◆村上秀樹

◇こちらは心理カウンセラー達が作る癒し系サイト「カウンセリングサービス」のカウンセラーのプロフィールページです。

カウンセリングサービス所属カウンセラー。
大阪地区担当。男性カウンセラー。

自身の経験をベースとして恋愛や夫婦などの男女関係、ビジネスや対人関係など幅広いジャンルを得意とする。
特に、超自立男性などカウンセリングに無縁だと感じている層の人たちにも好評を得ており、彼らが自分を見つめなおすきっかけを与えている。

実は村上自身も離婚をし、2人の子育てを経験。(現在は当カウンセリングサービスの 村上宣子を妻に持つ)仕事面でも、旅行・飲食・不動産から、大型トラック、軌道業まで幅広い職種に長年従事するなど、とても豊かな人生経験を積んでおり、様々なお客様に対応可能な懐の深さを持っている。
そうしたバックボーンを元に、情熱的に、愛情深く、そして、力強くお客様をサポートして、大きな安心感と喜びを与え続けている。

また、サーフィンやスノーボードなど自然の波動に乗るスポーツを好むことからも分かるように自然体の柔らかさ、しなやかさも大切にしており、あらゆる問題を受け止めるビッグハートの持ち主である。

>>>カウンセラーの一覧へ
>>>カウンセリングサービスのHPへ
>>>カウンセリングサービスって?

いよいよ、明後日です。6月14日スペシャルワークショップin大阪

6月14日(日)のスペシャルワークショップで私たちがお送りさせていただくテーマ、

「あなたの才能みつけませんか~願望実現プロジェクト~」に関して、

私の体験をふまえた話を少しさせていただきたいと思います。

なりたい自分や願望実現(目標、ビジョン)を達成するためには、

まず、そこに向かう必要がありますよね。

いわば、今の地点からなりたい自分(目標、ビジョン)のゴールに向かって歩く(動く)

必要があると思うのですが、そのために一番大切なものとは何でしょうか?

それは、なりたい自分に向かって歩く、動く

  「 勇 気 」 

だと思うのです。


ここから、少し私の話をさせて下さいね。

私は8年前に心理学と出会いました。

その頃の私は、11年前の離婚の傷を尾に引いた状態で、なりたい自分(目標、ビジョン)なんて


とても考える状態ではなく、今のしんどい状況を何とかしたいとの一心でした。


そこから8年間、今回のワークショップなどに通い続け、今ではパートナー(村上宣子カウンセラー)と出会い、

カウンセリングサービスでカウンセラーになるまでになりました。8
年前の私には、まったく想像できなかった世界です。

私は8年間、ワークショップに通う(歩く、動く)ことを続けてきたわけですが、
そこで色々変化が起こりました。


8年前の私    「しんどい状況をなんとかしたい」    「パートナーシップは二度と要らない」
 
  ⇊             ⇊                         ⇊ 
プロセス      「カウンセラーになりたい」         「パートナーシップも良いかな」 
  ⇊             ⇊                         ⇊
現在の私      「カウンセラー実現」            「パートナーシップ実現」


ワークショップに通い(歩く、動く)続けることで、色々なことを感じ学び、
頭(思考)で学ぶと言うよりも、

愛(感情、感覚)をいっぱい感じてきたのです。


願望実現するには、冒頭で書きました「歩く、動く」勇気に加えて

愛(感情、感覚)

を信頼していっぱい感じること。

私の場合は、ワークショップに通い続けてきたことで、

多くの人の愛(優しさ、温もり、信頼、応援)をいっぱい受け、感じてきた結果、

勇気、パワーをもらい今の姿があると思うのです。

もちろん、最初の頃に疑いはいっぱいありましたが。(笑)


