2006年12月26日

のだめカンタービレ 第11話(最終回)

あぁー!終わってしまった…。
のだめカンタービレ最終回。
月9にこれだけハマったのは久しぶりだなぁ。

実家に帰ってしまったのだめ。
のだめの部屋はやっぱりここでものだめ仕様でした。
「ピアノをとったら何が残るの」とか散々に言われてるのだめですが、お婆ちゃんには純粋にピアノを褒めてもらい、自分がピアノ好きだということを再確認する。
千秋も言ってましたが、色々過去にも今回も、辛い思い、嫌な思いをしてても「それでものだめはピアノを続けてる」んですよね。
江藤先生からのメールは中々うまいですね。江藤先生ものだめの習性を大分学んできましたね(^^)
千秋が無理やり連れ戻すとかじゃなく、結局最終的には自分の力で立ち直れたわけで、これなら今後もずっとピアノを続けていけるでしょうね。

千秋も自分がついて来いと言えばのだめがついてくると思ってたあたり、なんて自信家なんだ。
平然とこういうことを言ってしまえるとこがすごい。
なぜか千秋が言うとイヤミに聞こえないから不思議だ。
なんだかんだでのだめの事が気になって仕方がない千秋は、オケの練習が中止と聞くと、すぐさまのだめの実家の連絡先調べたり。
住所が判明するとそこまで追いかけて行っちゃうし。
って福岡まで電車で行くか?飛行機乗れるようになったんじゃないのかー!?
やっぱりまだ1人で乗るのは怖いんですかね。

そして2人の再会。
ぎゃー。
千秋の方から抱きしめましたよ!
「俺様を二度も振ったら許さない」とか言っちゃってますよ!
のだめはのだめで「メリークリスマス」って。
そこで、そのタイミングで言うセリフじゃないだろぉー!!
まぁ、そこがかわいいんですが。

そこまでなら感動的でいいんですが、やっぱりのだめワールドが待っているわけで。
のだめが形成されたのが納得ののだめファミリーに戸惑う千秋。
今回の千秋はやたら白目が多かったなぁ〜。
あの家族の中に入ったら無理もありませんが。
しかし、千秋は完璧に気に入られてしまいましたね。父親でさえ反対するどころか「息子よ!」とか抱きしめてるし(笑)

この2人も最高ですが、脇役もやっぱり最高でした。
峰はやっぱりいいなぁ。好きだ。
2人の再会を後押ししたのは峰の活躍によるもの。
なかなか気が利くじゃねぇか。
その後の清良とのやりとりもよかったですね。
「コンマス争ってやる」とか峰らしいなぁ〜。

真澄ちゃんも素敵すぎ。
新キャラの高橋くんは画面に登場するだけで笑えてくるんですが、彼の千秋へのアタックはことごとく真澄ちゃんが粉砕しています。
さすが!新キャラに負ける真澄ちゃんじゃない。
のだめのこともなんだかんだで認めてるし、ラストオケの直前、「千秋様から…卒業できません!」ってのも真澄ちゃんらしい。

そして最後のベートーヴェンの「交響曲第7番」。
やっぱりこの曲はいいですね。
全てはこの曲から始まった。
指揮する千秋の力の入り方が違います。
この曲をバックに、流れてくる回想シーンに「プリごろ太」の映像が入ってたのには笑いましたが(^^;
曲が終わった千秋の泣き顔は、本当に今までの思いをこの一曲に込めた指揮者の顔でした。
一音一音に思いを込めたオケのメンバーたち。最高のラストオケでした。

結局のだめはパリへ行くことになったし(試験まだ受けてないけど)、千秋もやっぱりパリ行きを決めて、来年からはパリ編開始だ!ってことにしちゃってもいいんじゃないの?とか思ったり。
もっとこのメンバーを見ていたかったなぁ。
なんかもう一度原作読んでみたくなってしまいますね。


参照リンク
 のだめカンタービレ 公式HP

関連記事
 劇中曲 … 「のだめオーケストラ」LIVE!
 のだめカンタービレ 第10話
 のだめカンタービレ 第9話
 のだめカンタービレ 第8話
 のだめカンタービレ 第7話
 のだめカンタービレ 第6話
 のだめカンタービレ 第5話
 のだめカンタービレ 第4話
 のだめカンタービレ 第3話
 のだめカンタービレ 第2話
 のだめカンタービレ 第1話
 原作 … 「のだめカンタービレ」

crysta2a at 01:21│Comments(0)TrackBack(12)clip!ドラマ 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

