心理カウンセラー◆大門昌代オフィシャルブログ

◇こちらは心理カウンセラー達が作る癒し系サイト「カウンセリングサービス」のカウンセラーのプロフィールページです。
大門昌代(だいもんまさよ)  大阪地区所属(東京・名古屋も担当)

カウンセリングサービス神戸メンタルサービス所属カウンセラー&トレーナー
2005年よりカウンセラーとして活動。
現在は大阪を中心に東京、名古屋にてカウンセリング、講座、ワークショップを開催。
数十人〜100人規模のグループセラピーをリードするトレーナーでもある。

恋愛や結婚、浮気や離婚など男女関係、対人関係やビジネス関係、家族関係、子育て、子供の反抗期・思春期の問題など、幅広いジャンルを得意とし、女性ならではの視点と、優しさ、母としての厳しさと懐の深さを使ってのカウンセリングには、定評がある。

50代・離婚歴あり・子供男1人女1人

>>>カウンセラーの一覧へ
>>>カウンセリングサービスのHPへ
>>>カウンセリングサービスって?

0038-04



カテゴリ: お知らせ・ご挨拶

『いつか、ああなるのかな・・・』
そう思っていることってないでしょうか?

それは、そうなったら喜ばしいこともそうですし、あまり喜ばしくないこともあります。

喜ばしいこととしては、「いつか、私も結婚するのかな・・・」とか「いつか、私も仕事ができるようになるのかな・・・」みたいな感じ。

あまり喜ばしくないこととしては、「いつか、私も仕事から外れされるのかな・・・」とか「いつか、私もひとりぼっちになるのかな・・・」みたいな感じ。

私もずっと思っていました。

『私もいつか、頭にメガネをのせながら、メガネは?どこ?と探すようになるのかな・・・』

やっちまいました。
PPP_cyairoihushinomegane_TP_V


私は普段はコンタクトで生活しておりますが、自宅ではコンタクトを外しメガネで生活しております。
寄る年波には逆らえず、最近は老眼とやらになっております。
自宅で、本を読むときなどは、メガネを外して裸眼で読むわけです。

そう・・・その日はやってきてしまいました。
頭の上にメガネをのせていながら、『ん??あれ??メガネをどこに置いたのだろうか?』と探してしまったのでした。
しばらくして、『あ・・・やっちまったな』と理解したというわけです。

私も、『メガネ頭のうえにのってるやん!』と他の人がやっているのを見て、思っていた若かりしころがあるわけです。
ですから、とりあえず一人で、『頭のうえにのってるやん!』と、ツッコミを入れてみました。
これがいわゆる、一人ボケツッコミというやつです。

しかし、観客がいないので、シーーーーーーンとするわけですね。

そして、状況を受け入れる作業開始。
『いつか、訪れると思っていた日がやってきた』
『そうである。私は老眼になってしまったのである』

しかと、受け入れたわけです。

何事もそうですが、受け入れることで対処方法が出てきます。
彼と別れたのに、そのことを受け入れられないでいると、いつまでも執着してしまって、次の恋ができません。
今やっている職種がどうしても自分に合わないということを、受け入れられないでいると、本当に自分に合う職種を探すことができません。

どんなことも、まずは受け入れるということから、スタートするのではないかと私は思っております。
ということで、自分が老眼である。
そして、ついに頭の上にメガネをのせながら、メガネを探すということをやってしまったと受け入れたのでした。

さて、対策をどうとうろうか・・・
今から考えます。

---------------------------------
4月23日(日)は、年に一度のイベント大阪感謝祭です。
参加カウンセラーで、リレーブログを開始しております。
ぜひご覧になって下さいね。

感謝祭とは?リレーブログ始まります!(大門昌代)>>>
今日からできる「大阪感謝祭の楽しみ方」教えます!(那賀まきカウンセラー)>>>

---------------------------------
4月9日(日)に、大阪江坂にて、『パワフルマインドの作り方ワークショップ』を開催します。
すぐに、傷ついてしまう方。
誰かを、許せるくらいに強い心を持ちたい方。
ぜひお越しくださいね。

4月9日は『パワフルマインドの作り方』ワークショップ
詳しくはこちらへ>>>

今日から約1か月後、4月23日(日)に、年に一度の大イベント大阪感謝祭がやってきます。

感謝祭とは、私たちカウンセリングサービスにとっての、いわばファン感謝DAYです。

大阪感謝祭では、いつもブログを読んでくださっている皆さま、カウンセリングサービスのホームページやきくまるでの音声配信を、ご利用いただいている皆さま、日頃カウンセリングをご利用いただいている皆さま、その中にはもしかしたら、お電話でよくお話しさせていただくけれど、実際にはまだお会いしたことのない方々もいらっしゃるかもしれませんね。
そんなカウンセリングサービスをご愛顧いただいている皆さまに、私たちカウンセラーが日頃の感謝をお伝えすべく、たくさんの企画をご用意しております。

直接お会いして、お話しをして、一緒に楽しい時間を共有させていただきたいと、カウンセラー一同、皆さまのお越しをお待ちしております。

感謝祭は、とてもお得なイベントとなっております。

◆人気カウンセラー達による、講演会があります。
◆20分のワンポイント相談会があります。
◆私のいいとこどこですか?という企画では、直接たくさんのカウンセラーとお話しいただけます。
◆豪華景品が当たるクイズ大会があります。

人気カウンセラーともなると、なかなかカウンセリングのご予約をお取りいただけないことがあるのですが、そんなカウンセラーであっても、ワンポイント相談会ですと、追加料金なしでご相談いただくことが可能です。
また、講演会では、皆さまの日常に役立つお話を、カウンセラーが入れ代わり立ち代わりお話しさせていただいております。
一日でたくさんのカウンセラーの講演を聞くことができるのは、とってもお得ですよ。

ちなみに今年は、講演会のスタートを、弊社社長の平が担当させていただきます。
なかなかカウンセリングサービスのイベントでは、顔を見ることが少ない社長ですが、各地の講演会では大人気の存在です。
この機会にぜひ講演をお聞きいただければと思っております。

毎年、ご参加いただいた皆さまから、「動いているカウンセラーさんを、初めて生で見ました!」というお声を聞かせていただいておりますが、カウンセラーは動きますし、しゃべります。
気軽にお声をかけていただければ、カウンセラーたちは、とっても喜びますので、どうぞ直接関わって下さいね。

ワンポイント相談会は、大人気のイベントですので、今年も事前予約を4月4日(火)から4月10日(月)まで行うことになっております。
このワンポイント相談会の事前予約にお申込みいただくには、先に感謝祭のお申し込みをしておいていただく必要がありますので、ぜひ早めに感謝祭へのお申し込みをしておいて下さいね。

ちなみに、感謝祭終了後には、自由参加で打ち上げがあります。(別途費用が必要)
この打ち上げは、今回の感謝祭にご参加いただいた方ならご参加いただけますので、直接カウンセラーとひざを突き合わせてお話ししていただくこともできちゃいます。
電話でしかはなしたことがないカウンセラーや、ブログ記事でしか知らないカウンセラーと、どうぞ直接お話しになって下さいね。

そして今日から、大阪感謝祭に参加するカウンセラーを中心に、感謝祭への想いが毎日語られるリレーブログが始まります。
ということで、このブログがリレーブログの第一弾となります。

毎日、日替わりで大阪感謝祭に参加するカウンセラーたちが、皆さまに感謝祭の魅力や、楽しみ方、参加するカウンセラー達の紹介などを、リレーブログで語っていきます。
ぜひ毎日お読みになっていただければと思います。

明日のリレーブログは、感謝祭のことを知りつくした那賀まきカウンセラーが登場します。
どうぞお楽しみに!

カウンセラー一同、皆さまとお会いできることを、心待ちにしております!

年に1度のお祭り!4月は大阪で開催です!

