nuo-

前回 がっこうぐらし!10巻までの考察 まとめ その17はこちら



※今までの説を読んでる方前提で話を進めておりますので
初めての方は『クローン実験説 考察まとめ』から読んで下さるようお願いします



どうもー cryです
今回は11巻のカバー裏やみーくんの夢について考察していきたいと思います!
がっこうぐらし!どんな結末を迎えるのかなぁ・・・


では がっこうぐらし!11巻までの考察 まとめ その18

1.ボーモン君のソースコード!生存者には興味がないランダル?

No-0002
↑冒頭『RANDALL』のAAが美しい


最初に言っておきます
私はプログラムをかじった事がある程度の男なので自信はないです(断言)
とはいえ椎子さんのコメントがたくさんあるので 何とかなりそう・・・かな?


・コメント内(by s.a)=青襲椎子(siiko aosoi)のイニシャル

ところどころ(by s.a)と記述がある箇所は椎子さんが改変した箇所で間違いないかと思われます


・ボーモン君は外部にデータを送信していた

青襲さんが所々無駄な処理を『バカなのか?』と不満をぶちまけていますが
途中『バカじゃなくevil(悪)』と意見を変えています
どうやら無駄だと思われた処理はスパイウェア=外部に送信していた模様

No-0014


なお 『送信先と送信内容の特定』や『元サーバーとの通信部分をすべて遮断』なりしているので
青襲さんが書き換えた後はボーモン君はデータを送信していない様子


つまり 青襲さんが改変するまではボーモン君の内容はランダルに把握されていたということ


No-0008
↑おそらくこの時にプログラムを書き換えたのでしょう


そう考えるとなかなか面白い事が
由紀達はランダル到着後 ボーモン君で遊んでおりますが


No-0004
↑このりーさん 割とありなのでは


この時 ランダルから反応はなく


椎子とくるみが『症状が治る確率』の話や
由紀が『くるみちゃんは治るかな?』という話をボーモンに話しかけた直後
ランダルから通信が入ります


No-0005

生存者を探すだけだったら 由紀達がボーモン君と遊んでいる間に通信してきそうなもの

つまり

ランダルにとって生存したかはどうでも良く
闘病するくるみに興味をもって通信してきた可能性が高いと思われます

更に救助計画の責任者は「『回復例』をずっと探している」と言っており


No-0009
↑『生存者』は探していなんですかね・・・?


本社ビルに向かうヘリの出動も
生存者の救出には消極的でしたが
回復例のデータを出した途端 ヘリを向かわせています

No-0010
↑現金な人


『生存者』に興味はなく『回復例』に興味があるランダル
やっぱり やっぱり巡ヶ丘の住人って血清作りのため泳がされているのでは・・・(涙)
(クローン実験説参照)


・223行目『応答インターフェース増設』

No-0019

ボーモン君を3歳児程度の頭脳にしたと言っていたのでその事でしょう


No-0011
↑3歳児の頭脳にアップデート
さり気なく凄い事してますよね


・231行目『HiddenClient経由で全処理を二重化する』

No-0020

これは通常の処理(ボーモン君の応答)に加え、ボーモン君の応答記録を全て椎子さんのパソコン(HiddenClient)に送っている処理でしょうか?

元々ボーモン君はAIで応答するためのものでしたが
椎子さんがボーモン君を通じて学園生活部にエールを送るため AIの処理だけでなく自身のパソコン(HiddenClient)にも転送し、会話を実現させていた?


No-0012
↑「それでも君たちは たった四人で ここまで来たんだ」
椎子さんが言っていると思うとマジで感動する・・・(涙)


うーん HiddenClientについては自信がないのですね・・・


こんなところでしょうか!
また 222行目を見ると「彼女たちのために改造が必要になった」とあり・・・
椎子さん めちゃめちゃ学園生活部に貢献する気満々だったやん・・・!

