2016年06月08日

日焼けの後のケアはどうしていますか?

こんにちは♪ブログ担当村上です

梅雨に入り、紫外線もいちばん多い季節になりました

日焼けをしてしまったら、直後のケアがとても大事になります。

特に最初にしたいケアは、冷やすことと保湿

日焼けはやけどの一種と言われるくらいですので、日焼け直後はまずは冷やしましょう

直後は、冷たいシャワーを浴びる、水風呂に入るなどして下さい、ただし、長時間や浸かり過ぎは身体を冷やしてしまうので、気を付けてくださいね

その後、濡れタオルで日焼けした所を巻いて冷やしましょう

そしてたっぷりの保湿をしてください。

日焼けをしそうな日は予め化粧水を冷やしておくのもいいですね

その他にも水を多めに飲む、早く寝るなど日々気にかけて見てください


食事から栄養を摂るのもいい方法です

タンパク質、亜鉛、ビタミンCなどが日焼けにいい食事と言われています

そして、今日ご紹介したいのは【トマト】です

トマトに含まれる「リコピン」は日焼け防止効果だけではなく、美白・美肌や健康にいい効果がたくさんあります

スムージーやパスタ、マリネ、ロールキャベツなど日焼けが気になる夏はトマトを使ったレシピで美白を守りぬきましょう



村上


hiyake



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2016年05月25日

できる女は涙を流す!?

こんにちは!ブログ担当村上です

最近涙を流すことはありますか?

仕事やプライベートで、、泣きたくてもつい我慢してしまう方多いのではないでしょうか

今日は意外と知られていない「涙の秘密」について書いてみたいと思います


ストレスを感じると、人間の体は交感神経が優勢になり、アドレナリンなどの物質を放出します。

このアドレナリンが出ると、息が上がって鼓動が速くなったりし、すみやかに体じゅうに血液が回り始めます。そうすることで体はストレスに備えるための緊急体制に入るのです。

緊張している状態ですね。でもずっと緊張していては身体は悲鳴を上げます

そこで、落ち着かせるために今度は副交感神経が働き始めます。副交感神経は、寝ているときやリラックスしているときに働くもので、興奮状態の体を落ち着かせてくれる役割があります。

ここで登場するのが「涙」です


涙には3種類あり、「基礎分泌」の涙、「反射性分泌」の涙、「感情」の涙があるってご存知でしたか?

ドライアイ予防や、眼の殺菌・洗浄など働きは色々ありますが、、、

今回は【感情の涙】

嬉しいとき、悲しいときなどの感情で涙が出ることもありますよね。

交感神経が刺激されて分泌される涙は、悔しいときや怒った時の涙。そしてそれは絞り出されるように涙が出るので、量が少なめで、ナトリウムを多く含んでいるため、しょっぱい味がします。

副交感神経が刺激されることによって分泌される涙は、嬉しいときや悲しいときの、とてもリラックスした状態の涙。拭いても拭いても流れるため、涙の量は多く、味は水っぽいです。また、脂肪分が少なく、カリウムが多めです。

涙の中にはストレスホルモンが含まれています。涙を流すことでそのホルモンが排出され、副交感神経を優勢にすることができます。また、抑えていた気持ちを泣くという行為で解放させることができるので、ストレスを一気に発散させることができるんですね。

涙を流したらスッキリしたというのがこういうことなんでしょうね


自分の感情を押し殺し、ストレスを溜め込んで、必死に我慢している時というのは、「交感神経」がかなり優位な状態です。

その状態を続けると身体が壊れてしまうのを身体は本能的にわかっています。そのため、強制的に涙を流して「副交感神経」を優位な状態にします。

泣くことを我慢するのではなく、泣きたい時におもいっきり泣く、ストレス溜まってるなと感じた時は泣ける映画などを見て、一人でおもいっきり泣ける状態にしてあげるのも良いかもしれません。

たくさん泣いて、涙を流して、心も身体もストレスフリーの出来る女を目指してみませんか?


村上


tears







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2016年05月11日

女子力とフェロモンを上げる!!

こんにちは!ブログ担当村上です

女子力といえば、「フェロモン」をイメージしますよね

女性のホルモンバランスが良いほど、質の良い多くのフェロモンが放出されるそうなんです

特に【エストロゲン】という女性ホルモンが多いと女性らしさがますと言われています

これはホルモンバランス整えなければですよね

【エストロゲン】とは、女性のしなやかなくびれLINE、艶美な声、ふくよかな胸など女性的な身体を作るために作用するホルモンです

ただし、エストロゲンを沢山摂ればいいというわけではありません。

まずは規則正しい食生活をすることが前提ですね

毎日の食事の中に少しづつ取り入れてみてください


☆女性ホルモンを整える食べ物☆

・大豆製品

豆腐や味噌、納豆などイソフラボンで有名な食品です。

エストロゲンに近い性質があります


・卵

加熱すると美肌に効果があるビタミンなどが吸収されやすいと言われています


・バナナ

バナナは栄養価の高い食べ物としても有名ですよね

女性ホルモンやエストロゲンの代謝を促してくれる効果の高いビタミンB6が豊富です

カロリーが意外とあるので食べ過ぎに注意(笑)


・アーモンド

美肌に不可欠である、良質なオメガ3脂肪酸が豊富に含まれており、腹持ちがよく間食にも良いと言われていますね

アーモンドを食べることで、フェロモンが体内で生成されるとされています


・かぼちゃ

かぼちゃはビタミンEが豊富で、脳下垂体や卵巣に働きかけホルモン分泌をコントロールする役割があるそうです


・ざくろ

植物性エストロゲンを多く含むざくろは、昔から「恋の媚薬」と呼ばれているそうです

肌や髪も綺麗にしてくれると言われています


その他、キャベツ・ダークチョコレート・スパイス etc...

色々取り入れてみてくださいね


質の良いフェロモンを出すためには

【心身ともに健康であること】

が必要不可欠


ストレスや疲れなどにうまく向き合いながら健康な身体、魅力的な身体を目指しましょう


村上


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