今週は世間一般がお盆休みという状態だったので、
あまり仕事自体も忙しくなくて非常に嬉しい限り。

 また最近はゲームのモチベーションが低下して、
 某国の本末転倒に近い対応で笑顔になったり、
 リラックスしている状態を維持してる感じに…。
 個人的にはブラックユーモアな気もしますが(笑)

 また危惧されていた台風が襲来しなかった反面、
 相変わらず熱中症寸前の気候でグッタリに…。
 それなりに夜半過ぎには涼しくも感じますが、
 寝起きの時点でまだまだ暑い状態が辛い印象。

 これから本格的な台風のシーズンでもあるので、
 皆様もまだまだ体調含めてご留意くださいませ。

今週の記事では『近況報告と運営不信(PSO2)』とか、
また『夏イベントに向けて(艦これ)』をお届けです。

 それでは今週も皆様のお時間の許す限り、
 最後までお付き合いをお願い致します。



PHANTASY STAR ONLINE 2

 昨日の公式放送では最終回が告知されたとの事で、
 きっと経費削減と費用対効果が原因じゃないかな?

  第1四半期決算も譲渡益があっての黒字で、
  あまり利益が出ている感じはありません。
  放送の諸経費を補える利益が出ないなら、
  ある意味で終了の流れも妥当な印象です。

  また新クラスの試遊会も告知されましたが、
  会場がセガ本社の開催との事を考えれば、
  そのハコ代も抑えたいって意向なのかも…。

 個人的に放送で出る情報も公式で代用可能で、
 むしろニコ動限定時点でお察しでしたが…。

  せめてニコ動とYouTubeの併用するだとか、
  現状に即した形式だったら無難なのに…。
  ただ番組構成も非常にお粗末な内容だし、
  結果的にお役御免という事なんでしょう。

  もっとも過去に何度も失言を繰り返して、
  適度に燃料投下してくれば場が消えると、
  それなりに残念な気もしますけどね…(笑)


 1.近況報告

  やっと全クラスLv90に到達する事ができましたが、
  結果的にモチベーション低下が加速しております(笑)
   p-20190818_育成
   最近はスタンプ継続の為だけにログインをして、
   むしろ予告緊急も知らん顔しているような状態。
   配信中の《ビーチウォーズ》も興味がないので、
   アークスミッションも完全に放置してる有様…。

   現状だと強化ブーストで強化したい武器もなく、
   カジノやアリーナにも興味はないですからね…。
   週末にチームのミーティングが開催されるので、
   参加ついでにチームポイントの回収する程度。

  公式や個人ブログで状況だけは確認していますが、
  ゲーム内の流行は完全に浦島太郎と呼べる状態(汗)

   来週の更新も頭数こそ揃っている印象だけど、
   クラフト拡張や《超界ウォパル》は微妙で、
   注目はアイテムの即時取得機能ぐらいの印象。

   配信中の《ビーチウォーズ》が9月頭までで、
   その次は例年通りに《戦道》の配信らしく、
   結局はいつも通り焼き直しで終わる予感が…。


 2.運営不信の原因

  個人的に運営への信頼が霧散した原因を考えると、
  やはり最有力はEP5開幕からの対応だと思います。

   結果的にその後も何かと問題を起こしていた分、
   その信頼が回復に至らなかったのでしょうが…。
   不信の引き金となった事件から既に2年が経ち、
   まだ回復の兆候がない時点で異常な気がします。

  結果的に問題発生から既に2年が経過しているのに、
  それでなぜ不信が解消されないかを振り返ると…。

   ◆複数ブロックマッチングの機能不全(2017年07月)

    開幕時にHrと共に注目の新規要素として実装するが、
    なぜか仕様が想定通り機能しない事で混乱に陥る。
    修正を諦めた運営はブロック内マッチングを推奨し、
    クエスト受注時のボタン配置変更で対応する事に…。

   ◆バスタークエスト関連(2017年07月)

    完全な新規クエストで開幕から時間を空けて実装し、
    アカウント単位でポイント管理するグレード制や、
    単調でターン制に近い戦闘が微妙との評価になる。

    また高評価を見越してストーリークエストに実装し、
    前述のマッチング機能が正常に稼働しない結果、
    マルチPTが組めず進行不能に陥る状況が頻発する。

    後日には新規エネミーを採用した内容を実装するが、
    むしろ基本的な内容は変更がない為に不評が続き、
    最終的にストーリーからも排除される扱いになる。

   ◆ゲームマニアクス記事の炎上(2017年09月)