◇◆カウセリングサービス・大阪感謝祭2017◆◇

20170423Osaka_Thanksgiving_cs

聞いて学べる講演!カウンセリングをプチ体験!
豪華景品があたるクイズ大会!他、イベント盛りだくさん♪

・日時:2017/4/23(日) 10:00〜18:00(*開場/受付9:30〜)
・会場:江坂・サニーストンホテル北館4F、5F
   ※まずは4Fの総合受付にお越し下さい。
・料金:3,240円 (出入り自由のフリーパス)

○大阪感謝祭の詳細は>>>こちら
○お申し込みは>>>こちら
○Facebook大阪感謝祭特設ページは>>>こちら


「余裕をもつ」「自分にやさしくする」
いったい、それってどうすればいいのだ???
と私は長い間、思っておりました。

「余裕をもつったって、あれもしなきゃいけないし、これもしなきゃいけないし・・・」
「自分にやさしくって・・・甘やかすとわがままになるじゃないかっ!!」

こんな感じに思っていたわけです。
GREEN_heart_TP_V

動作をゆっくりにしてみませんか?
一日の中の、決めた時間だけでもいいです。
朝は通勤で焦っているので、ゆっくりなど歩いていられないかもしれませんし、片付けないといけない家事がたくさんあるので、そんなことしている時間は、ないかもしれません。
でも、仕事の合間にコーヒーを飲むとき、カップを持つのをゆっくりしてみる。
部屋の中を移動するときに、ゆっくり歩いてみる。
これくらいなら、できるかも?ですよね。

それくらいをゆっくりした動作に変えたところで、あわただしく動いた場合と比べて1分も違いませんよ。
これが「余裕」を作り出していきます。

お風呂に入った時に、いつもより少々丁寧に自分の身体を洗ってあげる。
たまには、誰かに合わせるのではなく、自分が食べたいものをわざわざ選んで食べてみる。
一日のうち、15分だけでもいいので、自分に好きな音楽を聞かせてあげるというのもありですよね。

「あえて」そんな時間を作ってあげることが、自分にやさしくするスタートになります。

「それくらいで、何が変化するの?」「どんな意味があるの?」
そう思う方もいらっしゃるでしょうが、やってみて何も変わらなければ、元に戻せばいいだけです。
やるだけやってみるといいですよ。
ただし、やるならしばらく続けてみることを、おすすめします。
3週間くらいなら、大丈夫ですかね?

人間はだいたい2〜3週間くらい、同じことを繰り返すことで、ある程度は習慣化するようですので、3週間くらいやってみてください。
それで、ほんの少しも余裕が感じられない、自分を責める気持ちが、ほんの一ミリも変化がないようなら、元に戻しちゃえばいいだけです。

「あえてやってみる」これがポイントですよ。

-------------------------------------

4月9日は『パワフルマインドの作り方』ワークショップ
詳しくはこちらへ>>>
4月9日(日)大阪江坂にて、ワークショップを開催します。
ぜひ、お越し下さいね。

20170423Osaka_Thanksgiving_cs-thumb-640xauto-112

4月23日大阪感謝祭で、講演のトリを務めさせていただきます。

講演タイトルは、『ちょっとだけ心を知ると、人生が劇的に変わる』

心というのは、どうやら私たち人間には、元々備わっているもののようです。
あるのかないのかを目視することはできませんが、どうやら『ある』ようなのです。

そして、私達は心を持っているにも関わらず、心のことをほとんど知りません。
なんたって見えませんし、物質としてあるわけではないので、よくわからないのですよね。

でも、恋愛の悩み、夫婦の悩み、仕事の悩み、お金の悩み、人付き合いの悩み、子育ての悩み・・・
どんな悩みであっても、心で悩んでいるのではないかと思うのです。
もちろん、思考で考えてもいますが、思考ではない心で様々な葛藤を抱え、悶絶するわけです。

自分以外の人の悩みは、結構簡単に解決できるように思いませんか?
失恋したと落ち込んで悩んでいる人に、「そんな人忘れてしまいなさいよ。婚活でもすれば新しい出会いもあるよ」なんて、言うかもしれませんね。
でも、失恋した本人は、頭ではわかっています。
「忘れてしまえばいい」「新しい人をみつければいい」

でも、できないのです。

できない理由は、心にあります。

すぐに誰かとケンカしてしまって、仕事や人間関係がうまくいかない人が、友人だったとしましょう。
「ケンカはよくないから、我慢しなきゃ」「すぐに怒るから、関係性が悪くなるんだよ」とアドバイスしたくなるかもしれませんね。
確かに、そのアドバイス通りできれば、すぐに誰かとケンカしてしまうことは、なくなるでしょうから、人間関係はよくなるかもしれません。
それは、すぐにケンカしてしまう本人も頭ではわかっています。

でも、できないのです。

できない理由は、やっぱり心にあります。

ということは、心のことを知ると、たいていの問題や悩みは、どうにかなってしまうのかもしれないのですよ。
他の誰のものでもない、あなたの心について、ちょっとだけ知ってみませんか?

ちょっと知るだけで大違いです。
劇的に人生を変えることだってできます。

ブログで『あの時知りたかったよ!』というシリーズを書かせていただきましたが、本当に知っていれば、人生は劇的に変わっただろうなと思います。

頭に詰め込む必要はないのです。
ほんのちょっとだけ、心について知ってみてください。
それだけで、大きく人生を変えられます。

大門の講演時間は、17:30〜18:00です。
実はこの講演が終了すると、大阪感謝祭も終了となります。
そして、感謝祭が終了すると、自由参加で打ち上げなるものがあります。
直接カウンセラーと、お話しができるチャンスです。

ぜひ大阪感謝祭にお越し下さい。
そして、ぜひ講演のラストである『ちょっとだけ心を知ると、人生が劇的に変わる』をお聞きくださいませ。

皆さまにお会いできることを、楽しみにしております。

年に1度のお祭り!4月は大阪で開催です!

◇◆カウセリングサービス・大阪感謝祭2017◆◇

20170423Osaka_Thanksgiving_cs

聞いて学べる講演!カウンセリングをプチ体験!
豪華景品があたるクイズ大会!他、イベント盛りだくさん♪

・日時:2017/4/23(日) 10:00〜18:00(*開場/受付9:30〜)
・会場:江坂・サニーストンホテル北館4F、5F
   ※まずは4Fの総合受付にお越し下さい。
・料金:3,240円 (出入り自由のフリーパス)

○大阪感謝祭の詳細は>>>こちら
○お申し込みは>>>こちら
○Facebook大阪感謝祭特設ページは>>>こちら


彼から部屋のカギをもらうなんてことがあると、皆さんはドキドキワクワク幸せな気分になるではないかと思います。

大好きな人と繋がれる。
彼の部屋へいつでも入れるということは、彼とものすごく親密になれたような気持ちになるかもしれませんね。
PAK52_omochyanokagi20131005-thumb-autox1600-16809 (1)

そんなドキドキワクワクするようなことが、大門にも・・・

ありませんっ!!