あなたの願うもの、願望実現するには、

愛(感情、感覚)を信頼し、多くの人の愛に触れ、受け取ること。

そして、その愛をパワー、勇気に変えて前に歩き、動くこと。

とても大切なことだと思います。

もしかして、愛なんて信じられないという人もいるかもしれませんが、

そのように思うのは、思考が言っていることなのかもしれません。

愛は考えることではなく感じるものです。

私自身もなりたい自分(目標、ビジョン)に向かっての旅の途中です。

今回のワークショップでは、みなさんといっしょに、愛(感情、感覚)に触れ、

さらに前に進む勇気(パワー)を感じられる時間にしたいと思います。


当日飛び込み参加も大歓迎です。

みなさんとお会いできることを楽しみにしていますね。

<お申し込みはこちらから!>



大阪スペシャルワークショップ
第一部~
講師:村上秀樹・村上宣子
時間:6/14(日)13:30-15:30
場所:江坂・ホテルパークサイド
料金:3240円


6/14(日)スペシャルワークショップ(江坂・ホテルパークサイド)
 13:30-15:30(1)村上秀樹・村上宣子『あなたの才能をみつけませんか?~願望実現プロジェクト~』
 16:00-18:00(2)井上真由美・那賀まき『見つけて、活かす あなたの魅力☆ ~自分らしく輝くために~』(那賀版告知)井上版告知
 18:30-20:30(3)成井裕美・堀池典代『「苦手な人」がなくなれば、あなたはもっと自由になる』(堀池版告知)成井版告知


<お申込みはこちらから!>


6/14だよ!全員集合!スペシャルワークショップのお誘い

今日は、614日(日)に開催しますスペシャルワークショップのお知らせです。

今回は、妻でもある村上宣子カウンセラーとペアを組んでのワークショップとなります。

テーマは

「あなたの才能を見つけませんか~願望実現プロジェクト~」

と題して、2時間お届けします。

 

みなさん「自分の才能や魅力はなんですか?」と突然質問されて、すぐ答えれるでしょうか?


もしかして「えっ?魅力?わかりません…」「私に才能なんてあるのかしら…」
と答える人もいるかもしれませんね。

実は私もその一人でした。

自分で自分の才能なんてわからないものかも知れません。が、「才能や魅力」がない人はいないんですね。

ただ、気づいてない、どこにあるのか知らない…といったことが多いようです。

あるとても有名なシンガーソングライターの話です。

彼は、作詞作曲すべて手掛け、歌も上手で素晴らしい詩を書き、多数のヒット曲を排出している、

誰が見ても素晴らしい才能を持ったシンガーソングライターです。
彼にインタビューをしてみると、
「自分に才能があるなんて思ったことがありません。ただ、好きな歌を作って歌っているだけです」

と答えていました。

その人は、自分が本当に好きなことを好きなだけして、それをただ単に楽しみ、喜びを感じ、

生き生きとした生活を日々送っているだけなのでしょう。
こういった話は珍しくなく、よく耳にする話ですが、素晴らしい作品をつくりだし、
世に送り出す人たちの共通点です。


そして、彼らは「どうして素晴らしい作品が作れるのですか?」との問いに
「突然、天から声が聞こえた」「何かが降りてきた」「手が勝手に動くのです」など、わけのわからない
答えを言う人が多かったりしますが、
これは俗にいう、ヒラメキ、直感、インスピレーションといった感性の部分、
自分の「感覚や感情」の声をとても大切にしていて、いわば、自分自身を大切にしているだけの話なのです。

好きなことを自由に表現している=自分の「感覚や感情」を大切にし、自由に表現している…

まさにそんな状態なのです。

そんな状態の人を見て「あの人は才能があっていいなあ。私にはないから…」

とあきらめてしまっているのかもしれません。大きな誤解ですが!

