最近は、連日トップニュースは北朝鮮のことですね。
国連で11日に決まった、制裁決議ですが、本当に困ったものですね。

私達に一番身近な問題は、サイバー攻撃ですよね。
電磁パルス攻撃の影響は他人事ではないですね。

電気が使えない、スマホ、携帯、パソコンが使えないというのは、今の生活では考えられないことです。加えてインフラが麻痺したら、日本経済は、ストップしてしまうかも知れませんね。
これからは、
勿論政府も対策は考えているでしょうが、防ぐことが出来ないのであれば個々に対策を考えて行くことも必要なのかも知れませんね。

そう言えば、あの震災の時にインフラ、通信手段が絶つ 垂れましたね。
その時に、何かあったら家族の約束の場所を決めていた人達もいたようですね。
今回は原因は違っていても
帰宅困難も生じる可能性がありますよね。

電気、インフラ、通信が途絶えたら、〜考えておくべきかも知れませんね。

備えだけはしておく!
そんな時かも知れませんね。