そうではなくて、カギにまつわるお話しです。

最近、引っ越しをした私は、娘には部屋のカギをすでに渡してあったのですが、一人暮らしをしている息子へはまだ渡しておりませんでした。

というか、息子とはお正月依頼会っていませんし、引っ越しも「決まったよ」の次にメッセージを送ったのは、「引っ越しました」ということであり、息子はいったいどこに引っ越したのかすら、正確には知りませんでした。(別に隠していたわけではありません)

先日その息子が、「地元に用事があるから、帰る」と連絡があり、「ところで、家はどこ?」と聞かれた次第です。

だよね〜
住所も言ってなかったよね〜

当日息子は、ナビで家にたどり着いたわけですが、「用事」があるので、私から家のカギを受け取ったら、すぐに「用事」に行かねばならないとのことで、カギの受け渡し時間1分ほど、しかも家には上がらず駐車場で受け渡し「じゃーーねぇーーーー」となりました。

なにせ私は、カギを渡したら出張に行く予定になっていたので、息子が「用事」を終わらせて戻ってくる頃には、家にはおりません・・・

大切な家のカギを手渡すというのに、この愛想のない状況。
ドキドキもワクワクもあったもんじゃありません。
なにせ相手は息子ですからね。

同じ家に暮らす家族や、恋人は、同じカギを所有します。
当然といえば当然ですが、プライベートな空間を共有するということですから、あんな姿もこんな姿も見られる間柄で、とても親密な関係性です。

別のところに暮らしていたとしても、同じ家のカギを持っているということは、いつでもプライベートな空間に入ってよしというお墨付きを得られたことになりますから、一緒に暮らしている家族のつぎに、親密な関係性となります。

彼や彼女から合鍵をもらって、ドキドキワクワク・・・うれしいっ!!となるのは、より親密な関係性になれたからです。

元々家族であり、親子という私と息子の関係性では、元々親密なので、ドキドキもワクワクもなく、合鍵を持っていて当然なわけです。

「当然である」「当たり前である」というのは、新鮮味がないので、喜びもないのですよね。

カギだけでなく、誰かとの関係性に「当然」「当たり前」が入り込んでくると、喜びを感じられなくなってきますから、何かしらの変化というのが必要になってきます。
また、「当然」「当たり前」と思わずに、「感謝する」ということが、大切なのは、このためなのです。

--------------------------------------
4月9日は『パワフルマインドの作り方』ワークショップ
詳しくはこちらへ>>>

落ち込むことだってあります。
引きずってしまうことだってあります。

でも、落ち込んでしばらく引きずったとしても、回復することもできるのです。
これ、心の柔軟さが必要なのです。

心の筋トレいりません。
心の柔軟体操がいるのです。

よく、「私すぐに落ち込んでしまうんです・・・もっと強くなりたいんです!どうすれば強くなれますか?」とご質問いただきます。
また、「嫌な出来事を長く引きずってしまう私って、自分で大嫌いなんです・・・どうすればスッパリと忘れられるくらいに強くなれますか?」ともご質問いただきます。

みなさん、強くなりたいと言って下さるのですが、方向性が少し違うかもしれません。
強くなるのではなく、柔軟さが必要なのです。
柔軟な心が、本当は強い心なのかもしれませんよ。
いわゆる竹のようにしなるというやつです。
C789_chikurintohizashi_TP_V-3

例えば、失恋して落ち込んだとしますよね。
そりゃ落ち込みます。

でも、数日、数週間落ち込んだら、回復することも可能なのです。
何年も引きずってしまっている人もいらっしゃる方もいるかもしれませんね。
それって、かなりつらいことだと思います。

例えば、上司に怒られたとします。
そりゃ落ち込みます。凹みます。

でも、長く引きずっていると、仕事に支障をきたすでしょうから、早めに回復する必要がありますよね。

恋愛でも仕事でも、その他の人間関係でも、落ち込むこと凹むこと、多々あります。
そこからどうやって回復してくるか?
早く回復するには、どうすればよいか?

そんな裏技、表技をご紹介するワークショップを、4月9日に大阪江坂にて開催します。
ぜひ、お越し下さいね。

『パワフルマインドの作り方』ワークショップ>>>

4月9日(日)大阪江坂にて、『パワフルマインドの作り方』ワークショップを開催いたします。
ELL85_taoyakaniyurerusakura20130328_TP_V-3
すぐに落ち込んでしまう。
自分の心は弱いと思っている。
失恋からなかなか立ち直れない。
仕事の失敗を引きずってしまう。
もっと強い心を持ちたいと思っている。

そんな方にぜひ受けていただきたいワークショップです。


『パワフルマインドの作り方』ワークショップ

◆昼の部テーマ:パワフルマインドの作り方〜インプット編〜
◆日時:2017年4月9日(日)昼の部13:30〜17:30
◆会場:江坂・ホテルパークサイド
◆講師:大門昌代
◆ゲストカウンセラー:平林義和
◆受講料:昼の部:13:30〜17:30 5,400円
昼夜両方受講:7,560円(1,080円お得です)

◆夜の部テーマ:パワフルマインドの作り方〜レッスン編〜
◆日時:2017年4月9日(日)夜の部18:30〜20:30
◆会場:江坂・ホテルパークサイド
◆講師:大門昌代
◆ゲストカウンセラー:平林義和
◆受講料:夜の部:18:30〜20:30 3,240円
昼夜両方受講:7,560円(1,080円お得です)



【このワークショップで学べること】
すぐに落ち込んでしまうのは、なぜなのか?どうすれば、落ち込まない心を作れるのかについて学び、実生活で活かせます。

>>>ワークショップお申込みフォーム<<<


※昼の部だけ、夜の部だけ受けられる形でも問題なく受講できます。両方受けられるとより深く学ぶことができます。

※当日は打ち上げ(会場近くの飲食店で、任意参加、割り勘制)をご用意しております。打ち上げの詳細は夜の部開催中にお伝えしますので、打ち上げ参加の事前申し込みは不要です。

※妊娠中の方は誓約書を書いていただく必要がございます。詳しくはこちらのページでご確認ください>>>

※当日飛び込み参加もOKですが、できるだけお申し込み頂けると助かります。


すぐに落ち込んでしまったり、失恋や仕事の失敗から、なかなか立ちなおれなかったりする自分のことを、「私って弱い」と責めていませんか?
「もっと強くなれたらいいのに」「もっと頑張れるようになりたい」と、自分に厳しくしていませんか?

そう簡単には折れない、パワフルな心を作るには、筋トレも必要ありませんし、修行も必要ありません。
ちょっとしたコツを知れば、誰でも簡単には折れないパワフルマインドを手に入れることができるのです。

傷つかない、落ち込まない、引きずらない、そんなパワフルなマインドを、楽に、そして簡単に手に入れてしまいましょう。

-----------------------------------------

《カウンセリング予約センター》
電話番号:06-6190-5131
受付時間:12:00〜20:30
定休日:毎週月曜日
※ただし、月曜日が祝日の場合は翌火曜日にお休みをいただきます。

------------------------------------------------


<基礎集中講座:心理学入門講座6本+テキスト・カウンセリング講座7本+テキスト>
ks02310001-1

<あの時知りたかったよ!スペシャル〜困った男の対処法〜>
sp02310001-1




両親や舅姑、学生時代からの友人やママ友、職場の同僚やご近所さん、はたまたパートナーからも攻撃されてしまうことがあります。

「なぜ、あの人は私を攻撃するの?」
「相手に応じた困ったときの切り返し方
などを、具体的なケースを例にしてご紹介している大門の著書、『身近なあの人からの「攻撃」がピタッ! と止まる本』が増版されました。

夫にバカにされたり、友達と同じように悪口を言わないと仲間外れにされたり、自分だけが上司からしょっちゅう怒られたり、何かと口うるさい親であったりと、胃が痛くなることたくさんあります。

「なぜ私だけが?」と思ってしまうことも少なくないものです。
相手を刺激せずに、上手に切り抜けることができれば、人生かなり楽になっていきますよね。

まだお読みになっていない方は、ぜひ読んでみてくださいね。

身近な存在であればあるほど、攻撃されるとつらいものです。
また、いつも被害者になってしまうというのも、人と関わることが怖くなってしまいますので、とてもつらいですよね。

「私が悪いから?」と思ってしまう人も少なくありませんが、そうではないことが多くあります。
相手が悪い、自分が悪いということではなく、「なぜ?」「どうして?」がわかれば、対処方法もわかってきます。
より楽に生きるために、嫌な気分にならないために、『身近なあの人からの「攻撃」がピタッ! と止まる本』を役立ていただければと思います。

Amazonさんでご購入いただけます。





この他、一般書店で、ご購入いただけます。(定価1,200円税別)

出版元であるPHP研究所さんのHPからもご購入いただけます。
-------------------------------------------------------------

《カウンセリング予約センター》
電話番号:06-6190-5131 または 06-6190-5613
受付時間:12:00〜20:30
定休日:毎週月曜日
※ただし、月曜日が祝日の場合は翌火曜日にお休みをいただきます。

