アピール

「自分は、仕事ができない」と思っていて、そのことがとってもダメなことだと思っていると、「仕事できます!」アピールを一生懸命したくなります。

「自分は、やさしくなんてない」と思っていて、そのことがとってもダメなことだと思っていると、「私はやさしいです!」アピールを一生懸命したくなります。

私が昔、自分の方向音痴をダメなことだと思っていたときは、「道になど迷いません!」アピールを一生懸命していましたからね。


私たちが、必死で証明しようとすることの裏側には、自己否認があります



そんな自分のことを、一切認めないわけです。
そして、「できる!」を一生懸命証明しようとするのです。

できないことを、受け入れているならば、「できないので、よろしくお願いします」と、助けを求めることができます。
また、できるのであれば、そのことをわざわざ証明しようとは思いませんよね?

あなたが自己否認していないこと。
つまり、自分で受け入れていることに関しては、わざわざ必死でアピールしないのです。

「この仕事苦手だな」と思っているならば、そしてそのことを受け入れているならば、「苦手です」と正直に言えちゃいますし、苦手なので、他のことにチャレンジするとか、できるように努力してみるとか、「できます」アピールではなく、他のことに力を注いでいるわけですね。

「私ってば、やさしくないところがあるな」と思ってるならば、そしてそのことを受け入れているならば、やさしくできないときに、「ごめん。今はやさしくできない」と言えちゃったりします。
無理に笑顔を作って、やさしいアピールしなくていいのです。
やさしくないところがあると受け入れているということは、やさしいときもあることが受け入れられているわけですから、自然とやさしくできるときは、すんなりやさしくできたりしますしね。

根っこには、罪悪感や無価値観がある


「こんな自分は嫌われる」とか「こんな自分じゃ愛されない」とか、そのようなことを、ヒッソリと考え、そうならないように、必死でアピールする。

「こんな自分」というのが、罪悪感や無価値観なわけです。

で、「こんな自分」というのは、何か失敗しちゃたり、悪いことをしちゃったり、はたまたやるべきことをやっていなかったりする思いが作り出しています。

特に、「やるべきことをやっていない」というのは、とっても大きな罪悪感になりますね。

多くの頑張り屋さんの努力家の方々は、「やるべきことはやっている」と思いますよね?
もちろん、やっておられることがほとんどなのかもしれません。
でも、とっても大切なことを、やっていなかったりするのです。

誰かのことを愛せるのに愛してないなんてこと、いっぱいあるのです。

私なんて50年以上生きていますが、つい最近まで、自分の両親のこと、ちゃんと愛せてはいなかったと思いますもんね。
いまでも、怪しいものですけどね。

そこには、不満や怒りがあって、「ああしてくれなかった」とか、「あの時、あんなことされた」なんてやつです。
そして、「愛されるべきは私で、愛してなんてあげないもんね」という頑固状態をずっとやってしまうのです。

そうすると、そんな自分は愛されるとか、大切にされないと思います。
しかもそれは、両親に対してだけではなく、そのことを投影するありとあらゆる人や状況に対して思うことになりますから、際限なく広がってしまうわけですね。

もちろん愛せるのに愛していない対象者は、両親だけではありません。
友人や、同僚、近所の人や、パートナー・・・・
ありとあらゆる人が対象者になりますから、困ったもんです。

必死で何者かになろうとするのではなく、愛する人を愛するだけで、人生って大きく変っていきます。
もちろん、良い方向にですよ。

「私、できるもん!」アピールや、「私、悪くないもん!」アピールをして、自分で自分を受け入れないようなことをするのではなく、ただ、愛する人を、愛せる自分になろうとするだけでいいような気がします。

その昔に、「愛で飯は食えんっ!」と言っていた私が言うのも、何ですが、愛するというのは、相手に興味を持つということであり、相手に好意的に関わっていくということではないかと思っております。

で、何をすればいいの?


まっ、つまり・・・

自分がすぐに怒るタイプだと思うのであれば、「私やさしいよ」アピールを必死でするよりも、愛する人に興味を持って、自分から好意的に近づくようにしましょうよということです。
すぐに怒っちゃうのは、ある意味仕方ないと受け入れてしまいましょう。
そうこうしているうちに、ちょいちょい怒るけれど、結構いい人に勝手になっていっちゃいますから。

そんなこんなしている間に、結構いい人として扱われるので、そんな自分にふさわしく、ちょいちょい怒ることもなくなってきますから。
気が付いたら、そんなに怒らなくなっていたなんてことになりますから。

必死でなにかを証明しようとアピールするよりも、楽で簡単だと思うのですが、どうですかね。

※7月15日(月祝)より、カウンセリングサービスのサイトがリニューアルいたします


詳しくはこちらへ>>>

※ご覧いただいている大門昌代のブログ記事は、リニューアル後も更新していきますが、カウンセラーのブログの更新一覧(From Counselor's Blog)の表示がなく なりますので、大門昌代のブログページをブックマークしておいていただきますと、ご覧いただきやすいかと思いますので、よろしくお願い致します。大門昌代のブログトップページ

癒しの1DAYワークショップ『罪悪感と向き合い解消する』【大阪開催】


大門昌代の心理学ワークショップ
トレーナー:大門昌代
ゲストカウンセラー:大麻織江建部かずのぶ真鍋純子
日時:7月28日(日)10:00〜20:00
会場:江坂・ホテルパークサイド2F
交通:御堂筋線江坂駅1番出口1分
料金:21,600円(税込)
>>>お申込はこちらから
(※通常のお申込フォームと異なります!ご注意下さい。)

※7月28日(日)1DAYワークショップについて詳しくはこちらへ>>>
※人数限定での開催となりますので、必ず事前予約をお願いいたします。

カウンセリングのご予約


7月分のカウンセリング受付ております。

《カウンセリング予約センター》
電話番号:06-6190-5131
受付時間:12:00〜20:30
定休日:毎週月曜日
※ただし、月曜日が祝日の場合は翌火曜日にお休みをいただきます。
3352515d
カウンセリングサービス発!人気カウンセラーのすぐに役立つ心理学講座がオーディオで聴ける☆心理学講座音声配信サービスきくまる!無料で聴ける心理学講座を続々配信中!まずは、無料音源をお試しください!