be bored

ゲームとか音楽について書きます。ほとんどは日記ですが

SEKIRO トロコンしたので感想書く

SEKIRO: SHADOWS DIE TWICEをトロコンしました。(以下 Steamの実績画面)

WS000000




















これまで独特な信者のキモさを感じててフロムゲーってやったことなかったんですけど
信者が沸いたり、それによって激しく叩かれてるコンテンツって実際やったり、見たりすると面白いですね。
SEKIROもその例に漏れず面白かったです。
(これまでに似たような経験はエヴァ、シュタゲなどでありました。)

シングルゲーでストーリーがあるようなゲームでここまでやったのはDQ11以来かな?って気がします。
DQ11も神ゲーでしたが、今回のSEKIROも神ゲー

結構楽しめたので、感想を以下にまとめます。
原体験である1周目のときの感想を中心に
続きを読む

防音マイク

防音マイクとかいう前々から気になってたヤツを買った。



安いからおもちゃ感覚で買ったけど
毎晩騒ぎながらゲームしてても苦情来ないくらいの防音のマンションだし
(部屋選びのときはそこを重視して、RC一択で選んだ)
これを使えば100%安全っつーことで2時間くらいいろいろ叫んでみた。

結果、多分大丈夫。


名古屋来てからほぼカラオケ行ってなくて、すげー行きたいんだけど
会社の飲み会の後とかで全力出して喉ぶっ壊すほど元気無いし

家からカラオケボックスまで徒歩5分くらいだけど
コンビニ行くより遠いし、ヒトカラのために行くのはめんどい上に
学生時代はヒトカラめっちゃ行ってたけど今は流石にハズいからもうこれでええわ。



てか[Alexandros]のワタリドリを原キーで歌うの気持ちよすぎかよ
換声点の移行をもうちょい自然にして、ミックス成分消せれば普通にカラオケで歌お。
行く機会無いけど。



このマイク、実家とかだと厳しいかもだけど
使えば喋り声よりは小さくなるから一人暮らしの人は買って暇潰そうな。


参考動画

2014/08/23

ランダムで選んだポルトガルのマリア1世が地味に強かったので感想

・指導者特性
ポルトガルが交易路から得るゴールドのうち、資源の多様性による額が2倍になる。

・ユニークユニット
ナウ船(元ユニット:キャラベル船)
能力:「特産品の船荷」の昇進

・ユニーク地形改善
フェイトリア
効果:都市国家の領内に建設することで、その都市国家が持つ高級資源各1つずつをもたらす
        防御ボーナス+50%

ゴールドに困らない文明のようなのでそこを強みに戦う感じ。
ナウ船を生産しては近場の自国領外の都市に行き、船荷のレベルアップでゴールドと経験値を稼ぐのが強力

加えてフェイトリアによって幸福度維持も容易なので、外交勝利を目指す場合に一番都合の良い思想「自由」を選んだときにほぼ鉄板で初手で取るであろうレベル2普通選挙での幸福度稼ぎをせずに民主主義の兵器廠を選択することでゴールドを稼ぎ終えたナウ船を都市国家に寄贈することで影響力を20も得ることが出来る。



今回、プレイした時は銀タイルを独占に近い状態で大量に保有できたのでパンテオン信仰の偶像により
該当タイルから文化力+1、信仰力+1が得られたので宗教の効果も得られてたっぽい。
銀タイル自体、テクノロジー「採鉱」のみで資源活用出来るため
上ツリーの海洋系テクノロジーを優先できたのと、序盤では喉から手が出るほど欲しいハンマーとゴールドが得られたのはホント運が良かった。


そんな感じで大量のゴールドを稼いでゴールドとナウ船で都市国家をバンバン買っていって資源面での優位を取れるので、のんびり内政したいマンには結構おすすめの文明。
(ゴールド、幸福度が稼げるから戦争しても大丈夫だけど)
自分の都市の周りの都市国家と同盟を組めばAIも下手に手を出してこないので最低限の防御ユニットさえ居れば問題無い。
profile

ろじゃ

最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

cravamp's Profile Page