ダウンロードサービスきくまる>>>
kikumaru_s

本日、3月3日は大阪江坂にて「ハードワークという補償行為」という、桃の節句には似つかわしくないかもしれない心理学入門講座を開催いたします。
神戸メンタルサービスが主催の講座ですが、初めての方もご参加いただけますので、ご興味のある方は、ぜひご参加下さいね。

※この講座は、神戸メンタルサービスが主催の講座ですので、神戸メンタルサービス主催の講座やワークショップに初めてご参加される方は、別途入会金が必要です。

ハードワークというと、寝る間も惜しんで仕事に明け暮れてしまうというイメージですが、実は仕事に従事している時間はそんなにないけれど、実はハードワークということもありますし、仕事はしていないけれど、家事や育児に対してハードワークしているということもあります。

遊びほうけている訳ではなく、仕事をしている訳ですから悪いことをしている訳ではないのですが、家族や仲間と距離ができてしまったり、自分自身の体調が悪くなってしまったりすることもあります。

「止まったら死ぬ!」と言うのは、大げさかもしれませんが、仕事を休むと、まるで死んでしまうような感覚になっている方も少なくありません。
やがて、燃え尽きて動けなくなってしまうこともあります。

もしみなさんの周りにハードワークの人がいるのなら、そしてみなさん自身がハードワークなのだとしたら、「どうして身体を壊してまでも、休めないの?」と思いますよね。
そんなハードワークの心理について、解説し、何が原因なのか?どうすればよいのか?についてお話しさせていただく講座です。
ご興味のある方は、ぜひご参加下さいね。

ちなみに、私自身もその昔、ハードワークしておりました。
「止まったら死ぬ!」と思っていたのは、私のことです。

仕事や家事を一生懸命やり、「ここにいてもいいですか?」「私はみなさんのお役に立っていますか?」「頑張ってやるから、私をここにいさせてね」なんてことを思っておりました。
結果、病気になり、疲れ果てて仕事ができなくなってしまって、「自分の価値」や「家族や仲間の愛」というものと、向き合うことになったのですけどね。

それまでは、「愛で飯が食えるか!」と豪語していた人間ですが、働けなくなったときに、「あれ?どうやらたった一人で生きているわけではなさそうだぞ」と、気付いてしまったという過去があります。

今となっては、お恥ずかしい限りですが、誰の力も借りずに一人で生きているくらいに思っていたんですね・・・

----------------------

◆心理学入門講座「ハードワークという補償行為」

日時:3月3日(金)19:00〜20:50
場所:江坂パークサイドホテル2F
受講料:3,240円

※この講座は、神戸メンタルサービスが主催の講座ですので、神戸メンタルサービス主催の講座やワークショップに初めてご参加される方は、別途入会金3,240円が必要です。

■お申込み:神戸メンタルサービスHPまたはお電話(06-6190-5611)でお申込みください。
HPでのお申込みは、日程表の参加される心理学入門講座の右端の「参加」ボタンをクリックしてください。

※お申込みなく当日直接ご参加いただくこともできます。ただし、満席の場合は、ご予約の方を優先させていただく場合がありますので、ご了承ください。

今週末は、ヒーリングワークベーシックを大阪の江坂にて、開催いたします。

ヒーリングワークベーシックとは?

日頃皆様にご利用いただいておりますカウンセリングサービスの母体である、神戸メンタルサービスが主催しているものです。
カウンセリングサービスでは、1dayワークショップというものを、開催しておりますが、1dayワークショップで、ご提供させていただいているものを、2日間かけてより深く体験していただけるのが、ヒーリングワークとなります。

ヒーリングワークベーシックでは、カウンセリングサービスのカウンセラー達が実践している心理学の土台となっている癒しの基本的な理論を学ぶとともに、「癒しの体験」をしていただきます。

この「体験」というのが、とても重要なのです。
「部屋を片付ける方法」や「おいしいお料理のレシピ」などの書籍は、たくさんあります。
でも、その本を読んで、「なるほど〜」と思っても、実際にやれるかどうかは別問題になってきます。
実際に部屋を片付けようとすると、できない理由が出てきますし、実際においしい料理を作ろうとしても、うまく作れなかったりします。
本に書いているようには、いかなかったりするのです。
それは、本に書いていることが間違っているわけではなく、「できない理由」があるからなのです。
その「できない理由」を理解し、「できるようになる体験」をしていただこうというのが、「癒しの体験」なのです。

もちろん、部屋を片付けたり、料理を作ったりすることが目的ではありません。
お集りいただいた皆さまが、それぞれ抱えておられる問題や、悩みを理解し、乗り越えていく体験をしていただくのが、ヒーリングワークの目的です。

ヒーリングワークベーシックは、2日間をかけて行われます。
初日は、心理学の基本的な考え方を学び、それを実習を通して体験していただきます。
2日目は、希望者を募り、個人の問題をセラピーを通して解決していきます。
セラピーでは、ロールプレイという手法を使います。


ヒーリングワークは、初めての方がご参加いただけるベーシックと、2回目以降の方がご参加いただけるアドバンスの二つに分かれています。
3月4日5日の二日間で行われるのは、ヒーリングワークベーシックとなります。

ぜひ、この週末はヒーリングワークベーシックにお越しください。

※神戸メンタルサービス主催の講座やワークショップを初めて受講される方は、入会金として3,240円が必要となります。

<ヒーリングワークベーシック>
◆日時:3月4日(土)・10:00〜20:00
3月5日(日)・10:00〜20:00
◆参加条件:2日間終日ご参加ください。
◆受講料:47,520円
◆会場: 大阪−江坂・サニーストンホテル
◆お申込み:ベーシックのお申込み・キャンセルについてをご確認ください。
※ベーシックをはじめて受講される方には「返金保証制度」があります。
※未成年の方、妊娠中の方、お子様連れの方のご参加についてはこちらをご覧ください。

ついに、デビューしちゃいました!!

シワやらシミやらが、クローズアップされるから嫌だと、ゴネにゴネて数か月・・・
ついに、動画デビューしちゃっいました。

初の動画は、社長である平とのツーショットでございます。

いったい、何の動画かと言いますと、『きくまる』という講座やワークショップで録音した音声を配信するサービスのPR動画でございます。

大門の講座音声は、数々配信されているのですが、その中でも大好評をいただいている『基礎集中講座』を動画でPRさせていただいております。
この『基礎集中講座』は、カウンセラーを目指す人はもちろんですが、心や心理学というものを、ちょっとだけでいいから理解してみたいという方にも、おすすめできるものです。

ご自身の問題解決にお役立ていただくこともできますし、『どうしてだろう?』『なぜだろう?』というような、心の疑問に対しても、ご活用いただけるものとなっております。

8時間33分52秒もあり、心理学入門講座6項目、カウンセリング講座7項目がセットになって、なんと12,960円(税込み)というお得なお値段です。
音声をダウンロードしていただくことになりますので、なんと何度も何度もお聞きいただくことができるわけですね。
わからない部分をもう一度!なんてこともできちゃいます。

まずは、動いてしゃべっている大門動画をご覧ください。

動画をご覧いただくには、こちらをクリック>>>

<基礎集中講座:心理学入門講座6本+テキスト・カウンセリング講座7本+テキスト>
ks02310001-1

<あの時知りたかったよ!スペシャル〜困った男の対処法〜>
sp02310001-1

先日、動画撮影とやらに、初チャレンジしました。
『今どき、動画撮影もしたことないの?』と言わないでいただきたい。
未だに、写真を撮るときは、ついついピースサインをしてしまうお年頃なのです。

いったい何の動画か?

