自己実現・やりたいこと

失敗が怖くなくなるために必要なのは

2018年2月20日

新しいことをやってみようというとき、失敗が怖くて前に進めないときってあると思うんです。

「自分にもっと自信があったらやれるのに・・・」みたいに思いがちですが、そんな話になったときには、「逆ですよ~」「自信がないからやるんですよ。できないところから始めて、動きながら、だんだん自信がついてくるんですよ」と答えています。

自信がつくのを待っていたら、多分そのタイミングは来ないのですよ(゚∇゚ 😉

ぎゃあ~怖い~!って思いながら飛び込んでみるわけですが・・・

そこで飛び込める人と飛び込めない人の違いの一つに、もしうまくいかないことがあっても
自分の価値が揺らがないかどうか、というポイントがあると思っています。

【うまくいかない=自分の価値が下がる】この図式があると、飛び込めなくなります。

飛び込める人は、うまくいかないことがあっても自分の価値は変わらないのだと、どこかで知っているのです。

あなたはどっちのタイプですか?

ちなみに、自分の価値は変わらないと思えるようになるためには色んな方法があって、カウンセリングではケースバイケースでお話しますが

その一つに、自分にとっての「安全基地」があると、失敗しても私は私だと思いやすくなる傾向があります。

うまくいってもうまくいかなくても変わらずに自分を受け止めてくれる場所、とでもいいましょうか。そうした繋がりがあると勇気を出しやすくはなりますよね。

他人との間に繋がりをつくる方法もありますし、自分との間に繋がりをつくる方法もあります。

どちらにせよ「何があっても、自分の価値は変わらないのだ」そう信じることができるように色んな方法をつかってつながりをつくっていきましょう。

-自己実現・やりたいこと
-, ,

© 2013 Aya Takami All Rights Reserved.