PSO2 & 艦これ 〜2019

ココロとカラダに潤いを【8月第3週】

今週は世間一般がお盆休みという状態だったので、
あまり仕事自体も忙しくなくて非常に嬉しい限り。

 また最近はゲームのモチベーションが低下して、
 某国の本末転倒に近い対応で笑顔になったり、
 リラックスしている状態を維持してる感じに…。
 個人的にはブラックユーモアな気もしますが(笑)

 また危惧されていた台風が襲来しなかった反面、
 相変わらず熱中症寸前の気候でグッタリに…。
 それなりに夜半過ぎには涼しくも感じますが、
 寝起きの時点でまだまだ暑い状態が辛い印象。

 これから本格的な台風のシーズンでもあるので、
 皆様もまだまだ体調含めてご留意くださいませ。

今週の記事では『近況報告と運営不信(PSO2)』とか、
また『夏イベントに向けて(艦これ)』をお届けです。

 それでは今週も皆様のお時間の許す限り、
 最後までお付き合いをお願い致します。



続きを読む

大人の夏休みと決算分析【8月第2週】

今週末はコミケ開催などイベントが盛り沢山ですが、
そんな世間に背を向けた冷涼なる休日を謳歌中…(笑)

 エアコンの効いた部屋で録り貯めたアニメを見て、
 睡魔に負けて昼間から寝落ちしてみたりとか…。
 この盆休みでかなり駄目人間度は急上昇ですが、
 実際は休み明けの仕事に戻れるか不安だったり(汗)

今週の記事では『PSO2』と『艦これ』とは別に、
セガサミーHDの第1四半期決算分析を掲載です。

 これは資料から個人的主観で読み解いた内容で、
 非常に推測的見地の多い内容となっております。
 ひとまず今後に向けた参考程度でご一読を…。

それでは今週もお時間の許す限り、よろしくお願い致します。



続きを読む

盛夏の日々とは反比例【8月第1週】

相変わらず真夏日が続いてグッタリする毎日ですが、
まだギリギリ体調を崩す所までは至ってない状態(汗)

 もう完全に夜もエアコンなしでは過ごせなくなり、
 週末は近所のコンビニすら行きたくない感じに…。
 もう最近は金曜の帰宅時に必要な物を買い込んで、
 月曜の朝まで引きこもる感じの生活になってます。

その影響か最近は帰宅しても気力が充実しなくなり、
今週は『やる気のでない毎日』がメインな形に(笑)

 普通に考えれば快適に過ごせる環境のはずなのに、
 それだけで万事絶好調とならないのが難しい所。

まだまだ今週も真夏日に熱帯夜の続くとの事なので、
体調に留意しつつ、今週もよろしくお願い致します。



続きを読む

酷暑大乱【7月第4週】

ここ最近は昼も夜も暑さの厳しい日が続いており、
完全にエアコンなしでは生きていけない状態に…。

 下手をすれば夜中にも暑さで目が覚めたりして、
 もう完全に文明の利器なしでは生きられない(笑)
 来月には変則開催となったコミケもあるので、 
 まだ色々とアツい日が続くかもしれません…。

今週は『7周年イベントの後半戦開幕(PSO2)』と、
そして『のんびりモード(艦これ)』をお届けです。

それでは今週もお時間の許す限り、よろしくお願い致します。



続きを読む

蒼穹は未だ遠く【7月第3週】

今日は参議院選挙と言う事で朝から家事等を済ませて、
とりあえず最寄りの投票所にて投票はしてきました。

 実際に自分の投票が国政を変えるとは思いませんが、
 そうやって安穏と放置した結果が民主党政権なら、
 最低限の権利をしっかりと活用すべきですからね。

むしろ海外のお笑いネタを横目で楽しんでいたはずが、
国内のショッキングな事件でちょっと呆然な感じに…。

 普通であれば起きると想像すら難しいはずの事件が、
 こうも簡単に起きてしまったのが本当に残念です。
 今後のより詳細な事件究明が待たれる状態とは言え、
 むしろ再発防止に向けた政治に期待したい所です。

