be bored

ゲームとか音楽について書きます。ほとんどは日記ですが

PUBG降下地点メモ(スクアッド)

■スクアッド降下地点評価(よく行くところ、名前のついてるところ)
物資が割と必要になるスクアッドにて物資と4人生存を両立しやすいと高評価

・Military Base(ミリべ)
激戦区。航路によってプレイヤーの1/5以上が降りる時もある。
ドン勝食べたい時は直接行かずにミリべを回ったプレイヤーを陰湿に狩りたい。

生存したときの美味しさはトップレベルなので、捨てゲー前提では降下も検討。
打ち合いは屋外で発生することも多いので、純粋に近中距離の打ち合いが可能。
なお、生存後にパルスがミリベ島に収束してきた場合には
主に陸路での検問が可能。キル数を稼ぎやすい状況となる。

飛行機の航路が被っておらず、第1パルス内であれば行きたい場所No.1

リスク:5
リターン:5


・Pochinki(ポチンキ)
ミリべと同レベルの激戦区。
ミリベ島の利点がパルス次第で可能な検問だとすると
ポチンキはMAP中央のため移動距離が安定すること。

建物数が多いので、意図的に索敵範囲を被らせない限りはルートする前に戦闘は起こらない。

こだわりが無ければ必要最低限のルートで済ませ
建物に入ってきた敵を有利な位置取りでキルしたい。

リスク:5
リターン:5

・Georgopol(北ゲオ)
建物数が多く、広がっているため学校マンションより安全。
1,2個は安定してルート出来る。

個人的には好きなエリアだが近場に車両湧きポイントが少ないので
車を確保してから円を見て向かう感じが多い。

リスク:4
リターン:3

・Georgopol(南ゲオ)
東側→コンテナバトル。激戦区
   高低差活かした打ち合いが出来てワイワイ出来るけど
   個人的には苦手意識あり。物資はそこまで美味しくない印象
西側→民家とマンションがある区域
   おそらくコンテナと同じレベルの物資だが
   隠れるところ、ルートポイントが多くて結構激戦区

リスク:2
リターン:3

・Mylta
マイフェイバリットプレイス
規模が大きい街ではないため降下する人数が少なめ
(スクアッドだと2,3チーム?)
ルートできればそこそこまとまった物資が揃う。

道路を挟んで南北でスクアッド同士の戦いが多い?
距離を取れるので継戦可能。

リスク:3
リターン:3

・Mylta Power
マップ端の発電所。
武器は割とあるイメージ(一応ミリベ・ポチンキ相当?)
そのため、割と美味しいが数が微妙。
ドロップ母数少なめなので、回復が少なくなる傾向?
マップ端のため安全地帯から外れるケース多い。車が近くにないとキツイ

リスク:2
リターン:3

・Stalber
北東の山の上にある遺跡。
最近のアプデでルート出来る場所が大幅に増えた(らしい)
個人的にはMylta,水没(後述)の次に好きな場所。

好きだけどルートのしやすさと安地への移動が見合っていない。
マップ端のため安全地帯から外れるケース多い。車が近くにないとキツイ

リスク:2
リターン:2

・Shooting range
ドロップの質は良い?けど圧倒的な物資不足に。
サバゲーっぽくて楽しい。

リスク:4
リターン:2

・Primorsk(プリモ)
割と賑わう町。アイテム美味い。

リスク:4
リターン:4

・Ferry Pier(フェリピ)
あんまり美味しくないけど、とりあえず行っちゃう?
って感じで行く町。最低限は揃うので
スクアッドの初手としては悪くない。

リスク:2
リターン:2

・Novorepnoye
ミリベ島の港町。ミリベに日和った落伍者の行き着く先
町としての評価は上々。好戦的なのは横にあるミリベに行くし

アイテムの質/量はいい感じ。コンテナバトルもアツい

リスク:3
リターン:3

・Gatka
あんまり行ったこと無いけどルート出来ないし
スクアッドで初手に降りる場所では無い。

物資揃えてから寄って周りの麦畑の敵を高所から一方的に撃ちたい。

リスク:2
リターン:1

・Rozhok
Myltaと同じように南北が道路で別れてる町
School付近ということもあって結構人が多く、撃ち合いの多い印象。
アイテムの質、量ともに申し分なし。
結構避けがち

