遅ればせながら、明けましておめでとうございます。

 2018年が明けて既に1週間が経過してしまいまして、
 今更感の漂う中でのご挨拶となりまして恐縮です(汗)

 本年も基本的には週間更新のスタイルを維持しつつ、
 「PSO2」と「艦これ」メインで取り扱うつもりです。
 どうぞ気の向くままにお付き合いをいただければ…。


今年は例年に比べて非常にゆったりとした年末年始で、
完徹する事無く過ごしたのは久しぶりな気がします(笑)

 大晦日は二年詣りをしてから友人たちと蕎麦を食べ、
 朝も布団の暖かさを楽しめる程度に寝ておりました。
 まぁ寝正月と言えば間違っていない感じなんですが、
 自分と関係ない所では何かと騒がしかった模様です。
 国内も国外も騒がしいのがまだまだ続きそうなので、
 ちゃんとアンテナだけは建てておきたい所ですね…。

現状で気になるHOT SPOTと言えば朝鮮半島と中東で、
下手をすればリアルに影響が出そうなのが困った感じ。

 半島の問題で一番に来るのは北の動向でありますが、
 それと比例するように南側の対応も怪しい感じに…。
 後は来月の冬季五輪も相変わらず不透明な状況です。

 中東は言わずもがな例の聖地周辺の対立でしょうか。
 何しろパッと見ただけで宗教対立に民族問題とか、
 派生する欧州での移民問題とかもありますからね。
 しかも仮に何かあれば原油問題も起きそうですし…。
 そこに各国の思惑とかパワーバランスの問題だとか、
 解決できそうな未来がさっぱり予想できません(汗)

それ以外にも色々とキナ臭い空気が漂ってたりして、
既に平穏無事な未来が厳しそうな印象ですからね…。

いずれにせよ本年も引き続きまして宜しくお願い致します。


◆PSO2

 2017年で過去最悪のドン底にまで失墜した信頼を、
 果たして2018年はどこまで回復できるのか興味津々。

  むしろ2018年のPSO2は信頼回復を掲げるのと同時に、
  まずはやって当然の事を当たり前にやるのが大事かと。

  少なくとも公式サイトでの挨拶文を見る限りだと、
  まだ期待より不安が大きいイメージですけどね。
  逆に過去最悪だと思っていた2017年の運営より、
  さらに底へ突き抜けるようだと笑えませんが(笑)

 ’末年始の状況とか

  今年は例年に比べるとログイン率が大幅に下落して、
  ほぼ完徹無しという非常に健康的な状況でした(汗)

   予告緊急の大半が「邪竜」か「メリクリ」しかなく、
   他は「闘志」が谷間で告知されてたぐらいですかね。
   まだレア期待値のある「邪竜」や「闘志」はともかく、
   「メリクリ」はフォルニス系の為にスルー推奨状態。

   Ultリリーパも何度か合間で周回してみましたが、
   結局はモチベが保てなくて1時間程度でギブアップ(笑)
   レアブ+250%を使ってもレアらしいレアも出ないし、
   本当にブーストされているのか疑問を感じたレベル。

  そんな状態でもレアに関しては幾つか入手しましたが、
  今となっては割とお察し気味な物が多いのもご愛嬌(笑)
  p-20180107_レア

   クナイとフォルニスは「メリクリ」で入手ですが、
   手持ちのレアより劣るので残念ながら倉庫行き。
   ディトネは「闘志」のヒューナルからドロップで、
   別レアかと期待したんだけど願い叶わずな形に(汗)
   OP込みでもメインのイブリダハンダーに届かずで、
   サブウェポンには足らない感じでちょっと思案中。

   肝心のバル系はクリスマスの時から音沙汰なく、
   そこそこのイブリダ防具が手に入ったぐらい。
   死に難くなって討伐時間も短縮されているので、
   レアブの時間管理は格段に楽になりましたが(笑)

  後は久々となる合成成功率UP期間を有効活用すべく、
  まずは龍覇のユニットをイブリダ系に乗り換えました。

   とりあえずHr用に汎用性を高める感じにしたので、
   グリフォンソールにオールレジスト靴隆靄楾柔。
   不足しがちなHPはガッツドリンクで補う形にして、
   標準でHP1,200/PP180前後で運用するイメージ。
   この数値だと「邪竜」あたりが割と厳しいけれど、
   立ち回り含めて試行錯誤しつつで落ち着ける感じ。

   後は倉庫に放り込んでた素材用のOPを統廃合して、
   今後に向けた準備等も出来る範囲でやったりと…。

 年初め!キャンペーンクエストとか

  三が日明けから掲題の通りにキャンペーンが開催され、
  以下のように各クエストがブーストされてたりします。

   来襲せし虚なる深遠の躯(01/04〜01/10)
   Ultナベリウス(01/04〜01/05)
   Ultリリーパ (01/06〜01/07)
   Ultアムド  (01/08〜01/10)

