表題の通りに気が付けば10月も早1週間が過ぎてしまいました。
2017年も残り3か月という事実に少なからずビックリです(笑)

残暑らしい残暑に悩まされる事がなかったのは幸いでしたけど、
最近は日を追うごとに肌寒さを感じるようになった気がします。
昼間でもふと暖かいものが飲みたくなるような時がありますし、
下手をすれば明け方に寒さで目が覚めてしまうような事も…。

いずれにせよ年末に向けて忙しくなるであろう日々なので、
皆さんも体調等には十分にお気をつけてお過ごしください。



◆PSO2

 .◆璽スオータムファンクション開催中

 現在アークスオータムファンクションが開催中ですが、
 下手するとスルーしてしまいそうな内容の薄い印象(汗)

  強化ブーストやライブと言ったメリットはありますが、
  いつもの累計ポイント制もなく中途半端な感じに…。
  今週はライブ以外にも日替わりCOキャンペーンが開催中で、
  指定COクリアとその累積クリア数で報酬が貰えたりもします。
  どれも「戦道」絡みなので気が付けばクリアしてそうですが、
  逆に目を見張るほどの物もあまりないような気もしてたり…。

 これ自体が先日のバランス調整の影響なのかは不明ですが、
 季節イベントとして正直物足りない感じだなぁ…と思ったり。
 個人的に公式での扱いも従来に比べると微妙な感じですし、
 運営も実はそこまでやる気がないんじゃないかなぁ…と。

  コスチュームや既存ユニットの投票があるとは言っても、
  正直これを目玉と呼ぶにはお粗末過ぎる気もしますしね。
  そもそもユニットは大半がステルスでしか使わない上に、
  個人的に選考対象がどれもダサいのが非常にネック(笑)

  コスチュームも結局はガチャ景品の複数種になりそうで、
  最期はいつも通り運営の小銭稼ぎに終わりそうだし…。
  何より投票しても途中経過がまったく不明な状態なので、
  投票結果に運営の思惑が介在してそうなのもネックかな?
  下手すれば作りやすそうなのを1位にしたと言われても、
  今の運営ならやりそうと思えてしまえてる時点で…(汗)

 まぁイベントが盛り上がってるかは別の問題として、
 こちらとしては普段通りにボチボチと遊ぶだけですね。

 △い弔發龍甼靴箸

  こちらはまずHrの職キューブ集めが無事終了となりまして、
  やっとLv80への道筋が見えてきたかな〜って所ですね。

   まぁ実際問題としてLv75から先の必要経験値を考えた場合、
   これまでに稼いだのと同じだけ必要なので割と大変ですが(汗)
   とは言え最終地点が目に見えるようになってきただけでも、
   モチベーション的には楽になるので素直にありがたいところ。

  今週のレアに関しては割と微妙な物が多めな感じ。
  p-20171008_獲得レア

   実用としてはイヴリダハンダーが多少物足りないものの、
   使えなくはないOPなので「まぁアリかな」って感じに。
   それ以外だと旧式武器のエルデトロスはまず使わないし、
   フルフカーススカルはバスター特化なので現状は論外気味。
   辛うじてストラダアニスは使えるレベルにあるとは言え、
   単杖は既に別武器があるので辛うじて予備クラスかな?

  しかしここ最近はレベリングメインで活動をしていたとは言え、
  レアブにライブブーストがあっても★13すら落ちないとは…。
  出来れば先のクナイクラスがもう1本ぐらいは欲しいんだけど、
  まぁどうせまた別の★13が出るだろうから焦らず行きますか(笑)

 8従について補足とか

  実は先日ちょうどプレミアム課金の期限が切れた事もあって、
  運営に思う所もあったのでお試し的に非プレミアム状態に…。
  日頃から積極的にガチャをするタイプでもありませんので、
  これが運営に対する意思表示になるかは微妙でしょうけど(笑)
  特にこれまで何も考えずに継続課金していた状態でしたが、
  非プレだと案外色々と制約されるんだなぁ…と実感中です。

  とりあえず1週間未満の非プレミアムを体験してみた結果、
  多少の不便はあってもプレイに不都合は少ない印象です。

   個人的に非プレ化で残念に感じるようになったのは以下ぐらい。
    ・プレミアム倉庫の廃止
    ・混雑ブロックへの入場制限(プレミアム枠の使用不可)
    ・戦闘時のプレミアム系ドリンクの廃止(経験値ブーストの消失)
    ・クライアントオーダー枠の半減(上限40→20に)
    ・マイルームの最小化
    ・ログインスタンプの減少(2個→1個に)
   逆に実害というほど実害がなかったのは以下あたり。
    ・GJ等のプレミアム分非加算(肝心のFUNに使い先が…)
    ・クラフトのプレミアム枠消失(クラフト自体が既に…)
    ・コレクトのプレミアム枠消失(使い切れてないので実害なし)
    ・チームの共有倉庫が使用不可(使ってないので実害なし)
    ・マイショップの出品不可(基本投げ売りなので問題なし)
    ・アイテムトレードの使用不可(トレードする物がない)
    ・シンボルアート枠の減少(使わないので実害なし)

