【コンピュータ】インターネットが突然、利用できなくなった。その原因は。

blog

社内のインターネットが突然に利用できなくなりました。

※システムを提供しているサーバーには、問題は発生しておりません。



一瞬焦りますが、一旦落ち着いて、原因を調べます。



(1)特定のサイトだけ接続できないか?

yahoo,googleなどにアクセスを試みて、インターネット全体か、特定のサイトだけの問題なのかを確認します。



(2)特定のパソコンだけ接続できないか?

複数のパソコンで接続できない場合は、社内・店内のネットワークの問題です。



(3)設置先の問題か?

ルーターやモデムの再起動(電源のON/OFF)を試して、接続できないかを確認してみます。



(4)インターネット回線またはプロバイダの問題か?

スマホなどで、NTTや契約しているプロバイダのWEBサイトで障害情報を確認します。

すぐに障害情報が発表されるとも限りませんので、急ぎの場合はTwitterなどで情報を調べてみるもの良いと思います。



今回は、弊社の契約しているプロバイダの障害だったようです。

暫く待っていると、15分程で普及しました。



ネットが利用できないと、何も仕事ができなくなるので、焦ると思いますが、

・大抵の障害は数十分で普及します。慌てずに暫く待ちましょう。

・原因の特定のために、契約している通信会社、プロバイダは、誰でも把握できるようにしておきましょう。(合わせてサポート窓口も)

・WiFiでないスマホはネットに繋がるはずです。スマホで情報を集めましょう。



それでもお困りの際は、弊社までご連絡ください。

可能な限りにサポート致します。


===============================

風俗向けCTI顧客管理システム

CS3 ALiCE (シーエススリー アリス)

=================================