【雑記】忌憚のない意見を聞きたい


blog


スタッフや女性から、またはお客様から

建前ではなく本音の意見を聞きたい。

トラブルや問題点を遠慮なく言って欲しい。



でも、周りとの協調性だとか、意趣返しが心配とか、立場があってとか、

なかなか難しいと思います。



昭和な時代には、目安箱(意見箱)なんて匿名で投書ができる仕組みがありましたが、この時代には見かけません。

(そもそも、筆跡や意見が投書されたタイミングで、ある程度に人物が絞られますし)


現代なら、ネットの掲示板にコソっと不満や中傷を書き込むようになってしまったのでしょう。




そこで、お店側が一切関わらない(関われない)投書フォームやアンケートがあったらどうでしょうか。

100%の匿名性が保証されるなら、忌憚のない意見も集まるかも。



Googleフォームなどを使えば、システムの設置はそれほど難しくはないはずです。

問題は、誰がそのシステムを設置して管理するのか。

お店と一切関係のない第三者(会社)が代行するしかないでしょう。

そして、お店はどんな意見があっても、投稿者に結びつきそうな情報(投稿時間や、使っているスマホ、IPなど)の開示を第三者(会社)に求めない事。



たくさんの人の思いが交差する業種だからこそ、はけ口として必要なんじゃないかなと思います。



===============================

風俗向けCTI顧客管理システム

CS3 ALiCE (シーエススリー アリス)

=================================