2007年04月23日

【再掲】 ブログ移転のお知らせ

皆様のご愛顧により1年半続いてきたこのブログですが、
βテストから参加させて頂いていた
株式投資特化のSNSの正式オープンに伴い移転を行います。
ブログに比べると若干閉鎖的とはなりますが、
登録も無料の上、情報量も豊富なSNSになりそうなので
この機会にぜひご参集くださいますようお願いいたします。


移転先: カブトモネット http://kabutomo.net/

ニックネーム「さふぁいあ」で登録してあります。
遠慮なくカブトモ申請送ってください。


今までご愛読頂きありがとうございました。
また今後ともカブトモネットにおきましてよろしくお願いいたします。

crystalsylph at 20:12|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2007年04月20日

【株式投資】 4/23の注目銘柄と本日の反省

4/23の注目スイング銘柄

2897 日清食品
5821 平河ヒューテック
6135 牧野フライス製作所
6471 日本精工
7202 いすゞ自動車
7733 オリンパス
9072 日本梱包運輸倉庫



今日の反省と明日の方針

謎のGUからボラのないヨコヨコ相場。
3時以降に先物がガツガツ売られて安値引けとなった。
強かったのは重工、造船セクター。
個別では7007佐世保重工、4062イビデン、7269スズキ。
新興は3指数全て安値更新のじり安。
セリクラとなるドッカン下げがないだけにたちが悪い。
直近IPOは・・・ナムナム。

日中粘着したのは4755楽天。
最後の材料でこの弱さとは終わっている・・・。
寄りの買いと場中の売りでチマチマ利益稼ぎ。
あとは鉄売りとか不動産売りとかそんなところ。
重工造船には全く乗れなかった。

日経はまたしても25、75DMAで支えられているが
TOPIXは弱めのデッドクロス示現で下げ基調。
高値更新中のアメリカが死ねば日本はやばい。
GUGDにかかわらず寄り天予想でいこうかなー。
新興は前述のとおりジリ下げで死に切れない。
ドカンとS安ラッシュのぶん投げ合戦がこないと
まだまだ下げてしまいそうになってきている。
来週はGW前の出来高減少が気になるところである。


crystalsylph at 21:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!株式投資 

2007年04月19日

【株式投資】 4/20の注目銘柄と本日の反省

4/20の注目スイング銘柄

2897 日清食品
5821 平河ヒューテック
6135 牧野フライス製作所
6471 日本精工
7004 日立造船
7733 オリンパス
9072 日本梱包運輸倉庫



今日の反省と明日の方針

CMEを大きく下回る水準で寄り、売り崩された。
背景にあるのは中国金利上げ懸念からのアジア売り。
ただ後場大GDした分は引けにかけて買い戻された。
ほぼ全面安の展開で特にハイテク、保険などが弱い。
個別は4062イビデン、7741HOYAなどが逆行。
T1に比べるとまだ堅さがあったのが新興市場。
4835インデックスがS高するなど逆行銘柄もチラホラ。
新興暴騰か!?という瞬間もあったが至らず。

儲かったのは寄り後の鉄買い、後場寄りの鉄売り。
あとは後場の新興上げ時の買いでちょこちょこ。
場中暴落は大チャンスなのだが、イマイチ取れず。

大きく売られたものの引けは25、75日線でふんばった。
ここから反発できるならかなり強いのだが・・・むりか?
さらに一段安ならデッドクロス&25日下向き転換で
下げトレンド形成となるだけに明日の動きには注目。
新興は引き続き反騰に注意しながらの売り継続。
今日中途半端に戻っているだけに崩れにも要警戒。


crystalsylph at 20:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!株式投資 

2007年04月18日

【株式投資】 4/19の注目銘柄と本日の反省

4/19の注目スイング銘柄

2897 日清食品
4617 中国塗料
5821 平河ヒューテック
6135 牧野フライス製作所
6471 日本精工
7733 オリンパス
8914 エリアリンク
9072 日本梱包運輸倉庫