今週は『7周年の経過と各種変更への所感(PSO2)』と、
そして『メンテ後の遠征状況(艦これ)』をお届けです。

相変わらず高温多湿でスッキリとしない毎日ですが、
あまり無理し過ぎない程度に来週も頑張りましょう。



続きを読む

梅雨の谷間に【7月第2週】

どうもこの1週間で湿度が一気にあがったような印象で、
帰宅後即スイッチを入れて快適な気分を楽しんだり…。

 流石に寝る前はエアコンを止めてから窓を開けて、
 それなりに涼しくなった空気を入れてますが…。
 梅雨明け宣言前からこんな感じで大丈夫か不安(汗)

 最近は国内外のニュースも騒がしい話題が多くて、
 そろそろ沈静化してくれても良いんですけど…。

今週は『7周年イベント開幕を振り返って(PSO2)』と、
そして『長期運営の不安要素(艦これ)』でお届けです。

それでは今週もお時間の許す限り、よろしくお願い致します。



続きを読む

曇天模様のその先に【7月第1週】

相変わらず梅雨のジメジメとした日が続く毎日で、
せめて週末ぐらい快晴であって欲しい所ですね。

 国内外を問わずで何かと騒がしい状況ながらも、
 ひとまず自分の周囲は落ち着きつつある感じ。
 梅雨明け宣言される頃にまた変わりそうですが、
 その変化の先がどうなるか不安なんですよね(汗)

今週は『すっかり簡素化した更新関連(PSO2)』と、
ひとまず『日常回帰と今後(艦これ)』を掲載です。

やや薄暗い天気で気持ちも沈みがちになりますが、
今週もお時間の許す限り、よろしくお願い致します。



続きを読む

良いも悪いも表裏一体【6月4週】

いつの間にか梅雨入り宣言がされて夏日が続いたり、
令和初の台風が来たかと思ったら連日の雨だったり。

 問題はこの時期の特に湿度で不快指数があがるので、
 エアコンで除湿すると寒さを感じるというジレンマ。
 何事も思い通りにはいかないと言う良い例ですね。

 そう言えば先日まで大阪で開催されていたG20会議、
 普段とは違うものが色々と見れて面白かったです(笑)

今週の記事は『目的意識とアップデート関連(PSO2)』や、
やっと終わった『イベント総括とその後(艦これ)』です。

今週もお時間の許す限り、皆様よろしくお願い致します。



続きを読む

結局のところ紙一重【6月第3週】

ここ最近は夏日ばかりで外回りには厳しい日が続きますが、
実際は移動の合間や打ち合わせは涼しいのでまだマシです。

 むしろ営業で取ってきた仕事にミスをしてくれたり、
 十分なフォローをしない同僚の方が大変なワケで(汗)
 ミスする事は人間なら仕方ないので起りませんけど、
 流石に何度も繰り返したりするとブチ切れまして…。

 取引先に謝罪する事は営業の仕事で構わないものの、
 ミスが続くようでは信用問題にもなりますからね。
 自分の未熟さを改めて認識して自己嫌悪な状態に(涙)

 おかげで予定通りに『艦これ』が進まなかったりと、
 本当に踏んだり蹴ったりな1週間だった気がします(笑)

今週の記事は『更新に関して思う事(PSO2)』を書いてみたり、
いよいよ終盤の『春イベント結果(艦これ)』をお届けです。

それでは今週もお時間の許す限り、よろしくお願い致します。



続きを読む

手間と時間が準備に重要【6月第2週】

米国で開催中だったE3界隈で新しい発表が出ているなか、
こちら日本ではそろそろTGSの仕込みが始まってます。

 家庭機メーカーは各社共に販促物に力を入れる反面、
 ソシャゲ系だと出展しないメーカーもちらほらと…。
 以前ほどイベント重視の傾向が薄れていく状況だし、
 その即時性をどう捉えるかの違いかもしれません。

 販促物に限れば、最近は海外製造も当然の選択肢で、
 それなりに時間は必要ですが値段は段違いですね。
 実際は絵素材の関係でスケジュール直前だったりと、
 やはり駆け込みの国内製造も多かったりしますが(笑)