弊社では、【きくまる】という音声配信サービスを行っています。
カウンセリングサービスのワークショップや、母体である神戸メンタルサービスでの講座等で講師がお話しした音声を、配信しているサービスを【きくまる】と申します。

その【きくまる】で販売されている『よく売れていますよ!』という音声に関してのPR動画でございます。
近々皆様のお目に触れることになるかもしれません。
配信された折には、ぜひ観てやってやってください。

なにせ、ピースサインをしてしまうお年頃ですから、最近の高画質カメラには、耐えられないあれやこれやがございます。(察していただきたい・・・)

そんなお年頃の私を含み、弊社社長である平と、売れっ子カウンセラーの原と3人で、ヒッソリと動画撮影に挑んだのであります。

ちょっとした照明機器を持ち込み、カメラは三脚に鎮座させ、あれやこれやと3人でやっておりました。

『大門には、もっと光を当てないと!シワが・・・』
『うるさいっ!!』

『原さんの・・・光ってしまいます・・・』
『僕は大丈夫ですよ〜』

『社長!場所とりすぎですっ!もう少し身体小さくなりませんか?』
『なる訳ないやろっ!』

なんと手作り感あふれる動画でしょうか。

わたくし、こういうの大好きです。
皆で何かしら一つのことに取り組む。
ウン十年前の文化祭やら、体育祭やらを思い出します。

大人になると、皆さん自立していますので、一致団結してというよりも、一人で何とかすることが多いかもしれません。
それはそれでいいのですが、たまにはこうやって、一致団結して何かに取組のも悪くないと思うのです。

カウンセリングでは、一対一で様々なお話をお聞かせいただくことが多いです。
でも、私達がご提供させていただいているワークショップなどでは、お集りいただいた皆さまと一致団結して、何かに取り組むということを、多くやります。
これ、結構楽しいのです。

私達は問題や悩みの中にいると、最終的には疲れ果ててしまいます。
(そうならないように、カウンセリングでは、一緒に問題解決に向けてのお手伝いをさせていただいております)

疲れ果てて、まるで電源を引っこ抜いた電化製品のように、無反応になってしまうことも少なくありません。
無反応になると、苦しくはないのですが、楽しくもなく、『生きてる!』という感じがしなくなってしまいます。

もし、『生きてる!』という感覚がしなくなってしまった人がいたら、一致団結してワクワク、ドキドキを体験してみる経験をされるといいかもしれませんよ。

-------------------------------------------
明日、2月19日(日)は、大阪江坂にて『浮気心を学ぶワークショップ』が開催されます。
お時間のある方は、ぜひご参加下さいね。

『急に参加できるようになった!』という方は、ワークショップ開始時間までに、直接会場にお越し下さい。
飛び込み参加、大歓迎です。

-----------------------------------------

<大阪心理学ワークショップ>
◆昼の部(13:30〜17:30 4時間)
『浮気心を学ぶワークショップ〜なぜ浮気するのか?どうすればいいのか?〜』
講師:大門昌代

◆夜の部(18:30〜20:30 2時間)
『浮気心を学ぶワークショップ〜浮気で傷ついた心を癒す〜』
講師:大門昌代

◆日時と会場
2017年2月19日(日)
昼の部:13:30〜17:30
夜の部:18:30〜20:30

会場:江坂・ホテルパークサイド 2F会議室
◆料金
昼の部:13:30〜17:30 5,400円
夜の部:18:30〜20:30 3,240円
昼夜両方受講:7,560円(1,080円お得です)

※昼の部だけ、夜の部だけ受けられる形でも問題なく受講できます。両方受けられるとより深く学ぶことができます。
※当日飛び込み参加もOKですが、できるだけお申し込み頂けると助かります。
※2歳未満のお子様は無料でご参加できます。
※妊娠中の方は誓約書を書いていただく必要がございます。詳しくはこちらのページでご確認ください>>>

<受付中>
to_register

心理学ワークショップのページに戻る>>>

-----------------------------------------

《カウンセリング予約センター》
電話番号:06-6190-5131 または 06-6190-5613
受付時間:12:00〜20:30
定休日:毎週月曜日
※ただし、月曜日が祝日の場合は翌火曜日にお休みをいただきます。

------------------------------------------------


<基礎集中講座:心理学入門講座6本+テキスト・カウンセリング講座7本+テキスト>
ks02310001-1

<あの時知りたかったよ!スペシャル〜困った男の対処法〜>
sp02310001-1


-----------------------------------------

浮気心を学ぶワークショップが、いよいよ明日2月19日に迫ってまいりました。
各方面から、頂戴したご質問に、お答えしようと思います。

◆昼の部:浮気心を学ぶワークショップ〜なぜ浮気するのか?どうすればいいのか?〜
◆夜の部:浮気心を学ぶワークショップ〜浮気で傷ついた心を癒す〜


◆今はパートナーがいませんが、参加していいですか?

もちろんです。
浮気された経験、浮気した経験がなくても、もちろんご参加くださって問題ありません。
関係性を危機に追い込んでしまう浮気ですが、その根っこには、罪悪感や無価値観と呼ばれる感情が潜んでいます。
罪悪感や無価値観という感情は、私達人間が誰でも持っているもので、様々な問題や悩みの原因にもなっているものです。
ですので、今はパートナーがいないという方にも、お持ち帰りいただける内容がたくさんあります。
ぜひ、ご参加下さいね。


◆カップルで参加して大丈夫ですか?

もちろんです。
現在ラブラブのカップルでのご参加も、もちろんOKです。
そして、望んでいなかったけれど、浮気によって関係性がギクシャクしてしまっているというカップルでのご参加も、もちろん大歓迎です。
こういった場には、浮気した側の人は、なかなかご参加いただけないのですが、なんら問題ありませんよ。
浮気心を学ぶワークショップであって、浮気心を糾弾する場ではありません。
もちろん、浮気されちゃった側の人に対しても、責任を追及するなんてことは、一切ありません。
浮気問題がカップルの間で発生してしまった場合、「どちらが悪いか」ということではなく、「どうすれば幸せになれるか」に、私は焦点を絞ります。
ですので、どうぞカップルでのご参加も大歓迎ですので、お気軽にお越しくださいね。


ワークショップの内容が「浮気心」に特化しておりますので、「浮気に関係ない私は参加してはいけないのかしら?」「浮気しちゃった私は、参加してはいけないのかしら?」「参加したら怒られちゃうんじゃいの?」と、ご心配されている方もいらっしゃるかもしれませんが、大丈夫ですよ。
誰のことも、怒りませんよ。
この「怒られるのでは?」という怖れは、浮気された側も、浮気した側も持つもののようです。
また、浮気にはまったく関係なくても、何らかの罪悪感をもっていると、「怒られるのでは?」と怖くなってしまうことがあります。

子どもの頃、「静かにしていないと、おじちゃんに怒られるよ!」とか、「かしこくしていないと、先生に怒られるよ!」なんて言われたことないですか?
親は静かにしてもらいたい、おとなしくしておいてもらいたいので、「怒られるよ!」という怖れを使ってしまうようなのですが、あの時の感覚って、まだ私たちの中にあるのです。

浮気心を学び、傷ついた心を癒すために、ぜひワークショップにご参加下さいね。
怒りません。(^^)

当日、飛び込み参加も可能ですが、お申込みいただけると大変助かります。

-----------------------------------------

<大阪心理学ワークショップ>
◆昼の部(13:30〜17:30 4時間)
『浮気心を学ぶワークショップ〜なぜ浮気するのか?どうすればいいのか?〜』
講師:大門昌代

◆夜の部(18:30〜20:30 2時間)
『浮気心を学ぶワークショップ〜浮気で傷ついた心を癒す〜』
講師:大門昌代

◆日時と会場
2017年2月19日(日)
昼の部:13:30〜17:30
夜の部:18:30〜20:30

会場:江坂・ホテルパークサイド 2F会議室
◆料金
昼の部:13:30〜17:30 5,400円
夜の部:18:30〜20:30 3,240円
昼夜両方受講:7,560円(1,080円お得です)

※昼の部だけ、夜の部だけ受けられる形でも問題なく受講できます。両方受けられるとより深く学ぶことができます。
※当日飛び込み参加もOKですが、できるだけお申し込み頂けると助かります。
※2歳未満のお子様は無料でご参加できます。
※妊娠中の方は誓約書を書いていただく必要がございます。詳しくはこちらのページでご確認ください>>>

<受付中>
to_register

心理学ワークショップのページに戻る>>>

-----------------------------------------

《カウンセリング予約センター》
電話番号:06-6190-5131 または 06-6190-5613
受付時間:12:00〜20:30
定休日:毎週月曜日
※ただし、月曜日が祝日の場合は翌火曜日にお休みをいただきます。

------------------------------------------------


<基礎集中講座:心理学入門講座6本+テキスト・カウンセリング講座7本+テキスト>
ks02310001-1

<あの時知りたかったよ!スペシャル〜困った男の対処法〜>
sp02310001-1


-----------------------------------------

2月19日(日)は、浮気心に特化したワークショップを開催いたします。

知りたくないですか?
なぜ浮気するのか?
どうすれば、浮気心を撲滅できるのか?

