グルメ

2006年12月09日

【グルメ】 今週の新規開拓 みそや・堂

dou







今週は「みそや・堂」の極み辛味噌チャーシュー麺。
中細のストレート麺にこくのある味噌、それに唐辛子の辛さが加わったスープ。
(・∀・)なかなかおいしいですね!
初冬だがこれ食べるとうっすら汗かきます。
なんかラーメン屋なのに鍋とか飲茶とかもやっているようだ・・・

三平の黒味噌ラーメンの甘い味噌ラーメンとはまた違った味噌のよさを堪能できた。
まぁ私は辛いのあまり得意じゃないので、黒味噌のほうが好みなのですが!

crystalsylph at 16:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年12月03日

【グルメ】 今週の新規開拓

adigarufu








トンカツマスターとしてカツを食べ歩いているが、そろそろ行き尽くした感じ。
土曜は黒豚しゃぶしゃぶで有名な「あぢもり」の黒豚ヒレランチ680円。
安いのでヘボい肉なのかなーと思ったが、意外とまともな肉だった。
同じ黒豚のいい部分は夜のメニューで、端っこを昼のランチに使っているんだろう。
量産ランチのようで、揚げ立てじゃなかったし味噌汁もぬるかったのだが、
まぁ680円と良心的な価格設定なので十分合格ラインというところ。

それより支払の時に見た、2人で1万以上のしゃぶしゃぶを昼間から食っている
50くらいのオッサンと20台の奢られ慣れた感じのオネーサンのほうが気になった。
(・∀・)世の中オカネ!?


2枚目はとんこつ醤油のニューウェーブ「我流風」のつけ麺。
ここのラーメンは豚トロの炙り肉をチャーシューの代わりに使うことで有名。
太めのストレート麺をちょっとピリ辛ラー油入りのつけ汁につけていただく。
うーん、なかなかいけますね。
老舗のとんこつラーメンよりあっさりしているので、
とんこつ臭いのが苦手な他県の人でも普通にいけそうなお店。


そろそろ鹿児島トンカツランキングでもまとめるかなー。

crystalsylph at 19:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年11月27日

【グルメ】 チョコ満載ギフト 【株式投資】

ys1ys2











2798ワイズテーブルの優待のチョコがきた。
LE CHOCOLAT DE Hというワイズの子会社のやつだ。

箱がでかいのでビックリしたが、中身もすごかった。
クッキーとかと一緒にチョコの重箱が入ってて、16種類の生チョコ満載。
これはなんかすごいですねー。

まぁ逆日歩3000円取られてるので微妙と言えば微妙かもしれないが・・・。


※追記 Webサイト見たらチョコの重箱だけで5250円だった! たっけー

crystalsylph at 11:58|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2006年07月12日

【グルメ】 eighty-nineのチーズスフレ

cheesesouffle









eighty-nineのチーズスフレを買ってきた。
持ち帰りにして家で食べたのだが、普通においしい。
店頭で焼きたてのスフレにカスタードクリームを上からブニっと注入してくれた。
焼きたてを店で食べればもっとおいしいのかもしれない。
半分残してあるので、残りは冷蔵庫で冷やして食べてみよう!

ちなみに一緒に買ってきたアップルパイはイマイチだった。


調べてみたら、この店はチーズケーキファクトリー系列の店らしい。
六本木ヒルズとかにも支店があるので、興味のある方はどうぞー。

crystalsylph at 22:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

【グルメ】 ももわり

今日ものすごく久しぶりに「ももわり」をコンビニで発見。
ずっと見なかったので製造中止なんだろうなと思ってた・・・。

(・∀・)ダイエットがなんだーと即買いしました。


アイスボックスよりふんわりした氷のアイス。
もも果肉も結構入っててジューシーです。
おすすめ!

crystalsylph at 00:57|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2006年07月10日

【グルメ】 なんじゃこりゃー

udon












「玉や」という稲庭風うどんを食べさせてくれる店に行ってみた。
ものすごく外が暑かったので冷たいうどんを探してみると・・・
月見ジョッキうどん??