    サイトで酒井氏のインタビュー記事が公開され、
    大量の意見や批判を含むコメントが付けられ、
    なぜか週末なのに記事が即削除される事となる。
    界隈で批判封殺の噂が流れると記事は即復活し、
    また公式ブログで編集部の判断と主張する事に。

   ◆SGスクラッチの仕様変更(2017年11月)

    SGスクラッチの仕様変更が放送で木村氏から告知され、
    回数ボーナスのみで景品交換券が入手可能となる事に。
    しかし実際には回数ボーナスの廃止で交換券は継続で、
    放送時の発表を全否定する内容で公式に掲載されて、
    そのまま何もなかったかのようにスルーされた状態。

   ◆ARKS NEW YEAR CARNIVAL関連(2018年01月)

    イベント用に期間限定版《幻惑の森》が実装されるも、
    道中でイザネカヅチが複数確認されたという理由で、
    そのまま再度の緊急メンテナンスに突入する状況に…。

    そして終盤で各種ブーストが適用される事になるが、
    新規要素のはずのダークブラストが使用不可となり、
    その一貫性のない運営の対応で微妙な反応が起こる。

   ◆クラウド版実装直前の仕様発表(2018年03月)

    クラウド版がSwitchでプレイ可能になると発表され、
    発売直前にPS4版と交流が出来ない旨が告知される。
    また発売後は専用ブロックが実際は隔離扱いとなり、
    結果的に他プレイヤーとの交流もなく忘却扱いに…。

   ◆オメガファルス・ルーサーでドロップ設定ミス(2018年04月)

    新規実装された緊急《知の化身》の討伐報酬として、
    ドロップするアイテムの数が少ない事が発覚する。
    金曜日に緊急メンテ対応で複数の要因と言及するも、
    ほぼ大半がチェックミスだろうと思っていた有様。

   ◆新規レアに特殊能力因子の設定忘れ(2018年04月)

    アルタフェリナ(新規★13タリス)が実装直後で、
    特殊能力因子が設定されていなかった事が発覚。
    こちらも後日で緊急メンテ対応を実施する事になり、
    初歩的なチェックミスが続いた事で嘆息が漏れる。

   ◆CEDEC2018で「不満」「国の運営」発言(2018年08月)

    他社の開発責任者が同席する一般公開の講演の席で、
    ユーザーの意見に対して不満との表現を用いたり、
    運営が国の運営に近いと言う発言をして顰蹙を買う。
    また進行を遮ったり他社担当の発言に被せたりして、
    対応が相応しくないとして一部から反発も起きる。

   ◆公式放送でクロノス配布疑惑(2018年08月)

    酒井氏の初心者向け動画を作るという謎の思い付きで、
    なぜか女性初心者を採用した公式動画が始まる事に…。
    木村氏から「期間限定でHr以外をLv75まで上げる」と、
    まったく初心者向けにならない課題を提示される有様。

    後日の動画内で木村氏からの課題達成に喜んでいたら、
    なぜか2個目のクロノスや特殊OP付ユニットが発覚。
    運営との癒着やヤラセがあったと議論が巻き起こり、
    その後の公式発表も十分な説得には至らず番組終了。

   ◆MHF-Zとのコラボ展開(2018年11月)

    他社オンラインゲーム同士のコラボとしてFFに続き、
    エルゼリオンが出現するクエストを実装して話題に。
    当初は造形含めた完成度の高さで評判は良かったが、
    その後の火山エリアで溶岩地帯を無視した挙動や、
    大量の低レアドロップなどで評価は急落する結果に。

  これらはEP5開幕以降に記事で取り上げた問題点で、
  結果的に運営が信頼回復できない理由も納得ですね(汗)

   まだ当時は酒井氏が信頼回復のお題目を掲げて、
   運営の方向性もそちら向きだったはずですが…。
   その状況でここまで頻繁に問題が起きていれば、
   普通に信頼しなくなっても当然かもしれません。

   むしろ責任者が信頼回復を掲げて活動したのに、
   結果的には度重なるミスで信頼を失墜させて、
   その責任を誰も負ってない時点で論外な気が…。

  そして現状は吉岡Dが原点回帰を掲げてますが、
  信頼の失墜した状態ではどうにもならないし、
  まず肝心の原点とは何処の事なんでしょうね?