  現状でHrのレベリング中だから不便に感じる所もありますけど、
  それも終わってしまえば正直困るような事はなさそうな予感。
  以前からプレミアムに対する優遇のなさが問題視されてましたが、
  こうやってみると確かにメリットとしての微妙さを改めて実感(笑)

  まぁガチャ等で一攫千金的な稼ぎ方をするのが方針っぽいけど、
  人の減った現状だとキッチリ月々で稼ぐ方が安定しそうな気が…。
  それはそれでサービスの安定化に問題がありそうですけどね。

 ぢ14回公式放送について

  先日のバランス調整の続報含む情報が色々と出ていましたが、
  相変わらず痒い所には手を届かせない感じの修正な印象に…。
  何と言うかバランス調整もアリバイ作り的な対応っぽくて、
  少なくとも望まれた対応をしてるようには見えないんですよね。

   今回の発表で大きいのは一部スキルのアクティブ化をはじめ、
   発動モーションの廃止や高速化がやっと実装されたという印象。
   そもそも先の調整時に威力修正と一緒に出来なかったのか、
   あるいは分離してアリバイ工作にしたのかが気になる所(笑)

   また今後の想定としてテクニック職での戦闘テンポ改善も、
   恐らく総合的に見ると改善になるのか正直微妙な印象です。
   何しろテクは大半がチャージ前提で高火力となるワケだし、
   現状の蒸発オンラインでその余裕があるのか…って感じ。
   先の調整で対応武器のPP回復量が増加したとは言っても、
   打撃武器と同様に乱発できるわけでもありませんからね。
   結局はPP管理しつつ乱戦やボスに高火力をぶつける程度で、
   あとは集団の後方から着かず離れずでいるだけになりそう。

  EP4でのサモナーや今回のヒーローに対する修正を見てると、
  もう完全に対応が行き当たりばったり感全開っぽく思えます。
  流石に初期コンセプトを厳守しろと言う気もありませんが、
  こうも二転三転するようでは微妙にモヤモヤした感じですね。

   特に今後の調整対応でペット育成の緩和がありましたけど、
   恐らく大半の人が既にその辺は終えてると思うんですが?
   何より先のテク職と同様にサモナーの初動対応の改善など、
   やるべき事をやらないとアリバイ工作に終わりそうな予感。

  それ以外で大きい所だとバスタークエスト関連になりますが、
  どうやら将来的に受注回数の制限撤廃を想定しているとの事。

   まぁ今でもスカルラッシュと銘打って色々とやってますが、
   プレイヤー的には既に過疎感が出始めてる印象ですし…。
   緊急イベント用のバスターはXHがLv80限定らしいですが、
   SHでもLv75対応で★14がドロップするらしいですからね。
   だったら下手にクエスト失敗になる可能性のあるXHより、
   安定して周回できるSHで個人的に十分な気もしたり…。
   下手に高望みをしてネッキーの二の舞はご免ですからね(笑)

  しかし公式もそろそろニコニコ限定をやめればいいのになぁ。
  アンケート機能などが使いやすいのかもしれないとは言え、
  下手に言質を取られない為の対策のつもりなんでしょうかね?

  自分たちのやってる事に自信があるなら堂々とすればいいのに、
  中途半端にやってるから見てる方はどうしても微妙になるし…。
  むしろ現状の公式放送自体が必要とされているのかどうかの方で、
  運営含めたSEGA的に気にしないといけないんじゃないかなぁ…。

 とりあえず今後の再プレミアム化についてはまだ考えていません。
 思っていた以上にデメリットがそこまでなかったのもありますが、
 やはり現状の運営対応が改善されるか否かが大きいと思う次第。

  あくまでもサービスの代価として金銭を支払うのであって、
  残念ながら運営に期待値込みで支払う気はなくなりました。
  これで更にPSO2が先細るようならば素直に割り切るしか…。

 後は相変わらず危機感も何も感じられない公式ブログも更新してます。
 そろそろ誰か運営サイドは人は信頼回復の意味を教えてあげて(笑)


◆艦これ

 先週に引き続いて任務消化と秋刀魚乱獲状態なんですが、
 平日は流石に時間を避けないので言うほど伸びておらず…。
 残念ながら最終必要数の半分しかない15尾で足踏み中です。

 何とか期間中に満数揃えたいけどちょっと不安だなぁ…(汗)