PSO2 〜2015

12月第5週

そんなこんなで今年も残す所はあと数日となりました。

まぁ月曜まで仕事があって年末休みも1週間に満たず、
イマイチ年越しの感じがしないと思わなくもないですが。
とりあえずは今年最後の業務を片づけて免許更新して、
後は少ないながらも年末年始のお休みを満喫しよう。

大掃除もどこかのタイミングでしないといけないなぁ(汗)



続きを読む

12月第3週

あれよあれよと言う間に今年も残りが10日余りとなり、
ボチボチ年末年始の過ごし方が話題になっております。
もっとも今年の正月休みはカレンダーの関係もあって、
1週間に満たないという切なさ爆発な感じですけど(笑)

まぁここ数年は仕事の都合や帰省ラッシュ回避もあり、
実家に戻る事もないままの年越しばかりですしねぇ。
むしろ期間が長ければ余計に帰るのが面倒になって、
結局はダラダラと寝正月になる事は確実だしなぁ(汗)

一応会社自体は28日を有休取得推奨日としてるけど、
恐らくは月末締めの関係で休みには出来なさそうかな?
出来る事なら半休ぐらいで済ませておきたい所だなぁ。
どこかのタイミングで免許証も更新しないとアカンし・・・。


続きを読む

12月第2週

着々と年末に向けたカウントダウンが進んでゆくなかで、
仕事の慌ただしさはそれ以上の加速度で大変な事に(汗)
おまけに冬らしく厳しい寒さの日が続いたかと思えば、
春の陽気のような温かさがあったりもして困ってみたり。

おかげで日々の体調管理にも十分に留意せねばならず、
かと言ってやりたい事だけは尽きずで時間も足らずで・・・。

あぁもうホント早く社会の拘束から解き放たれたいなぁ!!(笑)



続きを読む

12月第1週

早いもので今年も残り30日未満となってしまったワケですが、
実際問題としては日々を如何に乗り切るかが大事ですよね。

とりあえず師走という事もあって何かと忙しくなりやすいので、
早め早めで大事そうな事は済ませておくようにしております。
まぁ主に取引先との接待忘年会だったりするんですけど(笑)

個人的に酒を飲むのも飲み会も嫌いではないんですけども、
どうにも接待という形が入って来るのが非常に嫌いでして。
ただまぁ未だに営業系には飲みニケーション信仰が根強くて、
これをやっておかないと社内的な突き上げが五月蠅くてねぇ。
ぶっちゃけ仕事の付き合いは仕事の中で終わらすべきで、
そこから先は個人で波長が合うかどうかだと思ってますが。

まぁ社畜である以上は会社の命令は絶対ですからねぇ(涙)

いずれにせよこれで当分は慌ただしさもひとまずは落ち着き、
毎月恒例の事務処理周りを如何に手早く終わらせられるか。
会社からは仕事納めの28日に有休取得推奨が出ているので、
何とかキリ良く25日中には終わらせられるよう頑張ろうっと。



続きを読む

11月第4週

いよいよ今年も忘年会のシーズンがやってきましたね。

個人的に飲んで騒いだりするのは嫌いではないですが、
それも気楽に楽しめるからという前提があるワケで・・・。
なので接待色の強い会社での忘年会は好きじゃないし、
かと言ってやらないのも良くないみたいな空気がねぇ?

まぁ近年は会社のコンプアライアンス的な問題もあって、
そう言った接待を辞退してくる企業もあるみたいですね。
ただ近年は担当レベルでもこうした接待をしたがらない、
割とシンプルに付き合う担当者も増えた気がしますしね。

ぶっちゃけオンとオフは切り替えるってのが大事よ、と(笑)

あと最近は朝夕の寒さがますます厳しくなっているので、
皆様もこれまで以上に体調管理にはお気を付けください。


続きを読む

11月第3週

気が付けば2015年が残り6週間しかないと言う事実よりも、
仕事納めが12月28日になっている事の方がショックです(笑)
これで年始の仕事始めが1月4日とか休みが少なすぎるぅ!!

まぁ愚痴った所でどうにもならないので諦めの境地ですが。

とりあえず先週から寒さが今まで以上に厳しくなってきていて、
日中の気温がそろそろ20度を下回り始めているのが辛いなぁ。
流石に冬物のコートを出すにはまだ早い気がしているけども、
いつ寒くなるかわからないから準備だけはしておくべきかなぁ?