頼んでみたら写真みたいに大ジョッキに入った冷たいうどんが出てきたー。
かなりコシが強い稲庭うどんを堪能、つけ合わせのゴボウ天ぷらもうまかった。

近ければ通いたいんだが、ちょっと家から遠いのが残念。

crystalsylph at 22:33|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!

2006年07月07日

【グルメ】 パルミジャーノを使ったチーズケーキ!


cheese










パルマの休日」って名前のチーズケーキ。
めちゃめちゃ食べてみたいが、一人でワンホールは食えないので断念。
誰か人がくるときに合わせて買わないとなー。

誰かレポート求む!

crystalsylph at 11:04|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2006年07月02日

【グルメ】 昼から焼肉とか・・・

tamon







鹿児島黒毛和牛の店「多聞」で昼から焼肉ランチ。
写真はロースカルビランチ1100円。

たっぷりお肉と大根サラダ、スープ、ウーロン茶などのセット。
肉を食べてみると・・・うまーい!
かなり大当たりの店だと思った。
夜は黒毛和牛食べ放題コースもあるようなので今度行ってみたくなりました。

ダイエット? ( ^ω^)ナンダッケソレ

crystalsylph at 17:56|PermalinkComments(0)TrackBack(1)clip!

2006年07月01日

【グルメ】 黒豚とんかーつ! その3

kurobuta












今日は鹿児島の老舗のひとつ「黒福多」に行ってきた。

写真は特上ロースカツ定食2500円。
カツ180gに加えて黒豚角煮、先付3種、キャベツ盛、大根漬物、ご飯、とん汁。
食後にゆずシャーベットとかなり大量。

カツは荒めのパン粉を使ったサクサクカツ。
ロース肉はかなり脂身が多いのだが、この脂がジュワっとあまーい。
角煮もしっかり味がしみこんでいておいしかった。
ただとん汁がやたらとぬるかったのが残念・・・。

本店は鹿児島なのですが、東京赤坂にも支店があるらしいので、
首都圏の人もぜひ!


(´・ω・`)ちょっと量が多すぎて胃もたれ気味です

crystalsylph at 02:01|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!

2006年06月18日

【グルメ】 キーマカレーLove

sara curry







グルメ本見て、「カレーテラス沙羅」ってお店に行ってきた。

写真はBランチ1260円(平日はもう少し安いようだ)。
カレーを3種類から1つチョイス、ライス・ナン・半分ずつからチョイス、
それにタンドーリチキンにサラダがついてくる。
ライスとナン半分ずつという選択肢があるのがとても嬉しい!
カレーの辛さは中辛・辛口・大辛・もっと大辛の4つから選ぶ。

私はキーマカレーをナンで食べるのが大好きなので試してみたが・・・
んーナンがモチモチしててうまーい、キーマとの相性もバッチリだ。
初めてのお店で大辛とかを選ぶのはなかなか勇気がいるので、今日は辛口に。
ほどよい辛さでもう少し辛めを選んでもよかったかなーという感じだった。
タンドーリチキンはまぁ普通、サラダにも香辛料が使ってあるとこがおもしろい。

気に入ったので今度他のカレーも試してみようと思いました。
暑い日に昼からカレーというのもいいもんだなぁ。





おまけ画像
katsu danmen








例のとんかつ屋にもまた行ってしまったので、今日はカツ断面図をUp。
一切れがでかいので3口くらいじゃないと食べられないのだー。
かぶりつくトンカツってなかなか食べられないんだよね。

crystalsylph at 19:31|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!

