2006年05月23日

私の頭の中の消しゴム5

緒方直人と永作博美主演のテレビドラマ「Pure Soul〜君が僕を忘れても」。
アルツハイマーという記憶障害の難病に冒された妻と、彼女を支える夫の姿を描いたこのドラマのリメイクしたのが、韓国の映画「私の頭の中の消しゴム」。

私の頭の中の消しゴム監督:イ・ジェハン
出演:チョン・ウソン、ソン・イェジン、その他

社長令嬢のスジンは、偶然出会った大工のチョルスと恋に落ちる。父からの反対にも負けず結婚し幸せな日々を送る2人だったが、病の影は徐々にスジンに迫りつつあった…。

前半は2人の出会いから結婚までの日々。
やや長い気もしますが、この前半で2人の絆を丁寧に描いているからこと後半が生きてくるのだと思います。
淡々としたストーリーが、病気の告知から急展開をみせます。
映画公開時のCMなんかを見ただけでも、大筋のストーリーは分かるんですが、それを知ってても感動できます。

2人の演技力があればこそでしょうか。
その演技にいつしか引き込まれ、スジンの手紙のあたりでボロボロと涙が…。
本当に苦しくて、切なくて。
最後のあのさりげない一言でもう号泣でした。

作中一つのテーマとして出てくる「許し」。
「許しとは心の部屋を一つ空けること」。この言葉が印象的でした。


※迷惑TB対策の為、現在この記事へはTBできなくなっています。

crysta2a at 23:59│Comments(9)TrackBack(8)clip!映画 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 私の頭の中の消しゴム 06年51本目  [ 猫姫じゃ ]   2006年05月25日 19:51
私の頭の中の消しゴム 『武士−MUSA−』のチョン・ウソン と『四月の雪 』のソン・イェジン が共演した珠玉のラブストーリー。 ぽすれん 2001年・よみうりテレビ・Pure Soul〜君が僕を忘れても〜 のコピー。 ぁ、いぁ、、、が、原作。 見たことない....
2. 『私の頭の中の消しゴム』  [ アンディの日記 シネマ版 ]   2006年05月27日 01:02
感動度[:ハート:][:ハート:][:ハート:][:ハート:][:ハート:] 泣き度[:悲しい:][:悲しい:][:悲しい:] 満足度[:星:][:星:][:星:][:星:]   【監督】 イ・ジェハン 【出演】 チョン・ウソン/ソン・イェジン/ペク・チョンハク/イ・ソンジン/パク・サンギュ/キム・ヒリ...
3. 「私の頭の中の消しゴム」見てきました  [ よしなしごと ]   2006年06月07日 22:45
 韓国の涙必須の恋愛映画。僕的には僕の彼女を紹介しますが最高によかったので、「私の頭の中の消しゴムも見に行かなくては!」と見に行ってきました。
4. 私の頭の中の消しゴム  [ ドラ☆カフェ ]   2006年06月19日 01:16
公開中で大ヒットしてるこの映画。実は、もっと早く観たかったのよね。 レディースデイの今日、ようやく行って来ましたー!ドラマ「Pure Soul」(永作&緒形の出演)のリメイクですがオリジナルを観てる管理人が思????!
5. 私の頭の中の消しゴム  [ ドラ☆カフェ ]   2006年06月19日 01:16
公開中で大ヒットしてるこの映画。実は、もっと早く観たかったのよね。 レディースデイの今日、ようやく行って来ましたー!ドラマ「Pure Soul」(永作&緒形の出演)のリメイクですがオリジナルを観てる管理人が思??
6. 危うく...「私の頭の中の消しゴム」  [ この映画見ないとイ~ヤ~ダ~!! ]   2006年07月09日 02:01
平日のモーニングで見てきました。秊 私の頭の中の消しゴム 通常版 お客さんは主婦層が多かったように思います。 危うく泣きそうだったのだが、後ろの人の鼻水をすする音が うるさくて気が散ってしまった。(笑) 知らない方も多いのだが、原作は日本のドラ...
7. 私の頭の中の消しゴム  [ ケントのたそがれ劇場 ]   2006年07月24日 21:59
★★★☆  レンタルショップの棚には、この作品が何本も並んでいて、しかも旧作であるにもかかわらず、いつもレンタル中でイライラさせられていた。ところが今回偶然にも、返却されたばかりのDVDを一時保管棚でみつけ、やっと待望のレンタルが叶ったのである。 私の頭の
8. 『私の頭の中の消しゴム』  [ 京の昼寝〜♪ ]   2006年08月29日 08:16
彼女の記憶が消えるとき、愛までも消えてしまうのだろうか。すべての記憶の中で最後まで残っているものが、あなたとの想い出でありますように。死より切ない別れがある。   ■監督・脚本 イ・ジェファン ■キャスト チョン・ウソン、ソン・イェジン□オフィシ...