リスク:4
リターン:3

・水没
KAMフェイバリットプレイス
行きつけの町

難点は地面が水なので歩きが遅くなること
近場に車沸きもあり、人気も割りと控えめ
アイテムはそこそこといった感じなので撃ち合い控えたい
スクアッドでは結構安定するイメージ

リスク:2
リターン:3


以上

やっぱMetamorphosisはかっこいいな

復活後LUNASEAで一番かっこいいとおもう

2014/10/06

アイマス9th東京両日行ってきたんでその感想。忘れるってことは多分無いとは思いますけど、両日現地行ってどの曲でどんな事思ったかを後々なんかのタイミングで思い出す補助、完全に自分用の備忘録的な感じのヤツです。


まず10/4の9th東京1日目
1日目はふじと連番で行ったとは言え、ライブ自体初めてな上にライブBDもぶっちゃけ大して見てない(正直いままで集中力なさすぎてアイマスに限らずライブDVD,BDは興味有っても最初から最後まで見続けた事ってあんまり無い)ので「絶対コールわかんねぇ…」とか、ノリで合わせるにしても自分で言うのもちょっと違うかもですけどかなり恥ずかしがり屋なので出来ねぇだろーなーって思って変に緊張したりしてました。先に言っとくとライブが最高すぎて杞憂だったんですけどねwwww

↓とりあえず1日目のセットリストです。
01. READY!!
02. ラムネ色 青春

【以下3曲中村繪里子ソロ】
03. START!!
04. 私はアイドル
05. キラメキ進行形

【以下3曲下田麻美ソロ】
06. おとなのはじまり
07. 黎明スターライン
08. YOU往MY進!

【以下3曲平田宏美ソロ】
09. 迷走Mind
10. tear
11. おもいでのはじまり

【以下3曲浅倉杏美ソロ】
12. ALRIGHT*
13. Kosmos, Cosmos
14. あの日のナミダ

【以下4曲カバー】
15. Day of the future
16. 9:02pm
17. チクタク
18. liVE

19. ONLY MY NOTE
20. 幸(9th東京1日目スペシャルゲスト 滝田樹里ソロ)
21. 待ち受けプリンス

【以下3曲沼倉愛美ソロ】
22. Rebellion
23. オーバーマスター
24. shiny smile

【以下3曲釘宮理恵ソロ】
25. キミはメロディ
26. プライヴェイト・ロードショウ
27. フタリの記憶

【以下3曲原由実ソロ】
28. KisS
29. ふたつの月
30. 恋花

【以下3曲今井麻美ソロ】
31. Blue Symphony
32. 眠り姫
33. 蒼い鳥

34. M@STERPIECE

【アンコール】
35. 虹色ミラクル
36. THE IDOLM@STER

ソースはファミ通.com


まず「ライブBDとかあんま見たことないし~」的な事を先に書いたんですけど、こんな変則的?というよりはソロを固めてきてくるとは。「思ってたんと違う!!!!!」とは思ったんですけどよくよく考えたらライトの持ち替えなど、初心者の僕が煩わしい(って言うとほんっっとうに言い方が悪いけど)と思う所が少なくて良かったです。本当に助かった…


1日目で個人的に印象に残ったのは我那覇響役・沼倉愛美さんのソロパート。3曲とも特に好きな曲だったんで、最高に楽しかったです。Shiny Smileも、オーバーマスターも良かったんですけどやっぱり初参加の僕にはRebellionの歌詞の「目覚めゆく真実の赤」のところでそれまで会場全体が浅葱色のライトを振ってたのに、そこの歌詞のところで一気に赤いライトになるって光景はかなり感動っていうか話には聞いてたけどマジでやるんだー!!!すげーーーー!!!って感じでした。

あと、9th東京に行くにあたって「LTPの出演者ソロ曲は抑えておいたほうがいい」って助言を貰ってたんで、出演者分のソロ曲を重点的に聴いていってたんですけどその中でも水瀬伊織役・釘宮理恵さんのプライヴェイト・ロードショウが好きだったんで1日目で生で聴けてよかったです。やっぱ最高でした。

