どうも塚田です(●´ϖ`●)


IMG_0762

ドブ恋10、無事に終演しました。あっという間だった。今まで出た舞台で1番あっという間だったし、多分稽古も1番少なかった。特にダニチームは、本番前に別の舞台の本番を抱えている人が多くて全員揃うのが遅くて、全員揃ったと思ったらすぐに本番が始まって…って感じでした。いやー、にしても一昨日終わったばっかだけど、もう遠い昔のことのようですね!これ毎回言ってる気がするけど。

千秋楽の日、終わるのが寂しすぎて劇場で泣いちゃうかもって思ってたけど、なんだかんだ泣かなかったなぁ。でも下北沢に向かう電車の中でダンス動画を見てたら普通に涙出てきたし、打ち上げをひと足先にお暇したあとひとりで電車が来るのを待っている間に、ほんとに楽しかったなぁと実感して、ドブ恋に出るきっかけを作ってくれた方にお礼の連絡をしなければと文章を考えていたら、あー、本当に幸せだったなぁ、と更に実感してめちゃくちゃ泣きそうだったし。なんならたまさん(女々の主宰)たちに別れを告げる時にちょっと泣いちゃったよね。それくらい愛おしくて大好きな座組でした。

IMG_0761
(舞台監督、前半のネズミチームに出演していた福地さんと、音響、照明さんと🙂)


もちろん作品も大好きでした。ひとつひとつが繊細で美しくて、観に来てくださったお客さんに「よかった」「ドブ恋いいね」と言ってもらえて、「せやろ!」という思いでいっぱい。

大好きすぎるので、メモがてらダニチームの演目についてつらつらと書いていきます。


💑オープニング

IMG_0576

みーちゃんの赤眼鏡がエロすぎたのと、宮兄さんの「ドブ恋だー!」が好きすぎる思い出。特に後者は、聞くと裏にいるこちらも気が引き締まりました。あれをもう2度と聞けないのかと思うとめちゃくちゃ寂しい。みーちゃんの声は、よく通って綺麗で素敵だなぁと1番実感した演目。


💑ダンス

IMG_0672

IMG_0668

ドブ恋恒例、カオスなダンス。このダンスを通して、自分で感じている限界ってまだまだ限界じゃないんだなと気付きました。ちなみにこの2枚目あたりがピークで酸欠です。この25年間で1番動いたし1番大きい声を出した。方々から「動いてる塚田さん珍しい」と言われました。多分お客さんには、普段全然身体が動かない(正確には動かせない)人間なのバレたろうな〜。

IMG_0679

ラストのこの体位、3日目か4日目あたりからめちゃくちゃ股関節が痛くなってきて、思うように脚が開かなくなっていったの悔しかったなぁ。身体が硬いのを実感した。特に楽日は全然脚が開けなくて、いつもは自分から脚を絡めにいってたのにスムーズに固定できなくて焦ったけど、佐々木さんが思いっきり抱えてくれたおかげでなんとかなりました。

IMG_0741
(佐々木さんが所属してる時間制作のTシャツを着てくと予告したら、佐々木さんもわざわざ劇団Tシャツを持ってきてくれた。嬉しみ)

佐々木さん、とっても華奢なのに私の事をたくさん持ち上げなきゃいけないことになって本当に毎回申し訳なかったけど、全然大丈夫だよー!って言ってくれてとっても心強かった…。自分が好きな劇団の劇団員の方とまさかこんな絡み方をする日が来るとは…人生何があるか分からん。

あと、弥山さんのダンスがサイコパスすぎてめちゃくちゃ面白いのと、宮兄さんが私よりふた回りも歳上なのにキレッキレに動いてて感動しました。うちのチームのダンス、愛おしい。


💑おしゃべり

鉄板中の鉄板。毎回めちゃくちゃウケてたし、なんなら本読みの段階でめちゃくちゃ面白かったなぁ。キスした時、安達さんの髭でたまきさんの口の周りが真っ赤になってて思わず笑ってしまったのが稽古中の思い出。


💑夢

IMG_0773

本番中にトランプ大統領が来日したと聞いて思わず「あっ」となった演目。「桃鉄の話?」と「売れたらぁ、ハワイをぉ、買ってくれるんだって!」と「もっと言うと、ハワイ、アメリカだから」がめちゃくちゃ好きです。マッチさんも小池ちゃんもいい感じにウザかったなぁ。奈苗さんの煽りもめちゃくちゃ面白かったし。ちなみにマッチさん、この時ダンスの余韻でまだ心臓バクバク(小池ちゃん談)。


💑どうする?