その誤解の多くは「感覚や感情」よりも「思考」(正しさ、ルール)を優先にして生きている
ことが

理由としてあげられます。

もちろん「思考」自体が悪いわけではないのですが、「思考」(正しさ、ルール)ばかりを頼りにし
しまうと、

本来、自分が持っている「感覚や感情」を閉じ込め、「才能や魅力」を表現するとか、望む人生を生きる、

願望実現するということからほど遠くなってしまうのです。

「思考」(正しさ、ルール)は、大人としてとても必要なものではありますが、

そればかりを選んで生きている人を見て「才能や魅力」を生きている…魅力的とは言いがたい状態なのかもしれません。


「才能・魅力」というのは、ポジティブなこともネガティブなことも含めて、その人が本来持っている「感覚や感情」を
自由に表現している時こそ発揮されるのものなのでしょう。



今日僕は、断言します。この世の人に才能が無い人は一人もいないのです。

みんな一人一人、個々に個性や才能を持って生まれてきているのです。


今回のワークショップでは、一人一人の「感覚・感情」にフォーカスし、

私たち二人が、皆さんの「才能・魅力」を見させてもらうとともに、それを体験して頂く、
ということに重点を置いてお届けしたいと思います。


是非、是非ご参加くださいね。



大阪スペシャルワークショップ 第一部~

講師:村上秀樹・村上宣子
時間:6/14(日)13:30-15:30
場所:江坂・ホテルパークサイド
料金:3240円



 

大阪カウンセラーズフェスタありがとうございました

10/5の大阪フェスタにご来場くださったみなさま。
当日は台風が近づいている悪天候の中、足を運んでいただき、本当にありがとうございました!

今回のフェスタのテーマが「パートナーシップ」ということで
それぞれのカウンセラーが色々な角度視点から講演を行ったのですが、いかがだったでしょうか?

今回私は妻である村上宣子と二人で「パートナーシップで得られるもの~互いの弱点をカバーしてハッピーライフに♪」
をテーマに講演したのですが、

終えてみて、みなさまに一番伝わったのは、私の逃げっぷり(爆)
どれだけ2人の関係において逃げてきたことか… そのことは、よ~く伝わったと講演だったと思います。(笑)

逃げる=弱さ

逃げる私の弱さを奥様がカバーして、時にはラブラブ♪(ハッピーライフ)まっ、喧嘩もしますけれど・・・
と言う内容だったのですが、私はあまりにも逃げる話を夢中になりすぎ、他の話ができなかったのですが、
そこも奥様が心理的なお話を上手くカバーしてくれ、まさに、この講演自体が講演テーマだったように思います。

これから先も夫婦二人で顔を出す機会が増えると思いますので
どうぞよろしくお願いします!


また、みなさんとお会いできる日を楽しみにしています。

今週末10/5日(日)は大阪フェスタです!

いよいよあさって105日(日曜日)はカウンセラーズ・フェスタ大阪ですね。


今回のフェスタテーマは『パートナーシップ』です。
 

パートナーシップと聞いてイメージしやすいのは男女関係かもしれませんが、
仕事関係、友人関係においても様々なパートナーシップがあるかと思います。
 
今回は妻の村上宣子カウンセラー男女関係(夫婦関係)の話をしたいと思っていますが、
 
私たちの講演テーマは、
『パートナーシップで得られるもの~お互いの弱点をカバーしてハッピーライフ~♪』
でお送りしたいと思います。
  
実はですね、この講演を二人でするということが決まってから、
講演内容を話し合って決めていくなかで、二人の意見がかみ合わず、
私たちはバトルを繰り返してしまったのですね。(汗;;)

まあ、バトルって書くと聞こえが良いですが、
簡単に言うと喧嘩を繰り返してきたわけです。
ちょっとしたのから激しいのまで^^ヾ(滝汗;;;)

一例を上げると、

私 「なぁ~内容はこんな感じが良いかな」

妻 「な
んでやの。この方が良いに決まってるやん」

私 「う~ん(考)こっちのほうが良いと思うけどな~」

妻 「
全然わかってない!
だから、あんたは○○がわかってないねん…(赫々云々)」

と、ついには講演内容に関係ないことまではブツブツ言われ、
 
私 「もうええわ!(爆発)好きにしろ!」 
 

・・・ こんな感じの痴話ゲンカが繰り広げられ、
ついには破壊的になり、
私はその場を逃げてしまう場面もありました。
(汗、汗、汗)
(うち
の妻はとってもお話が上手で、私の話術では到底太刀打ちができないのです…涙;;)


そんなこんなの日々を繰り返し、ようやく仲直りをし、明後日を迎えることになったのですが、
どうして喧嘩になってしまうのでしょうか?
 