今日の反省と明日の方針

揉みあいぐだぐだ相場・・・。
デイトレ殺しの先物の上下動が最近続いている。
強いのは海運、不動産、鉄セクターなど。
個別では8001伊藤忠、9101郵船、6460セガサミー。
新興はさらに下をうかがう展開。
ソフトバンクが下げ止まらず、楽天インデも追随。
毎年恒例5月の暴落を先に織り込んでいる。

今日は全くいいところなしのぐだぐだ取引。
トータル手数料損といったところである。
なんもできなーーーい。

TOPIXは25日線できっちり支えられており
日経の日足もいい感じになってきている。
TOPIX1750突破は素直に買いにいくところである。
ただそれが明日なのか来週なのかはわからない。
新興は引き続き反騰に注意しながらの売り継続。
一発ドーンとセリクラやってからの反騰に期待。


crystalsylph at 22:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!株式投資 

2007年04月17日

【株式投資】 4/18の注目銘柄と本日の反省

4/18の注目スイング銘柄

オメガチャートのデータ更新ができない・・・
今日の新規発掘はありません

2897 日清食品
4617 中国塗料
5821 平河ヒューテック
8914 エリアリンク



今日の反省と明日の方針

アメリカ爆上げで想定外のGUスタート。
ついて行くしかないか・・・と思いきや暴落。
GSの格上げで半導体が強かったが焼け石に水。
連日頑張っているのは業績好調海運セクター。
新興は寄りから4813ACCESS筆頭に買われた。
マザ指数は1010近くまで行ったが後場総崩れ。
このまま上値が重いとまたドッカンきそうだ。

一番儲かったのは8914エリアリンク。
日足が怪しかったのでアラートかけておいたら
87500食ったところで気づけた。
まぁ入るの遅れたこともあり儲けは普通なのだが。
あとは海運の寄り買いくらい。

今日の下げは想定内でそんなに悪くない。
25日線がもうちょい追いついてからの上げの方が
安心感もあるし勢いも強くなると思っている。
ただ今日のインテルの見通し次第では
上にも下にも振れそうなので要注意である。
新興も上下どっちにも行ける形。
この水準から動き出したら早いので遅れないように。


crystalsylph at 21:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!株式投資 

2007年04月16日

【株式投資】 4/17の注目銘柄と本日の反省

4/17の注目スイング銘柄

2897 日清食品
4617 中国塗料
5821 平河ヒューテック
6954 ファナック
7762 シチズン時計
8511 日本証券金融
8914 エリアリンク



今日の反省と明日の方針

寄りGUからものすごい勢いで先物主導上げ。
しかし10時を頂点にその後はヨコヨコ相場。
強かったのはハイテク、医薬、他内需系。
個別では9020JR東、7974任天堂が目立つ。
T1の強さと裏腹に新興はものすごく弱い。
マザ指数は1000をあっさり割って安値更新。
そろそろ新興セリクラくるのか!?

儲かったのは新興売りと鉄売り。
あとTOB価格鞘寄せ時の9944インパクト21。
ただ引け前に余力が余っていたので、
ちょっと大きめに不動産を売ったら担がれた。
一気に利益半減でブルーな引けとなった。

非常に不安定な日足となった。
もう一度17500割れを試してから上に行けば、
25日線も追いついて強い日足チャートになる。
明日あまり下値のない揉みあい相場を想定。
ただ上にスパっと抜けるようならついていく。
新興は一旦セリクラ崩壊してから大反発とか
ありえそうな局面なのでチャンスを狙いたい。


crystalsylph at 21:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!株式投資 

2007年04月15日

【その他】 緊急告知

皆様のご愛顧により1年半続いてきたこのブログですが、
βテストから参加させて頂いていた
株式投資特化のSNSオープンに伴い近々移転を行います。
ブログに比べると若干閉鎖的とはなりますが、
登録も無料の上、情報量も豊富なSNSになりそうなので
この機会にぜひご参集くださいますようお願いいたします。