突然のシリアス。この演目めちゃくちゃに好き。稽古場でこの演目を見たら絶対胸が痛くなってたなぁ。さぁやさんのあの芝居は、こっちの涙腺をグダグダにさせにかかってくるので気が緩むと本当に泣いちゃいそうでした。客席で観れたみんなが羨ましい。とても。


💑癖

IMG_0775

へき、と読みます。みーちゃんが悩んで悩んで踏ん張った結果、とっても素敵な演目になったなと本番中のお客さんの反応を裏で聞いてて感じてました。みーちゃんって本当にすごい。にしても、みんなあんなに深刻なお芝居をしてるのにお客さんがめちゃくちゃ笑ってるの、面白かったなぁ。やっぱ真剣にその瞬間を生きれば生きるほど、滑稽で面白いものになるんだなと実感。マッチさんのスパイクのくだりが鉄板でしたね。あそこでドカンてウケるの気持ちいい。


💑Bの恩返し

IMG_0747

最初台本をもらった時は、どうしたらいいのかまったく分からなかったけど、さぁやさんと弥山さんのおかげで方向性が見えてきて、金さんが更に面白くしてくれて…周りの環境にただただ感謝でした。悪口を聞いてる時の弥山さんの反応、見てて楽しかったなぁ。ちなみにさぁやさんは、どうする?が終わって泣きじゃくりながら楽屋に戻ってきてそのままBの衣装に着替えてたんですが、気付いたら普通に泣き止んでて毎回その切り替えに感動してました。あの領域に辿り着くには、どれほどの努力と経験値が必要なんだろうか。


💑スカイツリー

これも大好きな演目。客席で観れなくて1番むず痒かったかも。顔合わせの時に金さんが「いい曲なんだよ〜」と話していて、聴いたら本当にいい曲で、それに宮兄さんのお芝居が相まって、この演目も稽古中泣くのを我慢しながら見てました。特に好きなのが、たまきさんがご飯を持ってきてなんか喋ってる横で宮兄さんがカップ麺をすすってるところ。曲も1番盛り上がるところというのもあって絶対泣きそうになっちゃうんですよねー。あのすれ違いが切なすぎて。

曲と言えば、合間合間に流れる曲のセンスが良すぎるという声もちょこちょこ聞きました。ね、毎回毎回とってもちょうどいい曲がかかるんですよね。「スカイツリー」という曲も好きだけど、この演目終わりにかかる曲も好きです。


💑客観視

IMG_0700

IMG_0759
(映り込むマッチさん👀)

女子会のお話。個人的には1番悩んだ演目でした!会話が、普通すぎて…。ただただ普通に会話したら、ぼーっと見てる間に終わってしまうな、と4人でたくさん話し合いながら作りました。おかげでこの4人とは特に仲良くなったなぁ。そして「面白かった」という反応もいただけてとてもホッとしました…。

ちなみに冒頭の会話は台本にはなく、4人で毎回「今日何話す?」と打ち合わせてました。このあたりの会話は主に奈苗さんがリードしてくれました。川栄さんには大分お世話になりました🙄あと無料の楽天パンダのスタンプに敏感になった。


💑屁をこく女

これも大好きだった〜!てるてるさんと佐々木さん、めちゃくちゃ良かったなぁ…。佐々木さんの責め方が面白すぎるし、てるてるさんのラストの悲壮感はすさまじかったな。かわいそうすぎて楽屋で毎回みんな笑ってました。ね、てるてるさんの役の立場になると、辛くて辛くてしょうがないけど、それ見て思わず笑っちゃうんだもんねぇ。芝居って面白いなぁ。


💑ミスターベーション

斎藤工さんの脚本!安定の面白さだったなぁ…!

