人からどう思われるか気になるというお話は
本当によくご相談いただくんですが


ビクビクしちゃう理由の一つに
「私は人の気持ちがわからない人だ」と思ってるケースが
少なくないんですね。


自分が人の気持ちがわからないというか、汲み取れないから
「私が気づいていないところで、何か不快な思いをさせるようなことをしてるかもしれない」と漠然と不安になる。


そんな感覚がある人がいるようです。


そう思うに至ったのは、今までの経験によるところが大きいようですが・・・


自分は普通にしていただけなのに
相手から怒られたり、嫌味を言われてしまうなどして
「人ってこんな反応するものなの?」とびっくりしてしまったことがあるとかですね。


人の気持ちがわからないとおっしゃる人は
どちらかというと、物事を悪くとらない「いい人」が多いのかな、という印象です。


素直で、そのまま受け取るタイプだから
まさかそんなふうに悪く解釈する人がいるなんて!と思ってびっくりする。
人はこういうところでイラッとしたり嫉妬したりするんだと、気づくなどですね。


自分と違う反応・自分と違う解釈をする人がいるのを想定しておくことは
人付き合いにおいては大事な前提かなと思います。


びっくりした経験があるのなら
その時、相手の人はどういう心理だったんだろう?というのを
整理して知っておくと不安が軽減すると思います。


こんなタイプの人が、
こんな場面にでくわすと
こう思うことがある、
という基本パターンを把握しておくことで


「どう思われるだろうか?」という漠然とした不安を解消していくことができると思います。


そしてもちろんあなた自身の心のケアもお忘れなく

imagejj

相手がどう思ったとしても
こちらに非がある場合もあれば、そうではない場合もあります。


相手側の事情、相手側の主観によるところも大きいので
どこまでを自分の責任の範囲として心配するか、


そして自分にとって人付き合いで大事な点は何か
どういう人とお付き合いしていきたいのか


自分なりの基準を持つことをおすすめしたいです。


自分なりの考え方がちゃんとあれば、
漠然とした不安に悩まされることは減りますから
それだけでも心が随分と楽になると思いますよ。


★個別の面談カウンセリングを行っています★ 

名古屋 
月・水・金&6月17日(土)、18日(日)

東京 6月23日(金)、24日(土)、25日(日)
    
    7月14日(金)、15日(土)、16日(日)
    8月11日(金)、12日(土)、13日(日)
   

時間は10時~、13時~、16時~、19時~スタートです。

ご予約お待ちしています
初回のお電話相談は無料です。

◆料金・場所・お支払方法はこちら(2017/6更新)

ご相談のお申し込みは下記番号へ。
「高見綾のカウンセリングを予約したい」とお伝えくださいね。
<カウンセリング予約センター>
06-6190-5131
☆営業時間:12:00~20:30
☆定休日:月曜日(月曜日が祝日の場合は翌火曜日)


_SX344_BO1,204,203,200_
Amazonで好評発売中!
リンクはコチラ

Yahoo!ニュースに載りました
無意識の罪悪感が人間関係をおかしくしている!?”他人のために自分を犠牲にしがちな人”からの脱出法