 時代にそぐわない販促物や配布物も多いTGSですが、
 できれば会場では受け取ってもらえると嬉しいです。

さて今週は『関連展開とアップデート批評(PSO2)』や、
期間延長した『イベント進捗(艦これ)』をお届けです。

それでは今週もお時間の許す限り、よろしくお願い致します。



続きを読む

Condition Yellow【6月第1週】

ちょっと最近のリアルで割と良くない状況が続いていまして、
結果的にあまり良くない精神状態に陥ったりしていました(汗)

 そんな不安定な時期に遊んでも満足に楽しめるはずもなく、
 微妙にモチベーションを欠いた状況になっている次第です。
 むしろ気分転換のはずのゲームでストレスを抱えるとか、
 完全に目的と結果が本末転倒になってますよね、コレ(笑)

 不安定な気候も影響の一端ではあるだろうと思いますが、
 こればっかりは解決するまで待つしかないですからね…。
 皆様も精神だけでなく、体調管理も十分ご留意ください。

今週は視点を変えて『インタビュー記事とアンケート(PSO2)』や、
まだまだ終わらない『春イベントの続報(艦これ)』を掲載です。

それでは今週もお時間の許す限り、よろしくお願い致します。



続きを読む

大艦隊戦 〜宇宙はアークス、海は艦娘〜【5月第5週】

先週に比べれば昼間の気温も過ごしやすくなったかと思えば、
むしろ今度は朝夕との落差が酷い状態になってる印象が…(汗)

 帰宅の際は良い感じに茹で上がった部屋に出迎えられて、
 そこから急速除湿で冷やすと言う力技してますからね。
 自分の体内で温度管理が変にならないか不安になります。

それにしても梅雨入り前にこの気温の高さは異常と言うか、
梅雨明けの夏が予報通りに例年並みか怪しいですよね…。

 その分だけ冷えたビールが美味しくなるのは歓迎ですが、
 営業の外回りや商談が辛くなるから困るんですよね(涙)

さて今週は『待望の第2弾アップデートとエキスパート関連(PSO2)』や
『攻略進行中の春イベント2019(艦これ)』を中心に掲載しています。

それでは今週もお時間の許す限り、よろしくお願い致します。



続きを読む

エル・ニーニョとはスペイン語で『神の子』という無駄知識【5月第4週】

まだ5月で梅雨入り前の時期だと言うのに、最近の気温は異常な感じが続いて、
結果的に記事の件名で良いのが浮かばなかっただけで意味はありません(笑)

 気温自体は屋外だと風が吹くので、暑さを強く感じる事は少ないものの、
 むしろ問題は帰宅した時で、昼間の熱気が部屋に蔓延してる状態に…。
 流石にこの状態は良くありませんから、エアコンで急速冷却をする状態(汗)

 気象庁の発表では、今年の夏は平年並の気温との予想が出ていますけど、
 ここ数年で上昇し続けている気温を見ると、平年並でも怪しい予感が…。

世間一般ではエコ志向のつもりか、エアコン自粛の風潮があるようですが、
だからと言って、自分の健康を害する事になれば本末転倒と言うモノです。

 ここ最近の猛暑の影響か、かなり熱中症の周知徹底も進んでいますから、
 自分の健康を過信するような事はせず、文明の恩恵に預かりましょう(笑)

そして記事では『EP6第1弾の再総括やエキスパート条件の進捗(PSO2)』に、
開幕した『春イベントの状況(艦これ)』を中心に今週は掲載しております。

それでは今週もお時間の許す限り、よろしくお願い致します。



続きを読む

長期的な発展か、それとも危機的対応か【5月第3週】

今週の記事は普段と比べても内容自体は同じく平凡ですが、非常に難儀をしまして、
とにかく書きたいはずの内容がまるでまとまらない状況が続いている状態でした(汗)

 個人ブログらしく書きたい内容を思うがまま書くのも間違っていないと思う反面、
 それを他人に読んでもらうからには、ちゃんと精査する必要があると考えます。
 根拠のない誹謗中傷なら、ブログに書いて公開までする意味は薄い気がしますし、
 ちゃんと論理的に起承転結を展開できないと、仕事でも苦労する事になるので(笑)

 実際には自分自身、PSO2に対して色眼鏡がある状態なのは理解をしていますので、
 それを隠したりしない反面、偏った感情論にならないよう意識してるつもりです。
 単純に「私はこう考えるけど、どうですか?」的なキャッチボールみたいな物で、
 それを何の成果もなく終わらせては、正直言ってもったいない気がしますからね。