それとは別に曲についての感想じゃないんですけど菊地真役の平田宏美さんと萩原雪歩役の浅倉杏美さんがカバーコーナーで歌った「liVE」で、2人が眼鏡かけてきててそのあずみんがモニターに写った瞬間にビジュアルのポテンシャルやばいの知ってたけどこれはやばすぎる!って思って、隣のふじの方を見たらふじが絶対他人に見せちゃいけないレベルの表情をしてて、いま思い返すとめちゃくちゃおもしろいです。その瞬間は俺も笑ってる余裕は無くて超興奮してたけど………それでも本人にも言ったけどあの顔はやばかった。


そんなこんなで1日目は開始前に感じてた不安とか緊張とかどーーーーでもよくなるくらいに楽しめました。




開始前ぼく「待ち受けプリンス…楽しい曲だけど これを一緒に盛り上がるのはちょっときちーよ…」

終わった後ぼく「ちゅーわwwwwwwwwちゅーわwwwwwwwww」





9th東京2日目は単番での参戦で周りに知ってる人居なかったけど、まぁ前日が初ライブだったしそれに比べればちょっと精神的余裕を感じつつ臨めました。


↓2日目セットリスト
01. READY!!
02. ラムネ色 青春

03. 太陽のジェラシー
04. Vault That Borderline!
05. I Want

06. Honey Heartbeat
07. 黎明スターライン
08. ジェミー

09. 迷走Mind
10. 自転車
11. チアリングレター

12. 何度も言えるよ
13. Kosmos, Cosmos
14. First Step


15. Day of the future
16. 9:02pm
17. チクタク
18. liVE


19. ONLY MY NOTE
20. アクセルレーション
21. 待ち受けプリンス


22. Rebellion
23. しあわせのレシピ
24. 初恋 ~一章 片想いの桜~


25. キミはメロディ
26. Sentimental Venus
27. my song


28. Princess Snow White
29. 風花
30. ふたつの月
 
31. Fate of the World
32. 蒼い鳥(M@STER VERSION)
33. 約束

34. M@STERPIECE

【アンコール】
35. 虹色ミラクル
36. THE IDOLM@STER
まず、2日目は間違いなく「超絶楽しかった1日目」より良かったです。Twitterとかで散々もう語り尽くされてるし、それに関しては完全同意だから特別書かないけど如月千早役・今井麻美さんソロの約束の演出とか、それとかそれです。


ん~、じゃあ個人的に印象に残ったところ。
ソロパートトップバッターの天海春香役・中村繪里子さんのソロ3曲が、曲チョイスも僕の良く聴く曲だったし盛り上げる用な感じの曲だったのでそこで最初からノれて楽しかったです。
やっぱこういう人がトップバッターやるべきだし、そこに置かれてる理由も解る。最初からすごい楽しかった。

で、一番ヤバかったのは2日目のスペシャルゲストだった玲音役・茅原実里さんのアクセルレーションでした。これも約束と同じで言うまでも無いレベルなんですけど、多分盛り上がりって点で1日通して最高でした この曲。
なんか9th東京にスペシャルゲストが来るって情報が発表されてから周りでは「ぶっちゃけ茅原実里より別の人が良い」的な感じでやいのやいの言ってましたけど、いざ来たら僕含め見事な手のひら返し。半端なかったですね。我ながら面白すぎる。。。
ていうか人見知りで恥ずかしがり屋の僕がまさか隣の知らない人と顔見合わせて「うおおおおおおお!!!!!!」って叫びながらケミカルライトを一気に4本ブチ折る日が来るとは…アイマス恐ろしい。
そっからもう曲が終わるまでピカピカおたく棒を振り続けてました。さいっっこうに楽しかったです。



MCパートとかについては両日全く触れてないけど、感想としては概ねこんな感じかな~
この先は就活だったり色々ある学年、年齢になるので参加することが難しくなるとは思うんですけど、機会があれば可能な限り時間作るんでまた行きたいですね。絶対行きたい。本当に最高すぎる2daysでした。早くBDが欲しい…
profile
最新コメント
アクセスカウンター

cravamp's Profile Page