圧の強い人っていますよね。パワーの強いタイプの人。
気が強いというか、勢いがあるというか、まぁそんな感じの人です。


その人の近くにいると、空気の圧力みたいなのを感じたりするわけですが


やっかいなのは
パワーの強い人が、ネガティブに振れているとき、です。


元々パワーが強いので、ネガティブに振れたときのパワーもまた強いのです。


例えば
その人が不機嫌になったりすると
こちらが、あわわと慌ててしまって
どうしようどうにか機嫌直してもらわなきゃ、と
あれやこれやと気を遣って手を打とうとしたり。


「私はこういうときは、こう判断する」というような
自分の軸がしっかりしていないと


そのまま、自分のペースがわからなくなって
パワーの強い人に巻き込まれてしまいます。


NOと言えなくなる
自分らしさが失われる
そわそわして落ち着かなくなる
など


自分のペースが乱されると結構疲れます。
振り回してくる相手に対して、良い気分でいることは難しくなりますよね。


でもどこにいっても
そういったパワフルな人はいるものなので
必要以上に振り回されない自分になる方が、応用が効いていいと思うんですね。


パワフルな人に振り回されそうになるときほど
他人と自分とをきちんと分け、精神的に自立していくことがテーマになります。


「あの人が不機嫌だから、なんとかしなくちゃ」
と自動的に反応する前に


私はどう思う?
私はどうしたい?


と自分に問いかけてみましょう。


影響を受けやすい人は、
自分はどう考えるのか?という視点が少し弱い可能性がありますから


私はこう思う、Aさんはこう思ってる、Bさんはこう思ってる


というように、分けて捉えることをトレーニングするといいかもしれません。
みんな考え方が違っていて普通だし、それでいいんだ、ということなんです。


子どもの頃は、大人がAと言ったら、Aに従うしかなかったかもしれませんが
わたしたちはもう大人です。


精神的に自立し、自分と人は違うことを学び
ネガティブな影響がありそうなら
自分を守ることも、また自分自身がやることなんじゃないかなと思います。


それが、自分を大切にすることにもつながりますしね。
よかったらご相談ください。
一緒に考えていきましょう。


★個別の面談カウンセリングを行っています★ 

名古屋 
月・水・金&6月18日(日)

東京 6月23日(金)、24日(土)、25日(日)
    
    7月14日(金)、15日(土)、16日(日)
    8月11日(金)、12日(土)、13日(日)
   

時間は10時~、13時~、16時~、19時~スタートです。

ご予約お待ちしています
初回のお電話相談は無料です。

◆料金・場所・お支払方法はこちら(2017/6更新)

ご相談のお申し込みは下記番号へ。
「高見綾のカウンセリングを予約したい」とお伝えくださいね。
<カウンセリング予約センター>
06-6190-5131
☆営業時間:12:00~20:30
☆定休日:月曜日(月曜日が祝日の場合は翌火曜日)


_SX344_BO1,204,203,200_
Amazonで好評発売中!
リンクはコチラ

Yahoo!ニュースに載りました
無意識の罪悪感が人間関係をおかしくしている!?”他人のために自分を犠牲にしがちな人”からの脱出法