2006年06月10日

【グルメ】 和食系天ぷら定食

tenpura







グルメ本見て「海鮮本舗」という天ぷら屋さんに行ってみた。
写真は天ぷら定食の上1100円。

値段以上のボリュームでびっくり。
エビ2尾、野菜4品、白身魚1品に刺身・小鉢・ポテトサラダなどがつく。
味噌汁は白味噌系、ご飯は自家精米でおかわり自由。
おいしいワサビが上手におろしてあったり、刺身のツマも手切りだったり。
糠漬けもたぶん自家製なんだろうなーという味だった。
聞きはしなかったが、どこかで和食の修行を積んだご主人なんだろうなと推測。
天ぷらの名店に比べると、天ぷら自体の油の切れが若干落ちるかなと感じたが、
これだけの定食が1100円で頂けるというのには大満足でした。


さふぁいあ経験則:ワサビにこだわっている店はイイ店

crystalsylph at 20:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年06月05日

【グルメ】 付けダレで食すお好み焼き!

mangetsu







天文館にある「満月」というお好み焼き屋に行ってみた。

とりあえず豚・いか・えびのミックスを注文してみたら、
席についている鉄板でバイトのお姉さんが華麗な手つきで焼いてくれた。
んで焼き上がると全面にマヨネーズ、んで半分にだけソースを塗ってくれた。

その後、小皿に付けダレが登場。
聞いてみるとソースがついていない方を付けダレで食べてみてくださいとのこと。
やってみると・・・おー、これはイイデスネ!
甘酸っぱいソースがなかなかのマッチングです。


お好み焼きのブルース(犬井ヒロシ風
普通にソースで全部食べちゃうのか、付けダレとソースと交互に楽しむのかは
自由だぁぁぁ〜〜〜!
お好み焼き is Freedom♪ お好み焼き is Freedom♪
でもソースのついてる方をタレにつけると微妙だったので気をつけろー

crystalsylph at 22:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年05月27日

【グルメ】 黒豚とんかーつ! その2

hirekatsu







このエントリーの続き。
ヒレカツ写真も掲載。
このボリュームでランチだと1200円。
東京でこの量と質で出すと3000円とか余裕で取られそう。

いっぺん食え!

crystalsylph at 22:16|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2006年05月22日

【グルメ】 黒豚とんかーつ!

katsu







うまいと評判の「味のとんかつ 丸一」ってお店に行ってきた。
場所は鹿児島の高見馬場電停すぐそば、中央ビル地下1階。

感想: (・∀・)うますぎ!


写真は1800円の黒豚上ロースカツ定食。
幅20cm弱、最厚部3cmという超巨大カツがどどーんと出てきた。
切り口はうっすらピンク色で上手に火を通してあり、
柔らかいお肉にかぶりつくとものすごい量の肉汁がーーーー!
(*´∀`*)しあわせー

とりあえず今まで食べた中で一番うまいトンカツでござった。
鹿児島にお越しの際はぜひお立ち寄りください。

crystalsylph at 19:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年05月08日

【グルメ】 いろいろ食べた

東京・大阪旅行でいろいろ食べてきた。
その中でうまかったお店を少しだけ紹介。


1軒目、新宿とんかつ茶漬けの「すずや」。
歌舞伎町入り口のドトール2F。
ポン酢系のタレで味つけされたとんかつをご飯に乗せてお茶漬けに。
びっくりするほどうまいというわけじゃなかったが、普通にいける。
ご飯・キャベツはお代わり自由。箸休めのうめぼし・漬物もおいしかった。


2軒目、新宿イタリア料理の「Prego Prego」。
新宿東口大塚家具向かいのてんや4F。
パルミジャーノ・レッジャーノの器を削りながら作るチーズリゾットが絶品。
おまかせのコース料理にしましたが、値段のわりに普通にうまかった。


3軒目、銀座の串揚げ「磯むら」。
銀座三越近く、ニューメルサ向かいのビル6F。
串揚げなので当然油で揚げているのだが、一品一品がものすごく軽かった。
アスパラだのそら豆だのぎんなんだの・・・野菜の揚げ物うまーい。


