タイトルは丸山さんが考えました。

どうも塚田です(●´ϖ`●)


IMG_3455

今日も今日とて稽古です。昨日は僕ポケ、今日は広くてと銀河旋律の稽古。明日は…なんの稽古だっけ…もはや全部出てるからあんまり確認してない。頭がこんがらがりつつも、演目によって稽古場の雰囲気が全然違うのでそれを全部感じられるのが楽しい。


ありがたいことに、3作品同時公演を予約してくださったり3作品観れるように2作品同時公演を2回予約してくださったり…ありがとうございます。この三部作は、全部合わせてひとつの作品になると個人的には思っているので、是非みっつとも観てほしいな。

というわけで、今日は各作品の雰囲気を少しでもお伝えできたらなと思いこのブログを書いてます。というところまで書くのに1時間かかりました。人の稽古ってついつい見ちゃうね…。お、休憩になりました。今のうちにババっと書いてしまおう。


「銀河旋律」

タイムトラベル✕ラブストーリー。

三部作のすべての始まり。タイムトラベルによる過去改変で仲を引き裂かれそうになる恋人たちのお話です。

銀河旋律は、大人の葛藤と女子高生独特の騒がしさが対比してて良いんですよね。空気がパキパキ切り替わる。だから同じ作品なのにシーンによって稽古場の雰囲気がガラッと変わるんですよねぇ。あと、すべての始まりだから他の作品よりも独立してる感が強くて単独でも観やすい。私がもう全部の話を把握してるからなのもあるだろうけど。

IMG_3456

そして主役はこの人。我らが丸山さんだい!丸山さんのラブストーリー、すごく新鮮な気持ちで見てます😇そもそも愛着があるからかもしれないけど、愛おしい主人公ですよ。応援したくなる。あと上原ぺこさんが好きです。面白い。


IMG_3214

IMG_3264

銀河旋律のアリマさんは、ニュースプラネットという報道番組のお天気お姉さんです。20代中盤くらい。三部作の中で1番おしゃれしてるし1番化粧かわいい感じにしてるし1番ニコニコしてる。この作品のアリマさんが自分に最も近い年頃だからかやりやすさはあるけど、そのやりやすさに身を任せすぎてる節があるなぁ…と考えているところ。楽しさで言うと銀河旋律が1番やってて楽しい。


「広くてすてきな宇宙じゃないか」

アンドロイド✕おばあちゃん。

銀河旋律の主人公、柿本光介の子供たちが主軸のお話。タイムトラベルの次はアンドロイドです。近代的〜!

広くては、三部作の中で最も王道をいってるなぁ、という感じがします。やっぱ、王道っていいよね。広くての通しをする度しっかり涙腺が刺激される。おばあちゃんっ子はグッと来るのでは。( ;∀;)イイハナシダナ-

IMG_3458

IMG_3459

IMG_3189

何故か広くての稽古場写真はたくさんある。そもそも1番稽古してるかも。うっちーさん(3枚目男性)と齋藤かずえさん(1枚目左)がとても素敵です。


IMG_3090

FullSizeRender

アリマさんは、なんとニュースプラネットのキャスターに昇格。広くてすてきな宇宙じゃないかは、スタジオからみんなのことを見守ります。というわけで出演部分はほぼ映像です。たまーにたまーに現れます。だから稽古を見てる時間が多くて。あ、だから写真多いのか。


「僕のポケットは星でいっぱい」

タイムトラベル✕家族。

通称僕ポケ。銀河旋律、広くてすてきな宇宙じゃないかの集大成。どっちも観てるとよりグッとくる。伏線をすべて回収した感。

僕ポケは、エモいです。エモい。色々エモい。広くてより未来の話なんだけど、過去の話でもある。だから、広くてと僕ポケのセットで観たあとに銀河旋律と僕ポケのセットで観ると、また別の気付きがあって僕ポケが2回楽しめるんじゃないかなぁと思ったり。逆でもいいと思うヨ。

5003
あとこの台詞がほんとに好きすぎて好きすぎて…意味が分かった時のじんわり来る感すごい。


IMG_3084

僕ポケ、1番出番が多いです!そしてアリマさんもとうとうニュースプラネットのメインキャスターに。出世したなぁ…。この頃にはもう50代です。難しい。難しい…。半世紀生きてきた人生の厚みをまったく表現できてない感。はい、必死なので稽古場写真とか欠片もないです。早く追いつきたい。


とってもとってもざっくりですが、なんとなく雰囲気を伝えられたかなぁ…って思ったけどこれ私がただ作品の感想を述べているだけね。でも、今回はクラファンで通し動画を提供するリターンも用意してるから、先にどんなものか確認しておきたい方はぜひそちらもご活用ください🙂

クラファンの詳細はここじゃあ💪

https://motion-gallery.net/projects/marupkikakuhahutaimusiata


あ、あと書いてたら「みっつ全部観に来いよゴルァ」っていう主張がすごいけど、無理ない程度でいいんです。予定が合わなければ、無理ない範囲で観に来てくださればそれだけで飛び跳ねるし、全部観ることに乗り気じゃなければ、ひとまず単独公演を観るとかでもまったく問題ないです。それで「面白いじゃん」ってなったら追加してくだされば私も幸せベイビーだし。少しでも触れてもらえるだけで幸せ。



IMG_3114


あー…書いてる間に広くての稽古が終わってしまった。結局見ながら書いてたらめっちゃ時間かかった。この写真はいつぞやの楽しそうなしんたろうさんとモノローグ中の碧至くん(実際に碧至くんと呼んだことはない)。しんたろうさん、芝居のクセとか秒で見抜いてくるから怖い。いい意味で怖い。とても頼りにしてる。


IMG_3454

次は銀河旋律の稽古だ!ピルクル飲んでがんばる👍


公演の詳細はこちら(3作品同時に観れる千秋楽が売り切れそうだよー👀)👇


IMG_5585