そんな感じで今週は『UH実装の所感と最近の近況(PSO2)』をメインとして取り上げ、
先週に引き続き『春イベント直前の状況(艦これ)』を記事にまとめた形になります。

それでは今週もお時間の許す限り、どうぞよろしくお願い致します。



続きを読む

思い立ったのは浜松!?【5月第2週】

今週末は昔の友人連中と遊ぶという目的で浜松まで足を延ばしまして、
ゲームに関しての記事はかなり控え目な掲載量になっている感じです。

 遊ぶと言っても結局は顔を突き合わせて酒を飲み続けるだけだとか、
 まったくもって生産性の欠片もないダラダラした時間でしたけど(笑)
 実際にはお互いに数年ぶりぐらいに会う連中だったという事もあり、
 ここでは書けない主に身内のネタで非常に盛り上がりましたけどね。

ゲームについては遅ればせながらで『ファントムの所感(PSO2)』とか、
目前に迫る『春イベント前の状況(艦これ)』等が内容になっています。

 帰り着いてからスピード重視で書き上げた為にやや薄い内容ですが、
 ひとまず今週もお時間の許す限りで何卒よろしくお願い致します。



続きを読む

令和になってもゲームの日々【5月第1週】

まず先週の記事の中でサイトに関してアンケートをお願いした結果、
投票で「フォントが読みにくい」とのご意見をいただきましたので、
とりあえず指定をメイリオに変更してみましたがいかがでしょうか?

 まだ読みにくかったり別種のフォントの方が良いようであれば、
 再度コメント等でご意見をいただければ大変に助かります。

********************

新天皇の御即位と共に元号改定で令和の時代を迎えましたが、
それで何か変わったかと言えば特に思い立つ事もないですね。

 実際は改元直後が大型連休で外に出るような事もあまりなくて、
 そうした変化に自分が気が付いていないだけかもしれませんが。
 大型連休ともなれば毎度同じくゲームやネットに大半を費やし、
 まさに欲に塗れた隠者の如き生活が自分的には最高ですので(笑)

先日発売された『Days Gone』の評判が良いらしいとの話を聞いて、
とりあえずYouTubeで視聴していますが「う〜ん…」と言った印象。

 オープンワールドとサバイバルアクションというゲーム性よりも、
 個人的にゲーム的な背景に対する理解度不足が原因の一端かな…。
 こうした内容で重要なのがキャラクターに対する共感なんだけど、
 主人公たちに対して理解は出来るけど共感に至らないという印象。

 最近は群像劇を中心に描くゲームが増えつつある気がしてますが、
 もっとゲームは単純明快なぐらいでちょうど良いとは思いますね。 

今週の記事は先週に引き続いて『エピソード6の所感(PSO2)』や、
イベントまで『変わり映えのしない近況(艦これ)』の内容ですね。

それでは今週もお時間の許す限り、よろしくお願い致します。



続きを読む

ブログ再開とエピソード6と【4月第4週】

昨年末からリアル事情が非常に逼迫した状態でしたが、
それなりに余裕を持つ事ができるようになりまして…。

 一応は最低限ログインだけは欠かしていなかったものの、
 やはりモチベーションが低いと何をするにも厳しい状態。
 生活も不安定さが消えてエピソード6の実装という事で、
 まずはリハビリも兼ねた更新再開に至る…って感じです。

今週の記事では『エピソード6実装の所感(PSO2)』だったりとか、
その他には『昨年末からの近況(艦これ)』などの内容となります。

それでは今週もお時間の許す限り、よろしくお願い致します。


続きを読む

管理責任者:天照龍覇
著作権表示
本サイト内にて公開している画像データ等、一切の権利は各著作権者に帰属します。また理由の如何を問わず転載や再配布、再利用等の著作権を侵害する行為はこれを禁止します。


艦隊これくしょん−艦これ−
(C)2015 DMM.com POWERCHORD STUDIO / C2 / KADOKAWA

PHANTASY STAR ONLINE2
(C)SEGA PHANTSY STAR ONLINE 2