まぁ体調管理だけはしっかりして寝込んだりしないようにしよう。
もっともそれはそれでのんびり休む口実になるからいいけど(笑)


続きを読む

11月第1週

先週は文化の日で4日勤務で済んだと言うのにも関わらず、
何故だか普段と変わらない疲労度で終わったというオチ(笑)

まぁ休み明けと言うのは何かしらトラブルが起きやすいし、
年末の差し迫ったこの時期であれば尚更というのも事実。
ただ明らかに自分に起因しない所の対処に追われるのは、
営業の宿命だとしても流石に色々と勘弁してくだせぇ(涙)

まぁ逆にそう言うリアルでの対応に追われている時にこそ、
いつもよりゲームでのレアとかに恵まれてるとか悩ましい。
これが良く言われる幸福の質量保存の法則ですかねぇ?


続きを読む

10月第5週

早いもので今年も残す所があと2か月余りとなりましたが、
個人的にはもうさっさと年末まで行かんかな〜と思ってたり。
リアルでダダ下がりのモチベーションは如何ともし難くて、
最近はとにかく流されるがままに生きている気がします(笑)

10月末という事で世間的にはハロウィンだったそうですが、
どーも日本版ハロウィンは個人的に好きになれんなぁ、と。
まぁハロウィン自体がここ数年の商業的盛り上がりでもあり、
あの「お祭りだから騒ごう」的な雰囲気がなんかこう・・・ね(汗)

しかしホントにここ最近は1日単位で寒暖の変化があったりで、
どーにも体調的に安定してないのも宜しくないのかもしれん。
寝る時も窓を完全に閉めてから寝るようになってきているし、
それでも寒さで目が覚めて毛布を出してきたりもしてるしなぁ。

その意味だとそろそろ鍋物なんぞが美味しい時期だなぁ・・・。


続きを読む

OTP障害について

ちょっとリアルで色々あって心をなくしつつあるんだけども、
まぁ一方で妙に冷静な自分も見えていたりする状態に(笑)

んでまぁここ一連のPSO2で起きているOTP障害について、
思うがままに書き殴ってみよーかと思ったので書いてみる。
ただし自分はプログラマでもネットワークエンジニアでもなく、
あくまでも営業マンから見た顧客満足的なお話であるので
そこの所はまぁ話半分ぐらいで切り捨てて読んでもらえれば。


続きを読む

10月第4週

先週は何と言うか精神的な忙しさに追われ続ける日々で、
火曜あたりから既に心が折れかけ始めてたぐらいでした。

ウチの会社は1月が期末に設定をされてしまっているので、
年末と期末・期初の慌ただしさが襲い掛かって来る形に。
おかげで珍しく先週はほぼ定時で上がるどころか残業で、
まさに切なさ乱れ撃ち状態な心象風景が広がってました(涙)

そんな日々に加えてPSO2では週末に予告緊急ラッシュで、
毎度ながらのワンタイムパスワード障害を起こしたりとか。
土曜の方はアプリエラーで落とされてしまってログイン出来ず、
日曜はひたすらロビー放置で回避する自衛手段でしたがね。
もうそろそろ運営が何をしても驚かなくなってきてるよなぁ(笑)

そんなこんながありましたので今日の記事はここまで、と。

日々朝夕だけでなく日中の寒さも厳しさが増しつつあるので、
皆様も体調管理を始めとして健康には十分にご留意ください。


10月第3週

日に日に感じる涼しさが強まっていると思われる一方で、
寝起きの冷え込みで思わず目が覚めたりもしちゃってます。
まだ体調を崩したりする所までは行ってはいませんが、
気を抜くと一気に悪化させてしまいそうなが怖いなぁ・・・。

相変わらずリアルの方は年末年始に向けた各種仕込みで
一向に楽になりそうな気配が感じられない日々ばかりです。
まぁまだ当分はこの感じが続きそうなのは毎年の事ですし、
逆に無理をし過ぎてもいい事がないのも知ってますので(汗)

とりあえずは適度に前向きな感じでお仕事に励みながら、
私生活が荒まない程度にプライベートを大事にしよう(笑)



続きを読む

10月第2週

今年はなんだか夏から秋への移り変わりが非常に早い感じで、
自分の周囲にも環境の変化から体調を崩す人がちらほらと…。
どうやら明け方の冷え込みが強い気がするのでお気をつけて。

前々から厳しくなりつつあるリアル事情の加速度が増していて、
少しずつですが心の余裕が削れているのを実感しています(笑)
まぁ毎年この時期は主に年末に向けての仕込みの時期ですし、
予想はしていたつもりだったんですけども甘かったなぁって感じ。

とは言え結局の所は時間が過ぎ去るのをやり過ごすだけで、
ぶっちゃけ「あとは野となれ山となれ」の精神あるのみですな!

