いよいよ年の瀬も差し迫る12月となりました。

年末進行を見据えたスケジュールの構築に悶絶したり、
取引先との忘年会接待など色々と面倒な事ばかりです。
おまけに最近は冬らしい気候で晴れ間もあまりなく、
何とも前向きになり切れないと感じる今日この頃(汗)

普段なら寝て起きれば綺麗さっぱりなんですけどね(笑)



◆PSO2

 電撃コラボも早いもので最終週を迎えた事もあり、
 予告緊急がほぼポリタンという設定になってます。

  とりあえずロビアクとシオンロングは交換済みなので、
  ログイン出来ない割に欲しい物は入手済みだったり。
  迷彩も本命の閃撃ブリッツクリークは確保しましたし、
  交換品は倉庫圧迫になりそうなのでスルーですね(汗)

 肝心のナベUltの再ブーストも手が付けられてませんが、
 時間単位でないと掘れそうもないのが悩みの種ですね…。

 もっともリアルが多忙という事情を考慮するにしても、
 肝心のやる気が足りてないという問題があるワケで…。
 まずはここを改善しないと解決しなさそうでしょうね。

  まぁモチベーションについては自分でも自覚していて、
  一番大きいのは目的の喪失なんだろうと思ってます。

  キャラの育成も完了した状態でそれなりの装備があり、
  少なくとも現状プレイする上で特に困る事もない状態。
  もちろん今より上を目指すというのもありでしょうが、
  現状でそれなりに満足できてしまっている面もあり…。

  後はPSO2自体にお金を掛けなくなってしまった事で、
  費用分を楽しもうとしなくなったのも大きいのかも?

 とりあえず電撃コラボイベントも終了間際な状態なので、
 最後までそこそこ頑張ってバッヂを稼いでおかないと…。

 その後のメリクリや新レイドに期待するぐらいですかね。


◆艦これ

 とりあえず時間を作りつつでE3までは無事制覇です。
 k-20171203_E3クリア

  E3は報酬の四式戦と東海が欲しかったので甲種で制覇。
  ただ難度は予想していたよりも厳しい感じでしたね…。
  久しぶりにバケツを100近く消費する結果になりました。

 ラストのE4に関しては終了まで1週間近くあるとは言え、
 ギミック解除が大変そうなので乙種にて挑戦中です。

  甲種勲章と戦闘詳報が手に入らないのは残念ですが、
  紫電改四だけでも確保しておきたいという考えです。
  クリアするだけの丙種では勿体無いと思いまして(汗)

 しかし今回のイベントは運営も色々考えたとは思いますが、
 正直な所としては手間ばかり掛かり過ぎな印象ですね…。

  従来のお札システムに連合艦隊だけでも面倒なのに、
  今回は大量のギミックに遊撃艦隊システムとか…。
  もちろん史実の縛りや古参用の難易度もあるとは言え、
  どうも難しいのと面倒を間違えている気がしますね。

  特に今回は前編という事で次が後編になるワケですが、
  また同様のボリュームだと色々と心が折れそうです(汗)

 辛うじて将来的にHTML5に向けたリニューアルがあるので、
 そこでもうちょっと改善されると良いとは思いますが…。

 いずれにせよプレイヤー心理とゲームバランスは、
 どうにもならない永遠の課題なんでしょうね(笑)