relax-955798_640

心理カウンセラーの近藤あきとしです。
いつもありがとうございます。



最近なんだか涼しいというより寒い日が多いですね。
北海道では雪が降ったとか。

変化の前には、なんだかちょっと抵抗したくなったり、プロセスを逆戻りしたくなることがありますから、もしかしたら、暑くなるあと一歩手前の季節の抵抗なんでしょうかね?


つい先日、カウンセリングサービスの仲間である森川陽介カウンセラーの家に遊びに行く&お泊まりさせてもらったのですが、まあ楽しかったんです。

※その様子を陽介くんがブログに書いてくれました↓
http://blog.livedoor.jp/cs_yosuke/archives/26867850.html

ただただ昼間からハイボールを飲みながら、夜中までおしゃべりするだけという一日。

そんな何の気兼ねもない時間が、すごくリラックスするんですよね。

つまみは夏野菜を焼いたり、茹でたりというシンプルさ。それを食べきったらまた次の一品をつくるという超ゆるい感じで過ごさせていただきました(しかも料理はぜんぶ陽介くん担当)。

とにかくのんびりしただけ、なのですが私が帰るころには2人ともすっかり元気になって「また頑張ろう」という気持ちで満たされていましたね。


忙しい日々を送っていると心を緩めることを忘れがちになって、またさらに自分を締めつけてしんどくなってしまうものです。

何かの役に立つかとか、何かの目的の為にじゃない、ただ楽しくて夢中になってしまう時間をすごすって、じつはとても大事で。

日常から離れた場所へ行ってみたり、普段しないことを体験してみたり、人としてどうなの?と思うくらいだらしなく過ごしてみたりと、

締まっていた部分をゆるゆるに緩めた分だけ、休養になるのはもちろんですが、それまでに学んだ知識とひらめきがつながって新しいアイデアになったり、外からくる情報を直観がメッセージとして受け取りやすくなるようです。

私も次々にブログのアイデアが湧いてきました。少しずつアウトプットしていきますから楽しみにしていてください。



そんな話とは何のつながりもないのですが、6月17日(日)に開催される、原トレーナーによる【癒しの1DAYワークショップ】のご案内です。

内容・会場・申込み方法など、詳しいご案内は以下をご覧になってくださいね。

私はゲストカウンセラーとしてみなさんをサポートいたします。

少しだけ日常を離れた癒しの空間を体験しにきてくださいね。

※5/21にUPした近藤からのご案内の記事です↓
http://blog.livedoor.jp/cs_akitoshi/archives/65935469.html



それでは、今日があなたにとって素晴らしい日でありますように。

心理カウンセラー
近藤あきとし




【原裕輝の1DAYワークショップ】
癒やしの1DAYワークショップ
 〜インナーチャイルドをじっくり癒やす1日〜


日時:6月17日() 10:00-20:00

会場:(JR田町・地下鉄 三田)機械工具会館4階第4会議室
 *JR田町駅より徒歩7分 
 *都営浅草線三田駅より徒歩5分 
 *都営三田線三田駅より徒歩7分

料金:¥21,600-(税込み)

※昼食は近くのレストラン等へ参加者達と一緒に参ります。別途昼食費1000円程度をご用意下さい。

トレーナー:原裕輝
5e1704cf

★詳しいご案内は原トレーナーのブログをご覧ください

ゲストカウンセラー: 赤松 わこ佐藤成喜近藤 あきとし三枝 みき高塚 早苗高梨弥生土肥幸司にしむら みく源やすこ


↓お申込み用フォームが開きます

※通常の心理学ワークショップのお申込フォームと異なります!ご注意下さい。
※人数限定での開催となりますので、必ず事前予約をお願いいたします。


***


☆参加条件
※参加条件:18歳以上の方。(お子様連れでのご参加はご遠慮いただいています)

※妊娠中の方のご参加について
妊娠中の女性の「癒しの1Dayワークショップ」へのご参加は「安定期のみ」とさせていただいています。また、ワークショップ当日、感情のリスクをご理解の上、誓約書にご記入頂きますので、あらかじめご了承いただきワークショップにお申込みください。
もし、ご参加いただける場合には申し込みフォームのメッセージ欄にご記入下さい。
その上で、当日、受付にて誓約書をご用意しておりますので、ご記入下さい。

※妊娠中の方への1DAYワークショップのご利用についての詳しいページはこちらをお読み下さい。





このエントリーをはてなブックマークに追加