移転先: カブトモネット
ニックネーム「さふぁいあ」で登録してあります。
遠慮なくカブトモ申請送ってください。



なお今週1週間はこのブログでも日記は更新いたします。
今後ともよろしくお願いいたします!

crystalsylph at 23:16|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!その他 

【株式投資】 4/16の注目銘柄と金曜の反省

4/16の注目スイング銘柄

2897 日清食品
5821 平河ヒューテック
7762 シチズン時計
8511 日本証券金融
8914 エリアリンク



金曜の反省と明日の方針

アメリカ上げを受けてSQはGUスタート。
あらら上かよと思ったら・・・怒涛の売り崩し。
材料もなく大きく売られたのが自動車セクター。
他に証券銀行、鉄なども非常に弱かった。
新興は4755楽天だけ格付け上げ。
2337アセマネを中心に新興不動産が弱い。

儲かったのは8511日証金寄り買い。
持ち越しチャートなのだが1880円付近で利食い。
日足のいい中小型株は先物につられず強い。
後は新興売りでちょこちょこ抜いたくらい。

売り持ち越しが正解と思われるチャートだが、
アメリカ上げ&強烈円安でGUが濃厚。
17500円節目近辺の難しい相場になりそうだ。
節目はどちらかに動くまで様子見。
ただ新興は指数の日足最悪なので売り継続。


crystalsylph at 16:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!株式投資 

2007年04月12日

【株式投資】 4/13の注目銘柄と本日の反省

4/13の注目スイング銘柄

2897 日清食品
4044 セントラル硝子
5301 東海カーボン
5563 日本電工
5821 平河ヒューテック
5901 東洋製罐
6103 オークマ
6996 ニチコン
7762 シチズン時計
7974 任天堂
8155 三益半導体工業
8511 日本証券金融
8914 エリアリンク



今日の反省と明日の方針

アメリカ下げを受けて日本も売られ17500へ。
証券・銀行・不動産に加えハイテクも弱い。
そんな中、目立って強かったのは鉄セクター。
新興は今日も引き続き弱い。
75日線割れのソフトバンク、安値更新の楽天。
今期業績への失望感から2337アセマネも安い。
直近IPOもS安に到達した銘柄多数である。

本日も売買代金は今年最低水準。
まともに取れたのは楽天の売りくらいである。
上げも下げも指値が届かずに約定しないという
微妙な発注がいつもよりも多かった。

スモールSQだが特に波乱はなさそうだ。
ただ日足的に一気に上げというのは難しい。
ジャス平均、ヘラ指数が底抜けチャートで
新興は明日も売りスタンスで臨みたいところ。
8603日興CGの買われ方はちょっと怪しい。


crystalsylph at 19:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!株式投資 

2007年04月11日

【株式投資】 4/12の注目銘柄と本日の反省

4/12の注目スイング銘柄

2897 日清食品
4044 セントラル硝子
5301 東海カーボン
5563 日本電工
5821 平河ヒューテック
5901 東洋製罐
6103 オークマ
6981 村田製作所
6996 ニチコン
7007 佐世保重工業
7762 シチズン時計
7974 任天堂
8155 三益半導体工業
8511 日本証券金融
8914 エリアリンク
9843 ニトリ



今日の反省と明日の方針

SQを睨んでボラも出来高もない閑散相場。
機械受注悪かったが目立った反応なかった。
強いて言えば内需株が強めだったくらい。
個別ではJR東、JT、任天堂、三菱重工など。
新興はソフトバンクとともに下げの展開。
4755楽天は昨年以来の5万円割れとなった。
直近IPOも一部を除いて大崩壊である。

全くもってやる気なし。
4835インデックス、4723グッドウィルなど
新興株の売りで少し利益を上げたくらい。
トレード回数も今年最小、余力も余りまくり。
みんなどこで儲けているのでしょうか・・・。