ピアノコンクールで優勝出来なかったのだめ(上野樹里)はショクを受け福岡県大川市にある実家に戻っていた。2年振りに帰って来た娘を大歓迎する一家。しかし戻ってから一度もピアノに触らず、ゲーム三昧の日々。お母さんは宮崎美子ね。やっぱり!!あとは名前知らんたい。
2. のだめカンタービレ Last Lesson 「さよならのだめ!!涙のクリスマス公演」  [ 多数に埋もれる日記 ]   2006年12月26日 19:12
遂に最終回を迎えました。 地元の福岡県大川市に帰ってしまったのだめ。 千秋は連れ戻して一緒に海外(ヨーロッパ)へ行くことができるのでしょうか?
3. のだめカンタービレ_LastLesson  [ 日々雑用 ]   2006年12月26日 19:19
さよならのだめ!!涙のクリスマス公演:のだめ(上野樹里)
4. のだめカンタービレ☆最終回  [ せるふぉん☆こだわりの日記 ]   2006年12月27日 01:54
ああぁぁぁぁ??あああ!!!とうとう終わっちゃったよおー!!すげー辛い!!切ない
5. 「のだめカンタービレ」の話11  [ のらさんのうだうだ日和 ]   2006年12月27日 12:41
「のだめカンタービレ」 ∬official site∬ Last Lesson・「さよならのだめ!!涙のクリスマス公演」(視聴率21.7%、平均視聴率18.79%)福岡県大川市。のだめ(上野樹里)は田舎に帰っていた。のだめの父・辰男は若松了さんじゃないですか!?上野・若松といえば...
6. のだめカンタービレLesson11(最終回)さよならのだめ!涙のクリスマス公演 p(・・,*)  [ レジェンド オブ ウルトラマン(*^-^)ゞドラマレジェンド(o`・ω・)ゞ ]   2006年12月27日 19:04
のだめに ∩`・◇・)敬礼♪ 千秋に ∩`・◇・)敬礼♪ 感動の最終回を迎えましたのだめカンタービレ!о(ж>▽<)y ☆ ・・・って・・・ 反則だよ・・・音楽でこんなに泣いたのは久しぶり・・・p(・・,*) グスン  次々と映し出される思い出の...
7. のだめカンタービレ Lesson11(最終話)  [ フジテレビのドラマ@情報室 ]   2006年12月27日 19:04
フジテレビ 月9ドラマ のだめカンタービレ Lesson11(最終回)。ついに終わってしまいました??(T_T)。前回(Lesson10)、コンクールで賞を取れなかったのだめ(上野樹里)は、ピアノをあきらめ実家(福岡)に帰ってしまう...
8. のだめカンタービレ 最終話&総括  [ あいりぶろぐ ]   2006年12月27日 21:21
 「のだめカンタービレ」最終話を見ました。  コンクールで何とか本選まで進んだものの、本選で失敗して入賞すらもできなかったのだめ。失意のうちに実家に帰ってしまいます。のだめはどうなってしまうのか!? そして、R☆Sオケ、千秋と清良の日本最後のコンサー....
9. 玉木宏クンの似顔絵。「のだめカンタービレ」最終回  [ 「ボブ吉」デビューへの道。 ]   2006年12月28日 11:13
昨日のお昼「笑っていいとも!」に、最終回の番宣で出演した、 上野樹里さん。自由でしたねー(笑) 特に面白かったのは、海外旅行のテーマで、 ロスアンゼルスのいいところを、アピールする上野さん。 「でもほら、いっぱいショッピングとか・・ブーツとかさぁ、 メイクさ...
10. のだめカンタービレ・第11話(最終話)  [ あずスタ ]   2006年12月28日 23:31
さてさていよいよ、ドラマ版「のだめ」の最終話レビューな、のだ!
11. のだめカンタービレ 最終回  [ ドラマ!テレビ!言いたい放題 ]   2007年01月05日 01:15
いやいやなんだかんだ言って、今クール最高の出来ではないでしょうか。 楽しかった~というのが、率直な感想。 最初の評価を低くしてしまったことと、 上野樹里の評価を非常に低くしてしまったことを後悔した。 それくらい、良い作品に仕上がった。 ”恋愛”部分と”演奏”部...
12. 「のだめカンタービレ」 生きて動いてる「のだめ」ワールドにびっくり!  [ はらやんの映画徒然草 ]   2007年01月06日 22:12
テレビドラマ「のだめカンタービレ」のレビューです。 原作の漫画は昨年ぐらいに会社

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
プロフィール
カウンター
アクセスカウンターホスティングサービス発毛投資信託 ランキング
最新コメント