IMG_0708

そしてこの演目にも少しだけ関わることができました!「安達さんが見ているAVに出てくる女の子」役です。お相手はマッチさん。声のみの出演でしたが、果たしてどれくらいの方が私だと気付いてくれたのか…。ファンの方は気付いてくれたよね。ね!?劇場に自分の喘ぎ声が流れるの、消えたくなるくらい恥ずかしかったけど、みんなが面白いって言ってくれたおかげで精神を保てました。


💑おねがい

IMG_0757

これも大好き。いや最早大好きな演目しかない。弥山さん面白すぎて…。「でんでん出んの!?」「でんでんは出ない」のくだりが好きすぎる。あと失楽園からの娼年のとこ。小池ちゃん、おバカな役や無垢な役が似合いすぎる説。でも客観視では比較的しっかりした性格の役をやってて、ただただすごいなぁという思い。


💑文化

全員出演の演目。実はこれ、「ドブ恋8」で観てるんです私。まさかこれをやることになるとは。人生何があるか分からん。←これ、ドブ恋に関わるようになってからめっちゃ言ってる。多分サムゴー並に言ってる。

IMG_0740

旦那役の佐々木さん。マッチさんとキスする寸前、佐々木さんの顔をちらっと見たらもうなんか、すごい顔してて、ちょっとほんとにいたたまれない思いになったなぁ。お芝居でも絡めて嬉しかったー!

この演目、やってて1番楽しかったなぁ。宮兄さんとてるてるさんが最強すぎて、普通に笑っちゃいそうで本番中何度か危なかったです…。お客さんのあの反応を肌で感じられたのも幸せでした。2年前は、客席で笑ってる側だったと考えるとめちゃくちゃ感慨深い。


💑ドブ恋

もうため息が出ちゃうくらい好き。これも!客席で!観たかった!たまきさん、日によって少し芝居が違くて聞いてるだけでもめちゃくちゃ素敵だったから余計…。たまきさんって、一緒にいるとめちゃくちゃ落ち着くんですよね。話し方も声も人柄も。この演目のたまきさんも、とても居心地の良さを感じて好きだったなぁ。そりゃあ男もついつい一緒にいちゃうよね!ってなった。

佐々木さんも、みっつの演目で違う女性とお付き合いしてたのに全部違う男の人になっててすごかったなぁ。個人的にはドブ恋の佐々木さんが1番好きです。


💑エンディング

さぁやさんの笑顔がとっても慈悲深くて、優しくて、本当に幸せだなぁと思ったしそう思ってたら泣きそうになってました。幸せすぎて、ニコニコしてる顔を見てるだけで満足してしまったよね。

このエンディングのシーン、当たり前っちゃ当たり前だけど、完成形を客観的に見ることができなかったのが残念でした。どういう光景だったんだろうなぁ。


IMG_0698

あー、大好きがたくさん詰まった公演だった。あと個人的には舞台で初めてキスシーンを体験しました。しかも男性とも女性とも。AVのキスシーンより緊張しました。3日目くらいかな、マッチさんとチューした時にちょっと角度を変えようとしたら思いっきり首をつったのはいい思い出です。


こんなに大好き!って思えたのも、きっとダニチームだったからっていうのもあるだろうな。本当に周りに助けられてばっかりだったし。Bの恩返しも、客観視も、私は何もできなかったなぁ、と不甲斐ない思いが残ったりもしてて。もっともっと成長したい。

心残り、という点で言うと、前半のクモチームを観ることができなかったのがとても心残りです。たまさんのお芝居、観たかったなぁ。


IMG_0664

ドブ恋、また復活してほしいし、その時にはまた関わりたいな、という思いでいっぱいです。それまでにもっとスキルアップしたい。


IMG_0709

IMG_0774

そして次はシアター711で巨乳ハンターが待ってます。711、今回の会場だったB1のすぐ近くにあります。こちらもたくさんたくさんがんばる所存。引き続き応援してくださると嬉しいです。


IMG_5585