2014年04月20日

実はホント分かってない状態で進めてます
実際の本1冊貰った中身がコレ
ffxiv_20140420_185445
ある程度進めた状態でSSしてます
各カテゴリーってやつで4つある訳で
4冊と言われてたのがこの4カテゴリーだと思っていた芹

だから次
一番上のエネミーをやったらまた神話1500なんだと思って
神話を1500集めてグ・ジュサナに話しかけたら
まだ読みかけだよ!破棄する?!
とか言われて
やっと全体が見えてきた?

これ全部終わらせないと
完読した事にならないという事は
この4つのカテゴリーはまったく関係ないという事で
ヤバイ!w
大変すぐるものに手を出した鴨?ww

慌ててリーヴとダンジョンに手を付けだしました
FATEがやばいよ
できるんか?w
つう事で前々回の記事を訂正
座標とか入れてみました

火の書 1段階目
エネミー 
デアリング・ハリアー(モードゥナ 17,15) 10体 
ショアルスパイン・サハギン(西ラノシア 17,16) 10体
IVコホルス・ホプロマクス(西ザナラーン 9,5~10,5or6辺り) 10体
バジリスク(北ザナラーン 22or23,24) 10体
ジャイアント・ロガー(クルザス 13,25 15,27) 10体
Vコホルス・ヴァンガード(モードゥナ 10,13) 10体
ザンラク・ピュージャリスト(南ザナラーン 20,25) 10体
シンセティック・ドブラン(外地ラノシア 24,7~8の通路) 10体
ミルクルート・クラスター(東部森林 23or24,16or17) 10体
IIコホルス・ホプロマクス(東ラノシア 27,21) 10体

ダンジョン 
タムタラ:ガルヴァンス討伐
ストーンヴィジル:イスケビンド討伐
古アムダ:ディアボロス討伐

FATE ←今ココ
FATE セプス(クルザス 7,11)
FATE ブラウンガー(外地ラノシア 25,17) 
FATE 続ラークスコール遭遇戦(東部森林 27,21を終わらせたら27,22) 

リーヴ 
リーヴ 禁書「異界の炎を宿せし者」の回収(北ザナギルドリーヴ)
リーヴ クルザス潜伏中の手配犯(クルザスグラカンリーヴ)
リーヴ アグリウスの研究任務(モードゥナグラカンリーヴ)

この結果から
9冊やるっつー事は
これを9回繰り返すって事で...........orz

ウザっw
ウザいわああああ
これをもうアニムスにした奴がいるっつー話を見て
どんだけ廃?!w

取り敢えず
FATEがんばりますTT
因みに
リーヴはグラカン2個のふつーの1個という構成が多いらしい
グラカンは自国の以外も対象となるんで
国はかんけーなしで指定されます
タゲった時2つ出てるハズなんで
グラカンリーヴは全部で3種しかないので..
対象のリーヴが無い時はどれでもいいので1つコンプして入れ替えないと!です

FATEはソロの時はチョコは出しておいた方がいいと思います
シンク→必要アビ発動とかなんでどうしても一拍遅れちゃうので
【全力で攻撃だ!】ですね><
参加人数が多いとそれだけ金になりにくいので
時間とかも調整出来るならした方がいいと思います
セプスは待ち時間が長いFATEです
フレの情報だと2時間判定だそうです
どれから始めるかはジョブ次第ですが
どのFATEもそこそこ待たされますw
平均30分位?

せりばーぶ at 22:42コメント(0) 

2014年04月17日

昨日予定通り1冊目の1段階を終了させました
って呼んでたけど解釈が違う事に気が付いた




ステが変化するかと期待して
広辞苑を見る!



むむ
むむむむむ。

何?!

まあね
元から思い込みは激しい方だけど
と、いうか勘違い系が多いけど
ほぼ同じ+2の段階を踏んでじわじわ強化されるんだとばっか思ってたのね
それこそ11のメイジャンはそうだった
自分の作りたいステを持つ武器がかなり細分化されて分岐してて
その分岐選択で倒すMOBが変わり
武器も少しづつ変化する


それが
ステを解放というか、アニムスになる為の解放というか...なのか?
つまりだ!
結局のとこ9巻まで終わらせないと
アニムスという物にならんのは分かるけど
いまいちシステムがどう進むのか分かってない

んでまあよく分からんので
詳しく解説してくださってるHPなんかをよく読んでみたんだが
さっぱりわからんww
確かに今の貰った本にカテゴリーとして
4種類あるのは分かる
この4種を1冊と読んでたんだが
そのHPによると4種全てコンプでステが変わるとある
だとすると4巻1冊+3巻1冊+2巻1冊の3冊じゃないのか?
実際本として貰ったのは1個だから
これを1冊と考えるのはおかしくない

