2009年01月03日

生後122日目:あけましておめでとうございます!

中途半端な更新ですみません。2009年になりました
今年も、建命共々宜しくお願い致します

さて。
この度の年末年始は、実家にも帰らず建命とぐうたら生活です。
年越しの大晦日〜元旦にかけては、友人が泊まりに来てくれました。
興奮気味で睡眠不足な建命くん。
元旦は食事もせずに睡眠を貪っていました。
友人が帰宅する夕方には復活。 
改めて二人になり、建命の様子をみていて、
この子なりに気を使っていたのだと驚きました。
ありがとうね〜、大好きだよ、建命 

で、久しぶりの写真です。
二枚目はちょっとでかいかもです。すみません。

090103.takeru1090103.takeru2 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

crystalline1114 at 18:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)建命 

2008年12月28日

生後116日目:初!歯が抜けた!

毎日更新したいところですが、
毎夜、睡魔に勝てません頑張れ、自分

ってことで、記録です。

生後115日目の12月27日、友人ズが遊びに来てくれました。
内弁慶な建命くん、緊張のあまり一定距離以上近寄れず
オシッコすら忘れる始末。まぁ、私以外の人間に会うのは
病院以外は初めてだしね。仕方ないかな?

生後116日目の今日、建命が吐いているような声で目が覚めました。
数日前から散歩には朝晩行っていますが、
食事を1/3程しか食べない日が続き心配してたのです。
昨晩も同じだったので空腹の性かな?と思い、餌をあげてみましたが、
少し口をつけるものの、イマイチ反応悪し。
どうしようか……と、足で何か踏んだみたい?見てみると、コレ、歯じゃないの!?

建命の歯を見ると………
あ!犬歯の横の歯がない!逆の歯も抜けそう!

食べないのは痛いからか?
試しに餌をふやかしてみたら 食べた完食

なるほどねぇ………

しばらくは餌をふやかしてあげるようかな?

crystalline1114 at 13:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)建命 

2008年12月25日

生後113日:メリークリスマス!

ヤバイ!大分間が空いてしまいました!!!

えっと、時系列を追って記録せねば、ですね。

生後109日目の12月21日、狂犬病ワクチンを打ちに動物病院へ。
体重5.16kg。前回の病院から2週間で1kgの増加!!!
でかくなりました。
で、狂犬病ワクチン。
部屋から一歩出ると内弁慶ぶりを発揮する建命くん。
注射こそ大人しく受けましたが、カチンコチンに固まってます(苦笑)
注射を終え、私の元に来た瞬間に「くみゅ〜ん」って、泣きが入りました。
もう!!可愛い!!!!!ついでに家でもこのくらい大人しいとね!!(無理か)
数日後には遂に散歩デビューが出来るので、
ノミダニ防止にフロントラインも貰ってきました。

生後111日目の12月23日、フロントラインをつけてあげて、
その上でちょっとだけマンションの前をウロウロ。
段差が降りれません(苦笑)

しかし!!!
生後112日目の12月24日に、市役所に畜犬登録も済ませ、
遂にお散歩デビューです!!!!
朝15分ほど行った時はろくに歩けませんでしたが、
夜もう一度出掛けたところ、走ることを覚えて走る走る!!!!!
40分くらい。私の方がヘトヘトです。

生後113日目の今日、12月25日、出社前に朝のお散歩。20分ほど。
部屋からは出たがりませんが、外に出てしまえば元気です。
今日も朝から走ります!!
ちょっとはしゃぎすぎ違うの?って思ったら・・・
やっぱり疲れが出たようです。食事を1/3しか食べません。
私が出社中にいっぱい寝て、体力快復しないとね。
でも今晩の散歩は・・・・無理しない方が良いかな?

crystalline1114 at 17:40|PermalinkComments(1)TrackBack(0)建命 

2008年12月14日

生後102日目:初シャンプー

昨日、生後101日目に、初シャンプーをしました。
前回のシャンプーは引き取り前だったので、
ゆうに一月経っていますが、ワクチンとかあったので。
フワフワのツヤツヤになりました!
毛並みの良さは流石です!触っていてちょっと感動!
シャンプーしたし、その後抱っこして一時間程散歩もしたので、
流石に建命くんもお疲れモード。大人しく寝てました。 
休日くらい部屋に出しっぱなしにしたい所ですが、 
放牧しちゃうと全く寝ません。
自分で寝る事を覚えてくれないとねぇ??


