まず被災された関西方面と北海道に在住の皆様に、
遅ればせながら心よりお見舞い申し上げます。

 近年は災害が起きるたびに大きな被害が出たりと、
 どうにも深刻化している印象が強い気がします。
 振り返れば伊勢湾台風から直近の東日本大震災まで、
 被災後には対策がされているはずなんですけどね…。

地政学的なリスクは何処であっても不可避ですから、
せめて心構えだけはしっかり持っておくつもりです。

 何より自分の住む首都圏は普段から人が多い為に、
 内容次第では大災害の可能性は十分にあります。
 先の東日本大震災では直撃こそしませんでしたが、
 それでも帰宅難民の問題が起きた事実があります。

 有事の際は国や政府が対応してくれるはずなので、
 恐らく初動さえ間違えなければ大丈夫と思います。
 むしろ都知事が無駄に行動力を発揮しようとして、
 取り返しのつかない事をしないかが心配です…。

プラスチック製ストローの代替案を募集するより先に、
もっと重要性の高い要件は山積みだと思うんですが…(呆)


PHANTASY STAR ONLINE 2

 ここ最近は何かと運営を批判する記事ばかりで、
 流石に「シンドイなぁ…」というのが本音です。

  結局は何を書いても独り相撲な状態でしかなく、
  それをするメリットは皆無に等しいワケです。
  逆に批判記事ばかり書いて慣れ切ってしまって、
  それが当然になっては良い事などありません。

 むしろ批判しかないゲームを続けている事自体が、
 明らかに異常な状態だと自分でも思いますから(汗)

  そんなワケで当分は運営を傍観し続けると言うか、
  個別記事では取り上げない方向にする予定です。
  何しろ批判記事を書くのも結構な労力が必要だし、
  それでは楽しく遊ぶのも難しくなりますからね。

 願わくば近い将来に運営の体質が劇的に改善されて、
 もう賞賛せずにはいられない状況だと最高ですが(笑)

 1.育成状況

  各種ブーストの発生する『PSO2の日』を活用して、
  レベリングは普段より大きく前進してくれました。
   p-20180909_レベリング
   おかげでアマテラスは一気にRaを終えてGuとなり、
   遅れていた龍覇もHuを終わらせた流れでFiに…。
   とりあえず全職Lv85の折り返し地点といった感じ。

   何しろ復帰者キャンペーンで配布された分を含めて、
   結構な数のボーナスキーがある状態でしたからね…。
   自分でも珍しくトラブや経験値ブーストまで使って、
   割とガチで経験値を稼いだ1日だったと思います(笑)

  後は引き続き残りの通常職をLv85までレベリングして、
  年末のLv90解禁前に終えられるかどうかでしょうね。

   当初はレベリングが終わればHrに戻る予定でしたが、
   むしろ通常職のままでも問題ない印象もあります。
   特に追加された『ステップジャンプ』などの影響で、
   操作性能は以前よりも格段に向上してますからね。

   バランス調整で各職業の特色を出したと言う反面、
   全体的にはHr系統に集約された印象もあります。
   戦闘で距離や攻撃手段の違いがあるとは言っても、
   その立ち廻りはどの職業でも大差ない印象です。

   別にバランス調整の是非を再確認するのではなく、
   むしろ当初のコンセプトからブレた感じがして
   個人的には「ちょっと残念だなぁ」と思った次第。
   逆に『特化』という単語に縛られて突き抜けたり、
   無理に差別化しなかった事を喜ぶべきかも…?

  いずれにせよレベリングはまだまだ続く状態なので、
  来月もボーナスキーを使って一気に稼ぎたい所(笑)

 2.レア獲得

  一方で《ビーチ》や《Ult火山》が現在ブースト中ですが、
  残念ながら最近は特に目立った収穫はない状態ですね。

   何しろ《ビーチ》で割と酢豚が手に入っているので、
   無駄にしないように積極的に使っても空回り状態。
   もっともデイリーやチームツリーの加算分も含めて、
   都合+200%程度では誤差の範囲と言う事ですかね?
   「レアが欲しければ最低+500%は必要」みたいな(笑)

   もちろん★13レアは何個か手に入れていますけど、
   自分にとって有益かどうかは別問題ですからね…。

   他に★14エッグや新規キャンディーもありますが、
   こちらはSuを使う気がなくて実はスルー気味です。
   調整された事で使いやすくなってると言われても、
   それ以外の職業の方が楽しいと感じてるのが要因。
   恐らくレベリング以外で使う可能性がほぼ皆無で、
   ペットを使うより自分で殴りたいという心境かな?