SQ前日の明日は全く予想がつかない。
揉むかもしれないし、節目を目指すかもしれない。
新興は売りスタンス継続。
2337アセマネ決算で新興不動産にも注目。
こんな相場でも腐らず頑張りましょう。


crystalsylph at 20:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!株式投資 

2007年04月10日

【株式投資】 4/11の注目銘柄と本日の反省

4/11の注目スイング銘柄

3110 日東紡
4044 セントラル硝子
5301 東海カーボン
5563 日本電工
5821 平河ヒューテック
5901 東洋製罐
6103 オークマ
6981 村田製作所
6996 ニチコン
7007 佐世保重工業
7762 シチズン時計
7974 任天堂
8155 三益半導体工業
8511 日本証券金融
8914 エリアリンク
9843 ニトリ



今日の反省と明日の方針

一旦休憩、GDからあまりボラのない展開。
昨日下げた鉄・非鉄が買われたくらいである。
7974任天堂を中心にゲーム関連も強め。
9984ソフトバンクが寄り底から一気の上げ。
それとともに新興も上げたが続かなかった。
直近IPO銘柄だけは活況が続いている様子。

今日もあまりいいトレードできていない。
持ち越し日興の単価の高いやつだけ損切り。
それを埋めたのは4686ジャストシステム。
怪しかったので後場GU後ちまちま拾い。
途中で振り落とされたので爆勝ちには至らず。

SQを控えて出来高があまりない相場。
動くなら上だろうけど明日も揉むかもしれない。
新興は小反発だがこちらも強い動きではない。
スキャルピング中心の人には厳しい相場。
少ないチャンスを確実に取るようにしたい。


crystalsylph at 22:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!株式投資 

2007年04月09日

【株式投資】 4/10の注目銘柄と本日の反省

4/10の注目スイング銘柄

4044 セントラル硝子
5301 東海カーボン
5563 日本電工
5821 平河ヒューテック
5901 東洋製罐
6103 オークマ
6779 日本電波工業
6996 ニチコン
7762 シチズン時計
7942 JSP
7974 任天堂
8511 日本証券金融
8914 エリアリンク
9843 ニトリ



今日の反省と明日の方針

日経は2月末に空けた大窓真空地帯に突入。
GUから強い動きを見せている。
上げたのはハイテク、機械、海運、自動車など。
鉄とソフトバンクは非常に弱い動きであった。
新興市場は直近IPOがドッカンドッカン噴いた。
しかしその他はマザーズ中心に冴えない。

全くダメ。
自信を持って入れるチャンスが見つからない。
デイトレトントンの日興持越しでマイナス。
ただ日興の下値リスクは小さいので、
引け成りで買い増しを入れてみたが。
ハリスが裏切ったので上はないのかなぁ・・・。

日経の日足はとりあえず強気継続である。
TOPIXもついていけるかどうかは明日次第。
新興指数は3指数全て売りチャート。
弱い銘柄を見つけたら積極的に売りたい感じ。
4755楽天とかこんな崩れ日足が理想。


crystalsylph at 21:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!株式投資 

2007年04月07日

【株式投資】 4/9の注目銘柄と金曜の反省

4/9の注目スイング銘柄

4044 セントラル硝子
5301 東海カーボン
5563 日本電工
5821 平河ヒューテック
6103 オークマ
6753 シャープ
6762 TDK
6779 日本電波工業
7942 JSP
7974 任天堂
8511 日本証券金融
8914 エリアリンク
8925 アルデプロ
9843 ニトリ



金曜の反省と明日の方針

ボラのない閑散気味の相場となった。
不動産が下げたくらいで目立ったセクターはなし。
個別では6502東芝、7974任天堂、6361荏原。
あと崩壊か?と思わせた9984ソフトバンク。
新興市場は4788CCIとともに崩壊銘柄多数。
CCIは結局リバウンドすることなく終わった。

自信を持って入れるチャンスを見つけられず。
信用余力もだいぶ残したまま微プラスで終了。
TOB価格を超えてきた8603日興CG持ち越し。
TOB不成立が囁かれ始めており、
シティはどのような対応を示すのであろうか。