冷静に話を進めることもできるでしょうし、穏やかに話をしても良いのでは?
と、
誰もが考えるところかもしれません。
 
職場の人や友人関係では、意見の食い違いがあったとしても、通常ここまで激しい
言い争いにはならないはずで、もう少し冷静に対処が出来るものです。
 
ではなぜ???夫婦だったらこうなるの???
 
そこに隠れているのは、

【感情と心の距離】なのです。

この心のメカニズムを理解し、自分と向き合うことが出来れば二人の関係性は変わってくるのです。
 
私たち夫婦は本当によく喧嘩をしますが、不思議なことにその翌日には二人仲良く手をつないで
買い物に行ったり、外食に行ったり…
まるで昨日の事はなかったことのように、二人黄ハート黄ハート黄ハート仲良く過ごしているのです。

 
前回の記事にも書いたのですが、一つの喧嘩がもとで仮面夫婦になったり、
離婚する夫婦もいるのも事実です。

私たちも何度も離婚の危機をむかえたこともありました。

そんな僕たち
がなぜ今も別れず本当に仲良く過ごすことが出来ているのか?

日々の生活で喧嘩をした後に
黄ハート黄ハート黄ハート仲良く出来るのか?
 
当日は、私たちのやり方をお伝えできたらと思っています!

興味がある方は、朝
1番の講演(10101040)となりますが、
よろしければぜひ是非お越しください!

日時:10 /5(日)10:00~18:00
会場:天満橋・エルおおさか 
交通:地下鉄谷町線、京阪天満橋駅徒歩3分
料金:¥3,240-
   ※出入り自由のフリーパスです。
   ※オフ会(打ち上げ)は、別途費用(飲食代3,000円程度)が必要となります。
   ※7歳未満のお子様は無料で入場していただけます。

10月大阪フェスタ参加のお知らせ~夫婦で講演します!

 みなさんこんにちは。お久しぶりです。

朝晩も涼しくなって少し過ごしやすくなった今日この頃ですが、
みなさんいかがお過ごしでしょうか?

 
今日、久しぶりにブログをアップしたのは、

10月5日(日曜日)に開催される、大阪カウンセラーズフェスタのご案内です。

 
今回、全体のテーマは「パートナーシップ」ということで、
 
私は妻 村上宣子カウンセラーと二人で
 
『パートナーシップで得られるもの~互いの弱点をカバーしてハッピーライフに♪』
 
と題して講演します!

 
夫婦二人で講演するのは初めてのことで、今からドキが胸胸します。

 
私たち夫婦の事を少し紹介したいと思います。
 

私たちは7年前に心理学のセミナーで出会い、付き合いはじめました。
 
私たち夫婦は、共に×1同士、知り会った頃はケンカばかり…
お互い、心の傷(離婚のキズ)も癒えてない状態だったので、
衝突ばかりの波乱に満ちた生活がはじまったのです。

私は前の妻(女性)に対する怒りがあり、妻は前の夫(男性)に対する怒りがあり…
お互いに攻撃し合う日々が続いたのです。
 
言い直すと、喧嘩三昧だったわけですね…
いま考えても、身の毛のよだつ日々だったように思います(汗;;;)

お互いに
「もう、無理・・・」
「別れよう・・・」
 
って何度考えたことでしょう。

 なのに、いま何故一緒にいるのでしょうか??

