どうも塚田です(●´ϖ`●)


・最近の塚田①

タバコをやめました。いやそもそも吸ってたんかーいという声が殺到しそうだけど、やめました。

過度のストレスがもとで21くらいから吸い始めたのですが、喉の調子が悪くなったら吸わないようにしてたし、タバコ嫌いな人や喘息持ちの人の前では吸わないし、口内ケアと時間短縮を兼ねて撮影現場では吸わないし(吸っても全部終わってから)、そもそも本当に吸いたくなる時ってお酒飲んでる時くらいだったから家でもほとんど吸わないし。そんなんだから1週間くらい吸わないこととかしょっちゅうだったし、そんくらい吸わなくてもケロッとしてたので周りからは「もうやめちゃえば?」とよく言われてました。ただこれがやめれないんだなー。1度禁煙失敗したし。なんだかんだ中毒だったのかもしれない。

それがどうして急にやめれたのか。原因はビタボン。

サムゴーの稽古をしてる際、徐々に喉に違和感をおぼえるようになって「このままだとやばいな」と割と早い段階でタバコを控えるようになってそのまま本番を終えて。その後サムゴーロスもあってビタボン購入してプカプカ吸ってたんですね。あれ気軽に吸えるから1度吸い始めると止まらないんですよね。あれこそ中毒になる。

そんな感じで、気付いたら1ヶ月以上タバコを吸わない状況が続いた中で現場終わりに久しぶりに一服したらタバコがまずいのなんの。これ絶対ビタボンのせい。ビタボンの味に慣れすぎた。で、デビューの時から知ってるスタッフさんに「ねぇ、タバコめっちゃまずいんだけど……」って苦い顔しながら言ったら「もうやめちゃえよ(笑)」と言われ「それもそうだな」と思いさよならしました。2年間ありがとうアメスピ。余談ですが銘柄をアメスピにした理由は堺雅人氏が昔吸ってたタバコだから。単純。

1人で飲んでる時とか、手持ち無沙汰にならなくていいんですけどね、タバコ。まぁ元々喉弱いしどうしても口が寂しい時はビタボン買えばいいやって感じです。




誕生日プレゼントに母様から貰ったタバコケースは名刺とチェキ入れに生まれ変わりました。何気に便利。


だいすけお兄もいます。


余談ですが、昔Twitterにタバコ吸ってる写真を載せたらまぁ見事にイメージダウンに繋がったんですけど(そらそうだ)、「姉もヘビースモーカーだしそういう家庭なんだろ」みたいなことを書かれた時はさすがにWhat's?ってなりました。タバコって家柄出るんですかね。出ないと思うんですけどね。そもそも母親とも姉とも離れて暮らしてる期間の方が長いし。うちの父親なんか「詩織。女の子はタバコ吸わない方がいいんだよ。お姉ちゃんもお母さんもタバコ吸ってるけど、お前は吸っちゃダメだよ」って教育されてましたよ。まぁそんなこと言ってる父親が1番のヘビースモーカーでしたけどね。1日に3~5箱は余裕で吸ってましたけどね。説得力皆無。これも更に余談だけど、私が小さい頃は平気で車から吸殻をポイ捨てしてた父親が、彼女ができてからちゃんと車の灰皿に捨てるようになって「どうしたの?」って訊いたら「お姉さん(私の前ではそう呼んでた)に言われて」とぶっきらぼうに返された時はちょっと可愛いなと思った。

そう言えば「こいつ母子家庭なんだなー。なんか納得」みたいなことを書かれたこともあって、いや父子家庭だったしと思ったことも。というか本当、そういう片親に偏った意見を持ってる人ってまだいるんだなーと普通に驚いてしまった。あ、そういうことが書かれるところはもう覗いてません。昔はあんなに気にしてたのに。

あぁ、話が逸れたな…。


・最近の塚田②

絶望的に荒れていた肌が復活しました。砂漠からオアシスへ。


最近ずっと肌の調子がよかったのに突如荒れ始めましてね。季節の変わり目だからかな。そしたら撮影会でファンの方がかなり良さげな美容液をくださったので、これを機に肌ケアのことちゃんと考えた方がいいかなと思い少し調べて今までより丁寧にケアしたら一夜にしてガサガサとさよならできました。あぁ、今までどんだけ手抜いてやってたんだろう……。

やっぱり化粧のノリがいいと気分がいいので根気よく続けていこうとおもいます。って5年目にしてなんだこの発言。もっと早く気付け。


・最近の塚田③


サムゴーで共演させていただいた吉成さん、片腹さん、門田さん、日替わりゲストだった佐藤さんが出演しているguizillenさんを観てきました。控え目に言ってめちゃくちゃ面白かったです。

いつもはロビーから劇場に入るのに、今回はまさかの楽屋を通って劇場に入るというスタイルにあまりにもそわそわしてしまい、思わず「サムゴーの時もみんなこんな気分だったのかな…」と案内してくれてる佐藤さんに言ってました。大分そわそわした。

8月のサムゴーを観に来てくれた人は絶対好きだと思うんですよね、guizillen。似てるわけではないんですけど、なんかそう思います。あとguizillenの人はみんなびっくりするくらい穏やかで優しくてあったかいなと改めて感じました。本当、なんて表現していいか分からないくらい穏やか。優しい。あったかい。もう、「丸!!!!」みたいな。初めて当日券でguizillenを観に行った時、少し緊張してた私をみんながすごい見守るようにニコニコしてくださってたのを思い出しました。

ここまで柔らかいオーラ放ってるのに作品は妙に尖ってる、みたいな劇団あんまりないと思います。出会って1年くらいだけど、今ではgと打つと予測変換で1番に出てくるのがguizillenという単語です。



もうあんまりチケットないみたいだけど、気になる方は是非。かわいいTシャツも売ってるよ👐私もヘビロテしてるよ👐👐


・最近の塚田④


今、新幹線に乗ってます🚄だいすけお兄遠征以外で遠出するの久しぶり!天気悪くて残念だけど楽しんできます。



【塚田に会える日】

11/16~11/17 Japan Adult Expo2017

Nowplaying…Stars/レ・ミゼラブルより