先週の涼しさが嘘のように暑いだけの日々でしたが、
皆さんは体調管理などは大丈夫でしたでしょうか?

 適度な水分補給で熱中症回避はもちろんの事ですが、
 エアコンでの変調や夏風邪にも十分ご注意ください。

 相変わらず昼間の外回りは苦行としか感じない上に、
 ここ最近は熱帯夜で寝る時もエアコンが必要に(汗)

先日の名古屋では最高気温が40度を超えたとの事で、
ここまでくると色々と本気で笑えなくなりますね…。


PHANTASY STAR ONLINE 2

 今週はアップデートに特筆するような事柄もなく、
 期限クエストが入れ替わったぐらいの内容ですね。

  流石にこの程度で不具合が出るはずもないと言うか、
  むしろ不具合が出たら本気で笑えなくなりますね(汗)
  ネタ的に「PSO2の日」でのブーストレベリングとか、
  期限クエストでのレアドロップとかそんな感じです。

 来週から期限クエスト「ビーチウォーズ」が実装なので、
 ホムラ系レアは今週一杯が山場といった所ですかね…。

 1.恒例の近況から…

  とりあえず「PSO2の日」にボーナスキーを使い込んで、
  レベリングはちょっとだけ加速した結果になりました。
   p-20180805_レベリング
   何だかんだで遠からず現職のレベリングが終わったら、
   次はアマテラスがBr育成で龍覇はBo育成の予定です。

   そう言えばLv90の解禁がどうやら12月との事らしいので、
   それまでに全職をLv85まで引き上げられるといいなぁ。
   来週からの「ビーチウォーズ」での経験値に期待かな(笑)

  レアの方はWEB報酬のブースト+266%が大きかったのか、
  自分的には思った以上に成果があったという印象ですかね。
   p-20180805_獲得レア
   フォボスユデクスは「女王」で実装された新規レアで、
   通算何個目かは忘れましたが久しぶりの★14です(笑)
   ただアプレジナ・レブリーでHP/PPがマイナスなので、
   使うとしたら法撃職よりはHrに戻した時になりそう。

   潜在が納刀時の時間経過で威力上昇とあるのだけれど、
   テクのチャージと相性とかはどうなんでしょうかね?
   将来的に潜在を上方修正すると言及されていましたが、
   恐らくそれまで倉庫に放置する事になりそうな予感(汗)

   ホムラ系はどちらもブーストされた影響なんでしょうが、
   個人的に打撃武器のスピアが出てくれたのは割と嬉しい。
   ロッドも通算2本目で強化上限+35に出来るようになり、
   強化用にバッヂ消費がなくなったのは実に幸運でした。

   これでホムラ系は槍・長銃・長杖・奏具の計4種となり、
   アップグレード用だけでもバッヂ3,600枚という計算。
   相変わらずソードが入手できてないのが実に残念…(涙)

  いずれにせよレベリングもレアも珍しく順調だった印象で、
  後は1枚でも多くのバッヂ確保に向けて周回するだけかな?

 2.新素材「王者の紋章」って…

  第24回の「PSO2 アークライブ!」内にて発表されましたが、
  相変わらず無駄を積み上げるのが大好きな運営ですね(笑)

   実装当初から常時ばら撒きだった「覇者の紋章」の後継で、
   交換品も従来と異なるレアが用意されるとの事ですが、
   本当にこの程度の施策しか思いつかない運営なんですね…。

   まぁ現状を鑑みれば新しく作り出すようなセンスもなく、
   肝心の開発力もお察しな状態で燻っている運営なので、
   とりあえず安直にできる事がコレしかなかったのかも?

  もちろんレアを手に入れる事は大事なモチベーションですが、
  個人的には試行錯誤を繰り返す過程があってこその結果で、
  むしろ苦労した分だけ愛着を持てるのだと思うんですけどね。

   確かに「今は昔とは時代が違う」と言えばそれまでですし、
   楽に手に入れられるならそれが一番なのかもしれません。
   一方で高レア品を与えられるだけの環境に慣れてしまうと、
   入手の過程で培われるはずのプレイヤースキルも低下し、
   結果的には全体的な質の低下につながる気もしますけどね。

   自分なら「幻惑の森」のようにフリーエリアに配置して、
   高レアを手に入れる過程でスキルを磨けるようにしつつ、
   他プレイヤーと交流しやすく場を整えるんですけどね。