浮気してしまったという方も、浮気されて傷ついてしまったという方も、単に浮気心というものに、興味があるという方も、どんどんお越しくださいね。

ワークショップで何をするかと言いますと・・・
とにかく解説いたします!
じっくり解説するために、テーマを「浮気心」に特化いたしました。

ぼんやりぼやけたテーマですと、じっくり解説するというよりも、広くご説明するという形になってしまうことが多くなります。
そうすると、「知りたい!」という皆さんのご要望を、なかなか叶えられないことになってしまうことも少なくありません。
ですので、あえて特化させていただきました。

知らないこと、わからないことに対しては、人は怖れを感じます。
怖いものには、近づきたくないのが人間ですね。
近づかないことには、問題を解決することができません。

根本的に、浮気という問題を解決していきたいという方は、ぜひご参加下さいね。
まずは、知ることから始めていきましょう。

◆昼の部:浮気心を学ぶワークショップ〜なぜ浮気するのか?どうすればいいのか?〜

二人の仲を最悪な状態にしてしまう「浮気」。
あんなに仲が良かったのに、どうして浮気してしまうのか?
そして、いったいどうすれば浮気はなくなるのか?
知りたいと思いませんか?

浮気された側はもちろん、浮気した側の人も、二人の仲を改善していくためには、ぜひ知っておいていただきたいことを、たくさん学んでいただきます。
まずは『浮気心』というものを、学ばなければ、関係性を改善していくこともできませんからね。
基本的なことから、改善方法まで、4時間たっぷり使って学んでいただきます。


◆夜の部:浮気心を学ぶワークショップ〜浮気で傷ついた心を癒す〜

浮気された側は、大きく心が傷つきます。
「私の態度が悪かったからだ」「私がやさしくなかったからだ」・・・
「俺が仕事ばかりしていたからだ」「俺が男らしくないからだ」・・・
いわゆる無価値観や罪悪感というものを、たくさん感じます。
そして、浮気が発覚したあとに、どうしようもない憤りをぶつけてしまったことによる罪悪感も、多くの人が感じるものです。

そして実は、浮気した側も、心が傷ついているのです。
「相手を傷つけてしまった」という罪悪感や、「こんな自分は、愛される価値などなくなった」という無価値観も、浮気した側も持つのです。
自業自得と言われればその通りなのですが、それでもやはり心は傷ついてしまっているのです。
そのままにしていると、「どうせ愛されないなら」「どうせ許されないのなら」と自暴自棄になってしまうこともあります。

そんな、浮気によって傷ついた心をケアする実習を、夜の部では体験していただきます。


<大阪心理学ワークショップ>
◆昼の部(13:30〜17:30 4時間)
『浮気心を学ぶワークショップ〜なぜ浮気するのか?どうすればいいのか?〜』
講師:大門昌代

◆夜の部(18:30〜20:30 2時間)
『浮気心を学ぶワークショップ〜浮気で傷ついた心を癒す〜』
講師:大門昌代

◆日時と会場
2017年2月19日(日)
昼の部:13:30〜17:30
夜の部:18:30〜20:30

会場:江坂・ホテルパークサイド 2F会議室
◆料金
昼の部:13:30〜17:30 5,400円
夜の部:18:30〜20:30 3,240円
昼夜両方受講:7,560円(1,080円お得です)

※昼の部だけ、夜の部だけ受けられる形でも問題なく受講できます。両方受けられるとより深く学ぶことができます。
※当日飛び込み参加もOKですが、できるだけお申し込み頂けると助かります。
※2歳未満のお子様は無料でご参加できます。
※妊娠中の方は誓約書を書いていただく必要がございます。詳しくはこちらのページでご確認ください>>>

<受付中>
to_register

心理学ワークショップのページに戻る>>>

-----------------------------------------

《カウンセリング予約センター》
電話番号:06-6190-5131 または 06-6190-5613
受付時間:12:00〜20:30
定休日:毎週月曜日
※ただし、月曜日が祝日の場合は翌火曜日にお休みをいただきます。

------------------------------------------------


<基礎集中講座:心理学入門講座6本+テキスト・カウンセリング講座7本+テキスト>
ks02310001-1

<あの時知りたかったよ!スペシャル〜困った男の対処法〜>
sp02310001-1


-----------------------------------------

自分という人間は、小物だと思っていた。
そしたらある日、大物なのだと教えられた。

お仕事でよく利用させてもらっている飲食店に、行ったときである。
いつものように、「領収書おねがいしますね」と、店員さんにお願いした。

いつもと違ったのは、いつも領収書を書いてくれる店員さんではなかったこということ。

店員さん:「宛名は?」
大門:「大きいのダイと、門扉のモンで、大門でお願いします」
店員さん:「わかりました」

私に手渡された領収書には、ハッキリとキッパリと、「大物様」と書かれていた。

訂正するのが普通だろうが、あまりにもおもしろかった。
なので、そのまま黙って頂戴することにした。

しかし・・・

門扉のモンがどうして物になるのであろうか??
私の滑舌が相当悪かったのだろうか?
しかし、モンをモノと聞き間違えたのならばわかるが、その前に門扉の・・と言っている。
それに、ダイモンともちゃんと伝えている。
どうしたら、そうなるのかサッパリわからなかったが、小物と書かれるよりも、大物と書かれるほうが嬉しいので、そのまま頂戴したのでありました。

さて、私は万が一、小物様と書かれたらどうしていただろうか?
やはり、訂正をお願いしていたであろうと思う。
何が違うのだろうか?
単に私の気分が違っただけである。

小物であろうが、大物であろうが、間違いは間違いなので、それだけで気分を害する人も中にはいるかもしれない。
ただ単に、「間違ってますよ。訂正してくださいね」とお願いするだけの人もいるだろう。

小物様と書き間違えられたとしても、私は特に気分は害さないだろうが、大門に訂正してもらっていたはず。
でも、大物様という書き間違いは、私の気分が良くなってしまった。

だから、訂正することもなく、うれしく、そしておもしろくなって、そのままにしたのである。

同じ間違いであっても、気分によって対応は違う。
また、間違いではなかったとしても、その時の気分が最悪ならば、対応はまた違うだろう。

常によい気分でいたいけれど、そうもいかないのが人間なので、せめて「おもしろい!」と思えることには、大きく反応しようと思うのでした。

いやーーーー私、大物だったんですよ。ウフフ・・・

------------------------------------

そんな大物らしい大門が2月19日(日)にワークショップを開催いたします。
ぜひ、ご参加下さいね。

<大阪心理学ワークショップ>
◆昼の部(13:30〜17:30 4時間)
『浮気心を学ぶワークショップ〜なぜ浮気するのか?どうすればいいのか?〜』
講師:大門昌代

◆夜の部(18:30〜20:30 2時間)
『浮気心を学ぶワークショップ〜浮気で傷ついた心を癒す〜』
講師:大門昌代

-----------------------------------------

《カウンセリング予約センター》
電話番号:06-6190-5131 または 06-6190-5613
受付時間:12:00〜20:30
定休日:毎週月曜日
※ただし、月曜日が祝日の場合は翌火曜日にお休みをいただきます。