久しぶりに今週は記事のネタがあってちょっとハッピーかも(笑)


続きを読む

10月第1週

気候も秋の涼しさが感じられるような日々が続いており、
月末でちょっと死にかけつつも概ね平和です、めいびー。

ぶっちゃけ先週に引き続いてで大きな話題がありません(笑)

PSO2はよくわからない合成強化成功率+5%期間ですが、
☆11や☆12レベルでは恩恵の体感が無い微妙なレベル。
まぁエクスキューブを成功率+30%に交換して使ったりとか、
やりようはありますが特に強化したいモノがないからなぁ・・・。

艦これの方も引き続きでレベリングに励んでいる日々です。
駆逐艦以外は平均Lv50以上で固まってきている感じなので、
あとは主力艦を含めてどこまで引き上げられるかですかね。
それ以外も月次の勲章集めとか割と普段通りに進行中で、
資源も元に戻りつつあるからまたそろそろ大型建造かな〜?


9月第4週

とりあえずぶっちゃけてしまうと今週は特に書くネタがなく、
スルーしてもよかったけど覚書程度なので序文だけも(笑)

PSO2の頻発してたOTP障害に思う所はあったりするけど、
まぁ色々と面倒くさい事にもなったりするだろうからスルー。

艦これの方も残念ながら新エリア解放をするまでに至らず、
こちらは来週に持ち越しになりそうで結果はレベリングのみ。
まぁレベリングというよりは武装調達用の牧場育成なので、
それもわざわざ記載するほどでもないよなぁ、という感じ。

しかし大型連休からの連休明け仕事が2日間とは言え、
久々過ぎて色々とシンドイと痛切に感じさせられたなぁ。
むしろ週末の方が休みっぽくない感じがして何ともで(汗)


9月第3週

世間ではTGSだったりシルバーウィークだったりと言った、
何かと話題に事欠かない週末ですが平常運転満喫中(笑)

とりあえずは普段の週末と同じように掃除洗濯をしつつで、
普段はあまりやらない所を気分で綺麗にして見たりとかも。
まぁ大半はいつも通りにPSO2や艦これで終わるワケですが、
これはこれで気軽さがあって個人的にはありがたいな〜、と。

ここを乗り越えると年末までほぼ一直線になる予定なので、
その意味では命の洗濯に思う存分費やしておきたい所存。
もっとも選択したところで頑固な汚れは落ちなそうですが(汗)


続きを読む

9月第2週

先週は艦これの夏イベント最後の追い込みに追われていて、
ブログを書く時間すら惜しんで明石掘りに励んでおりました。

まぁ結果については推して知るべしなんで察してください(涙)


さて早いもので9月も既に半分が終わろうとしておりまして、
残暑の厳しさを感じる前に台風ラッシュが到来しています。
一部地域では台風による影響で大きな被害が出ましたが、
自分の周囲では割と平穏無事にやり過ごせたっぽいです。

しかしここ最近は雨の日が週末まで続いていた事もあって、
なかなか快晴に恵まれなかったのは個人的にしょんぼり・・・。
週末の洗濯事情などを考えると晴れてくれた方が良いので、
早く本格的な秋空の日々が来てくれることを願うばかりです。

そして来週は早くもゲームショー2015が開幕するワケですが、
自分的には特に興味のあるニュースも無いので華麗にスルー。
むしろ数万人単位の人のいる所になんて行きたくないわ〜(笑)


続きを読む

8月第4週

先日までの暑さが嘘のように涼しくなってきていますが、
とは言え「過ごしやすいか?」と尋ねられると微妙かな?
個人的には昼間の暑さを感じにくくなっている事よりも、
帰宅時に部屋が熱気に満ちていないのが幸せだったり(笑)

ひとまず毎月恒例となっている月末の処理系も終わって、
通常業務に戻る目途が立っているので特に心配も無く。
まぁ逆にそちらの方が何かと問題も潜んでたりとかね・・・。
何しろ月末だけ乗り切ってしまえば終わる業務と違って、
日々の業務は好むと好まざると繰り返すしかないしなぁ。

早く何かに追われる日々から解放されたいと思う次第(涙)


続きを読む

8月第3週

少しずつですが朝夕の茹だるような暑さが緩和されて、
以前と比べれば過ごしやすくなってきている気がします。

まぁ印象論でしかないので実情として考えてみるのなら、
この後の残暑の時期がどうなってしまうのか戦々恐々(笑)
どちらかと言えば9月は台風のシーズンという感があり、
そこに残暑が加わっての高温多湿のイメージですかね。
台風シーズンは交通機関の影響が非常に大きい事もあり、
そこだけは出来れば上手に回避して欲しい所ですけども。

いずれにせよ9月にはシルバーウィークと呼称されている、
大型連休がありますので何とかそこまでは頑張らないと!!


