YOTAKA85_OKdemashita15123949_TP_V
Kさんに捧ぐ


皆さまこんにちは〜(*^_^*)

蒸しますね~

名古屋は連日35度超えで

ゆでダコという毎日なのですが

みなさま熱中症にはお気を付けくださいね♪



*・゜゚・*:.。..。.:*・*・゜゚・*:.。..。.:*・゜
*・*:.。..。.:*・*・゜゚・*:.

カウンセラーをしてきて

私自身もカウンセリングを受けていく中で



私も含めてみんな頑張って生きているんだな~

と思う毎日なのです。


これを読んでくださっている人も

頑張ってますよね?


「もう頑張れません」


という人は


今までずっと頑張ってきたからこそ

もう疲れてしまってギブアップ・・

な状況だと思うのです。



では

「なぜ人は頑張るのか」

という理由に迫っていきましょう。




◆人はなぜ頑張るのか


私たちは何もできない赤ちゃんの頃


・げっぷをするだけで褒められました。
・パパママと言うだけで褒められました
・立つだけで褒められました
・歩くだけで褒められました
・食べ物を食べるだけで褒められました


これらは

成長発達の目線では、

頑張らなくてもできてしまうことなのです。


3歳あたりまでは

ただ

成長発達するだけで大人たちは大喜びだったわけです。



そこから

しつけが始まりますね^^


アレをしてはいけない
コレをしてはいけない

と養育者から言われ始めて、



『何をしても褒められる』


時代から


『何かをすれば(しなければ)褒められる』

という時代に入ります。



そうなると子どもは考えるわけです。


【褒められるためにはどうしたらいいのか】


子どもにとっては

【褒めてもらえる=愛されている】

という実感につながっているわけなんですね。。



この感覚は大人まで続きます。


☆良い成績を取れば褒められる=愛される

☆良い実績をとれば褒められる=愛される

☆善い行いをすれば褒められる=愛される

☆人よりも特別になれば褒められる=愛される

☆親の言うことを聞けば褒められる=愛される


と方程式が出来上がってしまうんですね。


※一部の人は親や社会に反発することで
注目されるという手法をとることもあります



このように

【褒められる=愛される】

という方程式が働き

私たちは褒められるために頑張るわけです






◆みんながみんな頑張っている


みんながみんな頑張っている・・


一億総がんばり屋

な時に

なにが起こるかというと


みんなが褒められたいわけなので


競争が起こります


アノ人より頑張らないと

コノ人より頑張らないと

注目されないのでもっと頑張るわけです。




競争が起こる

もっと頑張らないと褒められない

頑張る

みんなも頑張る

もっと頑張らないと褒められない


というスパイラルにはまってしまい

疲れ切って疲弊してしまうのです。



愛されたいから頑張るのに

どこまで行っても愛されない

もう疲れたから

惰性で生きていきます


という人も出てくるわけです





◆人の盲点を突いた達人


私の近所の人に

人気者でその人がいるだけで輪ができてしまう

Kさんという人がいます


そのKさんは

いたって普通の人です(社会的に)

お金持ちでもなく

逆に

貧乏でもなく

これといった経歴は聞いたことがありません



でも


すこぶる

町内の人たちの評判がよく

町内会議でKさんが一言いうだけで

議決が落ち着いてしまう


という人です。



この人の魅力は町内から外に出ても有名で

誰もが知っていて

誰もがKさんを尊敬していて

誰もがKさんに何かあったら駆けつけてしまう


という

人なのですね^^




そのKさんの魅力はなんだろう・・・

と思った私は

Kさんとお話する機会を得たので

いろいろ聞いてみたんです



インタビューが長いので

省略させていただきますが(笑)



要約するとこうです


《会社員は会社員で頑張っているし
町内の役の人も、時間のない中頑張ってやってるし
主婦だって毎日頑張ってるし
子どもだって頑張ってる
もちろん我々の老人だって毎日頑張って生きてる

でもね
その頑張りを認めて褒める人の絶対数がいないんだよ

だから
みんなのすごいところをちゃんと口に出してるだけ》






◆逆転の発想で頑張らなくてもいい

私たちは褒められたくて

一目置かれたくて

特別に愛されたくて

頑張るわけなんですが



Kさんは

頑張らなくて

人を褒めたり認めてるだけで

特別にダントツに愛されているんです


これって

パラドックスですよね^^



競争の世界にいると

自分の上の人に対しては
嫉妬したり尊敬したり超えようとしたり

自分の下の人に対しては
教えようとしたり軽蔑したり


純粋に褒めるなんてできません。



でもKさんは

いつも認めて褒めてくれる人なんですね


結果


認めて褒めるほうが

頑張るよりも簡単に

愛されてしまうわけなんです


愛されようと頑張るよりも

人を認めて褒めるほうが

近道なのかもしれませんね





*・゜゚・*:.。..。.:*・*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・*:.。..。.:*・*・゜゚・*:.


先日

Kさんが急逝されました。

独り暮らしにもかかわらず

すぐにみつかり

町内の方たちの善意で

葬儀告別式が行われました。


私も参列させていただきましたが

駆けつける人も多く

葬儀代の募金箱にはお札がぎっしりと詰まっていました


Kさんみたいな人が

本当に豊かで愛された人かもしれませんね




読んでくださって

ありがとうございました☆



*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜



吉田の出没情報



カウンセリングサービス名古屋感謝祭2018

 

聞いて学べる講演!無料でカウンセリングをプチ体験! 


3240円で1日過ごせる超お得なイベントです。

9人の現役心理カウンセラーの講演をはじめ、
20分間のミニカウンセリング

豪華景品があたるクイズ大会などなど、
イベント盛りだくさん♪ カウンセラーや
心理カウンセリングを身近に感じていただける1日です。


 

日時:2018/8/26(日) 10:00~19:30(受付9:30~)
・会場:
名駅・愛知県産業労働センター・ウインクあいち9F
・料金:3,240円 (出入り自由のフリーパス)




 

○名古屋感謝祭の詳細は>>>こちら
○お申し込みは>>>こちら
○Facebook名古屋感謝祭特設ページは>>>こちら

 




 カウンセリング  情報     

名古屋(鶴舞)にて
面談カウンセリングを行っています






☆*☆*゚ 8月の面談カウンセリング  ☆*☆*

水        19時
 土日     13・16・19時 

※ ご希望日・時間を予約センターにお知らせください




カウンセリング予約センター
06-6190-5131

12:00-20:30
月曜定休日
(祝日の場合は翌火曜休) 







※ブログを更新すると 
LINEにお知らせ機能です 
いつでも解除できるので~ 
とりあえずポチっとな ↓