4件目、所かわって大阪心斎橋の「新明石鮓」。
大阪の地理には詳しくないので場所よくわからないが、八幡筋という通り沿い。
ここの大トロ5種食べ比べってのがヤバかった・・・。
さらにその大トロ5種全部入りの巻物とか天国の味〜。
とりあえず写真撮ってきた。

sushi






といった感じで、株仲間のみなさんや以前の職場の仲間と楽しんできました。
みなさんもうまい店あったら教えてください!

crystalsylph at 00:46|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2006年03月10日

【グルメ】 驚愕のお値段

ham







ひむか工房のハムソーセージセット



とあるチャットで紹介してもらって、送料込み価格にビックリしてついつい成り買い。
さすがにこれはキャンペーン価格なんだろうが、卸値で直販すると安いもんだなぁ。

ダイエーだのヨーカ堂だの総合スーパーが不振なのには、ネット通販の影が!

crystalsylph at 11:37|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2006年01月11日

【グルメ】 最近揚げ物が多い

なんかこの頃揚げ物をよく食べている。

その中でも最近のお気に入りが、鹿児島天文館にある「味の六白」という店。
katsukyabe







 ※コチラから画像をお借りしました

ボリューム満点なのにカツ丼630円、キャベ丼520円と激安。
夜の定食は1500円とかなのでかなりお得感たっぷりのメニューです。
ここまで安くして元取れるのかな・・・。

ちなみに六白というのは黒豚のブランド名。詳しくはコチラ



もうひとつ気に入っているのが、
鹿児島中央駅アミュプラザ地下1階の「かつ寿」という店のチキンカツ定食。

このお店の厨房見ていて気づいたのだが、味噌汁を出す直前に
ストックの大鍋から小さい鍋に移し替えて沸騰しないギリギリまで暖めていた。
そんでもって、「味噌汁が熱くなっておりますのでお気をつけてください」と提供。
こういう細やかなサービスにとても好印象を受けますね。


もっと他の店も探検してみよっと。

crystalsylph at 20:49|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!

2005年12月09日

【グルメ】 安いことには意味がある

kourakuen













1年半ぶりくらいに幸楽苑に行ってきた。
ラーメン+ギョーザ7個+チャーシュー丼の超ボリュームで税込み724円。
東京にも店舗増えてきてるなぁ。

幸楽苑のラーメンは正直そんなうまいもんじゃない。
でもその辺のたいしてうまいとも思えないラーメン屋が800円とか取ってるのを考えると、
390円で頑張っている幸楽苑には頑張ってほしいなぁと思う。
新井田社長(現会長)がラーメン界のマクドナルドを目指すと昔言っていたのだが、
まずいまずいと言われつつもマクドナルドは社会に必要になった。
そんな心意気はやっぱ応援したい。

激安ラーメンと言っても、損益計算書を見ると粗利益率は70%を超える
普通のラーメン屋はどんだけボッタクリなんだと思えるほど麺業界は原価率は低いのだ。
ほか弁のような米メインの低価格業界は粗利率50%程度。
コーヒーとかと一緒で、原価をある程度把握しているとボッタクリ店にムカついてくる。

安物上等、がんばれ幸楽苑!


ちなみに株価は低迷中。
コチラはパクり。
初めて見たときはパクり上等の外食産業でもさすがにパクりすぎだろうとびっくりした。

crystalsylph at 08:59|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2005年12月04日

【グルメ】 続 まぜまぜアイス

このエントリーの続き。
六本木ヒルズのColdStoneCreameryに行ってきました。


メニューに載っているアイスは20種類くらい。
好きなアイスとトッピングをプラスすることもできます。
サイズは3種類あるのですが、でかいのはアメリカンサイズの危険な匂いがしたので
ヒヨって真ん中のを注文してみました。

んで冷たい大理石(ColdStone)の上でまぜまぜこねこね・・・。
coldstone-maze














そして、できあがったバナナキャラメルクランチ。
結構なボリュームでどーん!
coledstone-banana














うまーーーい。
これにはバナナとナッツが混ぜ込まれているのですが、
好みのフルーツとかを混ぜ込むとさらにおいしくなりそうです。
六本木じゃなくて渋谷・原宿のほうが流行るんじゃないかなぁ。

(・∀・)今この会社に入ればあなたもすぐに支店長かも!

crystalsylph at 21:43|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!

