日に日に外回りするのが非常に厳しく感じるなか、
気が付けば関東は梅雨明け宣言してたそうで…。

 個人的には傘をさして動くのも面倒なんですが、
 暑いのも避けようがないので実に辛いワケで…。
 もっとも冷夏に比べれば農作物的には良い反面、
 先日のような集中豪雨があったりと難しい面も。

 暑さ寒さも彼岸までとは昔から言われてますが、
 残暑も年々長くなってるような気がしますし…。

まぁ天気とかは努力等ではどうしようもないので、
大人しく涼しい部屋でゲームでもしておきます(笑)


◆PHANTASY STAR ONLINE 2

 先週から特に大掛かりな変更がなかった為か、
 致命的な不具合は流石に出ませんでしたね。

  まぁ不具合はないのが当然のはずなんですが、
  今の運営ではそれすらも怪しい限りですしね。

  実装されたマザー&デウスの緊急「創世」も、
  ある意味で予想通りのクオリティでしたし…。
  6周年で酒井Pからメッセージが出ましたけど、
  相変わらず絶妙な燃料投下をする運営ですね(笑)

 こんな現状で10周年を迎えるようになるとしても、
 今よりマシになってると考える事すら難しい気が(汗)

 1.とりあえず近況で…

  先日の「PSO2の日」にボーナスキーを一気消化で、
  2キャラ共にLv84まで順調に成長したといった所。
   p-20180708_レベリング
   経験値ソースだった「雨風」が配信終了となるも、
   新緊急「創世」が単発ながら数値的にはまずまず。
   後は切り替わる「アークマランド」に期待だけど、
   現状の獲得経験値を見るとちょっと微妙かな…?

  今週は珍しく実用レベルでのレアが2種ドロップで、
  ホムラ系ライフルとクリファド系ナックルな内容。
   p-20180708_獲得レア
   ホムラ系はグレン系までアップグレードすれば、
   威力UPにシフタ発動もあって結構良さ気かも?
   ただ素材が最低でもバッヂ900枚分+αが必要で、
   シーのCO含めても稼ぐのが地味に面倒ですね。

   欲を言えばホムラ系は他にも欲しい所だけど、
   スコアが安定しないので難しいような気も…。
   ただ低スコアでも虹ドロップの報告もあって、
   どうやら高得点でなくても実は出るのかも?

  後は面倒だけど強化用にアークマ・スマイル使って、
  強化用素材を少しでも多く作っておく感じですかね。

 2.開発に思う所を…

  酒井Pより「PSO2 6周年によせて」でコメントがあり、
  それを読んで改めて思った事でも書いてみようかと…。

   とりあえず全文を読んだ後での率直な感想として、
   実に中身のない巧言令色のオンパレードですね。

   近年のユーザー離れやクラウド版の目標未達など、
   厳しい実情なのはコメントでも言及されています。
   その部分は売上に直結する点でもありますので、
   運営としても実情は正確に把握してるのでしょう。

   ですが言及した内容に対して実情は散々な状態で、
   相変わらず更新の度に不具合は出ている有様で、
   この言ってる事とやってる事の乖離が実にヒドイ。
   将来に向けて展望を明示する事も結構なんですが、
   先ばかりで足元がまるで見えてない気がします。
   「まず現状の回復をしなくては」と述べてるのに、
   肝心の方法を言及してないのはどうかと思います。

   少なくとも現状に問題がある事実から目を背けて、
   未来予想図だけ語られても意味がない気がします。
   何より日々の積み重ねであるオンラインゲームで、
   その積み重ねを軽視していてはダメでしょうに…。

   そして酒井Pは「信頼の回復」に言及してますが、
   これに関しても認識が大きくズレてる気がします。

   別にユーザーは運営を信頼してるワケではなくて、
   あくまでもゲームを楽しく遊ぶ事が前提であり、
   何かミスがあった時の対応で信頼が活きるのです。
   そして信頼は日々の運営でまっとうに開発をして、
   更新を継続するからこそ積み重なる物なのです。

   これまでの各種ブーストや高レアのばら撒きなど、
   それらは運営する上での方法のひとつであって、
   決して信頼回復の為の手段では決してありません。
   何よりも一度失った信頼を回復する為の方法は、
   とにかく時間をかけて積み重ねる以外ありません。
   一朝一夕で戻らないからこそ信頼は重要なのです。

   本当に信頼回復をしたいと思っていたのであれば、
   回復の為に不具合解消に向けた体制に言及して、
   最低半年なりミスのない運営をすべきでしょう。
   そのうえで「PSO2」という枠組みを活用した、
   遊びを提供するのが最善だと思いますけどね…。

  前作「PSU」から酒井P率いる開発を見ていますけど、
  問題点を正確に認識できてない印象なんですよね…。

   仮に他のオンラインゲームの運営と入れ替えても、
   下手したら今よりマシになってそうな気もします(笑)

   個人的に非常に辛辣な言い方となってしまいますが、
   少なくとも酒井Pはプロデューサーとして不向きで、
   クリエイター的にも頭を張れるタイプでないと思います。
   それこそ上に誰か有能な旗振り役が立っているなかで、
   サブとして補佐するぐらいがベストな気がしますね。

   何故ならば今回実装された新緊急の「創世」を見て、
   自分はアレを許容できてる時点でダメだと思いました。

   切り貼りしただけの物を世に送り出す事に対して、
   クリエイターとして許容できるとはまず思えません。
   何よりプロデューサーなら安直に容認する以前に、
   予算やスケジュールを調整してしかるべきでしょう。

  いずれにせよ運営が何を考えて行動する事になっても、
  我々ユーザーは結果を粛々と受け止めるだけですがね。

 酒井Pの「10年目を目指す」という言葉の可否はともかく、
 ちゃんと地に足のついた発言であるならば良いのですが、
 ただアテのない願望な思い付きでない事を祈るばかりです。


◆艦隊これくしょん -艦これ-

 相変わらずレベリング主体の任務消化とEO海域攻略で、
 これと言ったネタもなく毎日が過ぎて行ってますね(汗)

  何しろ肝心の資源はボーキサイトが回復が遅く、
  資源回復を優先すると他が進まない状況で…。
  特にEO海域攻略に空母が欠かせない現状なので、
  下手をすれば回復量以上に消化する事になったり。

  できれば第2期ではその辺の資材関係も見直しして、
  余剰資材と交換できたりすると有難いかなぁ…(笑)

 あと運営からの告知で次回07/12(木)にメンテがあり、
 そこで恐らく白露の改二改装が実装されるっぽい感じ。

  相変わらず駆逐艦勢の改二改装が多い感じだけれど、
  こればっかりは絵師の問題もあるから仕方ないかな。
  ウチの駆逐艦勢もそろそろLv95で横並び気味だし、
  下手すれば夏イベで何人かとケッコンしそうかも?

 重巡以下は未だに未ケッコン状態で放置しているので、
 その辺もそろそろ解消したい気分ではあるんだけどね…。