「仮面夫婦」…いわゆる、距離をとり、
最低限のコミュニケーションをとった関係性でもなく、
日々仲良く過ごしているのです。
 まっ、時より激しい喧嘩もありますが・・・(汗)

おそらく、お互い心理学を学び、自分癒しをやってなければ、
間違いなく遠の昔にお別れしていたと思います。


今回のサブタイトルにもありますが、
~互いの弱点 をカバーしてハッピーライフに~
の”互いの弱点”に注目して欲しいのです。
 
”互いの弱点”とは、双方の出来ていない部分や不得意な部分。
 
お互いに ”弱点” を嫌ってなければ問題ないのですが、
自己嫌悪してたり、コンプレックスを感じてたとすると…
パートナーシップにおいては、大抵この部分で、
お互いに嫌悪感を感じて大ゲンカになるか、
相手のことを見限ったり、諦めてしまう事が多いように思います。
 
例えるなら、
 
男のくせに・・・「男らしくない、収入が少ないetc…」
 
女のくせに・・・「女らしくない、完璧に家事ができないetc…」

といったコンプレックスを双方が感じてたとしたら、
気にしている度合いだけ、お互いに攻撃し合い、
かつての私たちのようになるわけですね。(汗;;)
 
もちろん、このやり方では上手くはいきませんし、だいたい未来がありません。
 
では、もし、その”弱点”(コンプレックス)をお互いにカバー(許しあう)ことができたら…
 
どうなるのでしょうか?
 
間違いなく、ハッピーライフ♪ の道 が開けるのです!

それにはまず、双方共に自分の”弱点”を嫌わない。
これがとても大切になってきます。
 

今回の講演では、最悪だった2人の関係がどう変化し、
今があるのか…をもとにお話をすすめていきたいと思ってます。

興味のある方や、いま夫婦関係や恋愛関係でつまずいてる…
という方は、是非是非、足を運んでいけたらと思っています。
1人でも多くの方と会えるのを夫婦共々楽しみにしています

10月21日【日】大阪カウンセラーズフェスタのお知らせです。

“あっ”という間に10月で、今年も残すところ後3ヶ月。
毎年、年を重ねるたびに1年が早く感じられるようになるって、よく聞く話ですが
何故だか知っていますか?
(逆に、小学生の頃は1年が長く感じられていたのに・・・)
私も誰かに聞いた話ですが、
もし、人の寿命が80歳とします。
1年は365日と計算して、365日×80=29200日
80歳まで生きるとしたら、29200日過ごせるということです。
生まれたその日は、29200日分の1日です。
10歳のときは、29200日分の3650日です。
私は今年43歳です。
そうすると、29200日分の15695日となります。
もう、お分かりですよね。
分子が大きくなる分だけ、残り日数がすくなくなり、1日、1ヶ月、1年が
短く感じられるのです。
子供時代の夏休みを思い出してみて下さい。
夏休み初日は「今日から長い夏休みだ~」って思っていたけど、
残り10日位になると、1日、1日が早く感じられたと思うのです。
終わりに近づけば、近づくほど、同じ1日24時間でも、意識の向け方によって
感じ方が変わってくるのです。


余談がながくなってしまいました。(汗)
お久しぶりです。村上です。
今日は、10月21日【日】に開催します、
カウンセラーズフェスタ大阪のお知らせです。
今回、全体のテーマが『あなたらしさを輝かせる』です。
私も、4番手として講演をさせていただくことになりました。
そして私のテーマが

『自分らしさって何?~そのままの自分で良いんです~』

でお届けしたいと思います。
私は、「自分らしさ」って聞くと、何の縛りもなく、自由に生きている
姿を想像するのです。
「好きなことは好き」
「嫌なことは嫌」
「イエス」
「ノー」
がはっきり言えて、”喜怒哀楽”
「喜び」
「怒り」
「悲しみ」
「楽しむ」
を感じ表現できる、そんな状態が「自分らしさ」ではないでしょうか。
でも、私たち全員が以前はこうだったのです。
そうです。生まれてきた時私たちが赤ちゃんだったころは、
しかし、成長するにつれて、色々経験、体験をし、
人目や社会のルール、正しさなどに
自分らしさを失っていったように思います。
赤ちゃんに戻れとは言いません。『赤ちゃんには戻りたくても戻れません(笑)』
少しでも感情レベル、心の中が赤ちゃんのように自由で純粋で無邪気な
状態に近づくことが、自分らしさを手に入れる事だと思うのです。
そこで今回は成熟した大人のやり方で、
「自分らしさ」を手に入れて、「魅力、才能、個性、輝き」を開花させる
方法を自身の体験を踏まえながらお話したいと思います。
是非、是非起こしくださいませ。

