実はここ最近で暇な時はYouTubeを巡回してるんですが、
その時に触発されてMMDを今になって始めてみました。
 k-20180513_MMD
 調べればwikiや個人サイトで使い方は書いてあると言え、
 残念ながら思い通りに動かす知識は不足しているので、
 配布されてるモーションを適当にいじる程度ですけどね。

 巡回中に自分が気に入った曲があればモーションを探し、
 後は調整を入れて上手く躍らせられるようにするだけ。
 まぁ試行錯誤の真っ最中ながらも結構これが楽しい(笑)
 特に一時期流行した歌ってみた踊ってみた系の影響か、
 そちらのネタはとにかく豊富なのも実に嬉しい所です。

こうしたツールが無料かつ手軽に使える環境を考えると、
改めて日本人の趣味に生きる強さを実感しちゃいますね。

 とりあえず今はまだ初歩の初歩しか使えていないので、
 引き続き暇を見ては色々と学習していこうと思う次第。
 何しろ楽曲もキャラもまだまだ無数にありますからね。


◆PHANTASY STAR ONLINE 2

 今週は通常職9種のLv85解禁を含む大型アップデートで、
 他にも「幻惑の森」探索の追加など内容は割と充実気味。

 1.まずはレベリングで…

  慣れ親しんだHrから通常職に戻して活動中なんですが、
  プレイする爽快感が微塵も感じられない状態ですね(汗)

   バランス調整で火力や速度が上がっているとは言え、
   どうにも動作のもっさり感が抜け切れてない印象。
   イメージからワンテンポぐらい遅れてる感覚があり、
   さらに敵も素早いXH帯だと特に顕著に感じますね。
   恐らくレベリングを続ける間に慣れるとは思いますが、
   終わった後は間違いなくHrに戻る事になりそうです。

  そして新規実装された「幻惑の森」探索に関してだと、
  遂に運営が恥も外聞も投げ捨てに来た…という感想(笑)

   何しろ実装直後のご祝儀的なモノがあったにしても、
   ブーストされてない状態で★14級が割と出る模様。
   しかも★12のボード系ユニット3種も入手が可能と、
   もう他のクエストがほぼ不要になってしまう有様に。

   レベリングとレア掘りが一括なのは嬉しいとは言え、
   下手すればゲームの寿命がさらに縮まりそうな予感。
   レベリング終了時に遊ぶ目的が残ってるのかな…(汗)

  まぁ運営に何かを期待する事自体が無駄な気がするし、
  素直に現状を享受しておくのが無難かもしれません。

   これで後5年も本気で続くと考えているようならば、
   逆に色々と心配になってくるレベルな気がします(笑)

 2.他の改善点だと…

  レベル上限の解放と「幻惑の森」探索実装の他にも、
  今回のアップデートは色々と手が加えられてます。

   個人的に改善は「SGでの倉庫利用権販売」ぐらいで、
   それ以外は割と微妙な印象しかありませんけどね。
   何しろACの上位種として実装されたはずのSGなのに、
   ログインボーナス等でばら撒くような有様ですし…。

   日頃から意味もなくアイテムを追加する運営なので、
   いざという時の為に無課金勢としては嬉しい所かな?
   今回も「幻惑の森」探索でアップグレード用として、
   魔骨石ケイオスなんて素材を追加してますからね。

  まぁ大半のコンテンツが実装直後から放置状態ですし、
  改善されてるだけマシと言えなくもないんですがね。

   個人的には前々から言及しているサポパ関連だとか、
   チームツリーの支援回数の改善とか欲しい所ですね。
   それ以外だとそろそろ大画面に対応する描画として、
   カメラ位置の修正とかもして欲しいと思ったりも。

 3.まさかのブースト対象が…

  今回の更新でマガツがブーストされたのは意外というか、
  むしろ「マガツかよ…」的なガッカリ感が最初の印象(笑)

   マガツ自体はキューブも大量に手に入る緊急ですし、
   そういう意図が運営にあるのかもしれませんがね。
   恐らく運営は過去の掘り起こしを狙ってるにしろ、
   明らかにこのタイミングでは悪手な印象がねぇ…。

  運営はもう完全にバスタークエストはなかった事にして、
  とにかくメリットを享受させるつもりなんでしょうか?

   まぁゲームの楽しみ方は人それぞれであるでしょうし、
   メリットがなければ確かに人は動きませんからね。
   ただ何かしらメリットを与え始める方向になった場合、
   次はより大きいメリットが必要になるんですけど、
   果たしてそこまでちゃんと考えてるか微妙な気が…。

 4.アークスライブ!第21回を視聴して…

  詳細は他所様のサイトで色々と書かれると思いますので、
  とりあえず視聴して思った事とか簡単にまとめる感じで。

   アンケート結果はパッと見の印象としては半信半疑で、
   特に通常職の評価が好意的過ぎる気がしたぐらいかな?
   まぁ今までも散々やらかしてきた運営の発表ですから、
   各数値部分がこっそり修正されてても驚きませんが。

   後は今後の方針とか聞いて「う〜ん」と思ったのは、
   どれも初期コンセプトが微塵も残ってないなぁ…と。
   まぁコンセプト自体は往々にして変化するにしても、
   中途半端で誤魔化してきた結果が現状なんですがね。

  結局Hr実装で新しい形を見せようとしていたはずなのに、
  それを死守できずに中途半端に要望へ応えようとして、
  結果的にすべてが曖昧でいい加減になった感想ですね。

   何やら年内にはLv90の解禁とかも発表されてましたが、
   これすらも個人的には焼け石に水だろうと思います。
   そもそもHrと通常職が本来は同軸線上ではないのに、
   無理矢理それを同じにしようとしてるのが間違いだし、
   だったらHrに続く新しい上級職を実装すべきかと。

 いずれにせよ運営の現状が末期的なのは相変わらずですが、
 将来的に何かが変わる光明自体も感じられてない実情かな?

  言うなれば現状を何とか改善しようとしているはずが、
  結局は自分たちで積み上げてきた事を破壊し続けて、
  すべてを台無しで終わらせているような印象ですかね。

  今後のLv解禁は年内予定という発表がありましたが、
  さて本当に今の内容で今年一杯持つんでしょうかね?

◆艦隊これくしょん -艦これ-

 ここ最近は安定のレベリングにEO消化に費やす日々で、
 良くも悪くもコレといったネタすらもない状態です。

  まぁ運営から春イベントの告知も発表された事ですし、
  恐らくはそれまで特に目立つ話題もないでしょうが。
  逆に言えばオンとオフの切り替えがハッキリしてる分、
  オフの時はのんびりできるのがありがたいんですがね。

 1.春イベントが…

  運営から次回アップデートが05/15(火)と告知があり、
  どうやらここから春のミニイベントが始まる模様です。

   今回のイベントは秋の秋刀魚漁と同じく収集型らしく、
   どうやら報酬として何かしらの装備がもらえる模様。
   個人的には海防艦との邂逅が非常に嬉しい部分でして、
   海防艦は改修に使うと運や耐久等が上がる優れモノ。

  恐らく春イベント終了後に第2期への切り替え開始かな?

   異動願いの転籍が夏までに実施されるという話なので、
   早ければ夏イベントは新システムで運用されるかも?
   個人的には本格運用前にテストプレイしてみたいし、
   HTML5で演出等がどう変化するのか楽しみですね。