今日は雨模様。
お散歩もできないので、ゆっくりお家で休みます。
写真撮れるかなぁ?
黒柴くんは、写真を撮っても目がどこにあるのか分からない。
しかも建命くん、とてもじゃないがじっとしていない。
寝てるところぐらい撮れるかな???


【記録】
朝晩 各80g 完食!
うんち : フィラリアの薬(木曜日)のあと一度下痢したが、
それ以外は問題無し。流石にシャンプー後は疲れたのか
ちょっと柔らかかった。
おしっこ : 相変わらず片足あげて豪快なおしっこ........
掃除が大変なんだってーの。 

crystalline1114 at 11:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)建命 

2008年12月08日

生後96日目:2回目のワクチン


昨日、12月7日(生後95日目)に、2回目のワクチンを打ってきました。
8種混合です。ちなみに1回目も8種混合。
動物病院の先生にお聞きしたところ、
生後90日を過ぎて2回目のワクチンを打つ場合は、
ワクチンは2回で良いそうです。
母親から貰った抗体は最長で生後90日くらいまで保つのだそうです。
ただ、個体差が在るため、数回に分けてワクチンを打ちます。
ワクチンは、弱った菌を体内に注射し、抵抗力をつけるもので、
アレルギー反応を見せる犬もいるとか。


さてさて、カチンコチンに固まっていた建命くん。
思わぬところで内弁慶ぶりを発揮(爆笑)
体重は4.25kg。
健康診断に来た2週間前から餌を変えましたが、
それから1kg増えました。
骨格に対しての肉付きは問題ないとのお墨付きを頂き、
とりあえず ほっ としました。

ワクチンの注射を打っても静かなもの。
爪も切って貰いました♪

爪切りの間に犬の病気についての説明を受け、
フィラリアの薬を一回分。
フィラリアの薬は、5月〜12月までとしているそうで、
建命は今は家にしか居ませんが、一応念のため。
「今週の後半に与えてください。あとは来年ね。」
とのことでした。

2週間後は狂犬病の注射を打ちに来ます。
その時にノミ・ダニ対策の薬も一緒に頂く予定。
その後、市役所に登録を済ませたら、
念願のお散歩デビュー!!!!!
てっきり年明け1月まで散歩できないと思っていたのですが、
年末年始はゆっくりお散歩できそうです♪


動物病院から帰宅後の建命くん、
何気にやっぱり、ぐったりです(苦笑)
食欲は大丈夫そうですが、
いつもなら出せ出せコールのところ、
軽く無視すると、直ぐに寝る体制に入ります。

朝は定時に出せ出せコールの筈が、
今日はとっても静かでした。
完全に目が覚めてからは遊んで欲しいようでしたが、
食欲がちょっと落ちています。
顔が腫れるとか下痢とかはアレルギー反応は見られませんが、
そりゃあね、やっぱり辛いよね。
人間だって一種類の注射で辛い思いをするのに、
一度に8種だもんね、体調不良になってもおかしくない。
注射を打って2〜3日は安静に、とのことなので、
今週前半は遊びも控えます。

寒いと余計に辛いかな、と思って、
今日はエアコンもつけっぱなしでお留守番。
大人しく寝てるかな??

体調が戻ったら、フィラリアの薬と、週末はシャンプーの予定。
色々イベントがいっぱいだね!頑張れ、建命!!!



crystalline1114 at 13:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)建命