現実だとツンツン プログラムではデレデレ
でもまだ私はランダル関係者だと睨んでいる・・・(ぼそっ


他にもご指摘 ご意見あればドシドシお待ちしております!
11巻カバー裏のソースコード やはり本職の方が一番読み解けそうですので・・・(他力本願)



2.舞台は2012年の10月で決定?みーくんの夢のカレンダーで紐解いていこう!

No-0000

ボーモン君のソースコードの中に
『2007-2012』という記述があります
これは2007年~2012年まで更新されているという意味合い
(コメントの方でもいただきました!ありがとうございます)


更に2巻 みーくんがモールに立てこもってる時のカレンダーが10月


No-0001

また カレンダーの曜日を見てみると 10月10日が水曜日(多分)
10月10日(水)がある年は何年か調べてみると・・・

2001,2007,2012,2018,2029・・・


ちゃんと2012年がありました!
しかしまあ ボーモン君の更新を2012年で停止して
実は2018年、2029年の可能性も無くは無いですが・・・

ほぼほぼみーくん合流からは2012年の10月10日(水)~で良いのではないのでしょうか?


そして 調べていて面白かったことがひとつ
10月10日(水)のある年 よーく見てみると

2001,2007,2012,2018,2029・・・


ん?2007年?


ボーモン君のソースコードにあるのが『2007-2012
10月10日(水)のある年が『2007年と2012年


ぐ 偶然なのでしょうか・・・?(疑問)


例えばボーモン君誕生がパンデミックの情報収集が目的だとして・・・

・2007年にパンデミックが発生=ボーモン君も誕生 情報収集 アップデートを続ける

・2012年にパンデミックが発生=椎子さんがボーモン君のソースコードをいじる


また みーくんの部屋のカレンダーは11巻にも出てきます(夢だけど)


2巻では10月10日(水)に『×』が描かれておりませんが
11巻では10月10日(水)に『×』が描かれています


No-0016
↑こ 細かすぎる・・・!


つまり 11巻のみーくんの夢は『10月11日(木)』で
これは『由紀達が10日10日(水)に来なかった場合の夢』を表現していると思うのですが・・・

ボーモン君の『2007-2012』で
2007年にもパンデミックが発生していたら・・・


2007年はモールに由紀達が来なかったパターン=11巻のみーくんの夢
(2007年に10月10日(水))

2012年はモールに由紀達が来たパターン=現在のみーくん
(2012年に10月10日(水))

みーくん自体も夢なのにカレンダーの『×』まで再現するかなぁ・・・現実だったんじゃないかなぁ・・・(小声)


そして2007年のみーくんが紆余曲折あってモールから脱出
5年後のみーくん=2012年のDJさんになってたりしたら感涙なのですが

みーくん
↑上がみーくん 下がDJさん やはり似てる・・・!
みーくんの成長した姿と考え 5年って丁度良いような・・・
みーくん=DJさんの根拠は考察3参照 ワンワンワン放送局=わんこ等々)


更に更に更に

私は『くるみの夢』や『りーさんの回想』も過去のパンデミックの記憶と混濁していると考えているので
考察まとめ くるみの記憶が曖昧 りーさんの記憶が曖昧を参照 先輩やるーちゃんは過去の人間等々)

No-0018
↑矛盾だらけの過去


みーくんも夢の中で過去の記憶が混濁してしまった?
また この時の3人の特徴として

・くるみ=体調不良
・りーさん=精神不安定
・みーくん=極度の疲れ

身体や精神に大きなストレスがかかると 過去の記憶が出てくるのでしょうか?

(そういえば由紀も精神的に弱っているとめぐねえ=過去の人間が出てきますね)

No-0021

この『過去の記憶が出てくる』のが学園生活部の共通点であり 鍵がありそうな気はしますね!(ワクワク)



今回はここまでで!
次巻の12巻が最終巻!当たってても外れてても良いので
思い残すことがないようどんどん考えていきます!

次は椎子さんの意味深なセリフや気になったコマをピックアップしていきたいと思います!(多分)

続き がっこうぐらし! 考察 まとめ その19はこちら