パリジネルビア Pantu 産開花

2009年04月12日 14:44

e704f39a.jpg
7a4fee3b.jpg
えー
この間採集に行った奴ちゃいます。

インボイスがロンギの奴ね(笑)


咲くたびに思うんだがリムの縁の突起物は何処からきたんだろね。
コルダータグループなんだろけどビローサとともに異色な種だよね。

栽培はやはりロンギに準じて容易だがpHが適正でなくなると途端に枯れこんでくる。
そのような状態(葉が黄変、新葉がいじける等)になったら迷わす植え替えしたほうが良い。
長く維持するコツはそこですね。

それさえ頑張れば後は容易。
開花もしやすくオススメな種です。
  

Posted by cryptocoryne at 14:44Comments(0)TrackBack(0)

15日 パンツのパリジ

2009年03月24日 14:01

8cfb47a8.jpg凹氏動画撮影中。
パリジについて解説しまくり。

余り蚊居ないから楽に観察。


パリジはすごく腐食質を好む気がする。
生えてる所も落ち葉と腐食で膝まで減り込む。
だから簡単に抜ける。

意外だったのは実生株が比較的良く見られた事。
種子から発芽して5枚目ぐらいで一円玉ぐらいの葉展開してる。
以外と早い。主に水中で見られた。

でも開花してる株は見当たらないのが不思議だが。


葉の茶色が強い株とか葉が丸い株とか個性ある株採集(したつもり)。

次はパンツのロンギ。
混生はしてるが容易に見分けがつく。
  
Posted by cryptocoryne at 14:01Comments(0)TrackBack(0)

パンツの色がー

2008年10月20日 14:19

52c37d66.jpg悪い。
パリジのパンツ産です。

いつの間にやら鉢いっぱいに。
ぼちぼち調子がいいときの増殖スピードはたいしたものですね。

やや灰色がかった葉色は独特な感じでよいのですがなんかねぇ。


植え替えしようかな?
でもなぁ
これは増えても困るし。
ここの産地のは小型で良い草なんですが。
水中も結構イケてるよ。
案外溶けないし


あー
リンガ島の早く来ないかな
  
Posted by cryptocoryne at 14:19Comments(0)TrackBack(0)

ぱんつのびた

2008年02月08日 10:18

10b0199f.jpg伸びてはいるんですがねぇ。
咲かないのー

花の相性悪い。
ふえるんだけども。
  
Posted by cryptocoryne at 10:18Comments(2)TrackBack(0)

ワイルド入荷( 嘘)

2008年01月18日 11:51

e8bbfd97.jpg
85fa35a9.jpg
651c6b5b.jpg
ヨーロピアンスタイル(大)にて殖えてたバリジのパンツ収穫しただけで、ワイルド来たなんて嘘ですごめんなさい。

でもワイルドっぽくない?葉裏の黒い鉄分とか。


つかパリジて虎斑でることにびっくり(汗)
鉢栽培ででないのはまだまだ詰めが甘いんだろうな
  
Posted by cryptocoryne at 11:51Comments(2)TrackBack(0)

ぱんつー

2007年12月13日 12:23

4acd8b43.jpg
ac725813.jpg
Pantu産のパリジだがね。
ロンギで買ったらパリジだでかんわー
どえりゃーカッコイイからえーけど
  
Posted by cryptocoryne at 12:23Comments(0)TrackBack(0)