  個人的には今ある高レアを呼び水にするのも良いんですけど、
  既存交換品の見直しもいい加減に着手して欲しいですね…。

   ドロップ品自体は既に新世武器化されているんですから、
   交換品のスレイヴやアーレスもNT化して良いはずでは?
   むしろNT化する事でアドバンスあたりも再活性するなら、
   既存コンテンツの再利用としても十分アリな気がします。

   まぁ結局は結果としてPSO2が盛り上がれば一番ですし、
   もしかしたら予想に反して大好評になるかもしれません。
   今は運営の施策がどういった結果を迎える事になるか、
   微妙な心境ながらも大人しく見守るとしましょうかね(笑)

  それと濱崎Dはイヴリダの訂正に1ヶ月も時間を掛けるとか、
  相変わらず自分の発言に対して責任感が欠如してますね(呆)

 3.週間総括は…

  今週の成果的にはレベリングもレア獲得も割と順調な印象で、
  やはり目に見える結果があるのでモチベ的にも良い感じです。

   むしろ自分はレベリングという目的があるからいいけど、
   既に全職カンスト済みの人はレア掘りぐらいしかなく、
   モチベ的に結構シンドイ状況だったりするんですかね?

   ただ最近は見る限りだとカンスト後も通常職のままでいて、
   Hrに戻してる人を思ったより見かけない印象があります。
   個人的にはエッグ狙いでのサモナーが多い感じですかね?

  これが運営の苦心してきたバランス調整の結果だとするなら、
  あそこまで手間暇を掛けてやった事は無駄じゃなかったかも?

   もっとも実際は既存コンテンツの大掛かりな修正なワケで、
   新規コンテンツが停滞していた事実は変わりませんが…。
   まぁ先週とりあげたインタビューでも言及されてましたが、
   ここから残り半年の運営の本気を見守るとしましょうかね。

  ここ最近は賞賛よりも批判ばかり書いてる気がしますけれど、
  半年先には良い意味でこちらの期待を裏切ってくれるような、
  そんな未来が実現してると個人的には嬉しいんですけどね(笑)


艦隊これくしょん -艦これ-

 先日のメンテナンスで所属変更の抽選がありましたが、
 こちらは残念ながら所属は変わらず鹿屋基地留任です。

  自分の着任当時は所属は選ぶ事すらマトモにできず、
  空いている所に潜り込むしかなかったですからね。
  その意味では流石に人が減ってるんだと思いますが、
  なぜか「艦これ」はあんまり話題になりませんね…?

 まぁイベントやコラボは相変わらず盛況っぽいですし、
 恐らく騒ぐほど目減りしてないって事なんでしょうね。

 1.変わらない近況で…

  先日のメンテナンスで新規任務が幾つか追加されまして、
  別に残すほどの内容でもないのであっさりと任務を消化。

   難易度的にも特に難しいと言うほどでもなかったので、
   目ぼしい報酬は見出しにある「摩耶の掛け軸」ぐらい。
   それ以外だと改修任務が未着手なのはいつもの事(笑)

   まぁここ最近は改二改装など立て続けに実装されてたし、
   小休止的な意味でも気楽なのは非常に助かりますからね。

  後は毎度ながらに日々の任務消化を適度にこなしつつで、
  演習などで駆逐艦勢を中心としたレベリングとかですね。

 2.第2期実装に向けて…

  運営からHTML5による第2期の詳細が発表されましたが、
  基本的に現状からほぼ引き継げるとの事で一安心です(笑)

   個人的にはHTML5で演出等がどう変化するのかだとか、
   インターフェース関連の修正も気になる所ですけどね。
   何しろ現状は外部ツールを用いてプレイをしているので、
   それらを使わなくても円滑に遊べるようになって欲しい。

   まぁ「艦これ」に限らず運営側の想定する仕様自体が、
   割と杓子定規的なモノが多いのはお約束ですからね(汗)

  運営的には今回の移行は第2期の【Block-1】との事なので、
  ここから更に発展してゆくのを楽しみにしましょうかね。

 3.週間総括として…

  良くも悪くも平時は変わり映えしないのが「艦これ」なので、
  相変わらずイベント時以外は特筆すべきネタがありません(笑)

   ただ逆に平時にレベリングなどをしっかりやらないと、
   肝心のイベント時に泣く事になるシビアさですしね…。
   まぁ無理しなくてもクリアできる仕様だとは言っても、
   手を抜けば余計に後が辛くなる事も多いジレンマ(汗)

   夏イベは第2期の導入後に安定性を確認後という事なので、
   その意味では変に混乱が起こる事もなさそうなのが幸い。

  できれば夏イベは無理なく完走できるぐらいの内容にして、
  一生懸命備蓄した資源に優しいイベントだと嬉しいなぁ(笑)