2012年09月27日

【福岡へ行ってきました◆杪膾防榲桂宮

大宰府天満宮にも行ってきました。

電車を降りると参道がありました。
写真 (7)


その参道に
写真 (8)

なんと、ここはスタバです。
参道に合うように考えたのかなぁ。。
この発想すごい!と思いました。

太宰府天満宮は、女性性の溢れた柔らかくあたかいところに感じました。
写真 (9)写真 (10)写真 (13)写真 (12)


この雲、なんとなく雲に誰かが乗っているみたいで見とれちゃいました。
写真 (11)


大宰府天満宮を参拝のあとは、
太宰府の北東にある宝満山の竃門(かまど)神社へも行きました。
写真 (20)

大宰府天満宮が、参道からパーッと両手を開いて迎え入れてくれて、
頭を優しくなでてくれるようなところだとすると
竃門神社は、山道を登ったところにあるので、絶対に行くぞ!と心に決めて登ったら
凛とした笑顔で「よく来たな」って言われているような神社でした。

博多の街とは全然違い、ゆっくりと時が流れているような場所で
時間は数時間だったけど、かなり長い時間を過ごした夢のような感覚でした。
「なんて素敵な時間なの!」って堪能してました。

博多に戻って、立派な高層ビルとたくさんの人に囲まれて
不思議なんだけど、落ち着いている自分がいてびっくり。

私が生まれ育ったのは、東京でも田舎の方なんだけど
駅のそばの商店街の中にいたせいか
こういうたくさんの人やお店があると安心する感覚があるのです。

でも、もちろん自然豊かな場所も大好きで、心が落ち着く。

どっちか片方じゃなく、
このたくさんの人がいる場所と自然がたっぷりの場所が
私の人生に程よく、バランスよくあると
心が安らぎ、幸せを感じるんだなぁと改めて思いました。

福岡に行けてよかったぁ。

実は2年前の参院選で福岡に来て、また来たいなぁって思っていたのです。
願いは叶うから、楽しいしおもしろい!

続く

cs_aki at 08:00国内旅行 | 福岡旅行 
Profiles