こんにちは。
 
村上秀樹です。
 
最近、ようやく春を感じさせるポカポカ陽気になりましたね。
暖かくなると 「海に行きたい」「サーフィンがしたい」と血が騒ぐ今日この頃です。
 
さて今日は、私とパートナーが以前住んでいたマンションから現在のマンションに引越した時に
起きたエピソードを紹介したいと思います。
 

以前、私たちは大阪の東側、生駒山のふもとに二人で住んでいました。

まだ住み始めて半年ほどだったのですが、諸事情で貸していたマンションの住人が急に引越しを
することになり、今のところより広い間取りということもあって、急きょこちらに移ることを決めたのです。
 
引越しが決まってからというもの慌しく荷造りをし、さあ、いよいよ引越し当日!

「なんでやねん???」
 
と思わず、言葉を発してしてしまったのです。
その訳は、冷蔵庫を運ぼうとした時、冷蔵庫の下からホコリまみれの封筒が・・・
 
中身は、
 
「諭吉が一枚、諭吉が二枚~諭吉が十枚・・・」
 
なんと、諭吉君が勢ぞろいをしていたのです!
ホコリまみれの状態で・・・
 
私 「何で、こんなところにお金があんねん?」
 
パートナー 「知らん。忘れとったわ~」
 
「わ、わ、忘れる?? 諭吉君を?!しかも大勢・・・考えられない・・・」
 
その後、引越し作業を進めていくなかで、あちらこちら、タンスの裏から、押入れの中から、家具の隙間から・・・
 
諭吉君、発見。
 
英世君、発見。
 
一葉ちゃん、発見。
 
私 「し、し、信じられない~!」
 
パートナー 「ほんまやぁ~。何か得した気分やわぁ~」
 
と、パートナーはすっかり忘れていたようで、喜んでいます。
 
結局のところ、全部で数十万円のお金が発掘されたのでありました。
 
ゆくゆく、パートナーに話を聞いてみると、彼女は昔からお金を隠したり、大事なものを隠す癖があるらしく、
隠した本人も忘れることがしばしばだとか・・・
 
 
心理学的に見てみると、パートナーは無意識的に
 
 
お金・大事なもの= 取られる、奪われる
 
(お金を)隠す+忘れる=見たくないもの、蓋をしておきたいもの 
 
と考えると、お金に対してネガティブな感情を抱いてることが考えられます。
 

誰でも、「お金」って聞かれると、
 
 
大好き! いっぱい欲しい!
 
 
って答える人が大半だと思います。
 
私自身もそうです。
 
 
しかし・・・
 
 
私は私で、小さい頃からお金を触るたびに、
 
「お金はいろんな人が触っていて、バイキンがいっぱいだからお金を触ったらすぐ手を洗いなさい」
 
と親に言われ続けていたのです。
 
また、どこで聞いて覚えたかは定かではありませんが、
 
「お金持ちの人は、ケチで性格が悪い人が多い」
 
と覚え、思い込んでいるようです。
 
 
この2つのことを考えてみると、
 
お金はバイキンみたいに汚いもの、

すなわち、
 
汚いもの=持ちたくない
 
もし、自分がお金持ちになったら、
周りの人にあの人はケチで性格が悪い人に見られる=そんな人に見られたくない=お金を持ちたくない。
 
といった、こんな図式が出来ると思うのです。
 
 
もちろん、これはあくまでも表面意識(自覚できていること)ではなく、潜在意識の感じ方なので、
???といった方は多いと思います。
 
 
もし、お金が欲しいのに入ってこない、お金が貯まらない、お金を無駄遣いしてしまう・・・といったことで悩んでいる人は、
一度、過去におけるお金との関係やイメージなどを見直してみるといいかもしれないですね。
 
 
私は、これからパートナーが無意識で隠しているであろうお金が今住んでいる家にも隠されている可能性が
あると思うので、パートナーに内緒で発掘作業を行いたいと思います~(^^;)
 
もちろん、パートナーには秘密で・・・
 
 
  
村上秀樹