  例えば性能や潜在が既存のレアより優れているだとか、
  大事なのは『自分が使う為のレアが欲しい』という事。

   特に最近は何かと新しいレアが実装されてますが、
   どれも似たり寄ったりな感じがするんですよね。
   6周年の際はグレン系の潜在が魅力的に見えたので、
   最後の追い込みでもあそこまで頑張れたワケです。

   後は単純に手間というか面倒を感じる部分の問題で、
   ★13レアだと複数本確保が前提になる所ですかね。
   最近では基本的に全種一括で追加実装されている為、
   選んで手に入れるのが実に難しくなっていますし…。
   せめて上級鑑定時は上限値+33を保証するだとか、
   何か使いやすくさせる仕組みを切に願う次第です(笑)

   それ以外にもS級とか特殊因子とか潜在能力だとか、
   必要なデータが増える一方なのも個人的にNGかな?
   確かにWikiを調べれば情報は簡単に手に入りますが、
   むしろ苦労ばかり増えている印象なんですよね…。
   時間と手間をかけて実用レベルにまでしたと思ったら、
   すぐ次のレアが実装される状態では流石に辛いかと。

  これが最近の主流で『作る楽しさ』があると言われても、
  理解しきれないのは自分が古い人間なんでしょうね…(汗)

 3.週間総括

  今後はこんな感じで今後は記事の内容は絞りつつ、
  記事の掘り下げは必要最低限で留める予定です。

   恐らく従来通りのスタンスで更新を続けた場合、
   間違いなく何処かで更新が破綻する可能性が(笑)
   何よりボリュームが増え続ける一方ともなれば、
   当然それを読む側の負担は避けるべきですしね。

   むしろ世間一般的には自分のキャラ関連のみで、
   記事を完結させてるブログのが多いですから…。
   ある意味で『基本に立ち返る』形になります。

  問題は今後もPSO2をプレイし続けていく状態で、
  ちゃんとネタになる出来事があるかですかね…(汗)


艦隊これくしょん -艦これ-

 いよいよ第2期実装後で初のイベント開始ですが、
 今まで通りに情報収集をしてから出撃の予定です。

  特に今回は北海道の被災した影響を考慮した結果、
  開始日を遅らせたうえで期間も延長ですからね。
  あまり無理しなくても大丈夫そうな雰囲気かな?

 問題はイベントが全5海域というボリュームに対して、
 どの程度の難易度なのかが見えてない事ぐらいです(笑)


 1.初秋イベント2018『抜錨!連合艦隊、西へ!』

  前述の通りでイベント自体は既に開幕しましたが、
  それに着手するのは早くても月曜ぐらいの見込み。

   何しろ毎度お馴染みお札システムや編成固定艦など、
   無策では勝てる気がまったくしませんからね…(汗)
   むしろ数日費やして正解が出るのを待っていた方が、
   最終的には早く終わる可能性が高まる気がします。

  問題は正解を手に入れても攻略自体は別の話であって、
  運が悪ければ簡単に泥沼へ堕ちてしまう状態に…(笑)

 2.鎮守府近況

  イベント開始までに全海域の解放と季刊任務を終えて、
  万全の状態で臨みたかったのですがやはり無理でした。

   とりあえず海域は南方(旧5-x)海域まで完了して、
   中部(旧6-x)海域のみ未攻略といった状態です。
   どうやら中部海域は第1期から変更はないようで、
   以前の攻略がそのまま使えるのは実に助かります。

   もっとも既にクリアした事がある海域であっても、
   再解放が楽ではないのは言うまでもありません。
   むしろ2度目のストレスの方が遥かに辛そうですが。

  後は細かい所だと改修関係で未達成だった任務のうち、
  とりあえず1個達成できたというぐらいでしょうか。
   k-20180909_改装任務
   この任務は当初12.7cm連装砲で改修が可能だったのに、
   第2期実装の影響で素材が変更されてしまいまして(涙)
   おかげで楽に終わる予定が台無しになった任務です。

   他にも以前から熱望していた夜戦航空機の任務も、
   紫電改二や烈風ができたので遠からず完了の予定。
   これでやっと夜戦航空機が揃うので楽になるかな?

  ただ以前に比べるとネジ不足の問題が解消したはずが、
  最近は素材の方が足りてないという見事なジレンマ(笑)

 3.週間総括

  待望のイベント開幕…と言っても自分的には準備期間で、
  恐らく来週から少しずつ攻略報告になると思います。

   危惧していた資源関連もボーキサイトが約25万ほど、
   それ以外の3種は備蓄一杯に貯まったので安心かな?
   攻略が始まればバケツや資源の減少は仕方ないけど、
   できるだけ後の負担にならない程度に収めたい気分。

  そしてまた今回の編成次第でケッコン艦が増えるので、
  リアルマネーを用意しておく必要があるぐらいかな?(笑)