  簡単に言えば以前に配信された強化エルダー+ルーサーに、
  リニューアルされた各Ultの再配信という形になりますね。
  もう焼き直しすらしなくなった潔さを感じるレベルです(笑)

  しかし運営が何を思ってキャンペーンを開催したのか、
  自分的にイマイチ明確な意図が読みきれてない感じです。

   恐らく可能な限り費用もリソースも使わない方向で、
   運営が出来る事がこれしかなかったと思ってますが…。
   あるいは離散したユーザーを呼び戻す施策の一環で、
   高レアを入手しやすくしたとも考えられる次第です。

   しかし各Ultのブーストでアムドだけ攻撃力+100%付で、
   以前の配信とまったく同じなので恐らく前者でしょう(笑)
   どうせなら設定を全部同じにすればいいと思うのに、
   何も考えずに実施さえすればいいとか考えてそうです。
   
   これが年末年始休業で更新が出来ない補填だとしても、
   運営が「ブーストして周回を煽れば良い」みたいな
   どうも中途半端な小手先対応が見え隠れしてる気が…。

  むしろキャンペーンをやるなら年末あたりから実施をして、
  正月休みにプレイしやすい環境を用意すべきだった気が…。

   あるいはバスタークエストをブーストするなりして、
   深刻な過疎化を少しでも改善すべきじゃないかと…。
   これでも一応はEP5のメインコンテンツなんですから(汗)

  ここ最近は運営が何かしらコンテンツを実装したとしても、
  それっきりで放置されている状態が多い印象ですからね。   

   その性質から一応アリーナは修正されたりしてますが、
   他のコンテンツは実装→放置ばかりな状態でしたし。
   チャレンジクエストとかライディングクエストとか…。

   バスタークエストもメインコンテンツと呼ぶにはお粗末で、
   現状のスタイルが変わらないと復調の芽は厳しいイメージ。
   新春イベント後半で殲滅型の実装が言及されてましたが、
   それをバスタークエストと呼んでいいのかは微妙な気も…。
   
  その意味でも運営は従来のスタンスから切り替える形で、
  もうちょっとマシな頭を使う運用をして欲しい所ですね。

  今後のLv85解禁前後で現状のクエストを見直す事だとか、
  そういった実情に沿った環境作りに注力して欲しい所です。
  Switch導入に向けても実施して損はないと思いますからね。


◆艦これ

 年末年始は起きてる間は基本的に起動しっぱなしでした。
 お陰で今まで未消化だった任務もボチボチ消化できて、
 久しぶりにガッツリと時間をかけて遊べた気がします。

  出撃の合間のクールタイムが割と良い気分転換で、
  PSO2やYouTUBEなんかで時間も潰せますしね…。
  もっとも高難度海域だと大破撤退とかもあったりで、
  残念ながらそこのイライラは解消できませんが(笑)

 /圭嫻ぬ海砲弔い

  まずは例年通りに新春任務は無事に完了させましたけど、
  正直な所として5-5周回を艦種指定はマジ勘弁してほしい(笑)
  k-20180108_新春任務完遂
   何しろ今回の任務で指定されるまでは5-5は放置だったので、
   任務どうこう以前に情報収集の時点で結構ゲンナリ気味に(汗)
   平時の攻略なら戦艦2隻+空母4隻が鉄板らしいんだけど、
   今回は空母旗艦に駆逐艦2隻が必須との事だったんで…。
   やはり最大の難所はボス前のレ級eliteで何度撤退した事か。

   まぁその甲斐あってか任務達成と初5-5撃破になりましたが、
   戦果+200に勲章1個と考えると収支的には微妙な印象が…。

  こちらも面倒だからと支援なしで出撃させた結果とは言え、
  時間と根気さえあればクリアできたので良しとしますかね。
  もっとも来月もやるかどうかは非常に怪しい所ですが(笑)

 ▲譽戰螢鵐阿箸

  とりあえず秋イベで加入した艦娘たちをレベリングして、
  改装できるレベルまでは引き上げる所までいけました。

   海防艦は演習での潜水艦や1-5などがあるから良いけど、
   やはり駆逐艦勢がどうしてもレベリング場所がねぇ…。
   一応は防空艦として出撃の多そうな涼月を優先して、
   嵐と浦波は後追いする感じで使ってるって所ですね。

  後は改二改装が実装された多摩と長波は現状だと保留で、
  必要なタイミングになったら改装しようかと思ってます。

   レベルも足りてるし、戦闘詳報も手元にあるんですが、
   改装後の装備で保有装備数がちょっと厳しいので(笑)

  DMMの年末年始キャンペーンでポイントがもらえるので、
  それをもらった後で追加課金して拡張しようかと思案中。
  一緒にケッコン書類も改めて補充しておかないとなぁ…。

 とりあえず今月の各種EOを最優先で消化させるようにして、
 残った任務とレベリングを暇を見て進めるぐらいですかね。