それとも次の段階に進めることが出来るのか?
芹が求める火の書(MND)の2段階目って事

でも、そもそもなんだが
芹なんかはよく本読む方だったけど
1冊と呼ぶのは純粋に巻数に関係なく1冊そのものであって
1つのお話で上下巻とかに別れている物だと2冊っていわんか?
シリーズ物だと例えば〇〇シリーズ全5巻とかいう感じ
つまり巻=冊なんだよね

今回の黄道十二文書に考えあわせると
やっぱ3巻=冊になるんじゃないのかね?
段階が3段階って事で1段階で1個貰えるなら
本の冊数としては3個じゃん?
1巻(冊)が4冊、2巻(冊)が3冊、3巻(冊)が2冊の全9冊
って話なら何の違和感もなくするっと入ってくると思うんだが?

この冊と巻との関係を考えた人ってあんま本読んでないんちゃうか?
例えばハリポタとかを見て見るといい
参考:Wiki
最初のタイトル「ハリー・ポッターと賢者の石」は1巻と呼び
ハードカバーは1冊だが文庫は2冊発売されている

だから古っぽい言い方したいなら
例えば1文書目が4冊で2文書目が3冊...とかいう方が合理性があるような気がする

どちらにしても
なんか吉Pに騙された感があるのはなんなんでしょうね
一気にモチベ下がりました
細かく苦労した分のお土産は無いっつう事
飴はやんねぇ~
ってのがね...

でもまあ自分の解釈があいまいな部分があるのは分かるんで
次の1500でどうなるのかは分かるでしょう..
でもこれがまたキツいんだわ..

だったら手っ取り早くリヴァやモグやってた方が良かったかも!

せりばーぶ at 12:44コメント(0)XIVな話 

2014年04月16日

昨日
予約してあったファンデを買いに
三越まで足をのばしました
該当の店舗に行く前に誘惑が多いのが
デパートたる所以

そして
案の定捕まったコレww

FURLAのバッグの新作物にめっちゃ惹かれ
もう一回り大きいタイプはないのか尋ねようとしたら
先を越されて別の方が店員さんをキャッチ><
それまで芹にモーション掛けててくれてたんですけどねw
かなり欲しい度高かったのに!w
まあ、今買うなって事なんだなと思って立ち去りました

次が定番のStar Jewelry
でがっつり捕まった!!

店頭に貼ってあった春物の新作ポスターが
もぉおおツボでww
で、ついね店員さんから話しかけられちゃったもんだから
これはどこ?とか聞いて出してもらって
捕まったwww
それがコレ
image

K10なんですがプラチナメッキです
モチーフは蝶ですね
色の展開は2色ピンクとブルーだったんですが
迷わずピンクのアメシストを選んでしまいました
石はなんか赤や紫の方が好きなんですね..
ブルー系も好きは好きなんですけど
購入の度合いはやっぱ赤系のが多い鴨

さっそく本日着用ヽ(´ー`)ノ
ちょっとるんるんww

それにしても久しぶりにピンキーです
と、いうのも
以前はピンキー何個か持ってて
ってフォリフォリばっかだったんだけど
通勤途中で車にすっ飛ばされた時に
丁度嵌めてたピンキーが楕円に曲がって
指から抜けなくなり
会社帰りに店舗まで行って抜けないか試してもらって
ダメだったら病院行かないと~
ってな事になった事があって
その時はお店で何とか壊さずに外すことが出来たんでよかったんですが
ダメだった場合病院行くと指輪切断しなくちゃダメらしく
それが嫌でww
まあ..そんときはジルコンのちっこいのが10石くらいついてたやつで3個位
ぶっとんじゃってて嵌め直しできるか微妙だとは言われたんだけど
なんとかおっきめの穴の石の部分は代わりの石が嵌められたようで
ほぼ遜色ない形で戻っては来たんですけどね
その修理代とか手間賃は全て加害者側さんに持ってもらったけどねw

それ以来あんまりピンキー自体を購入しなくなっちゃったのかな..
かわいいんだけど...ねw

ま、一目ぼれのモロでございましたちとさw

せりばーぶ at 09:22コメント(0)戯言★ぼそぼそ 
ね、眠いです...
じゃあ早く寝とけってのは、なしで!w

取り敢えず..
火の書 1段階目 ←今ココ
デアリング・ハリアー(モードゥナ) 10体 
ショアルスパイン・サハギン(西ラノシア) 10体 
IVコホルス・ホプロマクス(西ザナラーン) 10体 
バジリスク(北ザナラーン) 10体
ジャイアント・ロガー(クルザス) 10体 
Vコホルス・ヴァンガード(モードゥナ) 10体 
ザンラク・ピュージャリスト(南ザナラーン) 10体
シンセティック・ドブラン(外地ラノシア) 10体 
ミルクルート・クラスター(東部森林) 10体
IIコホルス・ホプロマクス(東ラノシア) 10体 