アメリカは休みだが雇用統計の数字は良好
T1は大窓真空地帯に突入することになりそう。
上値を追うための牽引役が出てくれるかどうか。
新興は一通りリバったところにまた業績懸念。
裏付けなくただ反発していた銘柄は売りたい。


crystalsylph at 23:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!株式投資 

2007年04月05日

【株式投資】 4/6の注目銘柄と本日の反省

4/6の注目スイング銘柄

4044 セントラル硝子
5301 東海カーボン
5821 平河ヒューテック
6103 オークマ
6370 栗田工業
6753 シャープ
6762 TDK
7942 JSP
8511 日本証券金融
8914 エリアリンク
8925 アルデプロ
9433 KDDI
9843 ニトリ



今日の反省と明日の方針

下げ渋りの一日、先物のボラは非常に小さい。
下げ主導は鉄と不動産、その他金融は上げ。
朝方ハイテクが強かったが続かなかった。
ボロ株に資金が流れているのは混迷相場の証拠。
マザーズ中心に新興も買われたが、
引けにかけて崩壊する銘柄も多数あり微妙。

新興売りを中心に15連勝くらいコツコツ利確。
今日は調子いいなーと思っていたら・・・
2759テレウェイヴで往復ビンタ+もう一発ビンタ。
一気に全てを吐き出してマイテンしてしまった。
引けに8584ジャックス空売りなどで利益。
結果微妙にプラスとまたしょうもない一日となった。

やはり素直には上げないのかという動き。
牽引役が見当たらず、上げ相場に発展しない。
動かないからボロ株へ・・・という変な流れ。
上げ相場の末期的な場面に見えなくもない。
金曜のアメリカ市場は休み。
明日は閑散ボラなし相場になってしまうのかな。


crystalsylph at 21:33|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!株式投資 

2007年04月04日

【株式投資】 4/5の注目銘柄と本日の反省

4/5の注目スイング銘柄

3110 日東紡
5301 東海カーボン
5821 平河ヒューテック
6370 栗田工業
6753 シャープ
6762 TDK
6789 ローランド ディー.ジー.
7942 JSP
8914 エリアリンク
8925 アルデプロ
9433 KDDI
9843 ニトリ



今日の反省と明日の方針

アメリカの爆上げにつられてGUから上げ相場。
円安の影響で自動車・ハイテクが強いほか
建設・小売などの内需銘柄にも買いが入った。
新興市場はいまいち冴えなかったのであるが、
後場に入り指数も上昇、IPO銘柄も噴いた。
ただジャスダックはあまりついてきていない。

儲かったのは4723グッドウィルの売り。
朝方からやたら需給が悪く、
数回にわたってぶん投げ合戦があった。
5333日本ガイシの特買いを見ていたのに
買わずに見送ったのは大失敗であった。

おとといの日足がウソのように
かなり好形の買いチャートになってしまった。
今日は素直に買い持ち越すところだったか。
2月末に空けた大窓に突入するところだが、
牽引銘柄がハッキリしないのが懸念材料。
メガバンクが一気に上げるようなら強気で!


crystalsylph at 22:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!株式投資 

【株式投資】 アメリカめ・・・

17500超えたら買いなのでスタンス変更。
まぁ寄り天の可能性もなくはないので慎重に・・・。

crystalsylph at 08:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年04月03日

【株式投資】 4/4の注目銘柄と本日の反省

4/4の注目スイング銘柄

2794 クリエイトエス・ディー
3110 日東紡
5301 東海カーボン
5333 日本ガイシ
5821 平河ヒューテック
6370 栗田工業
6789 ローランド ディー.ジー.
7942 JSP
8914 エリアリンク
8925 アルデプロ



今日の反省と明日の方針

T1上げでまたカオス水準に突入してしまった。
強かったのはメガバンクにハイテク、鉄。
ただ振り落としがきついデイトレ殺しの動き。
新興市場は基本的に弱い銘柄が多いのだが、
直近IPOを中心に乱高下していた印象。
後場にボロ株、建設株などが噴いていた。

