相変わらず梅雨のジメジメとした日が続く毎日で、
せめて週末ぐらい快晴であって欲しい所ですね。

 国内外を問わずで何かと騒がしい状況ながらも、
 ひとまず自分の周囲は落ち着きつつある感じ。
 梅雨明け宣言される頃にまた変わりそうですが、
 その変化の先がどうなるか不安なんですよね(汗)

今週は『すっかり簡素化した更新関連(PSO2)』と、
ひとまず『日常回帰と今後(艦これ)』を掲載です。

やや薄暗い天気で気持ちも沈みがちになりますが、
今週もお時間の許す限り、よろしくお願い致します。



PHANTASY STAR ONLINE 2

 ここ最近は隔週更新がすっかり定着している状態ですが、
 今後はこの更新サイクルで安定化するんでしょうかね?

  流石にもう毎週更新が必須だと思っていませんけど、
  この中途半端な状況はスッキリしない印象ですね。
  更新頻度が毎週でも隔週でも現状だと特に大差なく、
  どうせ運営の評価はその程度で変わらないのに…(笑)


 1.アップデート関連

  今週の更新ではロビー改装や支援スクラッチが実装され、
  ネタ的には来週の7周年イベント待ちといった状態です。

   予告緊急も元通りで、運営が結局は何を狙ったのか、
   まったく意図が読めないまま元の木阿弥状態に…(汗)

   期待感を盛大に煽ったアルティメットブースターも、
   どうやらドロップ率の設定が非常にシビアな模様。
   現状で既に★15級がばら撒きに近い状態にあるのに、
   わざわざ設定を絞る意味があるとは思えませんが。

  むしろEP6解禁以降で運営の対応をみて気になるのが、
  以前より更新頻度と内容の質が急落してる事ですね。

   本来なら解禁直後は事前の開発期間の余力もあって、
   こんな窮乏状態に陥る事はないはずなんですが…。
   今後さらにスケジュールが厳しくなる事を考えると、
   どんな惨状が展開されるのか戦々恐々な心境です。

   以前までは微妙な内容を物量で補っていた展開も、
   その誤魔化しすら機能不全に陥っている印象です。
   下手にこの状況が続くと収益も当然悪化しますし、
   また安直な方法で小銭稼ぎに手を出す可能性も(笑)

  今後の展開は来週末の公式放送で告知されるはずで、
  その内容次第で厳しい未来予想図になりそうかな…。

   解禁前には非常に期待されていたはずの吉岡Dも、
   ここまでの対応で完全に逆風になった印象です。
   現役プレイヤーだったとは思えない対応の連続で、
   その失望感も余計な反感を招いている可能性が…。

   この状況下で指揮を執る重圧は大きいと思う反面、
   堅実な対応をしてくれれば十分なんですけどね。
   むしろ中途半端に意表を突く事ばかり狙った結果、
   間違った方向へ突き抜けて自爆してる感じかも?(汗)

  運営のコメントだと今後に驚く情報があるようですが、
  むしろ早急に足場を固め直すべきだと思いますけどね。


 2.週間総括

  たった2ヶ月でここまで更新の悪化は予想外とは言え、
  大半の原因がほぼ運営の自業自得なのが微妙な所(汗)

   運営に対する期待感から不信を解消できたのに、
   いつも通りの対応で機会を棒に振る有様では…。
   完全に状況認識を読み間違えてる気がしますね。

   最近は新規コンテンツの度に大量のレアを実装し、
   もう完全に希少性は喪失した状態という印象です。
   個人ブログ界隈でレア入手の話もほぼ見なくなり、
   かなりの危険水域に達しているのかもしれません。

   延命手段の方法論的に間違っていない手法ですが、
   その実装ペースを読み間違えて失敗した印象です。
   本当に見事な逆効果の自爆体質だと思いました(笑)

  運営が長期運営に成功した他社サービスを研究して、
  それを反映できていれば状況は違ったんですかね?

   実装したコンテンツは活用する事なく放置されて、
   まるで産業廃棄物並の杜撰な扱いがほとんどです。
   厳密にはこれらもリソースの無駄遣いなのですが、
   そんな意識すら運営には微塵もないと思います。

   来週からの7周年記念イベントを含む今後の展開で、
   どこかに改善の兆候があれば期待も出来ますかね?





艦隊これくしょん -艦これ-

 イベントで壊滅的状態へと陥った資源を横目で見ながら、
 平凡な日常に戻ってきた事をしみじみと実感しています。

  資源回復も激減した燃料中心の遠征で回復してきたし、
  かなり早い段階で安全圏まで回収できそうな印象です。
  今月から日々の任務消化以外にも戦果稼ぎが加わって、
  ちょっと多めの獲得が必要になったのは大変ですが(汗)


 1.戦果ランキングとイベント後処理

  先月末に戦果狙いのEO攻略を強行した事が結果的に功を奏し、
  どうやらプレイ初となる戦果ランキングに入賞が出来ました。
   k-20190707_戦果実績
   月末の最終集計となる15時時点のランキングは246位で、
   それが翌朝は466位と、無事に500位圏内の維持に成功。
   確認したら報酬配布圏内のボーダーは戦果2,445らしく、
   このタイミングで入賞できるとは自分も予想外でした(汗)

   どうやら度重なる期間延長でEO攻略に未着手な人が多く、
   単純にいつも通りに攻略した結果という事なのでしょう。
   これで安定的に入賞できる状態となれば幸運なのですが、
   毎日の任務消化以外で戦果稼ぎが重要になりそうかも?

  今回イベントで着任した戦艦Coloradoと軽巡G.Garibaldiは、
  いつも通り演習番長として改装練度まで育成完了です。
   k-20190707_改装強化
   現状で他の艦娘を差し置いて出撃するには練度不足で、
   このまま演習番長として猛威を振るう予定ですね…(笑)

   それ以外にも以前に着任した都合4人ものGothlandだとか、
   神威に瑞穂といった艦娘たちの育成も急務な感じです。
   またイベント出撃で低下した士気値の回復も必須だし、
   今月分のEO攻略を始めとしてやる事は尽きないですね。


 2..週間総括

  戦果ランキングの件は努力よりも完全に幸運の結果なので、
  むしろ今後も入賞できるように頑張りたい所ではあります。

   無理にやり過ぎると資源消費も必然的に加速するので、
   そこは収支バランスを見ながらで調整が必須ですが(笑)

  そしてイベント終了から日も浅い時期に公式から告知で、
  次回は8月後半から夏イベントが展開開始となる模様。

   例年だと夏のイベントは基本的に大規模作戦が多くて、
   まさか最短で開催を迎える事になるとは予想外です。
   開幕までに上限値一杯までの資源回復は無理かな…。

   そして10月以降も毎年恒例となった秋刀魚祭りもあり、
   完全にスケジュールが破綻しそうだけど大丈夫かな?(汗)