詳細はコチラ
日時:10/21(日)10:00~18:00
会場:天満橋・エルおおさか・南館
交通:地下鉄谷町線、京阪天満橋駅徒歩3分
料金:¥3,150-
   ※出入り自由のフリーパスです。
   ※オフ会(打ち上げ)は、別途費用(飲食代3,000円程度)が必要となります。

スペシャルワークショップにお越し頂きありがとうございました。

みなさんこんばんは。
 
昨日はスペシャルワークショップにお越し頂いた皆様、
ありがとうございました。
 
今回、初めて受講して下さった方や中には全てのワークを
受けてくださった方もいましたね。
 
「お疲れではないですか???」
 
グループワークでは普段あまり使わない、潜在意識や無意識を使い、
感情をたくさん感じていた方もいましたので、2~3日眠気やだるさを感じる
かもしれませんが、普段使わない潜在意識や無意識を使ったので
心がバランスを取っていると思っていただければ良いと思います。
 
 
グループワークで、皆さんが真剣に実習に向き合う姿を見ていて
皆さんの思いが私にはいっぱい、いっぱい伝わってきました。
 
 
特に印象的だったのが、私が担当したワークの中の実習で、
「憧れの存在の人の魅力をいっぱい伝えて下さい」って
実習がありましたよね。
 
その時のみなさんのキラキラとした輝いた瞳
 
最高に素敵でしたよ!
 
『その輝きこそが、なたたの才能でもあり魅力なのです。』
 
昨日もお伝えしましたが、憧れの存在の魅力こそが
 
あなた自身の魅力なんです。『投影ってやつです』
 
だからこそ、魅力の話をしていた時に、みなさんは輝いていたのです。
 
 
だから、自信を持って下さいね。
 
完璧でなくていいです。10パーセントでも1パーセントでも
全然OKです。
 
 
今の自分を認めてあげてくださいね。
 
 
また、皆さんとお会いできる日を、楽しみにしています。
 
 
村上 秀樹
 
Profiles
Category
カウンセリングサービスの
ご案内

■カウンセリングのご案内…100名以上の心理カウンセラーがあなたのお電話お待ちしています。
無料カウンセリング
カウンセリングのメニューと料金
会場案内(カウンセリングルーム)
カウンセラー一覧(名前順)
カウンセラー一覧(地域別)
ご予約方法
カウンセリングとは?コラム編/理論編/マンガ編
カウンセリングの効果
体験談FAQ
カウンセリングの実際

■ワークショップのご案内…心理学をライブで学ぶ!心を癒す!カウンセラー達と会ってみる
心理学ワークショップ(東京/大阪/名古屋/福岡)
カウンセラーズ・フェスタ(東京/大阪)
カウンセリングサービス感謝祭

■無料コンテンツ…読み応えたっぷり。心を知る/学ぶ/癒すためにご活用下さい。
心理学講座心理学ワークショップ
ご相談事例集無料相談コーナー
びっくり心理テスト~あなたならどうする?~
心のアンケート集
カウンセラーのコラム集
心理カウンセラー発!毎日が輝くハッピーライフの秘訣
40代からの心理学
心のエクササイズ集

カウンセリングサービス@携帯

■メールマガジン…自宅で職場で気軽に心に触れる/学ぶために
「カウンセラー発!すぐに役立つ心理学講座」
「心理カウンセラー発!毎日が輝くハッピーライフの秘訣」
「40代からの心理学」

「ミニミニ心理学 」(携帯版)
「心のエクササイズにTRY! 」
Blog内検索
  • ライブドアブログ