2005年11月07日

【グルメ】 ある意味、驚愕のステーキ

casarowemo







HEY!HEY!HEY!で紹介されてたお店
ハンバーグがメチャメチャうまそうだったー。
それより驚愕なのがこのメニューにある大田原牛極撰ステーキ!

お店自体が完全予約制らしいのでご注意を。

crystalsylph at 21:20|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!

【グルメ】 ちきんらーめん!

chicken






これいいな。
土鍋はあったまるまで時間かかるけど、保温効果が非常に高い。
冬はアツアツでいきたいですねぇ。

crystalsylph at 21:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2005年10月31日

【グルメ】 まぜまぜアイス

CSC






今日のマーケット11でも特集してたけど、
今週11月3日についに1号店が六本木ヒルズにオープン。

目の前でアイスとトッピングをまぜまぜしてくれるアイス屋さん。
名前の由来は冷やした御影石をまな板代わりに使ってアイスを適温に仕上げることから。
ものすごく甘そう&量も半端なさそうなんだけど、一度食べてみたいっす。

間違いなく女の子受けする店だと思うので、エロい人は女の子誘ってぜひ。
でもオープン当日は死ぬほど行列できると思われるのでまさに諸刃の剣。


この業態を日本に持ってきた面子も豪華。
会長は元ユニクロ柳井さんの右腕だった澤田さん。
社長に元タリーズ取締役の石原さんという布陣。
六本木以外にも矢継ぎ早に出店攻勢をかけてくるんだろうなぁ。
同じくユニクロを飛び出した玉塚さんも参加してくるんだろうか。

crystalsylph at 12:17|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!

2005年10月23日

【グルメ】 おまえはもう、食べている・・・

raou


日清がマジで作りやがった。
m9(^Д^)ぷぎゃー

crystalsylph at 10:54|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2005年10月19日

【グルメ】 またホリ○か

horie

これを飲めばみるみるホリ○モンに似てきます。
ゲロゲーロ

crystalsylph at 11:12|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2005年10月13日

【グルメ】 チルドコーヒーあれこれ

caramelcocoa







筆者は酒飲めない代わりに半端なくコーヒー大好き。
ホットコーヒーは店で焙煎してもらったのを買ってきて自分で挽いている。
淹れたてのブラックが味と香りを楽しめて一番だと思う。

しかし缶コーヒーとかチルドコーヒーはまた別の飲み物として好き。
缶コーヒーよりチルドコーヒーの方が遥かにうまーい。
てなわけで最近ちょこちょこ飲んでいるのだが、新製品見つけたのでさっそく購入。

飲んでみて・・・コーヒーじゃなかった!
左はキャラメル入り牛乳で右は甘々ココアでしたとさ。
(´・ω・`)ショボーン


話が戻るがチルドコーヒーって低温輸送が必須だから
今までコンビニが育ててきた配送網の申し子みたいなもの。
コンビニ飽和論が広がってはいるけれども、
コンビニという箱の使い道は今後まだまだ多様化していくと思う。
田舎の郵便局なんか潰してコンビニに補助金出しちゃえば、小泉さん!

crystalsylph at 22:08|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!

【グルメ】 ちょこチョコつまみ食い

d340562c.jpgスーパー行ったら新製品発見。
効能うんぬんよりもこの形は新しい!
アルミのボトル缶にチョコ玉がいっぱい入ってて
オフィスとかでのつまみ食いによさそうだ。
詰め替えパックがあるのもイイ感じ。

こっそりヒットする予感。

crystalsylph at 11:08|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2005年10月12日

【グルメ】 モスの新作

125ea48c.jpgタンドリーチキンバーガー350円
うまーい!
上に乗ってるアスパラもイイ味出してる。

crystalsylph at 11:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!