よく、「結婚は勢いでできるけれど、離婚はそうはいかない」という言葉を聞くのですが、離婚経験者といたしましては、「まったくもってその通り!」と思っていました。

思い起こせば、結婚に向かうときというのはすごく勢いがあったと思うのです。
そんな私も、半世紀も生きてくれば、だんだんと勢いが衰えてきていたわけですが・・・

勢いは、生命力ではないのか?と思う出来事がありました。

友人たちと、伊勢方面に旅行に行ったのですが、温泉に入り、ホテルでグダグダと話しをして、お酒を呑んで・・・というのが目的だったけれど、さすがに少しくらいは観光したほうがいいのではないか?ということで、観光っぽいという理由だけで、真珠の取り出し体験とやらに行きました。

同行した友人の一人は、「真珠のつかみ取り」と言っていましたが、そんな豪勢なわけもなく、貝から真珠を一粒取り出し、ご希望ならば、それをアクセサリー等に加工できますよという体験です。

妄想は膨らみます。
海から貝を引き上げるところから、始まるのではないか?とか、いやいや海にまずは海女さんのように潜るところかではないか?など・・・

がしかし!

到着してみると、真珠の取り出し体験をする場所は、普通の会社!
「あの〜予約したものですが・・・」と会社の人に声をかけると、愛想よくおばちゃんが出てきてくれた。

悪い予感はしていた。
会社の入り口に歩いて行く途中に、少々薄汚れた水槽は見えていた。

やはり予想が的中して、おばちゃんは、我々ご一行様を、水槽へ案内してくれる。
そして、「さーーー、選んで下さいね」と言う。
水槽は浅く、その中にカゴに並べられた貝があった。

選んだ。

貝の引き上げ作業はあっさりと終了した。

そして、おばちゃんに追い立てられるように、社内に連行・・・いや案内してもらった。

小学校の家庭科の実習室みたいな雰囲気はあるものの、明らかに、ここしか場所がなかったんですよね的なところに案内された。

我々一行は、促されるまま着席した。

おばちゃんの指導のもと、ナイフで貝をこじ開けピンセットで真珠を一粒取り出した。

取り出し作業あっさりと終了!

私は気づいていた。
我々が着席するやいなや、おばちゃんの手下らしき女性が3名ほど、我々が真珠を取り出す作業を見ているのを。

作業が終了するやいなや、おばちゃんは、「さっさっこれから、真珠の塩分を取って、綺麗に磨きますからね〜それまで、目の保養でもしておいてくださいね」と言って、奥の部屋へ追い立て・・・いや・・・案内してくれた。

取り出した真珠は、手下らしき女性たちがそそくさと作業場へ持って行っていた。
そこで磨くらしい。

案内された奥の部屋では、おばちゃんの手下というよりは、同僚とおぼしきおばちゃんたちと、おばちゃんのボスみたいな、さらなるおばちゃんが居た。

我々は、まんまとショーケースの中に真珠のアクセサリーがわんさか並ぶ場所に連れてこられたのであった。

しかも、おばちゃんたちに完全に包囲されている。

確か、ご希望ならばアクセサリーに加工できますよということであったはずなのだが、おばちゃんたちは、「さっどれにする?」と聞いてくる。
そこには、ネックレスやら、ストラップやら、ピアスやらに加工された見本が並べてある。

「取り出した真珠を一粒そのまま持ち帰りもありですよね?」
などと、聞ける勇者は一人もいなかった。

完全におばちゃん軍団の勢いに圧倒されていたのであった。

加工賃や体験料金は、高額ではないので、まっ買えなくはない。
それに、確かに真珠を一粒だけ持ち帰っても、どうしようもない。
よって、脅される・・・いや・・・促されるまま、それぞれが注文をした。

注文を終えると、「出来上がるまで、目の保養をしてくださいね〜」と、更に奥のコーナーなども紹介された。
購入できる額ではないものが、たくさん陳列されていたので、本気で目の保養にはなった。

だが、おばちゃんたちの勢いは止まらない。
色々と見てまわっている我々の後ろを、色々と解説しながらついてくるのである。

もうこのころになると私は、おばちゃんたちの勢いがおもしろくて、爆笑しそうになるのを必死でこられていた。

そんな姿を見て、「こいつは追加では買わない」と判断されたのかどうか、あっさりとおばちゃんに見放された私は、自由に店内を見て回った。
おばちゃんに目をつけられた他のメンバーは、グイグイと迫りくるおばちゃんに圧倒されながらも、何とか追加購入するのを免れた。

何とか加工してもらったブツだけを持って、命からがら・・・ではないが・・・会社を出た我々ご一行様は、車に戻るや否や、おばちゃん軍団の勢いについて話しては、爆笑となったのであった。

すごい勢いだったのですよ。
その勢いたるや、何人も逃さない!という勢い。
いらないものは、いらないとキッパリ言えるはずの我々ご一行様であっても、アクセサリーの加工を断れなかったくらいの強者たちである。

あのおばちゃんたち、とってもイキイキとしておられました。
目がギラギラといいましょうか・・・
商売熱心と言えば商売熱心なのですが、ちょっと怖くもありましたけどね。

でも、あの勢いは、生命力があるからこそなのではないかと思ったのです。

ボスおばちゃんなんて、でっかい真珠のアクセサリーをつけて、誇らしげに自社製品をアピールしていたもんな〜

生きてる!て感じがバンバン伝わってきたもんな〜

怖かったけど・・・

おばちゃんたちのように、なりたいとは思いませんでしたが、あの生命力には魅力を感じたのでした。

半世紀生きているおばちゃんが、おばちゃんと言うのですから、どれくらいのおばちゃんかは想像してくださいね。

勢いが出せない時は、お疲れなのかもしれませんよ。
ちょっと休んで、パワーを充電すれば、また勢いが出せます。


-----------------------------------------------------

<大阪心理学ワークショップ>←詳しくはこちらをポチッとしてください
◆昼の部(13:30〜17:30 4時間)
『日本で使える心理学』

◆夜の部(18:30〜20:30 2時間)
『日本で使える心理学〜恋愛バージョン〜』

◆日時と会場
2016年2月28日(日)
昼の部:13:30〜17:30
夜の部:18:30〜20:30

会場:江坂・ホテルパークサイド 2F会議室

◆料金
昼の部:13:30〜17:30 5,400円
夜の部:18:30〜20:30 3,240円
昼夜両方受講:7,560円(1,080円お得です)

※昼の部だけ、夜の部だけ受けられる形でも問題なく受講できます。両方受けられるとより深く学ぶことができます。
※当日飛び込み参加もOKですが、できるだけお申し込み頂けると助かります。
※2歳未満のお子様は無料でご参加できます。
※妊娠中の方は誓約書を書いていただく必要がございます。詳しくはこちらのページでご確認ください>>>

<受付中>
to_register

心理学ワークショップのページに戻る>>>

------------------------------------------
大門初の著書が、出版されました。
「子どもの自立を遅らせるひと言助けるひと言」は、PHP出版さんのホームページから、ご購入いただくことが可能です。(一般の書店では、購入することができません)
以下のページから、ご購入画面へお進みください。
PHP出版>>>

こちらのページで、書籍名を入力して検索することも可能です。
PHPファミリーのページへ>>>

82570-1-2


------------------------------------------
《カウンセリング予約センター》
電話番号:06-6190-5131 または 06-6190-5613
受付時間:12:00〜20:30
定休日:毎週月曜日
※ただし、月曜日が祝日の場合は翌火曜日にお休みをいただきます。

ダウンロードサービスきくまる>>>
kikumaru_s