May 13, 2005

Dr.Craker Plant+Soil280

mint field

この間、学校のそばで herb farmをしている所にfield tripにいった。

MAの寒い気候もあって、育てているのはローズマリー、ミント、バジル、アロエ、ラベンダー、などなど、、とにかくかなりの種類のハーブの数々。。。この近辺のスーパー(stop&shop/big Y)で売っているハーブは、こういうローカルなハーブ農園で作られているものらしい。

アメリカでのハーブビジネスはすごい。。。もちろん、流行によってもかなり売れているハーブは違うらしいけど、ここ数年のハーブの需要量はうなぎのぼり。。black cohashなんていうハーブは、何百%も売り上げ増・・・(100%超えちゃうってどういういみなんだろう?)。。とにかく、真ん中でTシャツを持ってるおじさんが、オーナーなんだけど、特に毎日たいした仕事をしなくても(働いている人の管理などだけで)、かなりお金もうけちゃってるんだとさー。

この日は、記念に1枚。後ろは、かなり広いpepper mintのフィールドで実際に食べたりした。

おじさんは、近所に生えてるタンポポも色々な方法で食べているとか・・

タンポポってかなりのmedicinal plantなんだよねーなにげに。borageplant labherb fest03

 

 

 

ということで、そこまでハーブ自体に、勉強の中心をおいているわけではないけど、このクラスで結構色々学ぶことは多かった・・・。

ちなみに、教授はマリワナを学校で育てようという運動をしているほどの植物おたくで、今日も植物のすごさについて熱弁。。最後には、politicsに結びつくところまでは、よかったんだけど、politicsのスペルができない。。。

「nah,,,it's not my field」

なんていいながら、うまく話を収めてしまっていました。。w

でも、このクラス週に1度の実験(←)とか結構マニアックにハーブを科学してたりしてね。明日からは、このクラスのfinalででる20種以上のハーブの識別を覚えなきゃ。

[↑ちなみに、上の実験では2種類のハーブの中にサポニン(saponin)が入っているかどうかの実験。(sapo=石鹸性の(シャボン) ということで、泡が立ってるほうが多く含まれてる。サポニンは、体内のコレステロールを低下させて、血管の弾力性を保持し、動脈硬化を防ぐ働きがあるらしい。主に大豆にいっぱいはいってます。]

☆今日の花粉症☆

今日、chaiを飲んだら一時的にかなり花粉症が退いた様子。。偶然かもしれないけれど、かなりすっきり気持ちよくなれた。chaiの中に入ってるスパイスが良いのか?! ちょっと、finalにむけ、薬を飲もうと決意している今日この頃。。久々飲んでないからな〜薬・・・



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/crystal_y_m/21843564
この記事へのコメント
みかけないうちに、随分大人っぽくなったねぇ。
Posted by kazushi at May 14, 2005 22:11
ゆきちゃんやせたねーー!ゆきちゃんのブログいつみてもおもしろいこといっぱいで楽しい!化学とか生理学でやったこととかのってて、あーちゃんと勉強しててえらいナーって思ったよ。ドイツいくんだってね いいな 楽しんできてね
Posted by nayu at May 16, 2005 02:48
今ねゆきちゃんやせたねーってコメント書こうとしたらなゆが書いててびっくり!!!!!!!あれ?あたしまだ書いてないよ?とか思って一瞬変な感じした
てか本当にやせたよーアメリカに来る前みたいだわ
Posted by いけ at May 16, 2005 05:35
>みんな

なんかねー、冬に日本に帰ったのがturning pointで、それからジョジョに痩せてってるのですよね…。ちょっとうれしくなって、奥の奥にしまわれてしまっている、アメリカ上陸時に着用していたジーンズを手に取り、そーっと足をいれてみたら・・・

やっぱり入らなかった。。。

ということで、まだ元には戻っていないようですw
Posted by yuki at May 16, 2005 15:19
↑こういうテストをするゆきがうける〜。

女の子にとってアメリカの食生活は常にふとることとの戦いって感じがするよ。

試験勉強がんばろう。
Posted by ummaster at May 17, 2005 01:44
男の子にとってもですよーw残りfinal1つ、、がんばります。
Posted by yuki at May 18, 2005 11:14