------------------------------------------------


<基礎集中講座:心理学入門講座6本+テキスト・カウンセリング講座7本+テキスト>
ks02310001-1

<あの時知りたかったよ!スペシャル〜困った男の対処法〜>
sp02310001-1


2月4日福岡感謝祭が開催されます。
私は何度か福岡感謝祭には、参加させていただいているのですが、残念ながら今年の福岡感謝祭には、お伺いすることができません。

ですが、過去に何度か福岡感謝祭に参加させていただいたときの、思い出話しを絡めつつ、福岡感謝祭の魅力を語らせていただこうかと思います。

私はありがたいことに、大阪(地元なので、毎年参加させていただいております)、東京、名古屋、福岡と各地の感謝祭に参加させていただいているのですが、福岡感謝祭の会場が一番こじんまりしていて、お客様とカウンセラーが、ふれあいやすいと思っています。
せっかくご参加いただくのでしたら、参加しているカウンセラー全員とお話しされるのがお得だと思います。

初めて福岡感謝祭に参加させていただいたとき、会場のドアを開けて入った途端に、複数のお客様が私を見つけてくださり、駆け寄っていただいたことを覚えております。
すぐに発見していただいて嬉しかったです。

とにかくカウンセラーと、直接話せる率がダントツ高いのが、福岡感謝祭なのです。
ひょっとしたらカウンセラーと話すことに、「いいのかな?」と遠慮しているかたもいらっしゃるかもしれませんが、カウンセラーは皆さんとお話しさせていただきたくて、感謝祭を開催しております。
見つけたら、どうぞご遠慮なく駆け寄って下さいね。

また、福岡感謝際では、開催されている福岡県だけでなく、九州各県や、かなりの遠方からご参加くださっていることに驚き、ありがたいことだなと思いました。
そのおかげで、各地のお話をたくさん私の方が聞かせていただいて楽しかった思い出があります。
日本全国の県民性を取り上げたテレビ番組がありますが、あの番組さながらに、各県の特性を色々とお話しいただいて、とても勉強させていただきました。(私達の心は、生まれ育った地域にも、大きな影響を受けますからね)

感謝祭では、講演やワンポイント相談会が行われています。
スタート時間から、終了までずっと会場でお過ごしになるのもありですが、お疲れがでるかもしれませんので、途中で「ちょっとお茶でも」と休憩タイムをとっていただくことも可能です。
受付をしていただいたら、出入り自由のフリーパスですので、みなさんの思い思いの時間をお過ごしくださいね。

◇◆カウセリングサービス・福岡感謝祭2017◆◇


20170204Fukuoka-Thanksgiving
聞いて学べる講演!カウンセリングをプチ体験!

豪華景品があたるクイズ大会、他、イベント盛りだくさん♪


・日時:2017/2/4(土) 10:00〜18:30(*開場/受付9:30〜)

・会場:博多・深見ビル 
(博多駅徒歩5分)

・料金:3,240円 (出入り自由のフリーパス)


○福岡感謝祭の詳細は>>>こちら

○お申し込みは>>>こちら

○Facebook福岡感謝祭特設ページは>>>こちら

muryo-daimonl

無料説明会へいらっしゃいませんか?

1月18日(水)神戸国際会館にて、無料説明会を開催いたします。

皆さまにご利用いただいているカウンセリングサービスのカウンセラー達は、全員が神戸メンタルサービスの出身者です。

神戸メンタルサービスは、カウンセリングサービスの母体であり、カウンセラーの養成や、各種講座、ワークショップを開催しております。

カウンセラー養成と書くと、「カウンセラーになるつもりがない私には、ご縁がないかも?」と思われるかもしれませんが、実は私もカウンセラーになるつもりなど毛頭ない状態で、この神戸メンタルサービスのワークショップに参加した者の一人です。

「カウンセラーになるつもりはない」
「でも、少しでも楽に生きる方法を知りたい」
「自分の今の状況を変えたい」

そんな気持ちで私は、「カウンセリングサービスの母体で何やらやっているらしいので、ちょっと覗いてみようか」という軽い動機で参加したワークショップでした。
そのワークショップで衝撃を受け、「これ、おもしろそう!」「私の今の状況何とかなるかも?」と、まったくもってカウンセラーになるつもりもなく通い始めたわけです。

私の場合は、たまたま職を探していたときであり、「どうせ勉強するならカウンセラーになってみようか」というあまり自慢できない理由で、カウンセラーになったのですが、一緒に学んだ仲間たちの中には、カウンセラーにならなかった人たちもいます。

カウンセラーには、なってもいいし、ならなくてもいいのです。

カウンセリングサービスがメインでご提供しているのは、「カウンセリング」です。
とっても明確でわかりやすいです。

ですが神戸メンタルサービスがご提供しているものは、「癒し」であり、「学び」というものであり、「親密感」「感動」「やる気」「生きる力」「つながり」・・・ちょっと聞いただけではよくわからないのです。
でも私たちが生きていくうえで、とても大切なものでもあるのです。

そこで!無料説明会というものを開催しているのです。

無料説明会ですから、ご参加はもちろん無料です。
2時間程度使って、カウンセリングや神戸メンタルサービスのシステム説明と、心についてのお話をしています。
ご興味のある方は、ぜひご参加してみてください。

今なら、「無料説明会とくとくキャンペーン」というのを行っております。
神戸メンタルサービスに入会する場合に必要な入会金3,240円が無料になります。
そして、神戸メンタルサービスの心理学入門講座、恋愛心理学講座(2時間)、カウンセリング講座(受講料3,240円)のうちどれか1回が無料で受講していただける「無料体験チケット」をプレゼントしております。
(※無料説明会とくとくキャンペーンの特典は、神戸メンタルサービスに新規入会される方が対象です)

各地域の講座日程表から参加ボタンをクリックしてお申し込みいただけます。

講座日程表:大阪・神戸
講座日程表:東京
講座日程表:名古屋
講座日程表:福岡

---------------------------
《カウンセリング予約センター》
電話番号:06-6190-5131 または 06-6190-5613
受付時間:12:00〜20:30
定休日:毎週月曜日
※ただし、月曜日が祝日の場合は翌火曜日にお休みをいただきます。

ダウンロードサービスきくまる>>>
kikumaru_s

2月19日(日)大阪江坂にて、『浮気心を学ぶワークショップ』を開催いたします。

カウンセリングサービスで、浮気問題を専門的に扱ったパイオニア的存在の大門がお届けする『浮気心』に特化した特別なワークショップです。

そもそも私が遠い昔に、心理学なるものに興味を示し、カウンセリングを受けるきっかけとなったのが、パートナーの浮気問題でした。

「なぜ浮気するのだ?」

そこが知りたくて、この世界に飛び込んだわけです。
人生をかけて学んだ『浮気心』についての知識を、同じく悩んでおられる方々に、惜しみなく、盛大に還元させていただきます。

ご自身が浮気してしまったという方も、パートナーに浮気されてしまったという方も、はたまた単に人間の浮気心というものに疑問を抱いているという方も、ぜひお越しください。

◆昼の部:浮気心を学ぶワークショップ〜なぜ浮気するのか?どうすればいいのか?〜

二人の仲を最悪な状態にしてしまう「浮気」。
あんなに仲が良かったのに、どうして浮気してしまうのか?
そして、いったいどうすれば浮気はなくなるのか?
知りたいと思いませんか?