   むしろ現状を見る限りでは非常に中途半端で、
   信頼失墜したEP5を原点として考えるなら、
   ある意味で原点回帰と言える気もしますが(笑)

   せめて運営に体質改善の兆候が見られないと、
   信頼回復なんて当分は夢物語で終わりそう。
   むしろ適度な距離感で楽しめる事を考えれば、
   結果的にその方が幸せなのかもしれません(汗)


3.週間総括

  本当は信頼回復に向けた施策を書こうと思ったけど、
  この状況では何しても無理そうなので諦めました(笑)

   ただ適当にダラダラ遊ぶなら悪くない距離感で、
   綺麗さっぱり諦める事ができるような印象も…。
   もう酒井氏を筆頭に運営も信頼を回復するより、
   利益だけ稼げれば良いと思ってそうですしね。

  また放送で発表された新規実装のエトワールですが、
  個人的にPhの亜種で操作が面倒そうな印象かな…(汗)

   モーションを見る限りはPh同様に派生形が多く、
   既存クラスの操作性と明らかに違う印象かな。
   むしろHrやPhで採用されなかった武器種を集め、
   無理矢理に仕立て上げたような印象ですけどね。

  最終的には試遊会の結果や今後の情報待ちでもあり、
  むしろ実装までゲームを続けてるのかが不安ですが(笑)



艦隊これくしょん -艦これ-

 月末のイベントに向けた任務消化と遠征の日々ですが、
 どうも微妙にやる気が戻らない低空飛行に近い状態。

  作業自体はルーチン化されているので楽とは言え、
  やはり気分的に楽しめないのが地味に辛い印象。
  結局は自分できっかけを作って切り替えるにしろ、
  その切り替える為の要素が見つからないワケで(汗)

  月末からのイベントが起爆剤になれば御の字ですが、
  むしろ逆効果になる可能性もあるのが微妙かな…?


 1.任務消化とEO攻略

  新規実装された「Z作戦」後段作戦の任務消化と、
  イベント開始前にゴリ押しでのEO攻略を完遂。
  いつも通りの力押しで今月分のEO攻略を完了。
   k-20190818_後期任務
   この任務で不足しがちな戦果が手に入る反面、
   内容にかなり面倒な攻略が多いのが微妙かな?
   まだEO攻略と並行できる分だけアリとは言え、
   最難関と言われる5-5海域が特に面倒過ぎ(笑)

   個人的に春イベント以降で内部調整されたのか、
   どうも積極的に攻撃を集中される場面が増え、
   非常に理不尽だと感じる状況が増えた印象です。

   それが実際はデジタル的なランダムの偏りでも、
   結果的に試行回数が増えれば強いストレスに…。
   これが練度や装備の不足といった原因であれば、
   自分の準備不足と素直に納得できるんですが(汗)

   流石に10回近くも攻略失敗が連続する状況だと、
   むしろ「運」と切り捨てるには厳しい印象も…。
   印象なんて気分次第で変わる事は良くある事で、
   たまたま不運が重なった可能性はありますが、
   自分は気楽に楽しめれば十分なのになぁ…(笑)


 2.夏イベントに向けて

  公式twitterで下旬から開始のイベント概要が告知され、
  どうやら今回は中規模想定で全3海域の内容との事。

   ただ最近は海域内で複数ゲージが採用されたりして、
   単純な海域数で規模感を把握できないので不安が…。
   しかも複数ゲージに連合艦隊で出撃が必須となれば、
   結果的にまた資源が吹き飛んでいく事になりそう(汗)

   前回のイベントで色々と騒動のあった支援艦隊も、
   どのような形で今回は展開されるのか気になる所。
   結果的に支援艦隊の編成次第で大きく変わるので、
   そこを注意さえすれば効果的な機能になる予感。

  そしてイベントの目玉である新規艦も気になる点で、
  前回のFletcher同様の扱いになると困りそうな予感。

   攻略前に低難易度で掘りができれば確実だけど、
   そんな余裕が作れるか割と怪しそうな気が…(笑)
   情報収集期間を圧縮して攻略開始を前倒せれば、
   もしかしたら狙い通りにいけるかもしれない?

   むしろ従来通りに甲種勲章の獲得を最優先に、
   最後は自分が楽しめる事が重要でしょうね。

  また今回も駆逐艦勢を中心にケッコンするので、
  事前にある程度の課金をしておかないとなぁ(汗)


 3.週間総括

  ここ最近は任務もEO攻略も微妙に不調だった分、
  下旬のイベントに向けて盛り上げて行きたい所。

   前回の騒動でかなり運営に失望した感があり、
   また再発しない事を個人的には願うばかり。
   結果的に後味の悪いイベントは楽しくないし、
   そんな間抜けな事はしないと思いますが…。

  肝心の資源や修復材もまだ完全とは言えませんが、
  やはり重要なのは自分が楽しめるかどうかですね。