....後3つ..
神話も集めんとだから時間がたりぃいいいん!
はい..
きついですw

デイリーと同じ場所にしてくれてあるのは
□の親切なんですかね?w
もうこの際面倒くさくなって学でやりだしたら
倒れない倒れない...orz
火力なさすぎぃいいいw
んでも
最期の辺りはベインとかフレアあるのすっかり忘れてましてww
ああとか思って使い出したら
やっとまともに戦えるようにw
昨日と違って
本日廻ったラノシアとザナラーンは生息数が割と多めだったんで
かなり助かりました
それとワールドリポート買っといてよかったあww
すっげー助かってますw
多少2.1と2.2で生息地が変わってるのもあるんで
全く同じではないけど見当は付けやすいので
かなりありがたい

こんなんが@2回も続くのかと思うと....
しかも..ステアップ+2だし...
ってゆっちゃだめーゆっちゃだめ(´;ω;`)ブアッ

明日は完了...かな?
...じゃおやすみなさいです...Zzzz

せりばーぶ at 02:18コメント(2)XIVな話 

2014年04月15日

やっと神話1500が貯まったので
1冊目の1段階目をスタートさせました

学者のステは
火の書(MND) 3段階
水の書(VIT) 3段階
風の書(スペルスピード) 2段階
土の書(意志力) 1段階
の4種

火の書 1段階目 ←今ココ
デアリング・ハリアー(モードゥナ) 10体 
ショアルスパイン・サハギン(西ラノシア) 10体
IVコホルス・ホプロマクス(西ザナラーン) 10体
バジリスク(北ザナラーン) 10体
ジャイアント・ロガー(クルザス) 10体 
Vコホルス・ヴァンガード(モードゥナ) 10体 
ザンラク・ピュージャリスト(南ザナラーン) 10体
シンセティック・ドブラン(外地ラノシア) 10体
ミルクルート・クラスター(東部森林) 10体
IIコホルス・ホプロマクス(東ラノシア) 10体

水の書 1段階目
タムタラ:ガルヴァンス討伐
ストーンヴィジル:イスケビンド討伐
アムダ:ディアボロス討伐

風の書 1段階目
FATE セプス
FATE ブラウンガー
FATE 続ラークスコール遭遇戦

土の書 1段階目
リーヴ 禁書「異界の炎を宿せし者」の回収
リーヴ クルザス潜伏中の手配犯
リーヴ アグリウスの研究任務

1冊購入するとここまでは見れる様で
何段階もあるやつはクリアして次購入したらオープンするんでしょうね

風の部分のFATEが例の長時間待たされるFATE系なんで
これは後回しにするわww
どのみちスペルスピードだしね
芹としてはあんま重要視してない系のステ
白ならいざ知らず学でそこまでして上げるステでも..w
ヒラとして劣ってるMNDは抑えとかないと!w
で、次が意志力かな..
VITは今でもまああるっちゃああるんで
まあ後でも..w

で!
問題のスタートさせたエネミー討伐系ですが
何と言っても生息地中で個体数が2とかのとかね..w
ばっかりなんですわww
だからどうしてもかぶってる人と取り合いになる..
同じ学とかならまだいいんだけど
選ばれたMOBは人によってランダムなのかも?って
気がしました..
同じ学の人だったのに違うタイプのMOBを狙ってたので

吟とかと被ると先に取ったとしても瞬間ダメ値の問題で
倒した事にならなくなっちゃって..かなりイライラします
こおいう時の劣化DPSは辛いわ><
戦う学は劣化DPSですからねw
エオス出しても殴ってくれんしww

なのでチョコちゃん必須です

まあゆっくり倒します
全部倒し終わった瞬間にステがアップするらしい
その間に次の1500も貯まるでしょうしね

つう事で!
寝るわぁああヽ(;´Д`)ノ
これだから...この手のはw

せりばーぶ at 02:28コメント(0)XIVな話 
livedoor プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

月別アーカイブ
記事検索
QRコード
QRコード
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です
(C) 2002-2013 SQUARE ENIX CO., LTD.All Rights Reserved.
livedoor 天気
  • ライブドアブログ