浮気された側はもちろん、浮気した側の人も、二人の仲を改善していくためには、ぜひ知っておいていただきたいことを、たくさん学んでいただきます。
まずは『浮気心』というものを、学ばなければ、関係性を改善していくこともできませんからね。
基本的なことから、改善方法まで、4時間たっぷり使って学んでいただきます。


◆夜の部:浮気心を学ぶワークショップ〜浮気で傷ついた心を癒す〜

浮気された側は、大きく心が傷つきます。
「私の態度が悪かったからだ」「私がやさしくなかったからだ」・・・
「俺が仕事ばかりしていたからだ」「俺が男らしくないからだ」・・・
いわゆる無価値観や罪悪感というものを、たくさん感じます。
そして、浮気が発覚したあとに、どうしようもない憤りをぶつけてしまったことによる罪悪感も、多くの人が感じるものです。

そして実は、浮気した側も、心が傷ついているのです。
「相手を傷つけてしまった」という罪悪感や、「こんな自分は、愛される価値などなくなった」という無価値観も、浮気した側も持つのです。
自業自得と言われればその通りなのですが、それでもやはり心は傷ついてしまっているのです。
そのままにしていると、「どうせ愛されないなら」「どうせ許されないのなら」と自暴自棄になってしまうこともあります。

そんな、浮気によって傷ついた心をケアする実習を、夜の部では体験していただきます。


<大阪心理学ワークショップ>
◆昼の部(13:30〜17:30 4時間)
『浮気心を学ぶワークショップ〜なぜ浮気するのか?どうすればいいのか?〜』
講師:大門昌代

◆夜の部(18:30〜20:30 2時間)
『浮気心を学ぶワークショップ〜浮気で傷ついた心を癒す〜』
講師:大門昌代

◆日時と会場
2017年2月19日(日)
昼の部:13:30〜17:30
夜の部:18:30〜20:30

会場:江坂・ホテルパークサイド 2F会議室
◆料金
昼の部:13:30〜17:30 5,400円
夜の部:18:30〜20:30 3,240円
昼夜両方受講:7,560円(1,080円お得です)

※昼の部だけ、夜の部だけ受けられる形でも問題なく受講できます。両方受けられるとより深く学ぶことができます。
※当日飛び込み参加もOKですが、できるだけお申し込み頂けると助かります。
※2歳未満のお子様は無料でご参加できます。
※妊娠中の方は誓約書を書いていただく必要がございます。詳しくはこちらのページでご確認ください>>>

<受付中>
to_register

心理学ワークショップのページに戻る>>>

-----------------------------------------

《カウンセリング予約センター》
電話番号:06-6190-5131 または 06-6190-5613
受付時間:12:00〜20:30
定休日:毎週月曜日
※ただし、月曜日が祝日の場合は翌火曜日にお休みをいただきます。

------------------------------------------------


<基礎集中講座:心理学入門講座6本+テキスト・カウンセリング講座7本+テキスト>
ks02310001-1

<あの時知りたかったよ!スペシャル〜困った男の対処法〜>
sp02310001-1


-----------------------------------------

1dayワークショップにご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。

当日は、雪が舞い降る中、お越しいただくだけで大変だったのではないかと思います。
本当にありがとうございました。

ご参加いただいた皆さまの『人生を変えたい!』という熱意に、感動いたしました。
外の寒さも吹き飛ぶ、熱い1dayワークショップになりましたね。
笑いあり、涙あり、感動しまくりで、本当に素晴らしい時間だったと思います。
ご参加いただいた皆さまのおかげです。

たくさんのことを、お話しさせていただきましたが、どうぞ皆様の日常にお役立て下さいね。
そして、たくさんの体験もしていただきましたが、どうでしたか?目から鱗で、衝撃の一日だったのではないでしょうか?

皆さまが会場で体験してくださったことは、日常でおおいに役立ちます。
『起こったことを、どう捉えるか?』で、人生は全く違ったものになっていきます。
1dayワークショップでの経験を、特別な経験として、皆さまの宝物にしてくださいね。

また、終了後に行った食事会は、全員の方にご参加いただき、とても楽しい時間になりましたね。
ゲストとして参加してくれたカウンセラーや、お手伝いしてくれていたアシスタントたちの、意外な一面も垣間見れて、これもまたおもしろかったのではないかと思います。

またの機会に、皆さまにお会いできることを楽しみにしております。
ご参加いただき、ありがとうございました。
------------------------------------------
<基礎集中講座:心理学入門講座6本+テキスト・カウンセリング講座7本+テキスト>
ks02310001-1

<あの時知りたかったよ!スペシャル〜困った男の対処法〜>
sp02310001-1


-----------------------------------------

《カウンセリング予約センター》
電話番号:06-6190-5131 または 06-6190-5613
受付時間:12:00〜20:30
定休日:毎週月曜日
※ただし、月曜日が祝日の場合は翌火曜日にお休みをいただきます。

------------------------------------------------






『心軽くしたい』
『悩みを解決する力を持ちたい』
『仲間がほしい』
そんな思いを持っておられる方は、大阪江坂で開催される明日の1dayワークショップへ、どうぞお越し下さい。

1dayワークショップでは、心が苦しくなっている原因を探しだし、絡み合って何から手を付けてよいかわからなくなっている問題を紐解き、ご参加いただいた方々の日常が、よりよくなるお手伝いをさせていただいております。

私達が苦しいとき、病気やケガなどでないのであれば、肉体的に苦しいのではなく、心が苦しいのです。
心が苦しいのは、多くの場合、詰め込みすぎて圧縮され、行き場を失っている「感情」が、原因であったりします。
食べ物を、お腹いっぱいに食べて、それでもまだ胃の中に何かを入れようとすると、苦しくて仕方ないですよね。
胃の中にあるものを、消化するか、吐き出すしかありませんよね。
消化するのには、時間がかかりますし、吐き出すのは、やっぱり苦しいです。

それと同じで、心の中に詰め込みすぎた未消化の感情は、私達を苦しませ続けます。
「あの時はつらかったけれど、時が解決してくれるまで3年は待つよ」と、時が解決してくれるのを、じっと耐え忍ぶのも、方法なのかもしれませんが、その間は苦しいです。

感情をため込みすぎて、吐き出そうとすると、誰かに怒りという形でぶつけてしまうことが、ほとんどです。
怒りを人にぶつけてしまうと、人間関係は悪くなってしまい、別の苦しみを作ってしまいます。

ですから、心が苦しい、何らかの悩みや問題をお持ちの方は、ぜひ感情の大掃除ができる1dayワークショップにお越し下さいね。

早くからお申込みいただいていたのに、体調不良などのために急きょキャンセルとなられた方、大丈夫です。
また7月には、大門の1dayワークショップは開催されます。
その時までの、お楽しみにしておいてくださいね。
またお会いできる機会を、楽しみにしております。

明日は、本日に引き続き日本列島は寒波に見舞われるかもしれません。
しかし、きっと1dayワークショップ会場では、熱いハートがたくさん花開くことだと思われます。

本日夜、20時30分まででしたら、申込みフォームからお申込みいただけます。
もし、その時間以降に、「やっぱり参加することができるようになった!」「時間ができたから行ってみようと思い立った」という場合は、明日1月15日(日)1dayワークショップ開場時間の朝10時までに、直接会場にお越しいただくと、ご参加いただけます。
飛び込み参加料金などは、頂戴しておりませんので、急遽ご参加可能となった方は、朝10時の開場前に直接会場にお越し下さい。

2時間の面談カウンセリングと同じ料金で、10時間たっぷりと癒しの体験ができ、複数のプロカウンセラーと直接お話ができるチャンスですので、皆さまのお越しをお待ちしております。

-----------------------------------------
<癒しの1DAYワークショップ>トレーナー:大門昌代
ゲストカウンセラー:北さとし・建部かずのぶ前田薫真鍋純子
日時:1月15日(日)10:00〜20:00
会場:江坂・ホテルパークサイド2F
交通:御堂筋線江坂駅1番出口1分
料金:21,600円(税込)

to_register_1DAY
>>>お申込はこちらから
(※通常のお申込フォームと異なります!ご注意下さい。)

------------------------------------------
<基礎集中講座:心理学入門講座6本+テキスト・カウンセリング講座7本+テキスト>
ks02310001-1

<あの時知りたかったよ!スペシャル〜困った男の対処法〜>
sp02310001-1


-----------------------------------------

《カウンセリング予約センター》
電話番号:06-6190-5131 または 06-6190-5613
受付時間:12:00〜20:30
定休日:毎週月曜日
※ただし、月曜日が祝日の場合は翌火曜日にお休みをいただきます。

------------------------------------------------

このページのトップヘ