突っ込み所の多い内容でしたが、
  最後の最後まで締まらないのは真面目に危ないんじゃないかと(汗)

   ゲームの内容については季節イベント「戦道」の実装を中心に、
   まぁいつも通りに変わり映えのしないラインナップだった印象。
   というか「戦道」ラストがまたガルグリとかもう勘弁してください(笑)
   むしろ早々にバスタークエストのテコ入れが発表されてましたが、
   中身だけ変えても器が同じなら結局は同じだと思うんですが。
   他にアリーナの実装武器種変更や各種調整などがありましたが、
   それだけでは人が戻るにはもう厳しいんじゃないかと思ったり…。

   ストミやスクラッチは特に目を引きそうな物もないのでスルー。
   それと発表された某【闇の力】は「これはないわー」の一言(笑)
   キャラクリがPSO2で数少ない唯一とも呼べる長所のはずなのに、
   何が悲しくてそれを塗りつぶされねばならんのかと思いました。
   ただでさえHr導入でプレイヤーの差別化が難しくなってる上に、
   外見まで同一化されたらますます自分たちの首を絞めてる気が(汗)
   せめてやるならこういうのこそデザインを永野氏がやるとか、
   そういう興味を持たせられるような形にすればいいのにねぇ…。

  何というか先日のエキスパート鯖の廃止やHrでの統一化など、
  運営がユーザー側に極力差をつけさせないようにしてる気が。
  それこそ一昔前のゆとり教育みたくプレイヤーは横並びで、
  見た目から装備や能力まで誰もが同じになるようにしてきそう。
  流石に運営側にそんな狙いはないだろうとは思いたいけどね…。


 まぁそんな感じで1つのミスですべてを台無しにするという、
 今まで通りの運営らしさを如何なく発揮した1週間だな…と。
 むしろそんな事を微塵も感じさせずに放送に出演する木村氏が
 4年以上制作の第1線に立って関わり続けてるにも関わらず、
 ある意味でブレてないのは流石だなぁ…と思ってみたりも(笑)


◆艦これ

 とりあえず夏イベが始まっていますが情報収集で止まってます(汗)
 大規模作戦という事で全7海域と非常にボリュームがあるので、
 できればルート固定など事前に集められる情報は集めたいし…。

 とは言え放置ばかりもしてられないので適度に動き出すかなぁ…。