儲かったのは鉄の売買と新興売り。
ただ2時台に3連続で売りを担がれて利益半減。
建設株ブームには全然乗れなかった。

昨日の下げの分を半分以上取り返して
下抜けるにはちょっと戻しすぎな感がある。
ここから17000割れが理想なんだが・・・。
ジャスダック平均は底抜けで売りチャート。
マザヘラはそれに比べればまだ強い。
基本売りのスタンスで臨みます。


crystalsylph at 21:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!株式投資 

2007年04月02日

【株式投資】 4/3の注目銘柄と本日の反省

4/3の注目スイング銘柄

2794 クリエイトエス・ディー
3110 日東紡
5333 日本ガイシ
5821 平河ヒューテック
6370 栗田工業
6789 ローランド ディー.ジー.
7007 佐世保重工業
7294 ヨロズ
7942 JSP
8914 エリアリンク
8925 アルデプロ

不動産注目と言った矢先崩れた・・・



今日の反省と明日の方針

年度スタートからいきなりの大波乱。
前場はGUから堅調であったが後場暴落した。
先物にどっかんどっかん売りが降ってきた。
鉄、海運、不動産、そして後場ハイテクも死亡。
新興もさすがにT1につられて下げ。
ただ3時以降ヘラクレス銘柄があちこち噴いた。
意味分からん・・・。

後場T1や新興の売りで稼げたのであるが、
鉄をつっこみ売りして担がれたので半減。
調子こいて後から売るパターンでまた負けた。
がっちり売りホールドできた人おめでとう!

弱気相場突入でいいのではなかろうか。
3本のDMAから一気に乖離したので、
明日ちょっと戻ってそこから下が理想的な形。
そのまま下ならものすごく弱いということになる。
基本売りのスタンスで明日は臨みます。


crystalsylph at 21:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!株式投資 

2007年04月01日

【株式投資】 3月総括

日ベースでは17勝4敗。
トレードベースでは勝率60%(買い勝率55%、売り勝率63%)。

昨日集計してみてものすごくびっくりした。
今月は売りでの利益が95%で買いがボロボロであった。
月末に買いでドッカン負けをしたのは分かるが、
まさかここまで買いで勝てていなかったとは・・・。
だが売りポジでの利益が伸ばせていたのは好材料だった。

下手な人が淘汰されてきて相場の難易度が上がっている。
自分自身のスキルを上げていかないと振り落とされるー。

crystalsylph at 12:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!月末統括 | 株式投資

【株式投資】 4/2の注目銘柄と金曜の反省

4/2の注目スイング銘柄

1332 日本水産
3110 日東紡
4088 エア・ウォーター
5333 日本ガイシ
5821 平河ヒューテック
6370 栗田工業
6470 大豊工業
6503 三菱電機
6789 ローランド ディー.ジー.
7007 佐世保重工業
7294 ヨロズ
7942 JSP
8804 東京建物
8914 エリアリンク
8925 アルデプロ

好形チャート銘柄が多い不動産セクターに注目。



金曜の反省と明日の方針

年度末は閑散ぐだぐだ相場で幕を閉じた。
強めだったのは銀行・不動産くらいである。
円高に過敏に反応する相場でやりづらさMAX。
新興はお化粧買いっぽい銘柄が散見された。
材料の6425アルゼはS高、アホ相場である。

儲かったのは鉄の売り。
あと4723グッドウィルの乱高下に挑戦したが、
2勝1敗のトータルトントンと微妙な結果。
スキャルピングの難易度が高い相場である。

あいかわらずDMA交錯の難解な局面。
17500超えは強気の買いである反面、
17000割れは強気の売りとなる日足である。
抜けるまでおとなしくしておくのが一番だが、
日銭稼ぎのスキャルパーはそうもいかない。
新年度入りの週明けの寄りに注目したい。


crystalsylph at 12:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!株式投資