続きを読む

8月第2週

特段これと言って変わり映えのない日々ではございますが、
コレのおかげでまぁそこそこ無駄にはなってないようで(笑)

ちなみに直近のネタとしては自分のPCで使っているモニタで、
サブの方が残念ながらお亡くなりになってしまった事ですかね。
これまではメインで「PSO2」をプレイしサブで「艦これ」なので、
現状はどちらもメインモニタというちょっと混雑気味な状況に。
便利な環境に慣れてしまうと不便さが際立ってしまう感じです。

そんなワケで週末に近隣の量販店に購入に出向いたものの、
やはりと言うか郊外の店舗だと品揃えが格段に見劣りして・・・。
物自体は展示してあっても選択肢が非常に限られてくるので、
やはり購入するとなるとそれなりに都心部でないと厳しいなぁ。
特に今回はサブモニタなので機能的には必要最低限で良く、
予算的にも必然的に掛けられる金額が限られて来ますからね。

まぁ近日中に新宿か秋葉原あたりに仕事帰りで足を延ばして、
それなりの予算でそこそこの機能があるのを買ってきますかね。

しかしこういう事があるから必然的に通販が主流になるけど、
やはり使う物は見てから決めたいってのが本音なんだけど(汗)


続きを読む

8月第1週

そんなワケで気が付けば夏真っ盛りの8月でございます。
各地で夏祭りの縁日や花火大会などもあるようでして、
運が悪いと帰宅時とぶつかってそれはもう大変な事に(笑)

暑さの方は夏ですから相変わらずの猛暑な日々ですが、
予報によれば少しずつながら暑さも和らいでくるとの事。
まぁどちらかと言えば暑さもそうですが湿度の問題もあり、
この辺の不快指数はまだまだ厳しい日々が続きそうで。

遠からず某所での真夏の祭典とかあったりもしますけど、
個人的には大人しく家で涼しく過ごしていたいですねぇ。


続きを読む

7月第5週

ここ最近は相変わらず出歩くにも億劫な暑さの日々ですねぇ。

おまけに先週ぐらいから夜も熱帯夜に近い感じになっていて、
夜中にあまりの暑さで目が覚めてしまう事も何回かあったり。
特に昼間の仕事を終えてから帰宅した部屋の熱気の前では、
そりゃあ一足早かろうがクーラーも解禁しちゃうってモンです。

こういう時は心底「ビバ文明の機器!」って感じになりますね。

しかし今週からは8月で夏本番というか今まで以上に辛そう。
とりあえずは熱中症などの不調にだけは十分に気を付けて、
暑さ以外にも仕事や人間関係の辛さを頑張って乗り切ろう(笑)


続きを読む

7月第4週

先週末からの台風一過と言うワケでもないんでしょうけども、
高温多湿のいわゆる「夏らしい暑さ」が日々厳しいデス(汗)

まぁ世の中にはクールビズなんてシステムもありますけど、
こちとら古いタイプの営業マンなんで上着は欠かせません。
そんなワケで移動時に冷房の効いた電車を夢見ながらも、
実は満員電車で不快指数だけ上がってゆく事もあったり(涙)

しかし何だかんだと言いつつ早7月も最終週を迎えまして、
もう半月ほどすれば某所で夏の祭典が開催されるのか〜。
完全に時間に追われるだけの日々に成り下がってるなぁ。


続きを読む

7月第3週

連休という事で「明日も休みだ、ひゃっほーい」とか思ってたら、
日曜にやるはずだった更新を綺麗サッパリ忘れてたりとか(笑)

まぁ個人的にはリアルで悩みの種だった案件が片付いて、
ひとまずは心の平穏が戻ってきたのが一番の収穫です。
むしろ大型台風が通り過ぎた後の夏本番的な暑さの方が
これから来るであろう夏の営業マンの辛さ的にグッタリと(汗)

とは言え性分的にデスクワークに専念できるガラじゃないし、
営業ならではの役得もあるので「良くも悪くも」ってトコで。


続きを読む

7月第2週

そろそろ本格的に台風のシーズン到来という感じでして、
雨が降ったり止んだりとかして高温多湿が大変な事に(汗)

何よりも辛いのが仕事を終えて帰宅した時に襲い来る、
あの微妙に生温かさの入り混じった部屋が辛いのよね。
まぁそう言う時はさっさと風呂に入るなどして汗を流し、
一応の気分転換をした上でのんびりゲームに限ります(笑)


続きを読む

管理責任者:天照龍覇
著作権表示
本サイト内にて公開している画像データ等、一切の権利は各著作権者に帰属します。また理由の如何を問わず転載や再配布、再利用等の著作権を侵害する行為はこれを禁止します。


艦隊これくしょん−艦これ−
(C)2015 DMM.com POWERCHORD STUDIO / C2 / KADOKAWA

PHANTASY STAR ONLINE2
(C)SEGA PHANTSY STAR ONLINE 2