この記事へのコメント

1. Posted by まつ   2006年05月24日 21:31
こんにちは〜。

レンタルショップで見かけますね。まだ観てないんですが、どうも名作になりそうな・・。Rangeさん、満点ですか〜^^

映画で泣いたことがなくてー^^;観てみようかなと思います。ズレますが、タイトル良いですよね。久々に日本語でまとめた良い邦題だなあと思っていました^^

P.s.
Rangeさん、リンク貼らせていただきました〜。
2. Posted by まりりん   2006年05月24日 23:23
Rangeさん、こんばんは!

泣けましたか〜〜、ボロボロと。
いや、私は見てないのですが、友達がふんがふんが興奮しながら電話してきて、見ろ見ろ!と言うのですよ。で、何がそんなに良かったのかと聞いたら、「俳優がめっちゃええ男なんよ、これが〜〜!!(絶叫系で)」てことで、内容はさっぱりわからずだったんですけどね(笑)
そっか〜〜、そんなに良かったですか〜、今度レンタル屋に行ったら探してみますわ。

Rangeさんて純度の高いものがお好きなのかな?中国映画の『初恋の来た道』は見ましたか?見てないならお暇な時に是非どうぞ!きっと大満足すると思いますよ。
では、また〜〜!
3. Posted by Range   2006年05月25日 20:29
>まつさん

こんばんわ〜。
この映画はいいですねぇ。前半はやや単調なんですが、後半に入ってからの展開は見事です。
確かに題名のセンスいいですね。
邦題としてこれだけインパクトのあるタイトルはなかなかないです。
リンクもありがとうございます(^^)

>まりりんさん

こんばんわ!
俳優がいい男ってのは確かにそうなんですけどね(笑)
純度の高いものかぁ。そうなのかな?心に訴えるものがあればなんでも好きなんですけどね。
「初恋の来た道」ってのはまだ見てないですねぇ。ちょっと調べてみたら名作の気配が…。
今度探してみます!
4. Posted by こーいち   2006年05月27日 01:22
こんばんは。
TBありがとうございました♪
手紙のシーン良かったですよね。
僕も号泣でした。
すごく切なかったです(涙)
5. Posted by Range   2006年05月27日 14:13
>こーいちさん

こんにちわ〜。
そうですよね。手紙のシーンいいですよね。
あれは泣けちゃいます。
セリフひとつひとつがうまいんですよね。ここでそのセリフがでてくるのかぁ!みたいな。
それがまた感動を盛り上げてくれますね。
6. Posted by KAKASI   2006年05月28日 16:19
この映画は、感動しました。
チョン・ウソン。すごくかっこいいと思いました。
初の韓国映画だったんですが、すごく良かったです。
切なくて、切なくて思い出しても胸が締め付けられます。一日一日を大切に生きたいと改めて思いました。
7. Posted by Range   2006年05月29日 00:48
>KAKASIさん

いいですよね〜。この映画。
私も韓国映画を見るのは初めてでしたが、この切なさは欧米の映画よりも日本人の感性に近いものがあるような気がしますね。
8. Posted by ルル   2006年06月19日 01:19
おじゃまします、こんばんは!

私も、この映画は良かったです!
映画館で見たので
泣きがもれないように、必死でしたね(苦笑)

TBさせていただいたのですが
2回、送られてしまったようで、、、
すいません。。

今後もよろしくです!
9. Posted by Range   2006年06月20日 00:10
>ルルさん

こんばんわ〜。
良かったですよね、この映画。
映画館に見にいったんですか。なら感動もなおさらですよね。
家で見る方が泣く時周り気にしないですみますけどね(^^;
TBの重複、気にしなくていいですよ〜。
今後ともよろしくお願いします!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
プロフィール

Range

カウンター
アクセスカウンターホスティングサービス発毛投資信託 ランキング
最新コメント
「最新トラックバック」は提供を終了しました。